現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長男の医学部進学について

すずらん
2018年2月7日 22:11

トピを開いて頂いてありがとうございます。
医学部に進学を目指す長男についての相談です。

我が家は、主人40代後半(公務員年収730万円)、私40代半ば(パート年収80万円)
子ども男子3人(長男高2、次男中2、三男小5)です。
主人の給料と私のパート代の半分(残り半分は私の小遣い)と児童手当を合わせても、
毎月大学進学費用の積み立てを9万円〜10万と住宅ローンで月の給料では貯蓄が僅かに出来る程度です。
予定外支出や家電・車の買い替え、盆・正月の費用などはすべてボーナスで賄い、残りを貯金してる状況です。

長男の通う高校は偏差値65前後の公立高校(理系)で、成績はクラスで10番以内をキープしています。
高校の担任、進学塾の担当共、国公立医学部は現役では非常に厳しい、浪人は覚悟してほしいと・・
お金が許せば私大医学部も検討してほしいとアドバイスを受け、正月明けに主人と私で話し合いました。

主人の意見は、長男が必死に頑張ってる姿はわかるけど、3人いるので、国公立しか無理。
居住地が地方のため、3人とも下宿して仕送りしないといけない。
1年前の話し合いで、主人の投資資産から3人の学費と家計貯蓄の補強に2,000万円と
保有株の配当から長男の塾代、家庭教師代を負担してるのでこれ以上出すのは厳しい。
何とか子供一人につき、家計の学費積み立てと合わせて1,500万円の大学進学費用を用意するから勘弁してほしい。


主人の投資資産を全部現金化したら、長男の私大医学部は通えるのではないかという気持ちと
私と結婚前に貯めたお金や主人祖母の遺産が投資の元手のため、意見はしたらいけない気持ちとで揺れ動いています。

私から主人に、主人の投資資産を換金して長男に私大医学部に通わせたいとお願いしてもいいのでしょうか
皆様のご意見お願いいたします。

ユーザーID:9981074024  


お気に入り登録数:1370
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:382本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
全然足りない
HALL
2018年2月8日 0:34

私立の医学部は、病院経営している家庭の子どもが行くところ。お金を掛けてもどうしても跡取りとして医者になってもらわなければならないから受けるんです。そして国立落ちても私立受かったからと、進学する。そういう大学です。
なので学生同士の付き合いも大変です。金銭感覚のぶっ飛んでる人たちですから。周囲は並みのお金持ちではなくて、ものすごいお金持ちです。次のレジャーでは誰のクルーザーで行くか?なんて会話が普通になされる環境です。
私大医学部は、教育資金の心配を全くしなくていい人が行くところ。庶民がお金をかき集めて通わせるところではありません。本人も苦しい思いをするだけですから、希望しているのでないなら諦めましょう。
全国に国立大学があり、医学部のある大学もいっぱいあります。国立受かるまで頑張るぐらいの覚悟がない人が医者になるのは、医者に世話になる者の身として賛成できません。
開業医の子どもじゃなくても医師になる道がある。そのための国立大学です。

親の老後の為の蓄え全額使って私立に通う子どものが親に遠慮する姿を想像した事ありますか?子どもは自分の家の経済環境は知ってるものです。
私立医学部に通うのが分不相応である事は承知のはず。出てきたお金が特別な物でる事は、もちろん親に感謝をするでしょうけれど、また負担でもあります。
一度話し合った事を覆すような意見は止めた方がいいと思います。

ユーザーID:7438035794
何とかなりそうな気がしますけれど。
医歯薬獣
2018年2月8日 1:12

結局そこなんです。
子が医医を目指すという事を了承したのであれば、
私立も視野に入れておかないといけない、という事なんです。
言い換えれば、嫌な言い方かもしれませんが、キャッシュで3000万程は
すぐに用意が出来る親御さんしか了承しちゃ駄目なんですよ…。

子が小学生の頃から「うちの子、医者を目指しているの〜」なんて言っている
母親を私は仕事柄、そしてわが子の同級生を通して多く見てきておりますが、
どの方もとても私立医医にいかせられるような暮らしの家の奥様ではありませんでした。

国立医医を突破出来るのは本当に一握りのお子さんだけです。
一浪しても、合格出来るのは現役の時にあと数点足りなった…というお子さんだけです。

医医を目指すわが子を応援する、というのはポーンと3000万を
出せる親御だけに許された事だと私は思っています。
(要するに私立医医もokよ、という親御さんだけ)

国立医医が駄目だったらもう医者にはなれない…
自分より成績が下の同級生が私立医医に進学し、医者になっていく…
でも自分は医者にはなれない…私立だったら自分も合格出来たのに、医者になれたのに…
これほどお子さんにとってかわいそうな事はありません。
長男さんが医医を目指したいと言った時、反対しなかったのですよね?
でしたら、出来るだけの事はしてあげてください。

>何とか子供一人につき、家計の学費積み立てと合わせて1,500万円の
大学進学費用を用意するから勘弁してほしい。

ならばあとは、教育ローンと奨学金で。
下宿だと学費と合わせて3000万じゃきかないと思いますが、それでも何とかなりそうな気がします。

医者なら奨学金を満額借りても慎ましく暮らせば返せるでしょう。
医学部にさえ入り、真面目に勉強すれば普通に国家試験は突破出来ますよ、医者になれます。
出来るだけの事を長男さんにしてあげて下さい。

ユーザーID:3257397421
うーん
mimi
2018年2月8日 3:26

まずトピ主さんがフルタイムで稼いでみてはどうでしょうか?

ユーザーID:3921548538
辞めた方がいい
本音
2018年2月8日 5:12

長男くんには国公立以外は無理と宣言した方がいいです。それに、そんなに資産を使い果たしたら、もし下の2人が弁護士になりたい、俺も医者になりたいなどなど、言ってきたら平等に扱えますか?扱えなかったら後々にしこりが残ります(かなり後の方などで問題になったりしますよ。お子さんが4、50代になった時などにね)

ユーザーID:2553438844
医学部にそこまでの投資価値はない
いしゃ
2018年2月8日 5:41

私自身は、長崎大学医学部卒業してます。学費は、当時で、年間50万程度。
自宅から通いましたし、
本当に安いものでした。当時で、平均偏差値は、72くらいで、楽々合格でした。
2次試験も他大学に比べれば超簡単なので、長崎大学おすすめです。

はっきりいうと、私大の医学部でも、医者になれば別に変りはないし、どこの大学でもいいといえばいいのですが、
でも、それでも、学費が高いです。教科書代なんかも入れると、ものすごくかかります。

医者にそこまでの価値は、ないですよ、はっきり言って。

もう少し頑張れば、国立医学部いけるかもしれない成績ですよね。
だったら、国立医学部を目指すべきです。一年浪人してもいいじゃないですか?
医学部には浪人生がたくさんいます。

老後もあるのに、お子さんの教育だけにすべてをかけるのは、リスクがあまりにも高すぎます。

医者なんて、そんなに稼げませんから。実際に私がそうです。
大学勤務なんて、ほんと、しれたもんです。勤務もきついですよー。

お金を稼いでいるのは、親のお金が潤沢にある開業医とか、ですよ。
公立病院勤務でも、院長クラスでも高々2000万くらいです。

投資資産をすべてつぎ込むのは、絶対に、やめたほうがいいです。

ユーザーID:6583017767
兄弟間の不公平は無しヨ
リタイア人
2018年2月8日 5:46

>私大医学部に通わせたいとお願いしてもいいのでしょうか
⇒要求しない方がよいと思います。
「何とか子供一人につき、家計の学費積み立てと合わせて1,500万円の大学進学費用を用意するから勘弁してほしい。」という結論がでています。これは、十分に検討された上での答であり、しかもかなりの金額です。「〜勘弁してほしい」という言い方になっていますが、「これだけあれば十分だろう」というレベルだと思います。
国公立を目指して1浪する位はありだと思いますが、私大医学部は無理でしょう。
(私は、私大医学部は一般家庭が行くところではないと思っています)
それに、長男さんを私大医学部に入れたら、次男3男さんはどうなりますか。
同程度の支援を要求されたら、それに応えることができますか?
兄弟間の不公平は、将来”医学部”以上の不幸を生みますよ。
もしそれが可能なら再度家族で話し合えばよいと思いますが、貴方や貴方の実家はどの位負担されますか、少なくとも1/3以上でないと私なら絶対に受け入れられません。ダメ元のつもりの話であっても、なんの成果もなく、ただしこりと不満だけが残ることになるでしょう。

ユーザーID:0719137398
おもしろい
匿名
2018年2月8日 6:39

一人あたり1500万も準備できるのならそれで十分では。

> 私から主人に、主人の投資資産を換金して長男に私大医学部に通わせたいとお願いしてもいいのでしょうか

子供も大きいのだからあなたの収入を増やせばいいだけ。
あなたが正社員で働くという選択肢はないのでしょうか。

ユーザーID:9211475469
学年では何番なのかな?
シトロン
2018年2月8日 7:10

クラスで10番以内をキープしているって…
ちょっとできる方ってだけでしょう?それも
塾だの家庭教師だのをフルで使ってですよね。
そもそも、あまり学力ないんですよ。それなのに
医学部行きたいって言うなら、厳しい言葉も
受け止めて国公立だけだって覚悟させなよ、長男自身に。
しかも下にも子供がいるのに、何勝手なこと
言ってるわけ?下の子も私立ってなった時には
どうするの?
あなたもさ、自分に甘いけど、そんなに大変な時期に
ちょこっとだけパートしてないで、もう少し
働こうとは思わないの?

ユーザーID:2218281472
奨学金は?
網干左母次郎
2018年2月8日 7:25

地元都道府県の医学生奨学金を探してみてください。
一定年数(9年くらい)地元に戻り仕事をすれば返済不要となります。
うちの県では総額1500万円くらいでます。
ただし県によっては地元に戻れなくなった場合は利子をつけて返す必要のあるところもあります。
まずは○○県医学生奨学金で検索しましょう。

ただし私立医大は経済格差をひしひしと感じる社会です。
休暇に海外旅行し、高級外車を持つ学生も多いのでそちらの面ではかなりつらい思いをする覚悟はひつようです。

ユーザーID:1749195141
後の子供たちが・・・
かまぼこ
2018年2月8日 7:40

後の子供二人が今の長男以上に優秀で医学部を目指すと言ったらどうされるんですか。
長男がどんな考えでの医学部なのか、本音が書いてないけど、自分の実力以上のかっこいい医者だけで医学部なら分不相応です。
そこを親も説得すら出来ないなんて・・・

医者夫を持つ長年の友人がいますが(当然代々病院経営)、跡継ぎであろう長男が知る限り(それ以上聞けない)7浪しました。
それも金がある家だから出来たと思いますよ。精神的には辛かったようだけど。長女は現役合格で長男の兄より早々と医者になりました。

現役で受かると思う貴女も甘いんでは無いですか。
今でさえ偏差値65前後の高校で医学部目指すとは・・・驚きです。クラスで10番以内でも危うい成績ではないですか。
子供が目指しているのを応援は良い事だけど、不可能な夢に(そこには莫大な金がかかるのだし)親も迷うとは、子供に対して甘く無いですか。

医学部目指すなら高校入学時にそれに合うトップクラスの高校へ入るべきだったのではないですか。
今の時点で医学部行きたいと言う長男の無理を聞こうとする貴女が甘いです。
それでも浪人しても行かせられるのならどうぞと言います。

何より大黒柱の夫の考え方を優先した方が良いです。
夫より先んでて無理を通せば決して上手くは行かないし、人生何処かで歪みが出ますよ。
医学部に通う長男がいる家庭・・・世間的にはさぞ自慢なのでしょうが、分に合う生活をしましょうよ。
そして、今の今しか見えていない貴女の様ですが、後の子供男の子ふたりいるのですよ。
何で長男だけ優遇する考え方、もっと広義的に物事を考えないと兄弟で差別化することにもなります。

ユーザーID:8486183519
素朴な疑問・・・
きりん
2018年2月8日 7:50

それでは、次男さん、三男さんも「僕らも私大医学部に行きたい」と言ったらどうするの???

お金のことは大変大事です。
賢いお子さんのようですから、それもふまえ、きちんと話をされたらいかがでしょうか?

ユーザーID:6170793385
なぜそこまで携帯からの書き込み
さりな
2018年2月8日 7:59

医学部進学に拘るのですか?
長男の強い意志なのでしょうか?

長男にすべてをつぎ込んで、他の2人の子どもたちへの資金や今後の一家の生活費は大丈夫ですか?

医学部は最低6年は通います。
他の学部と違って、長男が在学中にバイトをすることも難しいでしょう。

最終的に国家試験に通れば医師ですが、例えば底辺の私立医大に入って周りの経済的に裕福な同級生たちとやっていけるのかな、と親なら思います。

学費の他に仕送りなどの費用もあるのだから、そこまで長男だけにつぎ込んでしまって後々の不安はないのかと思いますね。

ユーザーID:2764150643
金銭面だけでいえば
にゃやん
2018年2月8日 8:09

私立でも行けないわけではないですよ。まあ。

もちろん、国公立が一番ですよ。
おおまかにいえば、私大医学部の10分の1ですから。

最初に多額の借金を背負うも厭わず、ということであれば、私大でも
奨学金などもありますし。

とにかく、金銭面に関しては、もう少し情報を集めたほうが
いいですよ。

ただ・・・ちょっと成績のほうで、学校や諸々の選択肢が狭まりそうですよね…

それに医大目指しての浪人は、結構お金かかりますよ?

ユーザーID:7653440359
あなたは携帯からの書き込み
なな
2018年2月8日 8:13

もっと働かないのですか?
私なら言えないです。

それと、息子さんにお父さんお母さんはあなたの為にこれこれしたのだからって
将来の面倒とかみてもらおうとか言わないでくださいね。
息子にこのトピを見せたら、いやぁーありがたいのかもしれないけど重いわー その息子はそんなに医大に行きたいの?行きたいなら頑張れよ!と言ってました。

ユーザーID:5487676944
予備校は安く通える
オバちゃん
2018年2月8日 8:14

こんにちは。
子どもは一浪して進学しました。
地元では誰もが知る進学校で成績も特待を取れる成績でした。

すさんだ心で予備校の説明会に行ったところ、
担当者の方がスーと寄ってきて紙を渡されました。
予備校の特待生の案内でした。
多分、高校名と名前から模試の成績か分かる?
同じ学校でも、別の方の紙の色は違いましたので割引率は異なるのだと思います。
一年後、広告にコメントを出して、お返ししました。

友人のところも公立トップクラス高中位から浪人して医学部に受かってます。
同じ予備校でしたが割引はなかったそうです。
一年やらせてあげては?

ユーザーID:7646692921
貯金でしか行けない人に私立医学部は無理
グスタフ
2018年2月8日 8:16

その年収で子供3人なら、私立医学部は無理だと思います。
しかも、3人とも下宿の予定なんでしょう?
普通の学部でも相当厳しいですよ。
厳しいと言うか、破産レベルです。

もしも下のお子さん達も私立の医学部に行きたがったら、ちゃんと公平にできるのですか?。できないでしょう?
その時にお子さんにどう説明するつもりですか?

年収が無い家庭で医学部に行きたいのなら、国立一択です。
国立なら、二浪しても私立に行くよりは格段に安く済みます。
医学部は国立であっても入ってからそれなりにお金がかかりますから、学費等は普段の収入から出せる人でないと。
貯金でなんとか、と言う計画はとても危険です。

ユーザーID:8637859212
個人資産を狙うより、まず自分から
sono
2018年2月8日 8:29

夫の個人資産は夫のものです。
貴方にはその使い道に口を挟む権利はありません。
もし、少しでも恩恵が欲しいなら、自分でも最大限の努力をするべきです。

自分の交際費やレジャー費などを無くす、自分の小遣いを最大限減らす、
パートでなく、正社員でフルタイムの仕事を探す、独身時代の貯金から
夫と同額を提供する、自分の親に援助を頼む等々、貴方の協力を見せましょう。
幸いお子さんは家にいなくても大丈夫な年齢ですし、兄弟もいるので
貴方がフルタイムで働いても支障は無いでしょう。
貴方が単独で年収3〜400万稼ぎ、その全てを学費に回せば私大も可では。
可愛いお子さん達が全員大学卒業するまで、貴方も身を粉にして
頑張りましょう。

個人的には、長男にばかり学費をかけると、将来の一家断絶を呼びます
教育の機会は均等に。
学費に全て出し尽くして、将来親の生活が困窮する方が子供には迷惑です。

ユーザーID:2627704738
具体的数字
さき
2018年2月8日 8:37

どのくらいの金額を用意できるのでしょうか。

そのお金を用意してご夫婦の老後は困りませんか?

そんなことはともかく、医学部進学させてみたいなら
私立でもチャレンジすれば良いと思います。

私立医学部の学費はご存知ですよね?
国立医学部へ入れる学力相当の私立でも6年で2000万円代です。

国立が無理だから私立なると3000万円代になります。

学費安めの私立を狙うくらいなら国立医学部を目指す方が合理的です。

それから私立医学部の学費のみ用意ではおそらく資金的に厳しいと思います。
私立医学部の入試や合格発表は学費高めの学校から始まります。

滑り止め校でも合格がもらえたら数百万の入学金を払います。
でもそのあとにさらに第1志望の合格を貰えたらどうしますか?
先に払った入学金は戻りません。

私立医学部受験は学費だけ用意しては足りません。
捨て金として滑り止め校の入学金も用意しておいてください。

ユーザーID:8599692841
子ども3人
高校生母
2018年2月8日 8:38

やりくりをよく頑張っていらっしゃるなぁと思いました。
でもその状況なら国公立、防衛医大の選択しかないのではないでしょうか。
長男に私医の学費を出して次男三男の学費に困窮したり、老後の資金に困ったりしては禍根を残します。
奨学金を借りるにしても、数千万円に登ると医者といっても勤務医だと返済が大変だと思います。
僻地勤務も覚悟があるなら地方枠もあるのでは?私医の選択は辞めた方がいいと思います。

ユーザーID:5113816615
奨学金制度もあるよ携帯からの書き込み
アキラ
2018年2月8日 8:45

頑張っているご長男さんに何とかしてあげたい、その気持ちは最もなことです。
トピ主さんからご主人に「換金はダメですかね?」くらいは言ってみていいと思います。
ただ、今現在は国立医学部狙うなら二浪は普通です。浪人も視野に入れておくのもアリですよ。年数とかの条件付きで。
友達の息子さんが国立医学部目指して浪人中ですが「国立のみ。一浪して点数伸びないなら工学部へ」との条件付きです
ご主人の保有する株を換金し何とか私立医学部費用が捻出出来ても、あと二人男の子がいます。
皆ご長男さんと同じく莫大な費用がかかるとしたらどうしますか?ご主人の意見も分かります。
ただ私立医学部は入学すると様々な奨学金制度があります。卒業後その県内の指定病院で働けば学費免除とか。縛りがありますが奨学金も調べてみては?
案外そこに道が開けるかもしれません。

ユーザーID:0855844635
 
現在位置は
です