現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長男の医学部進学について

すずらん
2018年2月7日 22:11

トピを開いて頂いてありがとうございます。
医学部に進学を目指す長男についての相談です。

我が家は、主人40代後半(公務員年収730万円)、私40代半ば(パート年収80万円)
子ども男子3人(長男高2、次男中2、三男小5)です。
主人の給料と私のパート代の半分(残り半分は私の小遣い)と児童手当を合わせても、
毎月大学進学費用の積み立てを9万円〜10万と住宅ローンで月の給料では貯蓄が僅かに出来る程度です。
予定外支出や家電・車の買い替え、盆・正月の費用などはすべてボーナスで賄い、残りを貯金してる状況です。

長男の通う高校は偏差値65前後の公立高校(理系)で、成績はクラスで10番以内をキープしています。
高校の担任、進学塾の担当共、国公立医学部は現役では非常に厳しい、浪人は覚悟してほしいと・・
お金が許せば私大医学部も検討してほしいとアドバイスを受け、正月明けに主人と私で話し合いました。

主人の意見は、長男が必死に頑張ってる姿はわかるけど、3人いるので、国公立しか無理。
居住地が地方のため、3人とも下宿して仕送りしないといけない。
1年前の話し合いで、主人の投資資産から3人の学費と家計貯蓄の補強に2,000万円と
保有株の配当から長男の塾代、家庭教師代を負担してるのでこれ以上出すのは厳しい。
何とか子供一人につき、家計の学費積み立てと合わせて1,500万円の大学進学費用を用意するから勘弁してほしい。


主人の投資資産を全部現金化したら、長男の私大医学部は通えるのではないかという気持ちと
私と結婚前に貯めたお金や主人祖母の遺産が投資の元手のため、意見はしたらいけない気持ちとで揺れ動いています。

私から主人に、主人の投資資産を換金して長男に私大医学部に通わせたいとお願いしてもいいのでしょうか
皆様のご意見お願いいたします。

ユーザーID:9981074024  


お気に入り登録数:1333
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスのお礼&補足
すずらん(トピ主)
2018年2月11日 12:08

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
お叱りの言葉も、優しい言葉をかけてださる言葉も、何度も読み返しています。
1つ1つお返事が出来なくて申しわけありません。


長男が医学部進学希望した時期は、高1の秋ごろです。
主人は一貫して、私大医学部行かせるお金無いから何処でもいいから
国公立限定と長男には言い聞かせています。
塾は高2から、家庭教師は高2の秋から英語1教科週1、2時間のみつけてます。
運動部にも所属しており(高3春で引退)、高3引退後成績が伸びてくれることを期待してます。

必ず現役合格じゃないというわけではありません。
主人と話し合った結果、2浪までいいのではないかという結論で合意してます。
但し、浪人中の予備校代や下宿する場合は仕送りのお金も、
大学進学費用(1500万)からねん出してほしい。

長男も浪人はしたくないという気持ちが強く
国公立目指して頑張るが、私立医学部の受験も認めてほしいという思いです。
主人にも私が居ないとこで頼んだみたいですが、断られたようです。
色々お金のことについて、改めて話すとも主人から言われたみたいです。

子どもたちの進学費用と老後
現在4,000万円のお金は既に3人の進学費用のために現金で預金しております。
残りの500万を家計から貯金をねん出するために努力しています。
老後資金は長男が18歳になった時から、学費分・子供費から老後資金の貯金していく
予定です。


私立医学部のお付き合いの大変さのお話は恥ずかしながら初めて聞きました。
外車で通学、お金のない子は見下される、大学で年2回の保護者会と・・・
私には想像も出来ない世界です。

別世界の環境の中で私立医大にたとえ入学できても長男が心折れずに頑張れるか・・
不安になってきました。

ユーザーID:9981074024
長男の成績について
すずらん(トピ主)
2018年2月15日 1:51

私に対する厳しい意見については、受け入れますが
長男について医学部はその成績では無理、なぜ3人も子供を産んだというレスに関しましては、受け入れることは出来ません。

医学部目指して受験することの何が悪いのでしょうか?
来年のセンター受験後、長男の意思で私立の理系・他の国立の理系に路線変更しても
必死で努力したセンター試験の点数は残ります。

長男の高校では、高2時に理系特進1クラス、文系特進1クラス、文理総合それ以外とクラスが別れるため、定期試験の内容も違うためクラスでという書き方にしました。
長男は理系特進クラスに属しております。

学年での順位は、年明けに受けたセンター模試の結果でしかわかりませんが
理数科目のみでしたら学年で5番以内、英語が入ると学年10番以内、国社の含める総合では15番以内でした。

主人の個人資産がいくらあるかについての質問ですが、主人の個人資産の具体的な額については一切教えてくれません。
長男の塾・家庭教師のお金を主人が出すと申し出してくれた時に心配なって聞きましたが
配当内で全然余裕で出せるから気にするなと言ってくれました。

兄弟格差については、次男・三男用の大学進学費用(各1,500万円)については手を付けようと思っておりません。

今週末に主人から長男に我が家のお金と進学について話し合うみたいです。


私大医学部に行くために様々な奨学金情報、入試情報海外の医学部などプラス面のアドバイス。
私大医学部の留年のことや、卒業や医師国家資格事件のことなどのマイナス面のアドバイス。
何度も何度も読んで、私自身でも詳しく調べて長男に教えようと思います。

ユーザーID:9981074024
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です