現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長男の医学部進学について

すずらん
2018年2月7日 22:11

トピを開いて頂いてありがとうございます。
医学部に進学を目指す長男についての相談です。

我が家は、主人40代後半(公務員年収730万円)、私40代半ば(パート年収80万円)
子ども男子3人(長男高2、次男中2、三男小5)です。
主人の給料と私のパート代の半分(残り半分は私の小遣い)と児童手当を合わせても、
毎月大学進学費用の積み立てを9万円〜10万と住宅ローンで月の給料では貯蓄が僅かに出来る程度です。
予定外支出や家電・車の買い替え、盆・正月の費用などはすべてボーナスで賄い、残りを貯金してる状況です。

長男の通う高校は偏差値65前後の公立高校(理系)で、成績はクラスで10番以内をキープしています。
高校の担任、進学塾の担当共、国公立医学部は現役では非常に厳しい、浪人は覚悟してほしいと・・
お金が許せば私大医学部も検討してほしいとアドバイスを受け、正月明けに主人と私で話し合いました。

主人の意見は、長男が必死に頑張ってる姿はわかるけど、3人いるので、国公立しか無理。
居住地が地方のため、3人とも下宿して仕送りしないといけない。
1年前の話し合いで、主人の投資資産から3人の学費と家計貯蓄の補強に2,000万円と
保有株の配当から長男の塾代、家庭教師代を負担してるのでこれ以上出すのは厳しい。
何とか子供一人につき、家計の学費積み立てと合わせて1,500万円の大学進学費用を用意するから勘弁してほしい。


主人の投資資産を全部現金化したら、長男の私大医学部は通えるのではないかという気持ちと
私と結婚前に貯めたお金や主人祖母の遺産が投資の元手のため、意見はしたらいけない気持ちとで揺れ動いています。

私から主人に、主人の投資資産を換金して長男に私大医学部に通わせたいとお願いしてもいいのでしょうか
皆様のご意見お願いいたします。

ユーザーID:9981074024  


お気に入り登録数:1322
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:339本

タイトル 投稿者 更新時間
説得する相手が違う
僚樹
2018年2月18日 12:00

今回のケースはご主人ではなく、
息子さんに医大に行きたいなら国立のみ、
私大は無理だと説得するのが母親の務めでです。

どうしても息子さんを私大にとお考えなら貴方も
相応の金額を負担すべきです。
わずか年40万円程度の家計費への入金でこれ以上の
「無心」はやめましょう。

貴方はご主人を物足りないと感じているかもしれませんが、
世間一般的には3人の子供にそれぞれ1500万円用意できる父親は稀です。

ユーザーID:7735905655
全国規模の模擬試験の偏差値は?
そこらのおばさん
2018年2月18日 1:05

すずらんさんが、
>長男の通う高校は偏差値65前後の公立高校(理系)で、成績はクラスで10番以内をキープしています。
>私に対する厳しい意見については、受け入れますが
>長男について医学部はその成績では無理、なぜ3人も子供を産んだというレスに関しましては、受け入れることは出来ません。長男の高校では、高2時に理系特進1クラス、文系特進1クラス、文理総合それ以外とクラスが別れるため、定期試験の内容も違うためクラスでという書き方にしました。
>長男は理系特進クラスに属しております。

>学年での順位は、年明けに受けたセンター模試の結果でしかわかりませんが
理数科目のみでしたら学年で5番以内、英語が入ると学年10番以内、国社の含める総合では15番以内でした。

と書いていらっしゃるので申し上げます。通常大学受験の相談は全国規模の模擬試験の結果を、どの予備校のものかも含めて言うものだと思っていました。駿台・河合塾・東進ハイスクールでは同じ偏差値でも目指す大学に合格できる確率はかなり異なります。どの予備校の模擬試験を受けたかを書いていらっしゃらない時点で、ネットで相談をなさることに慣れていらっしゃらないか、ご自身が大学受験の経験が少ないか、切れるタイプではいらっしゃらないか、全国規模の模擬試験を受けさせることができない経済状況なのだなと思いました。

もし私の勝手な推測がある程度あたっているとしたら親子でとことん経済的なことも含めて腹を割ってお話しなさることをお勧めします。ご子息が聡明であれば、死に物狂いで国公立合格に向けて頑張るでしょうし、他の経済的に無理がない方向に変更する可能性が高いと思います。

医学部を目指して勉強するということよりも、ご子息がご自分のやりたいことを現時点で決めていること、それに向けて努力していることが素晴らしいことだと思います。

ユーザーID:5901642238
地元国立医学部の地域推薦枠を目指してみては?
通りすがり
2018年2月17日 23:25

地域推薦枠だと、卒後の一定年数を県内の決められた地域に勤務しなければならないという縛りがありますが、その縛りがある分、一般入試ではちょっと合格に手が届かなそうな子も受かっていたりします。ただ、一般入試で入学する子よりやや学力が劣るので、一般入試の子より留年率は高いそうです。

お住まいの県か近隣県の国立医学部のHPの入試案内の所でチェックしてみて下さい。

ユーザーID:6053795625
無理と言われるのはつらいでしょうけど
もりもり
2018年2月17日 21:40

センター受けるからには全教科できないと意味ないので、理数科目とか英語入ればとか関係ない…とまでは言わないけど、やはり偏差値65の高校で学年15位というのが結局息子さんの位置なわけで、それならやはり浪人してもほぼ無理なのではないでしょうか。

国公立の2次対策も甘く見ているようなので、センター後に志望変えると簡単に言えるのです。

息子さんが戦う相手って高校レベルでは偏差値10以上も上の子達で、その子達との差を埋めるのは相当きついでしょう。だから無理だと言われるのでは?

目標は高いほうがいいので目指して勉強するのはいいことだと思いますよ。でも医学部に固執して何浪もして結局妥協する可能性が高いことへもっと危機感を持つべきです。

医学部ではなく医療や薬学に意識を向けられるように情報を集めてみては?トピ主さんはお金が心配のようだけど、息子さんの将来を真剣に考えるならお金よりもそちらの心配をすべきだと思います。

ユーザーID:5599333167
模試の偏差値は?
高2の母
2018年2月17日 20:59

学校での順位なんて聞いても、アドバイスに何の役にも立たないですよ。
全統模試で、希望校の偏差値が65に対し、トピ主息子は60だったとか、判定がCランクだったならまだしも。

それとも、センター模試は、そういった結果の出し方をしないのですか?
(我が子は、部活の試合があり受けれなかったので)

他の方も書いてますが、我が子の学校も高3の夏までは、「模試の結果を気にせず、とにかく目標に向かって努力しろ!」の方針です。

国公立の医学部で場所を問わないなら、偏差値低めの駅弁大学はあると思うのですが。
そして、そういった地域は医師不足を理由として、「地元就職なら返済不要の奨学金制度」があることも多い。

息子さん、本当は、学力・体力・メンタル・性格など、なんらかの理由で医学部以外の受験を勧められているのではないですか?

あと、トピ主さんは理解してなさそうだから、あえて書きますけど、「高校偏差値65」は、「大学受験における偏差値55の高校」だと考えた方がいいですよ。

ユーザーID:8466703986
親心は理解できますが
ゆぴたん
2018年2月17日 19:44

ずっと静観しておりました。

しかしながら、
>長男の高校では、高2時に理系特進1クラス、文系特進1クラス、文理総合それ以外とクラスが別れるため、定期試験の内容も違うためクラスでという書き方にしました。
長男は理系特進クラスに属しております。
これ。偏差値65の高校ですよね。いわゆる選抜クラスのなかでクラスで10番。それでも現役での医学部合格はやはりほぼ無理だと思います。

最高学府の出身ですが、偏差値65の高校から来た友人を一人も知りません。国公立医学部ならば(それしか現状の選択肢がないと思いますので)東大文系学類は合格する能力があると思われます(私は理系ですが)。

まあそれはいいとして。医師、いいと思いますよ。手に職ですからね。
二浪までを目安に国公立を目指されてはいかがでしょう。ほかの理系学部も同時に出願したほうがいいと思います。

ああ、それと。
私は、受診するさい、その医師がどの大学の出身かを必ず調べます。国公立およびトップ私大以外は却下。
自分自身がライフサイエンスの研究をしているので、自分よりデキない医師に診てもらいたくないですもん。
医師になりたい情熱は尊いですが、どこでもいい、は止めたほうがいいですよ。正直、この人、医師にはなりたいけれど勉強できなかったんだなーが丸わかりですから(トピ主のお子さんのことというわけではありませんよ)。

それならば、ほかの理系学部(工学部とか理学部とか)のほうがマシ。

以上、個人的意見でした。

ユーザーID:0222304821
後出しがでっかいどう
長男教反対
2018年2月17日 19:30

>長男の通う高校は偏差値65前後の公立高校(理系)で、成績はクラスで10番以内をキープしています。

だったのに、トピ主レスでは

>長男の高校では、高2時に理系特進1クラス、文系特進1クラス、文理総合それ以外とクラスが別れるため、定期試験の内容も違うためクラスでという書き方にしました。

最初から「理系特進クラスで10番以内」と書かなかったのは何故ですか?


それとね、他の二人のお子さんも私立医大を目指したらどうするのかを忘れずに考えてあげてくださいね。
長男だけ私立医大を許したら、後の二人は差別待遇に泣きますよ!

ユーザーID:8672303018
せばすちゃんさんに同意です…ごめんなさい
めがね
2018年2月17日 17:27

私も…多分担任の先生や塾の先生は、「医学部は…ちょっと無理かな…」と言いたいように感じました…

学校の先生や塾というのは、普通は親の職業を知っているはずで、逆に言えば職業しか知りませんからトピ主さんのご主人が財産を意外と多く持っているということなんかわからないはずで…
となれば、一介の公務員の家の子に「お金が許せば私立医学部も…」なんて、普通言えないと思います。
普通は「お金が許す」はずはないので…
(重ね重ね、トピ主さんのお宅に思ったよりお金があるのはわかってます。一般論としてです。)

せばすちゃんさんも仰るように、高2の今の時期はまだまだこれから、春期講習も夏季講習も残している時期だし…
伸びそうな子はしっかり応援してくれると思うんですよね。

だけど医学部を目指して、受ける分にはいいと思います。
しかし他の学部も視野に入れてはどうでしょうか。
トピ主さんが仰るように、医学部目指して勉強すれば他の学部ならかなり良い大学に入れる可能性は高いので、無駄にはならないと思います。

でも医学部にこだわるのは、精神的にも金銭的にも、身の丈に合わない印象を受けます。

ユーザーID:3689204250
だって自分(トピ主)は何もしないんじゃ
ちー
2018年2月17日 17:25

>長男について医学部はその成績では無理、
>なぜ3人も子供を産んだというレスに関しましては、受け入れることは出来ません。
>医学部目指して受験することの何が悪いのでしょうか?

受験はしていいと思いますよ。
偏差値60台の学校で受かった体で話されてるのが痛いのと
自分も働くという選択肢はないのかと疑問に思うだけで。

成績が足りてると思うなら
防衛大学校一校に絞ればいいじゃないですか。
タダですよ、タダ。

部活やめて本気出せば成績足りるんでしょ?
トピ主がパート掛け持ちする選択肢はないんでしょ?
だったら息子さんがもっと頑張る以外ないですね。

ユーザーID:0418584987
長男の成績の話はどうでもいいよ
もね
2018年2月17日 17:18

それを受け入れなくていいから、
さっさと働け、は受け入れたら?
1秒でも惜しんで授業料を稼ぎなよ。

ユーザーID:4214008247
ご主人に任せられてはどうでしょうか…?
えいこ
2018年2月17日 16:31

もう、ご主人に任せるのが一番かと思います。

ひとつは、ご主人は息子さんと性別が同じであることから、男性としての生き方について有益な話ができると思われること。

ふたつめは、息子さんの学費は全てご主人の収入と財産から賄うことになりますし、トピ主さんは資産の総額もご存知ない立場ですので、医学部という途方もない金額を前に手出しすることは不可能と思われること。

みっつめは、トピ主さんが受験に関してあまり知識をお持ちでないと思われることです。
ここへ来ても息子さんの学年内順位にこだわっておられますが、大学受験において必要なのは校内順位ではなく、全国模試の偏差値です。
まさか一度も受けていないということはないはずですから、息子さんが「できる」ことを証明しようと思えば自然と偏差値を書かれると思うのですが、それがないということは、ひょっとするとご自身が大学受験を経験しなかったのではないかとも推測します(憶測ですので違っていたら申し訳ないです)


総合して、おそらくご主人からも「医学部に行くには国公立以外不可能」であることが息子さんに言われると思いますので、トピ主さんからのアドバイスはもはや不要かと思います。
逆に、こうした有象無象のネット掲示板で出た意見の中には何十年も前のものや、そもそもがネットからの又聞きも含まれます。

ご自身で調べることは無駄にはならないかもしれませんが、付け焼刃の情報を話されたほうも混乱しますよ。
小町にいる今のあなたのように…

ご主人に任せましょう。
あとは財源を握る人と息子さんの話し合いです。

ユーザーID:9006087383
老後の資金には手をつけない
家族みんな業界人
2018年2月17日 6:55



2018年2月11日 9:18 「のほほ」さんのご意見その通りです〜〜

老後の資金つぎ込んで医者にしても、開業でもしない限りそんなに稼げません

地元にいたとしても、金銭的にはノーリターンを覚悟してたほうがよいです

また 結婚するお相手次第では、老後の面倒もなしに終わります

ユーザーID:0244180905
無理です携帯からの書き込み
アスパラ
2018年2月17日 0:32

読んで思いました。無理だなと、まず、大学進学積立が少ない、医学部に行きたいなら、積立の桁が一つ少ない。私立の医大は資金が潤沢にある人が行くところ、医療、芸術はとにかくお金がかかります。
偏差値65、どこに行きたいかにもよりますけど、仮に私立で慶応なら 偏差値83なので、
まず、国立だけにするんですね。
あとの2人のお子さんのこと考えてます?
医師になりたい動機もわからないですけど、勤務医は儲かりません。他でアルバイトの場合あり、
やっぱり開業しないと、開業するには資金がいる。
あと、医学もどんどん進んでます。学会に出たりして新しい情報を仕入れないと、反対に患者がよく知ってる場合もありますからね。
教育ローンを借りる方法もありますけど、大学卒業して、返済にあくせく、返せないならブラックリストに載りますよ。親子で教育ローン破産はよく聞く話しです。
素朴な疑問、もしかしてトピ主が医学部に進学という
憧れのようなものがあるのでは?
もし少しでもそのような考えがあるなら、考えなおす方がいいと思います。
なぜ、正社員で働かないんですか? 医学部進学考えるなら

ユーザーID:4146144051
子供に家事を分担させ、トピ主は必死で働く
マンガリッツァ
2018年2月16日 23:06

トピ主は大学受験および医学部について圧倒的に知識が足りないと思います。
それはともかくトピの主題は成績ではなくて、長男の学費に夫の全財産をつぎ込ませるにはどう言えば良いかでしたね。夫は下2人の学費の心配をしています。あとは家庭全体の今後も。
まずはそこのプランをトピ主が提示することです。
トピ主がフルあるいはダブルワークで働いて収入を上げ、小遣いなし。そのためには子供達に家事をおしえて分担させる。三男も5年なら大抵のことは出来ます、高2の長男も当然ですよ。
トピ主実家から子供3人それぞれ教育資金贈与をうける。
そこまでしたら御主人も考えを緩めるかもしれません。
贈与はともかく、子供の家事分担や自分の仕事を増やすのは無理というのならトピ主は子供のために必死になる気はないということです。ひとには要求するのに自分は今以上のことをしない、怠け者の戯れ言は人を動かせません。

ユーザーID:7757902152
冷静に判断されては・・・
あら還
2018年2月16日 22:55

2人の子供が最難関大学を卒業しました。
その経験から申しますと、同じ大学に進学したり、国公立の医学部に進学した子は、塾とか家庭教師とかつけている子は少なかったかな。自分で勉強し、わからないところは学校の先生に聞くようにしていましたね。塾に行く時間がもったいないって言ってたかな。

多くの方が無理だと言われている理由を、冷静に判断されてはいかがですか?

駿台予備校のサイトに大学学部別の偏差値が載っています。医学部、難関大の合格偏差は駿台模試で判断しないとだめですよ。有名私立は駿台模試をベースに合否を判断します。進研模試などは受けません。
私立医学部の学費も受験費用も調べればわかります。ご自分で調べて冷静に判断されてください。

一つ老婆心ながら、申し上げますと、配当を教育費に回していた投資資産全部現金化したら、下の子供さんたちの教育費はますます減りますよね。ローンも残っている状態であなたたちの老後資金はどうするの?

公務員なら共済年金ですよね。共済年金も支給額減ってきて、年金だけでは余裕のある生活ができない時代になってきています。我が家も共済年金生活者ですが、不動産収入があるので何とかゆとりのある生活ができてます。

一人の子供のために資産の大半を使ってしまったら、ご主人も下の子供さんたちもかわいそうですね。

ユーザーID:6432742215
地方に行かせたら?
通りすがり
2018年2月16日 22:04

偏差値65の国立大医学部、地方ならいくつかありますよ。
地方なら寮とか大学と提携している下宿とか入りやすいので、1人暮らしよりはお金かからないし。

ユーザーID:6859917584
部活はやめたほうがいいかもしれない
くりっぷ
2018年2月16日 18:32

何の部活をやっているかわかりませんが、医者になりたいなら、例えば野球で甲子園に行くとかテニスで全国大会に行くとか、そういう必要はないんですから(部活のジャンルでプロになったり就職する必要がないのだから)、もう部活はやめて、今からしっかり勉強したほうがいいんじゃないかな…と単純に思いましたが、どうでしょうか。

他のレスでも散々言われてますが、正直その偏差値で医学部は無理だし、私立を目指すにしても偏差値が低いところになるでしょうからお金も全然足りません…
かと言って奨学金を得られるような経済状況でもないし、勉強の成績が基準の奨学金も無理だし…

そうなったら、あとはもう偏差値で勝負するしかないですよね。
そしてそれが一番本人のためになります。
医者になりたいなら努力や苦労は全く無駄にならないし。

3年の引退を待ってそれから勉強しても、無理だと思います。
これも他の方が書いておられますが、同時期に他の受験生も一斉に勉強を始めますので、伸びはするでしょうが順位は大して変わらないでしょう。
つまり偏差値が目に見えて上がることはないと思います…

あとご主人は浪人前提でもいいと仰っているとのことですが、それも少し考えたほうが良いと思います。
浪人させる予備校代を出せるのかちょっと心配な感じです。

世の中にエリートと呼ばれる仕事は医者だけじゃないし
世の中に医療に関われる仕事も医者だけじゃないし
人の命を救うのも、これまた医者だけじゃありません。

一流企業に就職、看護師、薬剤師、放射線技師、医療機器開発のための技術者、研究者、弁護士…

上記の仕事であれば医学部ほど偏差値が高くない、学費もそこまでかからない…と、今の息子さんやトピ主さんたちご家族に自信を持ってオススメしたいですが…

息子さんがそこまで医者にこだわる理由は何ですか?

ユーザーID:1276853387
破産したいの?
あいか
2018年2月16日 17:20

甥は、御三家に名を連ねる中高一貫から、国立医学部受験に失敗しました。
学力が足りなかったのか、面接で判断されたのかは分かりません。
浪人をせず、私立難関大学の理系に進んでいます。

甥は小学校から必死に勉強し続けているのですよ。それでも医学部は難しいのです。

偏差値65でクラスで10番で部活をやっていて医学部を目指す息子で、
子供が3人いて母親はパートって、破産でもしたいのですか?

ユーザーID:1781634443
対人スキルは?
iroiro
2018年2月16日 10:36

トピ主さんは入れば大丈夫と思いたいようですが、対人スキルは本当に大丈夫ですか?私は諦めました。開業医のお子さんの経済感覚から違います。○○○クリニックでヘリコプターに乗っているCMありますよね?そういう人とのつきあいに挫けずおおらかにつきあえますか?国公立は経歴もいろいろです。大学卒業後に自分で学費を貯めて来る高年齢の方もいますが、意識も高くてさっさと卒業していきますよ。留年しそうな勉強でも挫けません。といっても20才台の人が多いですが。
どちらにせよ現実をもっと調べてください。通れば終わりではありません。お金とその後の人としての部分では国公立にがんばるのが良いですし、社会的にいろいろな人に会えます。個性が許されますが、私立はともかくお金が先行しています。奨学金などのいろいろな方法はあるでしょうが、それだけでもないと思います。
もっと情報を集めてください。

ユーザーID:3495273658
医学部の事はよくわかりませんが
blue line
2018年2月16日 9:56

>主人と話し合った結果、2浪までいいのではないかという結論で合意してます。
>但し、浪人中の予備校代や下宿する場合は仕送りのお金も、
>大学進学費用(1500万)からねん出してほしい。

なんか、あっという間になくなっちゃいそうですね。
もっとちゃんと計算した方が良いかもですよ?
もちろん息子さんと一緒に。

ユーザーID:8275431724
 
現在位置は
です