現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長男の医学部進学について

すずらん
2018年2月7日 22:11

トピを開いて頂いてありがとうございます。
医学部に進学を目指す長男についての相談です。

我が家は、主人40代後半(公務員年収730万円)、私40代半ば(パート年収80万円)
子ども男子3人(長男高2、次男中2、三男小5)です。
主人の給料と私のパート代の半分(残り半分は私の小遣い)と児童手当を合わせても、
毎月大学進学費用の積み立てを9万円〜10万と住宅ローンで月の給料では貯蓄が僅かに出来る程度です。
予定外支出や家電・車の買い替え、盆・正月の費用などはすべてボーナスで賄い、残りを貯金してる状況です。

長男の通う高校は偏差値65前後の公立高校(理系)で、成績はクラスで10番以内をキープしています。
高校の担任、進学塾の担当共、国公立医学部は現役では非常に厳しい、浪人は覚悟してほしいと・・
お金が許せば私大医学部も検討してほしいとアドバイスを受け、正月明けに主人と私で話し合いました。

主人の意見は、長男が必死に頑張ってる姿はわかるけど、3人いるので、国公立しか無理。
居住地が地方のため、3人とも下宿して仕送りしないといけない。
1年前の話し合いで、主人の投資資産から3人の学費と家計貯蓄の補強に2,000万円と
保有株の配当から長男の塾代、家庭教師代を負担してるのでこれ以上出すのは厳しい。
何とか子供一人につき、家計の学費積み立てと合わせて1,500万円の大学進学費用を用意するから勘弁してほしい。

主人の投資資産を全部現金化したら、長男の私大医学部は通えるのではないかという気持ちと
私と結婚前に貯めたお金や主人祖母の遺産が投資の元手のため、意見はしたらいけない気持ちとで揺れ動いています。

私から主人に、主人の投資資産を換金して長男に私大医学部に通わせたいとお願いしてもいいのでしょうか
皆様のご意見お願いいたします。

お気に入り登録数:1409
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:388本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お父さん冷静じゃありませんか携帯からの書き込み
はーこ
2018年2月23日 20:02

お父さんすごく子どもを見ていて、説得力があって、信頼できます。
トピ主さんもご主人にまかせて、よけいなことを言わないようにしてください。
教育資金を準備したのはご主人ですからね。

旦那さんは素晴らしい、ナイス
港島ヨーコ
2018年2月23日 19:36

トピ主さんを散々批判しましたが、
旦那さんはとても冷静で賢く、三人のお子さんを平等に
そして深く考えて教育されているようで、素晴らしいです。
旦那さんの仰ること全て的を得ていますよね。

次男、三男にも同じことができるならいいんじゃないですか?
うーん
2018年2月23日 13:22

次男さん、三男さんも高校生になって私大医学部に行きたいと言い出した時に行かせてあげることができるならいいんじゃないでしょうか。

ご夫婦の収入と資産でそれが可能かどうか試算すればすぐにわかるでしょう。
長男の夢だけは叶えるけれど、次男、三男は積み立てた1500万以上は出せないとなると長男だけ特別扱いで愛情にすごく差があるんですねー、長男だけ特別に可愛い母親なんですねって思います。他人が思うくらいだから次男、三男はもっと強く感じることでしょうね。将来は長男以外とは疎遠決定でしょうね。

うちの長男に近いレベル
KODAMA50
2018年2月23日 9:50

3人子どもがいます。うちの長男もそのレベルで
した。偏差値60台後半の高校で理系特進クラス
(学年で1クラス)、クラス順位は5番前後でした。
3年の7月下旬まで体育会系部活をやってました。
部活引退後、コツコツ勉強してましたけど…

高3で受けた駿台模試での偏差値は55前後。
センターの結果も同じで、偏差値55弱でした。
爆発的な伸びはなかったけれど、大コケもなかっ
たので納得の結果です。

実力相応なのは地方国公立大学の医医、薬学以
外の理系学部だと思います。

私立医学部を勧めてるレスって
通りすがり
2018年2月22日 23:46

下にまだ2人のお子さんがいる事を無視してるよね。

投資資産はご主人のものだから口を出すのは反対ですよ
元大学生の母親
2018年2月22日 12:57

タイトルどおりです。
そもそも主様がお聞きになっているのは
投資資産を換金して私大の医学部に通わせたいとお願いしてもいいのでしょうか
ですよね?
国公立の医大に入れる、いや無理でしょ?ではないですよね。
なので、元大学生の母親だった私の意見は反対です。
結婚前の資産ですので共有財産ではないですから・・・。

ただ、主様が拘るのは国公立が厳しいから私立大医学部でってことでしょうから
ひとつ案を・・・。

お住まいの地域で医療従事者を確保するために医大進学者対象で奨学金を借りられませんか?
貸与年数の1.5年間指定の病院で勤務すれば返済不要です。
知り合いの子供が現在貸与を受けています。
ただ、地方に行くと自分が勉強したいことが叶わなくなるとの考えから
卒業後は必死に返して大きな病院に移ると言っていましたよ。

数学が赤点で進級もままならなかった子が高校三年で伸びて医大に合格した実例もありますので
お子さんの努力次第でしょうね(医大の中でもトップレベルの国立です)。

お子さんが可愛いことで何とかしてあげたい気持ちは私もよくわかります。
でもあと一年ありますのでもう一度ちゃんと国公立でしか学費が出せないことを
話して本気のやる気を出させないとこの先、話す機会もなくなります。

世の中には努力だけではどうしようもないことが沢山ありますが
主様のお悩みは努力次第じゃないでしょうか?
学校の面談も本当に無理ならば別の道を考えるように今の段階で話します。

匿名の掲示板だからこそ、やっかみや意地悪なレスもつくのは当たり前です。

さらに
きのこ
2018年2月22日 9:52

主さんは、国立は浪人しないと受からない(浪人すれば受かる)、浪人は本人がしたくないから私立も受ける(私立ならお金はかかるが浪人しなくても受かる)みたいに思っているようですが、国立も浪人すれば受かる保証もどこにもないどころか、私立だって浪人しても受かるかどうかも分かりません。
今や私立を国立の滑り止めにできるのは、とても優秀な余裕のある子たちだと思います。
私立を受けるのは国立の滑り止めというよりは、私立に絞ってその対策を万全にしてきた子が多いです。
余力がある子はともかく、とにかくどこでもいいから医学部に行きたい子は二兎なんて追っていられないのです。私立に必要な科目に絞って万全の対策をこうじてくるのですから、その子達との競争になります。
主さんの思惑ではなかなか難しそうだというのがお分かり頂けたでしょうか。

続きです
きのこ
2018年2月22日 9:37

3年間の普通の高校生活を終えてすぐでは、都会の私立の子たちとは、よほどダントツの子以外は太刀打ちできないので、半分近く位は浪人してると思います。このこたちは浪人してからも伸びるのです。
浪人して当たり前なのです。
主さんの長男さんが浪人したくないというのは、周囲の子たちが妥協や推薦で簡単に進学を決めていくからではないですか?偏差値65の高校の雰囲気というのがちょっと分からないですが、息子の高校では指定校推薦などで大学に行く子はほぼいません。最後の最後まで皆ががんばっているんです。指定校推薦で早くからどんどん決まっていく子がいる高校とは雰囲気も違うかもしれません。
ただ、主さんの息子さんは、一年間演習をみっちりやってきた難関私立一貫校生や地方公立を出てから一年間勉強に集中してきた浪人生との戦いになることが予想されるということです。

浪人前提
きのこ
2018年2月22日 9:14

息子が偏差値70程度の地方公立高校に通っていました。多くの生徒が東大はじめ旧帝大や国立医学部を目指しますが、1年の浪人など皆折り込み済ですよ。県内には有名私立高などはないのでいちおう県トップ高ですが、センター前まで高校のカリキュラムをこなしているので、高2までに高校の勉強を終えて高3ではずっと演習をやれている他県の有力中高一貫私立などと比べたら、すでに周回遅れになっています。
でも、もともとポテンシャルの高い子が多いので、浪人を経て希望の大学に進めることが多いです。
歴史のある地方公立にありがちですが文武両道をうたっていて、多くの生徒が部活も力いっぱい打ち込んだのちです。高校生活をせいいっぱい謳歌してから引退後の一年半勉強に集中して志望校に到達するのです。

ビリギャルの本でも読めば?
読書家
2018年2月22日 3:53

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」
今さらですけど読まれては?

それによると良い指導者がいれば
偏差値40から一年で慶応大学に受かるまでいくらしいですよ。

でも本人も、「私は死んだと思って」と言って
友人とすべての連絡を絶って勉強したそうですけど。
ストレスで布袋に入れたお皿を割ったりしてたそうですけど。

あと、ビリギャルは高校2年の「夏」から始めてます。
いま、2月ですよね。もうすぐ3年の春ですけど
もしかしてこの春高2になりますとかそんな意味じゃあ、無いですよね。

お子さんにしてもお母さんにしても
これだけのんびりやってて頑張ってるうちに入るのか?
本気でやる気あるのって言われてもしょうがないですよん。

今さらでも読みましょうよ。
今さらだけど。

もうみていないと思いますが
40代女医
2018年2月21日 17:47

主様
大丈夫ですか?
経験から一言。

サラリーマン家庭で東京の私立医大にうかるのはよっぽど成績がよく試験で特待生が取れるレベルか、実家が資産家で不労所得などがある家庭だけですよ。
あとは実家が東京にあって、生活費がかからない人たちかな。

面接でお金はらえるの?留年したらどうするの?とか普通にいわれますよ。
はらいます!と言ったところで根拠がないと(アパートもってますとか)。

地方の国公立合格者でも東京の私立医大全滅、なんて話もよくあります。

成績だけでどうにかなる世界ではないんですよ。。。主様の息子さん、飛び抜けて優秀というわけではないようですね。成績がとんとんならサラリーマン家庭より資産家が合格します。多分 悲しいですが現実です。

私立大に勤めていたこともあるので公立、私立どちらもある程度はわかりますが主様の息子さんの場合地方の公立をすすめますよ。。。
まわりに同じようなレベルの人がたくさんいますから。経済レベルも学力もね。

駄目だね
ユキ
2018年2月21日 14:00

すみません、全然分かっていないようなので厳しいこといいます。

今のままでは医学部「卒業」は「無理」。「卒業」ですよ。「入学」が目的ではありませんよね?
ちなみに「無理」というのは長男の努力だけではどうにもならないから「無理」と書いてます。

何故無理か。学力面は今から死ぬほど努力するとしても、厳しいのは卒業までにかかる費用です。
仮に本人と親が卒業までの費用を工面し双方で納得したとして、はたして下の子2人が納得しますか?
少なくとも下の子達は医学部受験またはそれに近いくらいお金がかかる学部を諦めてもらわなきゃいけませんよね?
私がその子どもの立場なら「ふざけるな、なぜ兄だけそこまで特別?」と思いますよ。
兄の受験のことだけしか考えていないで、どうやって下の子を納得させるのか考えてないでしょ?
そういう意味では家族全員が兄の医学部受験を応援していないと「無理」ですね。

幼馴染の話
一凡人
2018年2月21日 13:19

幼馴染で母子家庭、母一人子一人で育って医師になった人が居ます。

彼は並外れて優秀、本人よりも周囲が盛り上がるほどで、とうとう
スポンサーがついて、進学就職を決めました。

どういうことかお分かりでしょうか?分からなければ話になりません。

主題は、夫婦関係の軋轢
長女
2018年2月21日 12:19

まだトピが開いているので、別方向からの視点でレスさせていただきます。

学力とか経済面とか、無理とのレスが沢山ありながら、
それでも旦那様のヘソクリを当てにする。
いろいろ無理、とのレスには逆切れする。

トピ主に言いようのない頑迷さを感じます。
一介の読み手にすぎない他人の私がそう思うのだから、
永年連れ添った旦那様はよくご承知の事でしょう。

すなわち、自分は努力しないが、ヒトのお金はアテにする。
してくれて当然、何故してくれないのか?! という、夫に対する手前勝手な要求。

旦那様がトピ主に、個人資産の具体的金額を明らかにしないのもうなづけます。
あきらかにしようものなら、勝手に頭の中で計画を立て突き進むのでしょう。

旦那様の個人資産には口を挟む権利は無い、
と最初のトピ文に書いているのだから、
旦那様の意見に従ったらどうですか?

旦那さえお金を出してくれたら私大医学部に入れるのに、なんで旦那は出してくれないの?!
という心の叫びなのでしょうね、このトピは。

普通なら、「うちには私大医学部へ行かせるお金は無い」の一言で終わる話です。

旦那様が一貫して毅然としておられるのが救いですね。

まだ〆られないようなので携帯からの書き込み
2018年2月21日 9:42

出てきました。
国立大出身の医師夫婦、トピ主夫婦より年上ですが子ども3人みんな同級生です。

我が家の世帯年収はトピ主家の倍です。私が週に8時間しか働いていないので仕事を少し増やせば百万単位で収入増が可能です。
そんな我が家ですが、医学部に限らず国公立限定と言い聞かせています。経済的に無理だと。
友人の医師夫婦(年収はトピ主家の3倍)は一浪した息子さんがどうしても医師になりたいと真剣に頼んできたので、あきらめて比較的学費の安い私立医学部に入学させました。やはりパートの奥さんは仕事を増やしたそうです。「受験までに貯金しておきなさいよー」とアドバイスされました。

息子さんの学力には触れてくれるなとのことですが、これも皆さんのレスを受け入れるべきです。
ある程度の地頭がないと無理して入学しても授業についていけませんし、下手すると留年の果てに退学、最悪はなんとか卒業しても国試に合格できないパターン。何人も知っています。私立は国試の合格率が下がるので卒業させないのですが国公立は卒業させますからね。医学部崩れは就職ないですし、働けても人間関係で苦労します。

いろいろ反対されて少しムキになられてるんでしょうか。下のお子さん方のためにもどうか素直な気持ちで皆さんのレスを再読されてください。

二度目のムリ
hah
2018年2月21日 8:02

少々、受験関係のお仕事をしているものですが、トピ主さんは「高校の偏差値」と、「大学入試における個人の偏差値」をご理解していらっしゃらないと思います。また、レスの中にもそれを混同するものが散見されます。
たいへん失礼ながら、トピ主様および周辺の方々は大学受験をされたご経験がないのでは?とさえ思われます。経験者なら、どれだけ現実が重いものか、身を持って知っているからです。金銭面よりまず、国立医学部には成績が絶対に無理です。その高校で、常にだんとつ学年一番、悪くても3番以内ならチャレンジも可能です。この場合、理数はできて当たり前なので、総合で、特に英語など突出してできなければ無理。偏差値70の高校と相当な開きがあることをまずご理解ください。

高校2年の末で、まだまだ甘い夢を描くのは理解できますが、現実とかけ離れていることをすぐに思い知ることでしょう。全国模試の判定ですぐにわかります。悪いことは言いません、国立の理系に方向を変えましょう。それでも難関大学は厳しいです。高3の2学期以降、などといっていると、みんな勉強を始めるのでそうのびないのが一般的です。

また、当然過ぎて言う必要もありませんが、私立医大は金銭面で無理です。資産家ならまだいいですが、入試案内で入学金・授業料そして寄付金などよくご覧くださいね。トピ主さんが今さら少々収入アップをはかったところで、2浪の計画などするだけ無駄です、ほんとうに。現実を受け入れましょう。

自分を知ったうえで最大限の努力を息子さんが発奮してなされば、身の丈に合った国立大理系をめざすのは可能と思われます。今の息子さんの高校の先輩たちの成績と入試の合格結果も参考になさってみてください。

それは駄目でしょうね。。。。
通りすがり
2018年2月21日 7:07

子供が頑張っているなら親も頑張るのです。
私も15年前までフルタイムの正社員で働いておりました。
子供の成長と共に働き方を変えパートや内職の掛け持ち。
残業の少ない臨時のフルタイムなど自分のできることを精一杯やってきました。
正社員は朝早くから夜遅くまで やりがいはあっても続けることは難しかった。
働いているからと言って家事を息子達にやらせたことはありません。
今は、次男が受験生なので朝4時前に起床し朝食・お弁当・洗濯をやります。
雪国なので雪かきもあります。
息子が6時に家を出たあと7時15分には私も出勤します。
睡眠時間は4時間前後。

限られた時間でやれることをやる。
限られた収入の中から無駄を省き貯蓄する。

お金を工面するのは男性の役目ではありません。
特に、普通のサラリーマン家庭に対して普通以上の多額のお金が必要な時は。
主さんが主さんのご両親にお願いして教育資金を生前贈与してもらってもいいのです。
旦那様は、家族のために余るほどの役目を果たしている。
旦那様にこれ以上を求める前に今度は主さんが果たす番です。

何でもいい・・・しっかり働いて稼ぎましょう。

とりあえず、お子さんの成績に関しては3年の秋以降まで見守りましょう。
何も考える必要はありません。
親なんて子供に対してやってあげられることは食事の提供と健康管理。
そして、稼ぐことくらいです。

寝言はなんとやら携帯からの書き込み
気持ちはわかるが
2018年2月21日 0:01

我が家は身内の多くが医療関係者です。
そばにいた甥(T大医学部)に聞いてみたら、
偏差値65しかない地方の高校で、学年一位にもなれないのに、国公立医学部なんて無理。Fラン医学部なら、どこかしら受かるかもしれないけどと言ってました。
甥の同級生達は、所謂御三家と呼ばれる進学校出身者ばかりで、レベルが違うそうです。
公立出身の甥は肩身が狭いと言ってました。公立と言っても、名が知れた高校です。

ご主人は断っています。一度断った話を蒸し返しても、いい結果にはなりません。
ご主人は、お子さんが医学部に受かるとは思ってないのでしょう。だから、勘弁してくれと言ったのでは?
国公立医学部に受かるようなお子さんは、学年一位は当たり前です。
息子さんが努力するのは良いと思いますが、現実を知ることも大事です。
うちの次男も医学部に行きたがりましたが、国公立はとても受からないので、諦めさせました。

大学入試に詳しくないのでは?危険ですよ
ですね
2018年2月20日 22:53

トピさんは、とにかく医学部目指して勉強してれば、
センター受験後に「長男の意志」で
「私立の理系・他の国立の理系に路線変更しても
必死で努力したセンター試験の点数は残」るからいい、
と思ってるんですね。

それ、危険ですよ。とびぬけてできる層ならともかく、
中途半端な二次対策で受けたら結局自滅する気がします。

偏差値65で、学校内に特進クラスがあって、
定期試験の内容も違う・・・という学校は、
進学中堅高ですね。しかもそこで学年1位でもない。
もしかすると、その学校も本命併願校ではなかったですか?

みなさん全国順位を聞いているのに、どうして学校内の順位ばかり
レスで書くのでしょう。
もう高2なんだから、学校でも塾でも進学校であれば
有名模試はいくらでも受けてるでしょう?
普通はそこに出てる判定なり、パーセントなり、順位なりを書くと
思うのですが?

トピさんは、「うちの息子は医学部を目指してます」と言いたいだけのために
無理をしているような気がします。
結局はどこかの理系学部になったとしても
「もとは医学部を受験するつもりでした」ってずっと言えるし、
今はまだ「医学部を目指している子の親枠」から降りたくないのでは?

いじわるな書き方をして、すみません。
でも、高校生の息子さん以上に親が冷静にならないと
いけないことがあると思います。

主人と長男とで話しました。
すずらん(トピ主)
2018年2月20日 21:31

主人が長男に対し、週末我が家のお金の話をしました。
私も同席して話だけ聞かせてもらいました。

主人が、部活も学校行事も勉強もどれも手を抜かずにやってる姿はお父さんは尊敬する。
直近の模試も理数で偏差値70近く、総合でも高校の偏差値並の64は素晴らしい。
けど、担任の先生に厳しいこと言われたぐらいで私大医学部に逃げたい、浪人は嫌と言われると学力面よりも、精神面で医者という職業に向いていないのではないか

医学部入学から研修医終わるまで、私立だと多めに見積もって1億円かかる。
それを私の個人資産から出すのは我が家の現状から出来ない。
老後資金や下二人の特別な教育費(塾・部活合宿・海外ホームスティ)も苦しくなるし、
お父さんも色々息抜きや将来的な安心もしたい。公務員も安泰ではないからね。
出来の悪い親で申し訳ないけど私立医大は諦めてください。

後、浪人するなら家出てほしい。
18歳以降の教育費(仕送り含めて)1,500万円しか出さないので、その中で浪人時の生活費や学費、受験費用をやり繰りするリスクは背負ってください。

母さんと調べてきた、返済不要の奨学金だけど、県職員のお父さんは保証人に名前も書くことは出来ない。
お前が卒業出来なかったり、地元で勤めなかったりするとお父さんも退職に追い込まれる。

そのことを踏まえて、今後どう生きていくのかも含めて、沢山の信頼できる大人の意見を聞いて判断しなさい。

少し前に、プログラミングやAIに興味あるとお父さんに話してくれて、
誕生日にプログラム用PCプレゼントしたけど、
興味続いてるならAIが学べる国公立理系大学に進むのがお父さんとしてはお勧め。

教育費に我が家がいくら出すとかは友達間では絶対に話すことはないように

長男は副担任の先生と部活の顧問の先生に相談して考えると言って部屋に籠りました。

現在位置は
です