現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父が苦手

カフェオレ
2018年2月7日 23:00

トピ開いていただきありがとうございます。
家族構成 私(50代) 夫(50代)義父(80代)二世帯住宅で住んでおります。義母は数年前他界してます。
 結婚した時から、義父とは合わないなと感じておりましたが、義母の生前中は、生活の時間帯が違うこともあり、お互いほどほどの距離感を持ちながら上手くやっておりました。
 
義母が亡くなり、義父と夕食を一緒に取ることになりました。が、これがストレスです。
義父は根は悪い人ではないのですが、無口で神経質、自分のことしか見えないタイプです。基本無口なので、食事中、私との会話はほとんどありません。というか嫁の事は無関心です。

(本人は自覚がないようですが)夫(実子)がいればそれでいい、みたいなところがところどころ垣間見え、そういった時、正直腹が立ちます。
義母が亡くなってからというもの、仕事を調整し、義父の時間に合わせて毎日食事の用意をすることや、病院へのつきそい、その他雑用などこちらは労をなしているのにその無関心な態度にイラつきます。また、無口なせいか何を考えているのかわからないのです。たまに会話しても、話しが膨らまず噛み合いません。ホントに苦手なタイプです。
 
夫にとっては実親なので、愚痴をいうこともできません。
このような義父とやっていくのにはどのような心の持ちようをすればいいでしょうか?

ユーザーID:8786282073  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
私なら
たぬき
2018年2月8日 11:58

自分のペースで生活します。

相手に合わせません。

合わせてほしいならそれなりの態度があるだろうに。

基本相手にしませんね。

ユーザーID:2740653987
昔気質な男性に見える
けちゃっぷ
2018年2月8日 13:50

 無口なのは感謝を云いなれていないからかも知れない。義父さんの肩を持つわけでは無いけれど、貴方の生活スペースを脅かすでも無いなら、折り合いを付けられるようになると良いのですが。

 ご主人を通して様子等が聞けると良いですね。義父さんが無口だとご主人も似た感じでしょうか。

 多分トピ主さんには感謝してると思いますよ。気に入らなければ食べないという事もあるのですから。

ユーザーID:3922018239
逆に楽携帯からの書き込み
トマトケチャップ
2018年2月8日 14:04

義父がしゃべらないなら、こちらもしゃべらず義務的に用事をこなしていけばいいだけなので、楽じゃないですか

こちらのやりたいようにやる
やってほしい事があれば義父から言ってくるでしょうから

それに、実子(夫)がいればいいという態度なら旦那さんにやってもらえばいいんですよ

旦那さんに兄弟は?
いるならその方たちにもやるよう言えばいいじゃないですか

あと、旦那さんは主さんが義父の世話をしてくれる事に感謝してますか?
それがあるのとないのじゃ主さんの心持ちも変わってきますから

ユーザーID:8410880676
不満があるなら‥…。
rekotty
2018年2月8日 15:39

もう、爺さんですよ。
80代ですよね。
もしかして、耳が遠い?だから、話が噛み合わない?今の義母が、そんな感じです。
義父の子は、夫さんだけ?娘はいない?‥…娘がいても、恥ずかしそうにはにかんでました、義父。
義母がいた頃は、義母が、話の間に入っていたのでは?
わたしも、義両親と同居でした。
義父が定年で、昼間は、息子、義父、私。
年間、夫より、長い時間を過ごした気がします。
何か話題を~な、毎日。朝は7時。お昼は12時。夕飯は、6時半…‥朝昼、遅いと、自分で『卵かけご飯』を。「もう食べた」って、台所にお茶碗が浸けてある。
夕方、ゴソゴソ「〇〇が、有るケド~」と、献立決まっているのに言われたり。「△△、コレもうアカンなあ」と、賞味期限きれ(汗)
忙しくしてる時に限って…‥
義父が好きな、『お饅頭、甘いお菓子、コーヒー』で、黙らせて(笑)ました。
義父が亡くなり、10年が経ち、懐かしいです。
歩きタバコで、掃除したばかりの処や、あちこちに、灰をこぼされたけど‥…。
人間、どこか良い所、有るものです。
亡くなって後悔しない様に‥…。
「今日は寒いですね~」
「昔は、この辺り雪降りました?」
「ココアと、コーヒーどちらにします?」とか「クッキーも、美味しいですよ」
そんな会話でいいのでは?
夫さんには、不満を言うべきです‥…「話かけても一方通行。返事ない~って、凄く疲れる」
世話してあげてるのですから、『感謝されて』当然。
ギクシャクした感じだけでも理解して貰うべきです。
父息子で、気が利かな過ぎ。貴女は我慢のし過ぎ‥…偶には『不機嫌』を表に出しましょう。
義母との生活、疲れます!!…この頃は、思った事は、極力言います。
以前、我慢し過ぎて、体調を崩したので‥…。

ユーザーID:6940910019
冷静に自らを見回してご覧に
烏瓜みたか
2018年2月8日 17:09

義父さんは昔タイプの方ですから、コミュニケーションを
理解されていないのではありませんか。

昔なら、男は無口なら無口な程、評価が高かったのです。
自身は世代が異なる人を、その世代の「ロボット」に例え
てお話しすることがあります。

要は、「旧式のロボット」と「新型のロボット」が交流して
も、分かりあえる筈がないのです。
中には、自らバージョンアップして新しい時代に対応して
いらっしゃる方もありますが、殆どの方は「古い型」の儘
使用していらっしゃるのです。

身体は機械のようなもので、既に油を注いでも、部品交換
しなければ、思うように動かなくなっている筈です。
そうした旧式ロボットは、古い知識や古い形式で対応しな
ければ意思の疎通はできません、と思います。

温かい気持ちを持っているだけにして置いて、それを相手
と交流しようとしないことです。
第三者から見れば、その御爺ちゃんは決して悪い人だとは
思えません。家族の迷惑にならないようにしていらっしゃ
るのではありませんか。

80歳代になれば静かに余生を送りたいと考えてお出での
筈、静かに見守って上げるだけで良いのではありませんか。

ユーザーID:4441849910
なんでよ?
あらよっと!
2018年2月9日 1:36

夫の父親なんだから、夫が面倒見たらいいのよ。
ソレを妻であるトピ主に丸投げしてるんだから、愚痴くらいきかせたらいいでしょ。何を遠慮してるのさ?

夫は愚痴聞くだけで、他はなぁ〜〜〜んもしないで実親の面倒見るという義務から逃れてられるんだから、安いもんでしょ。
 
夫が妻の愚痴を聞くのがイヤなら、夫自身で自分の親と関わればいいだけです。理の当然。

ユーザーID:1387141140
手の掛からない義父さんじゃないですか
向こうも苦手なの
2018年2月9日 10:59

かまってほしいんですか?
おしゃべりでいつもまとわりついて猫なで声で、そばに来られた方がいいんですね。
そうしたらまた鬱陶しいと言うんでしょう。

無口で文句は言わず、作った食事は食べてくれ、理想的な同居のお爺さんですね。

感謝は言葉にしない、できない世代の男性と思えば、腹も立ちませんよ。
心の中では、とてもとてもあなたを頼っていると思います。

ユーザーID:8256093350
自分を保つためには
53歳嫁
2018年2月10日 14:45

義理のお父さんに一生懸命つくしてますね。えらい
うちの義理父も昭和34年結婚のもと亭主関白じいやで、何しろ感謝もなにもない
何してやっても「ありがとう」なし。当然感満載
「あたしゃあなたのよめじゃねーよ」って感じです。
なにしろ何しゃべっても自分が嫌な思いをする事に20年前に達観し、
それ以後朝の「おはようございます」しかしゃべりません。
一切しゃべりません。  「うちの嫁は愛想なしのそういう人」で頼み事も気を置かせるように
仕向けています。  自分を保つためにどうしたらいいか、考えた末の方法です。

ユーザーID:7666466266
無理に合わせようとしない
2018年2月10日 15:29

義父は日常生活に手助けは必要ないのでしょう?
病院への付き添いは義父だけでは医師の指示とか薬の受取りが困難であれば仕方がない。
無理に会話することもないです。
食事も入浴も時間を大体の決めて声を掛ける。
義父から話を振られた事に応えて無理に会話を膨らませることはない。
神経質には常識的なところで対応すればヨシとする。
夫在宅時には夫に任せトピ主さんは席を外し自分の事をする。

イライラすると健康に悪いので無心で、割り切ってお世話掛かりを務める。
還暦過ぎの友人が言ったのですが、完全同居の義父母はお地蔵さまが座って入らっしゃると思うと腹が立たないとか。

ユーザーID:2950468910
友人が同じ事を言ってました
リンドウ
2018年2月15日 14:38

友人は義母の事を同じように、昼食を食べていてもテレビが面白くても笑う事無く、全く無表情で食べる義母さんの姿が大嫌いだと、会う度に話しました。

私が義母さんとお会いした時に感じたのは、寡黙で誠実な働き者と思い、私には悪印象はありませんでした。
逆に私の実母はお喋りで、ズケズケと言うタイプで私とはよくケンカをしましたし、好きではありませんでした。

そんな実母より友人の義母さんの方がずっといいと友人に話した事を覚えています。
お喋りで愛想の良い人だと毎日の相手だと疲れてしまわないでしょうか?

ユーザーID:9393266348
 


現在位置は
です