現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

えっ結婚してるの?(驚)と言われたくない

すずき
2018年2月7日 22:12

こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。

私は46歳のシングルマザーです。子どもは今高校生で、元夫とは16年前、子どもが赤ちゃんの時に離婚しました。

男女問わず、仲良くなった人に、子どもの話をしたりしたとき、かなりの割合で

『えっすずきさんってお子さんいるんですね、結婚してるんですね!?』

と驚かれ、今現在結婚していないのもあって、毎度のことながら、複雑な気持ちになります。

どうやら結婚していない・できない感じが漂っているようです・・・まあ当たっているんですが。

若いころは気にならなかったのですが、最近では、(その外見で)『よく結婚できましたね!』『よく子ども作れましたね、ぷぷっ!』と言われているようで複雑な心境です。

私の外見についてですが、元々美人とは程遠かったのに、長年の苦労がたたったせいか疲れ果てた顔をしており、またしわやシミ、白髪もあり、実年齢通り50歳前後に見えているはずです。

体形も崩れ、服装も年相応なので、若く見えるからという訳では決してありません。

性格については関係ないかと思いますが、地味で真面目なほうです。

結婚指輪をしていないので、独身に間違われるのかもしれません。

しかし普通は年齢的にもたいてい結婚しているものと思うのではないのでしょうか?

できればそう思ってもらいたいです。

子どもも大きくなったので、今更ではありますが、今後どう改善した方がいいか、ぜひ参考にしたいと思います。

よろしければ皆さんのご意見がうかがいたいです。

厳しいご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
いや・・
sato
2018年2月7日 23:45

>どうやら結婚していない・できない感じが漂っているようです・・・まあ当たっているんですが。

ってか、旦那の気配がないから結婚してないと思われてるんじゃ?
出来ない感が漂ってるというか・・・
旦那の気配がない。旦那の話をしない。
って事は、当然旦那なし(未婚)ってことで、そのへん触れないでいる感じ。
でも子供の話をするので、「え?子どもはいるの?ってことは旦那もいるのか!」ってなるんじゃないですかね・・

私でもそう思いますもん。
見栄えとかどうこうより、旦那の愚痴とか話をする人は当然既婚者。
そうでない人は独身の可能性も高い・・
ってことで、急に子供の話だけされると「子供いたんだ!」になります。
見栄えより、そっちの方が可能性高いのでは?
結婚してるんですね!って言われるってことは、あなたが今まで旦那の話や離婚した話を一切してないから・・って事ですから。

明るく
セロリ
2018年2月8日 3:20

もしトピ主さんが予想するような理由でみなさんが「結婚してるの?」って驚いているのだとしたら。
そこはもう明るく返しちゃったほうがいいんじゃないですかね。
「驚いた?よく結婚できたなって?も〜これでも若かりし頃は可愛い時もあったのよ〜」って。

それだけでなんだか魅力的に見える気がしますけどね。
そういう人、いました。なんでもカラカラ笑い飛ばす人で、周囲をいつも和ませていて。
あなたは「地味で真面目」とご自分でおっしゃっているので、そこまでできないかもしれませんが、できるだけ明るく対応する。暗さを出しちゃ駄目。

ひとにこう思ってもらいたい、、というのって難しいんですよ。
実際そう感じるのは他人でその感覚はコントロールできないので。
それにはこちらがそう思ってもらえるだけの何かアクションをとらないと難しいんだと思います。

今後また言われたら、心の中で「あ、またきた!」と思ってうまく流す。
新たな人脈を築く際、もし今後再婚などを希望していないのであれば、左手薬指に指輪をしていくのもいいかも。

指輪を
地球儀
2018年2月8日 4:58

相談の核心がよく分からないのですが、結婚していると思われたい、という事でしょうか?

それならごく単純に、結婚指輪をしたらどうですか?
そして少し親しくなった人には、離婚したことを言う。
但し、「こんな私でも昔しつこい男性に追いかけられて迷惑したことがあるので、指輪をしている」とでも言っておく。

それとは別に、まだ老け込む年では無いので少しは身ぎれいにしましょう。
特に髪はちょっと手をかけると、ずいぶん印象が変わります。
なんとなく男なんてもういらない、というように感じられますが、いつどこで素敵な男性が天から降ってこないとも限りません。
その時のためにも、綺麗なあなたでいてください。

若くて美しいということです。
2018年2月8日 6:31

所帯を持って生活していると生活のために不本意に若さ、美しさが失われるものなのです。

しかし、貴方は独身のような若さ、美しさを未だ持っているということです。

若く、美しくありたいとの気持ちを逆手にとり、テレビのCMが喧しいですが、貴方は、生まれながらに、それを保有していることは、寧ろ喜ぶべきことなのです。

生活臭がしないからでは
猫っち
2018年2月8日 8:13

会話の中であまりご家族の話がでないからではないでしょうか。
なのでなんとなく独身で仕事しているうちにこれまできたんだろうと
他人は勝手に推測するのかなあと。
お子さんも手がかからない年齢になってきたことだし
見かけが気になるのならまずはそちらを改善してみてはどうでしょう。
髪は定期的に美容院に通ってきれいにしたり、こまめに毛染めをしたり
しみはレーザーや飲み薬で改善できます。
睡眠をよくとっていつもきげんよくにこにこしていると
印象がすごくかわると思います。

フレーフレー携帯からの書き込み
2018年2月8日 8:33

シングルで頑張って子育てしてきたあなたを応援します。きっと自分のことよりもこどもを優先してこられたのでしょう。

お金はそれほどかけずとも、出来ることから始めては?

白髪を自分でまめに染める。
1ヶ月1キロ減らしつつ、筋肉をつけて体型を良くする。
姿勢を良くする。
笑顔でいるように努める。

少し余裕があれば、アクセサリーなどもつけると華やいで見えますよね。

同年代です、自戒も込めて書きました。私たちの年くらいから先は、見た目を良くすることに諦める人と努力を続ける人とで差が出ると思います。お互い頑張りましょう。

男女問わず仲良くなった人
とありますから、職場を通じて出会った人かな?トピ主さんが正社員で普段私生活の話はしない相手と想像すると、独身と思っていてもおかしくないですよ。
50前後の既婚女性はパートのほうが多いでしょうから。

うーん携帯からの書き込み
ゆめ
2018年2月8日 8:35

私もシングルマザーです。
大変ですよね。
只今更年期真っ最中。 辛いです。
ここ数年、若いと言われていましたが、いっきに老け込んだ気がします。
きっと、お子さんを育てるのに必死にお仕事をバリバリしてきたのでしょうね。なので、そこを見てみなさんお子さんいるの?ってびっくりされているのではないですか?

白髪、染めてます。
シミもあります。
体重も増えてきました。
髪もツヤがなくなりました。
でもでも、これは化粧やダイエットでなんとかなるし!お互いがんばりましょ!

のびしろがたっぷり!
ぷち
2018年2月8日 8:55

外見が美しくないから「よく結婚できましたね」と言われている(気がする)のなら、少しでも美しくなるようにすればよいのですよ。
幸い(?)、主さまの場合、現在ほとんどきれいに見せる手入れなどをされていないと感じました。46歳って結構まだまだ若いですよ。私は52歳ですが、46のときってかなり若かったなあと感じます。皺はともかくとして、シミがある(見えている)ということは、お化粧はされていないのでしょうか?白髪は染めずに放置されているのでしょうか?

スキンケアはされていますか?あまりされていないのなら、安くてもよいから成分のよい化粧水を毎晩「きれいになれ」と念をこめながらハンドプレスしましょう。シミが目だたないような、そして濃すぎないメークをしましょう。マスカラをつけていないなら、マスカラで目元をきりっとさせましょう。

そしてなにより、白髪を染めましょう。おひとりで息子さんを育てておられるとのことですので、金銭的に髪を染めるのが難しいなら、必ずしも美容院で染める必要はないです。カラートリートメントなら月に1000円ほどで大丈夫(ホームカラーは髪が傷んでよけいに老けて見えるのでNG)。

体型ですが、太っているという自覚があるならやせましょう。時間がなくても大丈夫です。エスカレータやエレベータを使わない。通勤のとき一駅分を猛スピードで歩く。間食は控える。などなど。

そうして、例えば体重を4〜5キロ落としたら、ある日突然、白髪を染めて、上品な化粧をして会社に現れてみましょう!きっとみんなびっくりですよ。なんか楽しみですね。

その反対も辛いです。
dice
2018年2月8日 9:49

私は「えっ!結婚してないの!」と言われます。本当は、婚約破棄された10年前の元彼のことを思い出して悲しくなるので、言われたくないんですけれど、ぱっと見家庭的で夫をサポートしている専業主婦に見えるそうです。子供には毎日手作りおやつを出しているような。生活臭プンプンなのでしょうか?現実には、私は研究者で、毎日地下にある暗い研究室で仕事ばかりしているんですけど...。確かに、ビシッとスーツとヒールの会社員ではなく、セーターとジーンズで疲れた感じで仕事に行くので(職場に行ったらどうせ白衣を着るので)、バリバリ働いているようには見えないのでしょう。

結婚しているの!と驚かれるということは、生活感が漂っていないという意味で、褒め言葉なのでは?年上に見られることで悩んでいた友人は、ちょっとお高めの明るめの色のいい服を着ている時(仕事上たまにおめかしする必要があるそうです)だけは若く見られると言っていました。お化粧もその日はいつもより張り切るそうです。

見た目と話題かな
鹿まろ
2018年2月8日 10:20

私は同年代の主婦で、40過ぎて、美容院の回数が増えました。
白髪はもちろんですが、広がってくるので、私は元々天然パーマなのもあって、髪質改善パーマで高額です(泣)
暫くして広がってきたら、カーラーをまくか、巻き髪アイロンで仕上げてます。
ファッション系の雑誌は定期的に読んで、今時の服装を頭に入れるようにはしています。

家事の話題が一切ない人は、主婦とは感じないと思います。
お弁当を作って持ってくるとか、掃除や収納などの家事の話題が無い人
惣菜を買って帰ることが頻繁にあるとか、外食が多いと、主婦には見られにくいです。

主婦って、綺麗とかではないと思う。
小奇麗程度で、料理を作り、家事に時間を割くイメージだと思います
でも、イメージですし・・・初めから、子どもの話をしていれば、さほど驚かれないと思うのですが

それは…携帯からの書き込み
アヤメ
2018年2月8日 10:31

見た目だけではないと思います。貴女が必死に成って独りで生活を守り子育てをして来た生きざまが専業主婦とは違う雰囲気を出しているんだろうと思います。決して悪い事ではありませんよ。そこで良い機会ですからイメチェンしましょう、美容室に行ってヘアカラーとスタイルを変えて下さい。服装も普段より少しお洒落しましょう。高校生のお子さんにも好印象な母親目指して頑張りましょうよ。そして一番大事な事は気持ちを明るく持って下向きに成らない事です。もうすぐ春ですから新しい自分を作って再スタートして下さいませ。未々老け込むには勿体無い年齢です、頑張って!

生活感がない携帯からの書き込み
椿
2018年2月8日 10:53

50超えですが、私も会社の同年代の同僚に最近言われて驚いています。
年齢はなんとなく知っていたはずで、その理由は若く見えるわけでもなく(笑)
よくよく聞くと、生活感があまりなく淡々と仕事をしてるらしく、てっきりおひとりさまだと思われていた様子。
そんなこと言われてビックリでしたー。
夫もいますし既に20歳超えた双子も必死で育ててきたもので。
今は少し落ち着いて見えてるってことだなぁーと勝手に思ってますので生活を変える必要は全くないと思います。気にすることないと思いますよ。

考えすぎ
しののめ
2018年2月8日 11:24

その年で結婚していたら、多かれ少なかれ「夫の愚痴」というのは出てきますよ。
仲のいい夫婦であっても、年数が経てばそれなりに。

トピ主さんはそういう話が一切ないから、結婚してないと思われるのでは?

生活感丸出しにする
uma
2018年2月8日 11:27

シングルマザーであることを驚かれたくなかったら、常に話題は子どものこと中心で、自慢したり愚痴をこぼしたり、生活感とプライベートを丸出しにしてはいかがでしょうか?

あるいは職場等でいかにも世話好きの「お母さん」ぽく振舞うとか

しかし、私にはトピ主さんがある種のコンプレックスを抱えているから、そのことを気にしているように思います

それもマザーの方でなく、シングルの方

>結婚指輪をしていないので、独身に間違われるのかもしれません

いや、間違ってはないでしょう…シングルなんですよね?

トピ主さんは「男性に興味を持たれたことない女性」と思われるのが嫌なのではないですか?

結婚を継続中で子どものいる女性にも

>元々美人とは程遠かったのに、長年の苦労がたたったせいか疲れ果てた顔をしており、またしわやシミ、白髪もあり、実年齢通り

の方はたくさんいらっしゃるでしょう

そんなお母さん方とトピ主さんは何が違うのか

自分のたった一度の結婚は短く、いい思いでも少なく、離婚という結果に終わってしまった

そこにトピ主さん自身が納得してないのではないではないですか?

自分の心と折り合いをつけることだと思いますよ

所帯じみていないだけでは?
山が好き
2018年2月8日 11:41

家庭持ちはすぐ家族の話をしたがるし、「子供のお迎えがあるから帰らなくっちゃ」とか言いだしますからね。
トピ主さんはそういうことがなかったというだけではないですか。

うふふ、私ってバリバリのキャリアウーマンに見られていたのね、と思っておけばよろしいのでは?

とはいえまだ40代。
お子さんも大きくなって余裕が出たことだし、おしゃれすることは大賛成です。
寒さの厳しい今年ですが、もうすぐ春。日差しもだいぶ暖かくなってきました。
取りあえず明るい色のニットでも新調されたらいかがでしょう。

願望の裏返し
匿名希望のひとり
2018年2月8日 12:27

> 普通は年齢的にもたいてい結婚しているものと思うのではないのでしょうか?
> できればそう思ってもらいたいです

結局、トピ主さんは『結婚もせず、子供もいない人』と思われるのが嫌なだけ。
「(トピ主は)結婚もして、子供もいる人生を歩んでいると思ってもらいたい」という願望の裏返し。

そんなことで悩むなんて暇なんですね!

人の思考にいちいちイラっとしたり、え?と思ったり・・・面倒くさくないですか??
あなたの人生の中の「その他大勢」のご意見なんて、どうでもいいじゃないですか。
どう見えようと、トピ主さんはトピ主さんです。
堂々としましょうよ!

結婚してるんですね!→そうよ〜(ニッコリ)
で済む話。
「子供もいるわよ〜」とか付け加えれば、はいおしまい。
いちいちツッコむ必要もない話です。

雑談とか
ささ
2018年2月8日 13:13

雑談とか、例えば休暇理由とかのはしはしに子供や家族がらみのキーワードがでてくればわかる事です。

別に容姿がどうこうなんて思ってませんよ。
知らなかった事に対してそうだったんですねと確定した事を告げているだけで。
被害妄想というか、ネガティブが過ぎます。

車持ってますか?車持っています。持ってたんですね。に「こいつが車持ってる訳無いだろ」なんて悪意は込めないでしょ?それと一緒です。

悪気はないのかも
ななし
2018年2月8日 13:52

アラサーOLです
私の会社も、私服勤務のせいか
年齢不詳、配偶者、子供が要るかも不詳、の方が多いです

結婚しているかどうかは
やはり指輪をされていないと見た目では判断できないです
「あの人かわいくないから結婚してないと思ってた〜笑」
なんてことはないです!
逆に美人でも結婚していない人もいっぱい居ますし
容姿でどうこう思われてるわけじゃないと思います!

普段から旦那さんの話題が出ないと、一人暮らしなのかな?
独身なのかな?と思ってしまうかも・・・
そしてお子さんの話が急にでたら
「え!結婚してたんだー」ってなってしまうだけかと
なのでそんなに悲観されないでください

私もそうです携帯からの書き込み
朱絹
2018年2月8日 14:12

私の場合は逆に私が超派手で遊び人、パリピーピーポーにみえるのでずっとそう言われてきました。
事実結婚したのは40で、それまでガンガンに独身貴族で遊んだり海外で暮らしたりしていたので余計そう見えるのかと思います。
結婚どころか家事できるの?とかも言われます。
私は和食のみならずフレンチ、イタリアン、アジアンとなんでもできるんですが笑。
海外生活でフランス人家庭でメイドしてましたから、食事だけでなく家事はバッチリなんですけどね笑
そういう芸能人もいますよね、派手でパリピーな感じだけど家庭的って。
本質は見た目だけではわからないものです、
まあでも他人は色々な意味で見た目と雰囲気で判断するので仕方ないですけどね。
又、私の場合は親しい友達はわかってくれてるので遠い知り合いとか全くの他人に何と思われてもいいかなとは思ってます。
トピ主さんも全く気にすることないと思います。
言わせとけ、言わせとけ!笑

私なんてね
まいお
2018年2月8日 14:30

アラ還、彼氏いない歴年齢、なのに
子だくさんの肝っ玉母さんに見られるわよ
甘ったれたこと言ってんじゃないの!上には上がいるのよ!

現在位置は
です