現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バツイチと独身 携帯からの書き込み

たからぶね
2018年2月8日 1:05

アラフォー以上のバツイチ子持ちは、彼氏や再婚できる人多いけど、同じ年齢の未婚者は、彼氏も結婚もほとんど可能性がないっていうのは、なんでなんでしょう?
小町ではそういう感じの回答多いですよね?

バツイチ子持ちは気遣いができて優しくていい人で、年配独身は気遣いできない優しくないおかしい人って言うわけでもないですよね?
実際、周りの人見ると、どちらも半々な気がします。

見た目も、バツイチ子持ちで、日々の生活に疲れてしまった感じの人もいるし、独身できれいな人もいます。

バツイチとか子持ちだと結婚できるけど、同じような年齢でも未婚者だと結婚できないのはなぜでしょう?

ユーザーID:8274052866  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
男性も同じですね。
再婚男
2018年2月8日 12:08

 トピは女性のバツイチに関してだと思いますが、男性の場合も同じようなことが言えると思います。
 アラフォーぐらいまで未婚の男性は何らかの問題がある可能性が高いです。
 まともな男性なら女性が放っておくわけがなく、とっくに結婚しているはずだからです。
 一方、バツイチの場合はDV,浮気、借金など本人に問題がある可能性もありますが、半分ぐらいの確率で前妻に責任があるケースもあります。
 実は私もバツイチで再婚していますが、離婚原因は前妻の不貞です。
 男性のバツイチにも私のように極めてまともな人間も多いわけで、ずっと未婚の男性より本人がまともである可能性は高いと思います。
 ただし、バツニ以上になると本人に何らかの問題がある可能性は高くなると思います。

ユーザーID:2636699029
何故って
ナイル
2018年2月8日 12:13

バツイチは曲りなりにも一度は求婚され結婚した経験があるわけで、子持ちも妊娠出産という経験値がある。
やはり相手にとったらそこに安心感や魅力を感じる男性もいるんじゃないんですか。
外見の問題ではなく。
次は失敗したくないと、結婚生活を頑張るイメージもあります。

未婚者は、、やはりそれまで誰とも結婚しなかった(できなかった)結果がそこにある。
性格的にも恋愛に向いていなかったり、ものすごく理想が高かったりプライドも高かったりするケースもあるでしょう。いくら外見が綺麗でも。
いや、綺麗であるほど他に何かあったはずと思われる。性格的に。

一概には言えませんけど、私はトピ主さんのおっしゃるような事を「何故?」と思うことはないですね。

ユーザーID:2806404897
人と一緒に住めない
独身のほう
2018年2月8日 12:32

独身の方です。
一人でも平気です。

私の場合、

人と一緒にもう住めない。
(若い時と比べて友だちも部屋に呼ばなくなりましたが、彼氏でも2日以上経つと帰って欲しくなる。)

気を遣う。
(実家に帰っても気を遣う)

結果、一人楽〜です。

で、私タイプはいいんですが、そうじゃなくて結婚願望がまだある人は、ちょっと辛そうかも。
真剣に、どうして結婚できないのかな?と言われると困ります。

バツイチの方が彼氏できやすいイメージはありますね。
(独身でもありますけど)

やっぱり、ちょっと寂しがり屋、スキがあるタイプだと思います。
ほっとけないよ〜な一瞬があるタイプ。

以上、個人的見解でした。

トピ主さんは、既婚者で独身のお友だちが多い人なのかな?

ユーザーID:3635742421
ハードルを飛び越えなかったから…かも?
2018年2月8日 12:52

まだ若いと言えた頃に
ハードルを飛び越えていたらハードルはその高さをそんなに高くしないけど
若いと言えた頃に飛び越えずに
目の前で踏み止まって来てしまうと
少ーーーしずつそのハードルが上がってる…
気付くとそれを飛び越える体力が尽きている…


…のかも?


あくまで推測と憶測でしかないけど
人それぞれだし他にも事情は山ほどだろうけど。

そのハードルにはプライドなんてのもくっついてる…

っていうか大きなお世話ですよね(笑)
結婚出来ても出来なくてもその人の人生で
出来ても出来なくてもその人の勝手ですよ(笑)


ちなみに私はバツありアラフィフですけどね(笑)

ユーザーID:9267892537
結婚に対するハードルが低い
もちむぎ
2018年2月8日 12:59

私が思うに、バツイチの人は恋愛や結婚にたいしてハードルが低いのではないかと思います。

うまくいかなくても別れてやり直せばいいと思う人が多いのではないでしょうか。

対してずっと独身の人は恋愛や結婚の願望がないか、慎重すぎるのか。

ユーザーID:4924420631
年齢に関係なく
うめや
2018年2月8日 13:24

初婚の女性は結婚に夢をみすぎるから・・・かな。

それが若い女性ならかわいらしくも見えるのですが。

極端な話、中年女性が白馬の王子様を待っていたら痛いと思うでしょう。
そんな女性は男性も敬遠するでしょう。
もう少しケースバイケースでマイルドですが、傾向としてはそういう感じだと思います。

もちろん、誰もがそう、というわけではないですよ。
ただの傾向と、失敗したり敬遠されたりしがちな理由です。

ユーザーID:5900699927
バツイチ子持ちは相手を選ばないから?携帯からの書き込み
さら
2018年2月8日 13:27

私も友達とちょうど同じ話題をしました。

因みに友達は既婚私は独身で、友達から『さらちゃんは面食い。理想高い』とダメだしされて。。

で、友達いわく、シングルマザーは彼氏出来るの早いと言っていました。
なぜなら『彼女たちは生活かかってるからね。』と。
『一人で子供と生活するのは、ほんっっとうに大変だからね、相手の外見が気に入らないとか言ってられないでしょ?』とのことでした。

バツイチ子持ちの人は間口が広い説、でした。

ユーザーID:0956741040
私のイメージ携帯からの書き込み
ミルク
2018年2月8日 13:33

私のイメージですが…

独身=性格に難有り、理想が高い

バツイチ=一度は誰かに選ばれている、一度失敗している分、結婚に変な理想がない
イメージだけですけどね。

勿論、めちゃめちゃ問題あるバツイチも居るし、単に出会いに恵まれなかっただけで、素敵な独身も居ると思います。

ユーザーID:6741803256
レスします
通りすがり
2018年2月8日 14:52

一概に言えないと思いますが…

バツイチの人って、やはり1度は結婚出来ている訳で。
男性から見て、その人に何かしら魅力があるから結婚出来たのでは?

結婚は「結婚しようとする男性」から見た「その女性の魅力」が全て。
女性から見て、嫌われるタイプでも男性から人気の多い人も多いですよね。
小悪魔タイプとか?
逆に女性から見て「何であの人素敵なのに結婚出来ないのかしら」って言われてる人でも、男性から見て「ああ、これは…なるほど」って人も多いです。

ただ、同じバツイチでも理性的には子供がいると結婚へのハードルはぐっと上がります。
でも、一時の感情で動いてしまうのも男性なのかもしれません。

ユーザーID:4152453266
そんなこと無かろう
wow
2018年2月8日 15:17

バツイチとか子持ちだと結婚できるけど、同じような年齢でも未婚者だと結婚できない???

どこのデータでしょうか。

結婚できるかできないかは、結婚する気があるか無いかじゃないでしょうか。
バツイチ子持ち女性は再婚したくて積極的に相手を探しているのかもしれません。
未婚者は、諦めているか、結婚する気が無いか、特に結婚に向けて何もしていない人が多いと思います。
アラフォーになれば出会いは限られてくるので自然に結婚できる確率は低いでしょう。
相手を探さないから出来ないんだと思います。

ちなみに、私は40過ぎまで未婚でしたが結婚しましたよ。
他にも職場の女性がアラフォーで結婚。
その女性のお姉さんもアラフォーで結婚。
知人で37歳や43歳で結婚した女性も居ます。
アラフォー(未婚)で結婚する人も、なかなか多いですよ。

ユーザーID:9221514753
人にもよるけど
主婦
2018年2月8日 18:46

当然人によりますが、印象として未婚のまま歳を重ねた女性って男性的な人が多いです。
外見の美しさにばかり気合が入っていて、女性らしい穏やかさ、優しさ、上品さ、弱さ、そういうものが見えない人が多いです。

1対1で会話してたら充分女性らしいのに、飲み会ではがさつな面が見えたり。
1人で生きていけそうで守ってあげたいようには見えないとか。

>見た目も、バツイチ子持ちで、日々の生活に疲れてしまった感じの人もいるし

弱った感じが守ってあげたくなるとか健気に見えるとか、子持ちさん特有の母性が女性らしさや優しさに見えるとか。

ユーザーID:0774802485
ただのイメージ。携帯からの書き込み
標準値
2018年2月8日 21:20

既婚者の方は貞操観念がしっかりしている女性が多い。

なので、独身と聞くと男性経験ほぼゼロみたいに思うからじゃないでしょうか?

就活でいうと、転職を何度か繰り返す人と一度もまともに働いた経験がない人、みたいな感じで考えてるんだと思います。面接官なら、どちらも嫌だけど、敢えて選ぶなら前者の方がマシだと思うでしょ?

私も既婚女性の方に恋愛の話してると、先輩ズラされて戸惑います。

5年10年の恋愛が当たり前だし、同棲も何度かしてるし…
みたいな話をすると、びっくりしてました。

普段の会話から私が全くモテないとは思ってないようですが、なんとなく独身=男を知らないと漠然と考えてしまうみたい。

いやいや、あなたより色んな男を知ってますけど?
って感じです。

ちょっとしたイメージなだけで、テキトーに言ってるだけだし、気にしたことないです。
特に50代以降だと結婚が当たり前の世代だから、その世代の独身のイメージって、そんなもんでしょ。

ユーザーID:2970264820
やはり携帯からの書き込み
はりー
2018年2月8日 23:27

アラフォーになって結婚したことが無い人の多くはモテないからでは?
アラフォーで離婚歴のある人の多くは綺麗にしてる人が多い。
ママ友を見ててもシングルマザーだった人は再婚する率高いです。
同年代の未婚の人たちは仕事は出来るけど、恋愛下手という気がします。
そして、きっとこの歳まで待ったんだからより良い男性としか結婚したくないと思うらしい。
誰でもいいから紹介してなんて大嘘で、実際に紹介しようとすると年収や身長をや大学名や家族構成までこだわるので、男性からお断りされています。
自分の市場価値が20年前で止まったまんま。
シングルで子持ちだと子持ちというハンデがあるから弁えるし、男性も子持ちだから落としやすそうと思って近づくけど、シングルマザーの大らかさや一生懸命働く姿、母性にやられて結婚してしまうパターン。

ユーザーID:4650121258
私も気になります携帯からの書き込み
キャラメルりんご
2018年2月8日 23:53

聞いた事あります

でも人によるとしかですよね

バツ2の男性が3人まわりにいます

2人は気遣い出来る優しげな感じ
1人は最初独身かなと思った挙動不審なところがある人

私はギリギリアラサーで、40代の彼氏がいますがバツなし
私にとっては最高の彼氏ですが、モテる人ではないです

私は30代なので結婚してると思われる事が多いですが、40代以上で既婚なのに独身と思われてる人もいるようですよね

ユーザーID:1092906189
人は経験から学びます
ヘルメットユデジマ
2018年2月9日 14:38

頭で理解しようとどんなに努力しても、実際に経験しないと分からないことがあります。
結婚というものは、元は他人だった人と寝食を共にすることです。一人でいたときには想像できないことの連続です。

まして離婚となると、それこそ想像できない莫大なエネルギーを消耗します。

生涯未婚の人を見ると、共感する能力が低いなぁ やはり経験から学んでないんだなぁ と思うことが多いです。

ユーザーID:8107534627
まぁ・・
ピック
2018年2月9日 18:10

もちろん全ての人に該当する話では無いと思いますが、「誰かに選ばれた実績がある人」に人間は無意識に惹かれるみたいですよ。
要は、40代で未婚よりも、40代でバツイチの方がモテる。

おそらく誰にも選ばれなかった!という事が答えというか、魅力度にも繋がるのでしょう。
また一度結婚生活や子育てをしている経験値の高さも未婚では醸し出せない安心感があるかもしれませんね。
妙に結婚に夢を見てない、現実の厳しさ難しさも体験している訳ですし。。

ユーザーID:3486333145
出会いの差?
恋次郎
2018年2月9日 18:51

例えば40才独身女性と付き合うとしましょうか。
なんか結婚しないと悪人と言われそうな、そんな重さを感じてしまうんですよね。
だから気軽に声もかけにくいし、告白はもっと重い。
マジメにお付き合いするつもりはあっても、入口はライトな感じでないとね。
付き合ってみてから結婚を考えるみたいな。

バツイチ女性なら、まあ破局しても悪人とまでは言われないような気がしてね。
大変失礼な言い方になってしまうけど、もう少し気楽な感じでお付き合いを開始できる。
だから声もかけやすいし、告白もしやすい。

さらに言えば熟成の進んだ独身女性は、きっと男性に対する注文が多いんだろうなというイメージが邪魔をする。
「男はこうじゃなきゃいけない!」みたいなね。
それはそれで荷が重い。

一方、バツイチ女性は一度失敗しているのだから、男性に対して多大な期待はしていないだろうというイメージ。
これだけはダメという前夫からの経験値はあるのでしょうけど、それさえクリアすれば「男なんてこんなもん」という達観した部分があるのだろうというイメージ。
男としては「こんなもん」と許されることは、ほっとできる一面もある。

というこで、どちらがお誘いしやすいか?
バツイチ女性でしょう。
実際、バツイチ女性はお声がかかりやすいみたいですしね。
それが出会いの「数」の差になるのだと思います。
出会いが多い方が可能性が上がるのは、統計上、仕方のないことでしょう。

ユーザーID:7142416377
女性の場合は、、、
simple
2018年2月9日 20:29

バツイチ子持ちだと、死活問題!悠々自適で子育てできる女性なら兎も角、そうでない場合が大半ではないかと思います。だから、何としてでも、再婚相手を見つけて、生活を安定化させたいと思うのでしょう。
自分が、そういうハンディを背負って居て、損得を考えて居る以上、多少の妥協はするはずです。

一方、アラフォーで独身女性の場合、余程の人でない限り、定職を持って居ます。持って居ない人や、不安定な収入の人は、恐らく、バツイチ子持ちと同じ程度に死活問題ですが、、、子持ちというハンディがない。その分、まだ若い!初婚だ!と理想が高く、妥協知らずで、チャンスを逃してしまう。

同じ、独身女性でも、まともな職に就いて居る人は、そもそも、結婚なんかしても、自分の自由がなくなるし、今更、子供を持ってもなぁ、、、と結婚する意味が見出せない。

独身は、職を持って居ても、持ってなくても、バツイチ子持ちほど、危機感がない。
結局、人は、ハンディを持つ方が、謙虚になる、、、というか、妥協するということでしょう。

ユーザーID:5851233046
聞いたことありますね
50の独身女
2018年2月11日 10:55

ある程度の年齢を超えたら、離婚歴がある人より、独身のままでいる人の方が「難あり」ではないかと。

私は今のところ一度も結婚したことがないのですが、自分を省みて、そうかもしれないと思いますね。

私の場合はあまり子供が欲しいと思わず、焦らなかったところに問題があったように思いますね。

あと、身近にあまりよくない結婚をした者がいて、いいか悪いか結婚に幻想を抱かなくなったのもたぶん行き遅れた一因です。

長年一人好き勝手に生きいて、特に結婚したいとも思わないし、結婚したい人にも出会わないし、このままでもいいかなって感じです。

ユーザーID:9634568475
バツイチは相手に対して「消去法」
maimai
2018年2月11日 13:41

「男(女)なんてこんなもの」が大前提にあって「せめてこの点は譲れない」という消去法で相手の性格を見るのが離婚経験者です。
私を含め私の周りのバツイチはそうです。

未婚の人は「こういう人がいい」バツイチは「こういう人でなければいい」

自然とストライクゾーンは広がりますよね。

その違いではないですか?

ユーザーID:5492326992
 
現在位置は
です