現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜間救急 保育園 携帯からの書き込み

七海
2018年2月7日 22:40

先日、子供が高熱を出し夜間救急を受診しました。 そこでインフルエンザとの診断を受けました。 子供は保育園に通っていまして、園から【次に登園する時には登園許可書を提出してから】との事でしたので、解熱し規定の日数を過ぎてから個人病院へ診察をしてもらいに行った所、
「インフルエンザを診断した先生でないと、書類は書けません!」と、門前払い
夜間救急へ電話をして、先程の個人病院のやりとりを話した所
「そんな事今まで言われた事ないよ? 登園許可書って何? そもそも、先生は当番制で同じ先生がいる訳ではないし」
と、呆れた感じの声
保育園に今までの経緯を説明した所
「〇〇ちゃんも夜間救急でインフルエンザって言われたけど、登園許可書貰ってきましたよ? 登園許可書ないと登園できません」と

なんかもう八方塞がりです。 夜間救急でインフルエンザの診断おりたら、二度と保育園に戻れない気がしてきました。他の皆様はどうされていますか?

お気に入り登録数:130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
意地の悪い園だわ・・・
お大事に
2018年2月8日 0:31

>なんかもう八方塞がりです。 
夜間救急でインフルエンザの診断おりたら、二度と保育園に戻れない気がしてきました。

そんな、大げさな(笑)
〇〇ちゃんの親御さんに聞いてみたらいいじゃないですか。

〇〇ちゃんの親御さんと面識がないのでしたら、園(担任)から聞いてもらえばいいだけ。

>先生は当番制で同じ先生がいる訳ではないし
と、呆れた感じの声

ほんと、そう。
バイト医師だったりしますしね。
夜間救急が言う事は至極ごもっとも。

問題なのは、園の対応ですね。

規定で登園許可がいるのかもしれないけれど、
ならばこういう場合はどうするのか、本当は園が把握しておかないといけない事案です。
(〇〇ちゃんのように貰える場合とトピさん宅のように貰えない場合)

貰えない場合はどう対処するのか、園で規約を作っておくべきです。
なのに、自分達の仕事の怠慢を棚にあげて嫌な感じですね。

仕事が出来ない人間に限って、このような対応をするんですよね〜。
ほんと、嫌な感じですね。
トピさん、ファイト!

大変でしたね
みかん
2018年2月8日 8:01

それは夜間救急に様式を整えて書類を持参してハンコを押してもらうしかないです、
電話に出た人はただの電話交換の方かもしれませんので、診断書と同じ文書発行の担当者です。
様式は園が公立なら市、区役所のホームページにあるはず。
私立なら園に確認してください。
インフルは小学生以上も同じ扱いですので、ネット等でもわかるはずです。

子どもも貴方も病気にはなります。
感染症は法律で定められていますので、こんなことで八方塞がりなんて言わないで。

それから予防接種を受けて入れば、少なくとも夜間救急にかかる容体になることは避けられます。
お大事に。

夜間の翌日、かかりつけに行きましたか?携帯からの書き込み
元保育園ママ
2018年2月8日 8:03

夜間でインフルエンザの診断が出たら、翌日(翌診療日)にかかりつけに病院に行くものだと思ってました。インフルに関わらず夜間に行くほどの事があったら、再度かかりつけを受診します。あくまで夜間は応急処置です。

夜間でインフルエンザの診断を受けたのち、解熱して回復期になるまで何もしないという発想がないので、もしそうなら驚きです。

夜間のちかかりつけ。これはセットだと思ってた方がいいですよ。不要なケースもあるけど、証明書が必要な病気だったら絶対です。

夜間の診察した先生が誰かは記録があるはずです。そこからたぐるしかないのかな?

ともあれ、お子さんが重症化せず回復して良かったです。さすがに戻れないことはないはずなので、自治体の保育園管轄部署にでも相談してみては?

近くの開業医で
KM
2018年2月8日 8:06

かかりつけの開業医の先生にインフルエンザの検査をお願いして診断書を書いてもらえば大丈夫だと思いますよ。
基本的にはインフルエンザに今は罹患していないことが証明できれば問題ないわけですから。

区役所問い合わせ
きつね
2018年2月8日 8:18

認可保育所なら、役所に問い合わせるのが1番です。

ちゃんと手順を踏みましたか?
じゅんくん
2018年2月8日 8:36

トピ主さんの気持ちは分かりますが、焦りすぎです。

>「インフルエンザを診断した先生でないと、書類は書けません!」と、門前払い

そりゃ、いつ発症したかも分からないのに、診断書なんて書けませんよね?
そんなことしたら、それこそ信用にかかわりますって。

夜間診療で、「インフルと診断しました」の紙をもらいませんでしたか?
そしてそれを、個人医院の先生に見せましたか?
うちの市区町村では、「これを見せて、かかりつけで(書類の)対応してもらってね」となっていますが。

最近の様子では、このレスが反映されるまでに、2日くらいかかるでしょう。
ここで聞いて、間に合うような話ではありません。
焦りすぎて、色々とやり方を間違えていますよ。

次回からはちゃんと間違えずに対応できるよう、今回の失敗を活かしてください。
うちも保育園児がいます(そして私がインフルで自宅待機中です)。
お互い頑張りましょうね。

そもそも
ドクターH
2018年2月8日 8:50

医師です。
そもそも登園許可自体は園長なり校長が出すものであって医師が出すものではないのです。
自分が診断してないインフルエンザに簡単に登園許可?を出すのならそもそもその許可って意味があると思いますか?
同じ医療施設で登園許可を書くならカルテに診断の証拠?がありますが、ふらっと来た患者さんの発症日の申告に従って書く診断書なんてなんの意味もありません。
印鑑を押す以上は医師に責任が生じるのに。
うちの地域ではこれが問題になり登園許可を医師に求めないよう教育機関に掛け合っても話が通じないので、
救急外来でインフルエンザと診断された方には簡単な診断書?を患者さんに渡して、後日それを持参して近医に登園許可をもらいに行くシステムになりました。
私は一番問題なのはそもそも登園許可の意味が分かってない施設側であって板挟みになっている患者さんが気の毒だと思うのであまりごちゃごちゃ言わずに許可を書いています。
そのごねた?先生は全くもって正論です。
がトピ主さんには全く落ち度はないのでお気の毒すぎます。
印鑑まで求められ、責任問題の生じる公文書であるのにこれを無料で発行させられることにも私は何だかなーっていつも思います。

参考までに最近公立教育機関は登校許可は求めなくなりました。
私立の教育、保育機関だけです、今やうちの地域は。

出してもらう小児科探すしかない
鶴亀松竹梅
2018年2月8日 9:09

あら50既婚男性こどもありです。
 場当たり的な対処ですが、経緯を説明したうえで自分が当時の診察しなくても登園許可書を発行してくれる小児科を探すしかないです。

治癒証明書
年子まま
2018年2月8日 9:16

医療機関は、基本的には診断書(自費)か治癒証明書しか出しません。
通常、医師に「◯日から登園していいよ」と口頭で言ってもらい、
それを登園許可証に親が記載します。
または治癒証明書に病名といつ治ったかが記載されますので、
親が記載した登園許可証に添付して治癒証明書を出すと良いです。
診療所や小児科には、
「治癒証明書をください」と言いましょう。

夜間救急で
屁理屈親父
2018年2月8日 9:20

翌日にでも掛り付けドクターに診せてくださいって言われませんか?

初めてのお子さんでパニックになられました?
私も経験があります

今出来る事は領収書など時間経過が分るものを準備して
園長先生に分かるように説明していつから預けさせてもらえるか話し合う事が
お子さんと七海さんの最善手だと思いますよ
現場の先生にいくら情で訴えてもトップに届く筈がありませんので
必ず責任者、園長先生に登園許可を貰わないといけませんよ

救急で受診した時
2018年2月8日 9:21

救急で受診した時、改めて通常の時間帯に小児科を受診するように言われませんでしたか?
それで受診すれば問題なかったような気がします。
これからの対処の役には立ちませんが。

他の小児科はないの?
匿名
2018年2月8日 9:47

断られた個人病院はそういう方針だったのでしょう。

今度は違う小児科に、事前に電話してこういうケースなんですけど
登園許可書書いてもらえますか?って相談してみてはどうでしょうか。

もしくはかかりつけの小児科とか。
(その断れたところがかかりつけだったらだめですけど。)

あとは保育園の園医の先生のところとか。

すべての小児科がそういうわけではないと思うので、
ほかの病院で出してくれると思いますけど。

カルテがあればかける
ルナリア
2018年2月8日 14:01

夜間に受診した病院に昼間受診したら書いてもらえます
また夜間に行くのはやめてくださいね、救急の案件ではないのですから救急の患者さんや病院に迷惑がかかります。
同じ医師がいなくても、カルテがありますから診察を受ければ書いてもらえます

以前見たわけではない、診断時のカルテもない患者さんの証明はできなくて当然です。
なぜ違うところで証明書を書いてもらえると思うのか、その方が不思議です

言葉の違いでは?
30代 既婚女性
2018年2月8日 15:19

>「インフルエンザを診断した先生でないと、書類は書けません!」
「診断した先生」ではなく「診断した病院」だと思います。そこは個人病院なので先生=病院という感覚なのかもしれません

>「そんな事今まで言われた事ないよ? 登園許可書って何? そもそも、先生は当番制で同じ先生がいる訳ではないし」
「登園許可証」ではなく「治癒証明書」だと思います。
上記のとおり診断した先生ではなく診断した病院(診察し、その時の診察結果、カルテが残っている病院と思われます)で可能なので態々その先生を指名する必要もないかと

登園許可証の有無も保育園で其々ですし、治癒診断書も義務ではないようなので
どちら側からも拒否された場合は市の窓口で相談してみるのはどうでしょうか?
(でもその前に再度病院に「治癒診断書を頂きたい」と申し出てみてください)

レスします
通りすがり
2018年2月8日 15:19

インフルエンザにかかっていたけれど完治したっていう診断書は個人病院では書けないと思います。
かかっていた証拠(カルテ)が無いから。

でも インフルエンザの検査をしてもらって インフルエンザではない。という
診断書は書けるのでは?と思いました。

他の個人病院をあたってみたら?

診断書
ひよこ
2018年2月8日 21:35

個人病院にいきなり行って、
「夜間救急に行って・・・」のくだりを説明したところで、
書類は書いてもらえないのではないでしょうか。

だって、ホントのことか確認できないですもの。
無責任に書類は書けないということではないでしょうか。

私の地域では夜間救急でインフルエンザの診断がおりた幼児の場合、
診断をした日からの日程表的なものをくれます。
毎日の検温を記入するようになっていて、
証明書が欲しい場合はそれをかかりつけ医に持って行くようになっています。

そうした対応はしてもらえませんでしたか?

夜間救急に「登園許可証」を依頼するのではなく、
「インフルエンザの診断書」を依頼してみてはどうでしょうか。
それにその後の検温を添えて、解熱した日がいつかを
書面ではっきりさせるといいのでは・・・

普通に登園許可書貰えましたけど…
ピアノ好き
2018年2月9日 0:52

子どもが年中の時、休日診療所でインフルエンザと
診断されました。その際、最短で登園できる日を
教えてくれて(いつ熱が下がったら、この日から
登園できるので、その日の朝、掛かりつけの
小児科へ行くようにと言われて)、「インフルエンザ
と診断しました」と言う診断書のようなものを
くれました。

その登園可と言われた日に行かれそうだったので、
診断書を持って、朝一で小児科へ行って登園許可書を
貰いに行ったら、普通に登園許可書を書いて
貰えましたけど。

他の個人病院に電話して、登園許可書を書いて
もらえるか聞いた方が早い気がします。そこしか
小児科ないのでしょうか?

違う病院行ったら?
2018年2月9日 8:16

子どもが土曜日の夜に熱を出し、日曜の休日診療当番の病院に行きました。休日診療所はなく、市内の病院が持ち回りで当番やっています。初めて行く病院でした。

そこでインフルと診断され、「登園許可証は木曜日にもらってね。ここに来ても良いし、他所の病院でも良いから」ってお医者さん言われて違う病院で許可証もらいました。

その先生が書けないって言うなら違う病院見つけて通った方が良いと思います。またいつインフルになるかわからないし…

健康であるという証明書を
日向ぼっこ
2018年2月9日 10:19

ちょっと面倒ですが、病院で健康診断を受けて
「現在健康で、登園に問題なし」という証明を出してもらうことはできませんか?

インフルが完治したという証明でなくても
健康な子どもの登園を拒否することは出来ないと思います。
ただ、自費診療になってしまうかもしれないので
少し出費は必要かもしれませんね。

それと、夜間救急は「応急処置」してくれるだけだと考えた方がいいですよ。
小児科専門でない医師や研修医さんもいます。「当番制」なんです。

個人医院の医師の立場で考えてください。
解熱後2〜3日たって「インフルだった」と言われても、その事実をその医師は分からないですし
カルテにも診断した内容が無いのに、「治りました」とは書けないですよね?

夜間救急で登園許可証を出された方は、翌日主治医さんに掛かり
そこで出して頂いたのだと思いますよ。

我が子も何度か夜間や時間外のお世話になりました。
お正月から近所では「子どもは診れない」と言われ、子ども専門の救急まで
車で1時間かけて走ったこともあります。(この時の原因は恥ずかしいので言えませんが)

単発で、直ぐ良くなるような症状ならそれでも問題ないですが
許可証のいる病気の場合は今後、救急に掛かったあとに経緯を説明し
主治医にもう一度見ていていただいた方がいいですよ。

薬を数日分処方してもらえていたなら、この薬を何日分貰いましたと
主治医に伝えれば診察だけで済みますし・・・
小児科では「登園許可証」ってよくある証明書だと思いますが
大人がメインだと「診断書」が普通なので 「許可書?」となることも
それが救急なら尚更だと思います。

初めての子どもの時には分からない知らない事ばかりでした。
今回は勉強代と思って、健康診断受けてみてください。

なにそれ、ひどい!
はな
2018年2月9日 13:32

どこもかしこも対応ひどすぎます!どこか1か所くらい、「うちがなんとかします」「こうしたらどうですか」的なところがないのかしら。トピ主さん、怒っていいですよ!

トピ主さんの代わりに怒ったところで、具体的にどうしたらよいか考えてみました。

○○ちゃんの保護者さんに、経緯を聞いてみる。
夜間救急に再度電話してみる(受け付けの人が手続きを知らなかっただけかもしれないし、当番医の医院を教えてもらえれば相談できるかも)。
自治体に相談する(保育園の認可をしている子ども家庭支援課。認可保育園でなくても相談くらいのってくれると思う)。

最近はこういう労働者多いですよね、自分の職掌範囲でないことはやりません、後のことは知りません!って人。結局仕事ができないんだと思います。自分の仕事を少しでも向上させる気があれば、周辺の事情だって調べようと思うし、そうして得た情報をもとに、困っている人にアドバイスすることもできるんだから。

今回たまたまろくでもない人にばっかり当たっちゃいましたけど、次はきっと有能&善意の人に出会えますよ。トピ主さん、がんばれ!!!

現在位置は
です