現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私にだけ厳しい上司

ごま
2018年2月8日 8:05

皆に対して厳しいのなら納得できるのですが、私に対してだけ態度を変える上司がいます。
厳しい態度をとられるのは常に一人だけ。新しいターゲットが見つかると、今まで
の厳しい態度は一変し、友好的な態度で接されます。
仕事上でどうしても話しかけないといけない状況の時に不機嫌なオーラでの対応、声のトーンが低い、目を合わせないなどです。挨拶もほとんど返してくれません。
たまに機嫌の良い時は私にも優しく対応してくれることもありますがほんとに稀です。
私に対して厳しい態度をしたのちに、他の社員に楽しそうに雑談しをしています。
他の社員も私への態度が違うことに気づいていて、あまりにひどい時には上司がいないところで、大丈夫かと声をかけてくれる人もいます。
その上司の上司に相談しましたが、厳しい態度をとっている現場を見ていないので、注意ができないと言われました。

上司に注意された時は素直に謝ったり、ありがとうございます!というように心がけていますが、一向に厳しい態度は変わりません。

辞めるわけにもいかず、だからといってこのまま耐えれる気もしません。
どこの職場でもあることだと思いますし、他の人はわかってくれてて優しいのでまだましな方だと思うのにどうしても耐えられません。
精神科に通院し、睡眠導入剤を処方してもらい、出勤している状況です。声が聞こえてくるだけで、動悸がしてしまいます。
上司の上司に職場の異動希望をお願いしていますが、4月には上司の異動はありそうなので、今後は上司の嫌がらせに合うことはないから、異動はしない方が私のためだと言われました。ただ、上司に嫌がらせを受けた今の職場に出勤する気持ちがどうしても起こりません。どこの職場でも多かれ少なかれ同様の状況はあるとは思ってはいます。考えが甘いのかもしれませんが、気持ちを切り替えて、4月からは新しい職場で働きたいと考えています。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
もう少しだから
わかめ
2018年2月8日 17:50

体調大丈夫?
無理はしないでね、と言いたいところだけれど、4月に相手が異動することが決まっているのなら、もうあと少し。

今まで、かかりつけ病院で診断書を作成してもらい提出しましたか?
もしまだなら、診断書を会社に提出し、できれば相手が異動になるまで、有休と病欠で休んではいかがでしょうか?

どこの職場にも…、そんなことありません。
おそらくその上司はモラハラです。
どこかおかしい人なのだと思います。
主さんは悪くないから大丈夫。

離れてもしばらくは思い出してつらいかもしれないけれど、段々と抜けていくと思います。
抜けずにずっとつらいようなら、その時次を探せば良いよ。

え〜と
しお
2018年2月8日 18:06

どうもよくトピの趣旨がわからなかったのですが。。。

>辞めるわけにもいかず、
と言いながら

>上司に嫌がらせを受けた今の職場に出勤する気持ちがどうしても起こりません。
>気持ちを切り替えて、4月からは新しい職場で働きたいと考えています。
結局辞めるわけですよね。
辞めるのならそれでもう解決なのでは?
それともその上司に対して法的手段でもとりたいという話なんですか?
それならその上司との会話を録音し、今通っている医院から診断書を出してもらって弁護士に相談しに行きましょう。

同じ境遇でした
りお
2018年2月11日 19:52

新卒入社した会社の50代女課長にターゲットにされていました。読んでいて懐かしくなりました。結局その課長とは2年間一緒の職場にいました。振り返ると、辛い、辛い日々でしたが、一過性のものに過ぎません。上司なんて変わっていきます。もうすぐ変わるんですよね?あと少しじゃないですか。その人がいなくなれば、また職場の雰囲気もガラッと変わると思いますよ。いい方向へ進んでいるのですから、ポジティブに考えていいと思います。あと、私は周りの助けを当時求めなかったので後悔しています。質問者さんはちゃんと相談をなさっているのですね。見ている人は見ているので、悪者にはいつか周りの手が下ります。自分の芯をもって、まっすぐ前を見ることです。

私も同じ状況を経験しました。
れいな
2018年2月16日 22:30

そういう人ってそういう差別を人にして楽しいのかなって思ってました。
職場を辞めてから数カ月経って、自転車で外出してた際、前方に元上司似の女性が歩いているのが見えた一瞬で動悸と脂汗と震えが始まりました。
それだけストレスだったんだなと改めて気付きました。
元上司の凄まじい差別により最後の辞める日迄本当に酷いものでした。成績も良かったし他のスタッフとも皆仲良く私が一体何をしたんだと思ってました。
一時は自殺も考える程追い詰められてました。
帰ってから毎日の様に泣いてました。
客観的に自分を表現すると
媚を売るのが嫌いで周りからは淡々と仕事をこなし表情が見えない(接客中や同僚と話す時は別ですよ)
のが上司には何かが気に食わなかったのかなって思います。
私は上司が理由半分、会社がブラックが理由半分で辞めましたが、他の方も言う様に一過性のものなので上司の異動が決まっていて職種自体が合わないとかで無ければもう少しの間だけ我慢するのをお勧めします。
というかその上司が原因でコチラが無職になったり収入が不安定なるのは馬鹿馬鹿しいですから!!
毎日辛いと思いますが話をわかってくれる人によく相談して、よく泣いて下さい。一人じゃないですよ。

そんな事しょっちゅうでした
職業的犠牲者?
2018年2月19日 21:15

飲食業の時、ピーク時は息つく暇のない忙しさ。 ちょっとゆるくなった時に職員は交代で10分ずつ休んでいました。 処が、私が座った途端に上司が飛んできて「何をしている!」と怒鳴ります。 店が変わっても同様。 オフィスでも、先輩は上司が他社との交渉の書類に億の単為で書き間違えても「おい、おい、しっかりしてくれよ」でおしまい。 私がアレンジした上司海外出張の航空券の一枚が空港火災がおこり、機に載れなかったからと私はくび! 空港に火をつけたのは私ではないのですけれど。 訴えればですって? 世界有数の大企業相手に超一流弁護士を抱える財力なんかヒラのOLにある筈ありません。 メンタルにも物凄く来ます。 どんな場合も一生懸命やれば幸せになれると言うものではないという事をもっと人生の早い時期に教えてもらいたかったですね。

現在位置は
です