現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

線維腺腫と言われて切除したら葉状腫瘍で... 携帯からの書き込み

macaron
2018年2月8日 0:40

私は20歳女です。
12月末に、2つつながった合計3.5cmのしこりが右胸にできて、超音波検査と針生検の結果おそらく線維腺腫だろうと言われて全身麻酔でなるべく手術痕が目立たないよう手術してもらいました。

ところが、病理の結果それは線維腺腫ではなく良性の葉状腫瘍でした。
「1〜2年に一度検査に来れば大丈夫だからまぁ良かったね」と言われたのですが、
安全マージンを取らないで手術したので再発のリスクが高いですよね?

私としては全然良くはないです。まだ20歳でこんなことになったと思うと先が思いやられてかなり卑屈な気分になってしまうのですが、おかしいでしょうか。

調べれば調べるほど、最初は良性でも再発した時に悪化する可能性があるとか良性でもごく稀に転移することはあるとか出てきて、精神衛生上良くないのはわかりつつも調べるのを止められません。

なんだか就職もあまりハードな仕事はできないんじゃないだろうかとか不安になります。

去年からの自律神経失調症も早く治したいのにこんなことが起こると全然治せそうにないです。

将来のことを考えると不安で仕方なくて、やりたい仕事より体に優しい仕事を探した方がいいかもしれないとか思っているのですが、考えすぎでしょうか。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
検診を忘れないで!
ミユキ
2018年2月8日 13:59

私も24歳で右胸を手術しました。
繊維線腫と葉状腫瘍でしたよ。
そのほかにも手術するほどではないしこりが右にも左にもありました。

そこからしばらくは半年、それから1年後とに、超音波検査を受けていましたが、他のしこりも大きくならず、現在35歳ですが、問題ありませんよ。
すごく大きくなる前に気づいてよかったですね!

手術受けたばかりだと不安でしょうが、自分の胸なので、触診等しながら心配なら病院へ、という生活をしていれば、普通に日常生活で問題ありませんよ。
お大事にしてくださいね!

心中お察しします
Mel
2018年2月10日 23:23

私も最近、針生検で繊維線種と診断され手術をしたら
実は葉状腫瘍だったため半年ごとの経過観察になりました。

自分も繊維線種前提だったためマージンをとった手術でもないし、
手術痕の瘢痕が再発しこりのように感じられたりと、ネットの情報を見るほど
油断ができない病気であるとの情報が多く自分も不安になったことがありますので
macaronさまの心配なお気持ちをとてもお察しいたします。

ですが前の方もおっしゃられているように、今は大きくなる前に発見と処置をしたので
最善の策がとれたということです。今後もしも再発があっても
すぐ対応ができると考えるとよろしいかと思います。

あなたの体をことを一番わかっているのは主治医の方ですので経過観察前に
不安や気になることがあったら納得できるまで連絡や質問をしても大丈夫です。

多くの人は普段どおりに過ごせるようになりますのでやりたいことを諦めたり
将来を失望したりしないでどうか後悔のないように頑張って下さいね!

(これは個人的な感覚ですが葉状腫瘍は原因不明ですが
ストレスなどからホルモンバランスが崩れて病気に影響しているとしたら
やはり自分にとって楽しく過ごす方が心身にとって良いのかなと思っています。)

現在位置は
です