現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自作の遺言書

トピ主
2018年2月8日 6:25

60代余命宣告された主婦です。
70代の精神科に通う夫と二人暮らしです。子供は3人おり皆家庭を持ち独立しております。
夫と県営住宅暮らしで預金もそれほどありませんが遺言書を自作したいと思っております。
自分で作成したいのは少しでも節約する為です。
3人の子供達は仲が良くはありません。
遺言書の内容は
私の貯金を法律通り平等に分ける事
私が逝った後の夫の後見人を3人の内誰かにする事
価値はほとんど無いですが田舎の土地の分配
等です

私もネット等で調べておりましてかなり慎重にしないといけないな、と思っております。
遺言書自作について何かアドバイス頂ければ大変助かります。

ユーザーID:9052984419  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
心残りでしょうね
るなまり
2018年2月8日 13:19

余命宣告...おつらいですね。
残された時間、心穏やかに過ごせる事を願っています。

遺言に関してですが、ご主人の後見を引き受けてくれる
お子様に手厚く分配されるほうが、フェアな気がします。
ご参考までに。

ユーザーID:3200890961
不平等
たか
2018年2月8日 14:53

遺産は平等だけど、後見人の負担は平等ではない。
これじゃ、兄弟喧嘩しろっていっているようなものですよね。

後見人には遺産を多めに渡した方が良いと思います。
できれば後見人が誰かも指名した方が良いでしょう。
(全員の合意があれば、別の人が後見人になることも可能です。揉めれば指名通り。)

ユーザーID:3017965400
公正証書遺言の方がいいと思います
小路
2018年2月8日 15:37

仲の良くないお子さんたちなのですよね?
つまり、もめ事が心配されるということです。

仲の良い子供たちなら、たとえ形式的に不備がある自筆遺言書をみつけたとしても、親の考えはこうなんだなあと理解して話し合いができると思います。
でも仲が悪い場合、形式の間違いなどを盾に取って「これは無効だ」などとこじれてしまう可能性は高いです。
そもそも、遺言書は裁判所で開けるべきだ、面倒なことをいうな、という所からこじれると収拾がつかなくなるかもしれません。

公正証書遺言にしておけば、形式的な間違いなどはありませんから、心配事は減ります。
遺言執行者を指定しておけばより簡単です。

私も公正証書遺言を作りましたが、費用は4万円でした。
資産は家、土地、預貯金等全部で五千万円程度です。
トピ主さんの資産がどの程度かはわかりませんが、たいていの庶民はそう高額な費用は発生しないと思います。

公証役場は敷居が高い印象でしたが、足を運んでみると全然そんなことはありませんでした。
丁寧に教えてもらえて簡単に作成することができました。
信託銀行などに依頼するよりよほど安上がりだと感じました。

ユーザーID:1873616006
多分
四角
2018年2月8日 17:40

後見人については遺言書で指定できない可能性があります。
まして、誰かしてねでは無理でしょう。
しかも、誰かが後見人ということをするのに財産は平等に分けてね
って誰もやらないと思いませんか?
親と子の関係は問題ないのでしょうか。

貴方の知識では多分無効になってしまう可能性があるので
お金がかかろうと遺言書を書きたいなら有料でお願いしましょう。

ただし、どれだけ頑張っても相続人全員が無視すると決めてしまえば何の効力も及ぼしません。
さしたる残額もない貯金と価値もない不動産しかない財産で
現在同居していない父の後見人になれって遺言書なら
最悪の場合全員が放棄の手続きをして夫のみが相続人となりますが夫は手続きができず終わり
って可能性も十分にあり得るます。

夫の病気の具合にもよりますが、一人では生活するのが難しい部分があるのなら
市役所等にきちんと相談に行くのが一番現実的です。

ユーザーID:5068463446
私なら
ぱふぱふ
2018年2月9日 11:19

ご主人ではなく土地も預金も全てトピ主さんの名義なのですか?
>私が逝った後の夫の後見人を3人の内誰かにする事

私なら夫の後見人になってくれる子にほぼ全てを相続させるかな?
後の2人には印鑑代(30〜100万)程度で我慢して貰う。
相続が全て三等分なら誰も後見人になんてならないのではないですか?

ユーザーID:8640326409
仲良くないの度合いにもよりますが・・
遺言書作成済の娘
2018年2月9日 15:51

私も兄弟仲が悪いです。
連絡先も知らないし、結婚式にも呼んでいません。
親がなくなれば1000%縁を切ります。

そんな関係ですので、兄弟で何かしなければならない状況(お葬式・財産分与)は苦痛でしかありません。

お願いです。
子供の希望を聞いてください。
 ・財産はいらないかわりに父親の面倒もみたくない
 ・父親の面倒をみるなら財産を多めにに欲しい。
  そして他の兄弟に指図されたくない
 ・田舎の土地を分けるなんて絶対に無理。
  できることなら母親の代で始末しておいて欲しい。
私ならこんな希望があります。

兄弟同士で話し合いができないなら、母親がひとりひとり意向を聞いて、それに沿った遺言書を書けばいいんじゃないかと思います。
特に土地の行方はあらかじめ決めておいて欲しいです。

我儘娘でごめんなさいね。

財産以外のもので欲しいものも事前に聞いて遺言書に記載してもらえると嬉しいです。
価値の有無ではなく思い出として。私は母の裁縫箱が欲しいです。

お身体を大切に、ひと頑張りしてください。

ユーザーID:6403708904
プロに任せる
think
2018年2月10日 13:28

そこで節約ですか...

兄弟仲が悪いのなら、尚更
中立の第三者がかかわっている遺言書でないと揉める元ですよ。

さらに兄弟仲を悪くしないために、プロに依頼しましょう。
後顧の憂いを少しでも減らすための有意義な費用かと思います。

ユーザーID:1143739253
法的効力と執行のこと
最初の入り口
2018年2月10日 16:54

遺言書が法的効力を持って認められ、かつ確実に執行されることを保証できれば良いと思います。遺言書の形式や手続きなどの不備で遺言が無効になったり、悪意による隠ぺい破棄などで日の目を見ないことになったりしますから。執行人も出来るだけ信頼のおけると思う方に決めたらどうでしょう。

内容は、何にしても、もめる時はもめますので、多少考慮してみるのは良いですが、完全にもめない様にすることは出来ません。

一度完成させても、状況や考えが変われば、その後に書き直し作り直しをすものですからね。

ユーザーID:4701217905
自筆遺言の場合
抹茶
2018年2月10日 19:36

自筆遺言の場合、現在のところ「検認」という手続きが必要です。検認とは裁判官の立会いの下で開封する手続きのことです。
これをせずに、自宅で勝手に開封してしまえば無効となります。

なので暴走しやすい家族などがいる場合には、危険かもしれません。
心配なら、他の方も書かれていますが公正証書遺言にしたほうがいいと思います。

ただ、現在、自筆証書遺言を法務局で保管する制度の新設が検討されています。
申請時には法務局が、遺言の中身が法定の書式通りかチェックしてくれるようです。
その新制度を利用するという手もあるかもしれません。
ただその際の手数料等は未定なため、結局公証役場に行くのと変わらないというようなことも考慮しておくべきかもしれませんが。

ユーザーID:6328700669
有難うございます。
トピ主(トピ主)
2018年2月27日 11:03

皆さま様々なアドバイス有難うございます。
あれから遺言書に関する本を購入したり公証役場の事を調べたりもしました。
多少手間とお金が掛かりますが、数人の方が勧めてくださった公正証書遺言にしようと思っています。まだ元気のある内に必要書類など集め始めます。
たくさんのご助言有難うございました。

ユーザーID:9052984419
 
現在位置は
です