現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

納豆としての人生 携帯からの書き込み

うー
2018年2月7日 23:37

納豆好きの方はもしかしたら、ご不快になるかもしれませんがご了承ください。

私は契約社員で春までで雇い止めを宣言されました。
明確な理由は言われなかったので上長に嫌われていたのが、原因かと思われます。
どこの職場でもそうなのですが、私を好きな人と嫌いな人がはっきりしていて、好きな人はランチ、飲み会と楽しく交流します。
嫌いな人は仕事上必要な会話はもちろん交わしますが、必要以上に喋らないし、飲み会もいきません。
今の職場は上長に嫌われるパターンで、上長は群れを作って自分の部下を毎週のように飲みに誘います。私は一度も誘われません。
カウンセリングで私は納豆のように好かれる人嫌われる人がはっきりしていると発言したら、臨床心理士の先生がどうやらぴったりと思ったらしく、納豆として生きるには好かれる上長に会うまで転職するしかないと言われました。
でもあまりに過酷な人生になりそうでめげそうです。幼い頃から虐待、ネグレクト、貧困、過酷な人生で何とか生きている状態で今は治療などのおかげでだいぶ社会と関わりあえるようになり、伴侶と子供もおり、普通に近づきつつある人格にはなったと思います。
すみません愚痴でした。

ユーザーID:0685882244  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
全然不快じゃないですよ
ぷりぷりプリンセス
2018年2月8日 12:40

納豆はしばしば、”辛抱強く頑張る”の例えに使われます。
主様もまさにその通りですね。

逆に、
失礼ながら、過去からの主様のおかれている状況で
ねじ曲がりもせず良い人生を歩んでらっしゃる。

まさに”納豆の精神”ですよ。

確かに好き嫌いの別れる食べ物ですが、食べられなかった人が、
”納豆を食べられるようになりたい”って人も少なくないと思います。

これからも”納豆上等!”で行きましょう。

ユーザーID:0897000422
納豆には栄養がたくさん詰まっています。
コーヒー豆
2018年2月8日 13:01

それがわからない人はもったいないなぁ。

私も子供のころは納豆食べられなかったけど、今は結構好きですよ。
抱きしめたいほどではないけど。

最初のころは、近づきたくないけど、栄養あるし結構良い奴じゃん、と思って無理してました。でも慣れるとそれなりに愛せるようになりました。

うーさんのこれからの人生が、穏やかで、愛にあふれる人生であることを祈ります。

ユーザーID:5771131122
自分なら自分を好きになるか?
とし
2018年2月8日 22:25

好かれる人は誰にでも好かれ、嫌われる人はみんなから嫌われます。嫌われるなら何かしらあなたの方に理由があるのではないでしょうか?それを直すよう自分が変わっていく努力をした方がいいと思います。理想の職場に当たるまで転職をくりかえすよりも。育った家庭環境が恵まれていなかったかもしれませんが、もう大人になったのですもの。自分で自分を教育しましょう。きっと努力は報われます。

ユーザーID:2740523492
次の仕事を
コボちゃん
2018年2月9日 0:26

次の仕事を探しましょう。
何が問題なのか私にはわかりません。

ユーザーID:8574408651
考えが甘い!
ドセドセン
2018年2月9日 10:27

職場では人の好き嫌いは封印すべきでしょう。好き嫌いで対応を変えるのは駄目です。職場は学校でも友達付き合いでも無いからです。それに職場で好きな(或は気の合う)人が出来る方が異例とも思われます。職場では嫌いな人が殆どである事が通例です。考え方を直した方が良いと思われます。

ユーザーID:4927323069
多かれ少なかれ、そんなもの
うずらまま
2018年2月9日 12:11

>カウンセリングで私は納豆のように好かれる人嫌われる人がはっきりしていると
発言したら

これって誰にでも言える事だと思いますよ。
誰にでも好かれるなんて人は少数派ですし、だからといって嫌われまくる
人というのも案外少ないものだと思います。

トピ主さんの場合は嫌われてしまうと、疎外されてしまうことが問題なのだと
思います。
ただ、それにはキチンと原因はあるはずです。
想像ですが、トピ主さんって自己肯定感が低く、何処か自信なさげな部分が
貴方を虐げる人に隙を与えてしまっているのではないでしょうか?
まずは過酷な人生を歩んでいても、まだ前を向いて進む事の出来ている自分を大いに
褒めてあげては如何でしょうか?

確かに人間関係は組み合わせ次第で不調和が起きることはありますが
そのカウンセラーの発言のように「ウマが合う上司に出会うまで
転職する」よりも、少し貴方自身が意識を変えていくだけで、周囲の
人間関係も上手く回り始めるかも知れませんよ。

取りあえず、過去の事は心の中でケリを付けて、清算することから
始めた方が良いのだと思います。

ユーザーID:1885990571
私は納豆、大好きです
sion
2018年2月9日 12:36


私は、部下を引き連れてぞろぞろ飲みに行く上司
好きになれませんし、誘われなくていいですよ。

ご家族の経済的な不安がないのであれば、
臨床心理の先生がおっしゃるように
納豆好きの上長さんに会えるのを待たれては?


望んでいれば、きっとめぐり会えます。
信じることが、運を引き寄せます。


気持ち新たに、次のとこ探しましょう。


お体お気をつけて!

ユーザーID:8364051127
卑屈に感じるたとえ
ぴっころ
2018年2月10日 23:31

うまいことを言ったようですが、卑屈な印象のたとえに思えます。
巡り合いに期待せよとは、カウンセラーにも恵まれなかったのですね。

現在は、どん底の境遇から抜け出したのだから、そのたとえを引きずるのは止めましょう。言霊ってあるらしいですよ。

ユーザーID:1296680847
 


現在位置は
です