現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

42歳女性の公務員転職について 携帯からの書き込み

ゆみだい
2018年2月7日 23:04

42歳女性の福祉専門職です。
大卒後、金融関係で5年勤務し、専門学校に一年間通い、資格を取りました。病院に勤めて、短時間勤務で14年になります。
 市役所の福祉専門職に合格し、転職すべきか悩んでいます。
 受験した理由は、地域住民へのメンタルヘルスの相談業務に携わり、経験を広げたいからでした。
しかし、実際の給与提示時期が3月上旬との事で待遇の予想がつかず、子育て中ということもあり悩んでます。(転職後は減額になりそうです)アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします   
(現在の職場のよい点)
有給休暇20日。完全消化可能
残業なし
融通がきく
経営も黒字
院長の方針に共感できる(家庭第一。そうでなければよい仕事はできない)
60歳定年あるも、再雇用あり。ボーナス半分になるが、給与減額なし。
70歳くらいまで働くことができる。
あと数年したら、室長になれるかも
フルタイムで年収560万くらい

(現在の職場の不満点)
一族経営で、院長以外の医師の意見が優先
従業員300人いるも、組織化が不十分な為、会議決定事項も守れない
院内連携不十分
田舎のちょっと大きな病院なので、従業員は井戸の中の蛙状態
自分自身の成長がない 等

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
いいんじゃないですか
おっちゃん
2018年2月8日 11:49

家族経営ならちょっとぬるま湯なところがあるとは思いますが、70歳まで勤められるというのは大きな魅力です。なかなかないですよ。

お子さんがいるのだったら
ピルチャード
2018年2月8日 12:26

多少の不満はあっても、自分の成長や自己実現よりも生活を優先した方がいいんじゃないでしょうか。
ご主人の収入、家事、育児への協力度合いによっては、また別の考え方もあるとは思いますが。

かなりホワイトだと思いますが。
るみ
2018年2月8日 12:34

>一族経営で、院長以外の医師の意見が優先
>従業員は井戸の中の蛙状態
>院内連携不十分
・・・これが不満というなら公務員はもっとしんどいと思いますよ・・・。

公務員は、制度と予算、前例が優先です。
制度も予算も議会が決定します。
そして組織は縦割りが基本です。

現場の裁量は殆どないし、公金を動かす職場である以上、あってはならないのです。
公務員に裁量を与えたら、一公務員が一部の市民に肩入れして潤沢に公金を使う、といった事がまかり通ってしまうからです。
同じ理由で「出来るから」「分かるから」という理由で他部署の許可なく他部署の仕事をしてはならないのです。

やるべき事があるのに、困っている人がいるのに予算が付かないからやれない。
前例がないからやれない。
救える市民がいても「一部だけ救うのは不公平だ」という理由で動けない。
逆に、形骸化している仕事を「やることになっているから」という理由だけでやる。
それが当たり前の世界です。
理不尽なことははもっと多いと思いますよ。

そして、公務員だから残業が無いとか、残業があった時は残業代が100%つくとか、有給が取れるとか、そういうのは都市伝説です。
嘘だと思ったら、夜中に役所の周りを一周してみてください。
煌々と灯りがついている窓がたくさんあるはずです。

今、残業がなく融通もきき、時短も取っているのに昇進もするかも。

転職先がこれ以上の条件の職場である可能性は、あまり高くないと思いますよ・・・?

公務員受かったなら入って
通りすがり
2018年2月8日 13:52

落ちた人が不憫です。1人入れたかもしれないのに。

役所もいろいろ
元地方公務員
2018年2月8日 16:58

役所と言うと一緒くたに考える方も多いかもしれませんが、元地方公務員の経験からすると給料を含めけっこういろいろな違いがあるし、処遇等についても実際に勤めてみないとわからないことが多いです。私のように退職した公務員が自分の体験を綴った「お役所街道珍道中」という本に、処遇や待遇なども書かれており、やはりいろいろあるのだと改めて感じました。外から知れない役所の実態が書かれているので時間があれば読んでみると参考になるかもしれません。

因みに私の勤めていた役所では、福祉専門職の方は福祉事務所で生活保護ケースワーカーとして任用されることが多かったです。

転職しない
非常勤職員
2018年2月8日 22:30

私なら転職しません。
仕事がマンネリで刺激がなくても狭い人間関係であっても残業がなくて子育てにも理解があるのなら今のところにいます。

お給料が減ることを今頃心配しているようでは転職してからこんなはずでは後悔しそうに見えます。
退職金の計算とか生涯賃金の計算とかしてみましたか。

公務員はまだ60歳定年ですよ。再雇用される人は限られた人ですよ。
今のとろこは70歳まで雇用されるのならむしろ好都合ではありませんか。
今のところで数年後に室長になれるように頑張った方が良いと思います。

私は某市で嘱託職員をしていますが、パワハラ気味の上司の方も少なからずいます。
また公務員は楽そうに見えて、部署により残業があたりまえのところもあります。
残業手当にも予算があるのでサービス残業のこともあります。

仕事のやりがいを求めて転職をするのもありですが、残業が多くなり子育てとの両立が難しくなる可能性もありますよ。その辺のバランスをどう考えていますか。

何を優先したいのか、何を大切にしたいのかもう一度よく考えて決めてください。

合格した後に踏みとどまる一番の理由はなんですか。
社会福祉士
2018年2月8日 23:04

市役所の場合、ただ専門業務だけとはいかないのではないでしょうか。選挙の手伝いなどはないですか。被災した時の業務など、実際はどうなのでしょうか。42歳、あと20年ありますか。今までの14年と、これからの20年。あらたな分野に繰り出すか、、はたまた大学院など通われて指導者の道はいかがですか。
私自身は子育ても終盤(仕上げ)に入り、あと定年まで元気に業務をこなすことだけなので転職は全く考えませんがあなたが転職したかった理由は何でしょう。それによると思います。
 民間病院は居心地よければとても働きやすいところだと思います。異動はないですし、主さんの場合私よりも年収はかなり高いですし、そろそろ指導者としての立ち位置でやっていかないといけないのでは?後ろ髪ひかれているところはどこでしょうか。有休取れる、休みがとりやすいのは子育て中のかなりメリットだと思いますが。

転職する
むう
2018年2月10日 13:41

不満があって、市役所試験を受験したんでしょう?地域に寄っては40歳で受験資格がなくなります。
運良く受験資格があり、合格した。とても良いことです。

何処に行っても長短はあります。今のところが不服に思っていて、違う職場に行こうと思っているなら、思い切って行った方が良いです。

地域住民へのメンタルヘルスの相談業務に携わり、経験を広げたいなら、その意思を貫いてはどうでしょうか。
公務員試験受けたくても、受けれない人もいるです。年齢制限が厳しい所はそうです。
私なら躊躇になく、心情的にならず3月末で退職して、市役所に転職します。

残業多いですよ
中途退職予定
2018年2月10日 22:32

今公務員職場は人員削減、人件費抑制でどこも人手不足。
穴埋めに非正規職員が増えて、「官製プア」が問題になる程ですね。
非正規職員にあまり残業はさせられないので、正規職員は残業多いです。
予算が足りないので、各部署は時間外手当削減のために残業時間数の年間目標を立てますが、超えても超えなかった事にします。
予算が無くなればサービス残業です。

子育て世代の女性公務員の悩みは、とにかく時間が足りない事。
仕事と家事育児で毎日多忙過ぎて、疲れきっている人が多いです。
短時間勤務の制度があっても、現実には取れそうも無いし取っても取り消しばかりです。
耐えられなくて退職する人もいます。
辞められる人はいいよねって言う人もいます。

申し訳ないですが、トピ主さんの今の仕事上の不満は、公務員女性から見ると取るに足らない事ばかりです。
その待遇で残業が無い、それだけで羨まし過ぎです。
やり甲斐とか成長とか考える余裕も無いです。
もっとしっかり仕事と向き合いたい気持ちと、早く帰って家族の世話をしなければという気持ちのせめぎ合いの日々です。

今から辞退?
ぺん7
2018年2月11日 10:20

地方公務員です。

トピ主さんが退職するなら、病院はもう新採用の準備をしているのでは?(この時期に言ってないということはないでしょうし)
その中で「やっぱり転職止めました〜」なんて、もう言い出せない時期では?
病院側としても、「いつまた退職するって言い出すか」と考えるでしょうし、今までの信頼もなくなるどころか、マイナスですよね。
市役所としても、今更追加募集できる時期ではないので、辞退されたら来春欠員になるでしょう。
もう悩んでる時期じゃないでしょう。

私も元地方公務員さんと同じく、福祉専門職の採用なら、生活保護担当になると思います。
行政でメンタルヘルスの相談を担当しているのは保健師です。

ウエルカムです
えり
2018年2月11日 20:19

どっちを選んでも正解でしょうね。後は、トピ主さんが、どうしたいか?だと思います。

基礎資格は精神保健福祉士でしょうか?私は高齢福祉部門の公務員なので、トピ主さんの配属になる課のお隣です。(地域福祉課かな?)

ここ最近は、8050問題と言い、高齢者に未婚無職の子供がいる世帯が多く、高齢者の健康問題と子供の発達障害等の課題を抱えている世帯が多く、問題は複雑化しています。いわゆるゴミ屋敷の片付け等も、昔は10年に1ケースくらいでしたが、ここ最近は、毎年数件ペースです。

課題は多く、取り組まなければいけない目先のことも山ほどですが、世の中にとって、大切な仕事と感じています。住民の皆様の権利が擁護できる関わりができるといいですね。

我が職場に来てくれればいいな。頑張って。

募集要項に明記されてないの?
地方公務員
2018年2月11日 21:37

初任給は、募集要項に明記されているものだと思ってました。

トピ主は、「地域住民へのメンタルヘルスの相談業務に携わり、経験を広げたい」と書いてますが、その部門専属での募集なのでしょうか?
場合によっては、福祉関係の事務メインの可能性もあるのでは?

あと、他の人も書いてますが、災害時はまさしく「公僕」ですよ。
私は、医療職の公務員(都道府県職員)ですが、鳥インフルエンザ発生のときは、真夜中に鶏の殺処分に借り出されました(真冬の北日本)。
まさしく、「殺す」部分です。

でも、同じ公務員としての本音は、あなたが現時点で辞退すると「職員一名減」の状態で周囲は業務をこなすことになるので、受かったなら公務員として従事してください。
転職するつもりもないのに、受験されるのは迷惑です。

目的の違いを考えた方が…
ころたん
2018年2月12日 0:21

>地域住民へのメンタルヘルスの相談業務に携わりたい

民間病院と行政では、目的や目指すことの違いがあると思います。

民間では治療や、最終的には治癒や症状の軽減等を目指すのかも知れませんが、おそらく行政では、本当に話を聞くだけという相談とに終始するだけかも知れません。

市立病院勤務や保健所政令市で、市で保健所設置をしている規模の自治体ならともかく、それ以外の場合は福祉系の部署はあくまでも役所という機関の一部門でしかないからです。

医師等の他の専門職との連携体制や、特定の病院や医師等を紹介するということも行政という立場上、難しいとも思いますし、また、行政という性質上、必ずしもメンタルヘルスとは言い切れない相談もあると思いますし、だからと言ってあなたは違うからと、切捨てられないのが行政の立場でもあるのです。

現在の職場環境が悪いとは思いませんので、行政として目指すところに共感や遣り甲斐を見出せるのかを、考えた方がいいのではないでしょうか。

また、職種や採用形態にもよりますが、必ずしも相談業務に関われるかは分かりませんし、専門職でも何年も同じ課に所属し続けることはまずないと思います。

さらに、専門職でも公務員です。
災害時には仕事と住民の生命と安全が最優先されますし、また、自治体によっては土日のイベントや選挙事務などに駆り出されることも多いですよ。

事務職の元公務員ですが、福祉系の専門職の方でも高齢者福祉から教育関係の部署まで、配属先は多岐に渡っていましたし、イベントや税金等の滞納整理応援、選挙事務など、事務職や土木等他の専門職職員と同じように従事がありました。

そういったことも、判断材料のひとつになるのではないでしょうか。

現在位置は
です