現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事を全くしない夫との結婚生活に疲れた

ユイ
2018年2月8日 9:46

トピを開いて下さりありがとうございます。

私:20代 会社員 年収350万
夫:30代 会社員 年収400万

友人の紹介で知り合って交際し、結婚して2年が経ちます。子供はいません。
夫は、少しお調子者なところもありますが、いつも前向きで明るくて、一緒にいるととても楽しいです。

結婚前、夫は「結婚してもいいけど家事は一切やらないよ。ユイがやるんだよ」と宣言していました。
結婚まではずっと実家暮らしで、夫のお母さんがすべての家事をしていたようです。

私は夫のことが大好きだったので「私が全ての家事をやるから結婚してほしい」と言って、結婚生活が始まりました。

夫は本当に何にもしませんでした。
買い物・食事の支度・洗い物・洗濯・掃除・ゴミ出しは全て私。
夫は、コートは脱ぎっぱなし、お皿もそのまま、鼻をかんだティッシュもそのまま、トイレットペーパーが切れても変えない、、、
その代わり、私の家事についても文句も言わないのですが。

こんな生活が2年続いて、私も少し疲れてきてしまって。
でも、こういう人とわかっていて結婚をしたので、しょうがないですよね。

少しでも気持ちが楽になるには、どうすればいいでしょう。

ちなみに専業主婦にならないのは私の希望で、夫は専業主婦でもいいと言ってくれています。

ユーザーID:3090794904  


お気に入り登録数:309
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
夫は勝手なものだと思うが・・・。
経験豊富
2018年2月8日 11:05

 家事を全くやらず、400万しか稼いでいないくせに「専業主婦でもいい」とは随分勝手な言い分ですね。
 でも、トピ主が自分で選んだ道なので、今更、夫に文句を言うわけにはいかないでしょうね。
 結婚前に考えが甘かったと諦めるか、我慢できないのなら離婚するしかないでしょうね。

ユーザーID:6936149686
お疲れ様です携帯からの書き込み
2018年2月8日 11:14

共働きで家事ぜんぶとは大変でしょうね。頑張っておられます、お疲れ様です。

惚れたものの弱味かもしれませんが、もしお子さんでもできたら無理でしょう。

少しでも気持ちが楽になるには…って、もう手伝ってもらうのは諦めてる感じで気の毒になります。

家事手伝わなくていいと言ったけど、もういっぱいいっぱいでね。助けてくれるなら本当に助かるとご主人にお願いしてみては?
SOSを出さないと、相手は分かりません。
ちょっとでもやってくれたら感謝して、徐々に慣らせていきましょう。

先は長いですよ。

ユーザーID:0705838261
やって行けるのなら
おっちゃん
2018年2月8日 11:19

専業主婦になられればいいのでは

ユーザーID:9335626636
ものは言いようの部分もありますよ
デミ婦人
2018年2月8日 11:41

おほほ。
私と一緒だ。
惚れられるよりも惚れた男と一緒になりたかった。
家事は一切しませんね。
ま、私達の年齢だとそれが当り前の時代ではありましたけど。
それでも結婚当初よりは随分マシです。

>鼻をかんだティッシュもそのまま
>トイレットペーパーが切れても変えない
これはね。
家事って言わないの。
マナーだと言って改めてもらったわね。
アナタ、外でゴミをそのままにするの?
それってマナー違反よね?
使いきったら次の人のために取り替えておくのも大事な配慮よね?
家でも一緒よね?一事が万事ということもあるわよね。
そうしたら、まあそれはそうだ。さすがに甘えすぎたと言って改めてくれたわ。

>コートは脱ぎっぱなし
これも家事って言わない
身なりをキチンとするのは紳士の嗜みよね?
シワになったコートを着たダンディな紳士がこの世にいる?
そう言って改めてもらいました。
夫はちょっと外見を気にする方なので。

>ゴミ出し
これは家事だけど説得しました。
アナタは外では重い物を持ってくれるわよね?
家でもお願いできないかしら?
それとも人が見ていない時はしない偽レディーファーストなのかしら。
これは苦笑しながらも受入れてくれました。

>お皿もそのまま
うちはカウンターキッチンでね。
食卓から夫のリーチならカウンターに届きます。
食べ終わったお皿はカウンターに載せてもらっています。
座ったままでカウンターに置ける範囲内ですけどね。
なにもしてくれないよりはマシです。

私も、「もう!(プンプン)」と思ったことはありました。
ほんのちょっとの改善で「ま、いっか」と思えたので不思議です。
惚れた方の負けですかね?

ユーザーID:4756117809
自分で選んだことだからねぇ
風鈴
2018年2月8日 11:43

>少しでも気持ちが楽になるには、どうすれば

っても、

>「私が全ての家事をやるから結婚してほしい」

って言って、んで「結婚してもいいけど」ってな男が大好きで
結婚したくて結婚してもらった、んでしょ。

だったら、私が全ての家事をやるのと引き換えに結婚してくれた!
私って幸せだなァ。
・・・と、思うしかないんじゃないですかね。
結婚生活続けたいならね。

人生自分で選ぶってそういうことですよ。
もちろん、選択失敗は誰にでもあるから、軌道修正考えるのもあり
その結果お別れするって選択が後に続くってのもありだけど。

夫に働きかけるのもありだけど、人を変えるのは難しい。


・・・それにしてもツッコミどころ満載だなー。

>鼻をかんだティッシュもそのまま

これさ、「家事をしない」って言わないし。
単に不潔でだらしないだけ。
んでとぴ主義母は息子が鼻かんだ紙拾い集めて捨ててたの?
うげげ。
想像するだに気持ち悪い。
色んな意味で気持ち悪い。

>夫は専業主婦でもいいと言ってくれ

30代で400万って悪いとは言わないけど、一馬力で余裕な額でもない。
「専業でもいい」とエラそうに言えるような額じゃ全然ない。

「不満なら仕事辞めたらいい」ってレスが絶対つくと思うけど
夫が相当生活能力なし考えなしな男じゃないかと疑われる中
とぴ主さんが経済力手放して将来の選択肢を狭めるのは絶対に危険。

仕事は意地でもやめない、子供は当分もたない。
それで今から数年間は、現状が続いて自分がどこまで持つのか
見極めることを勧めます。

ユーザーID:0429148956
家事はしなくとも・・・
還暦のベル
2018年2月8日 11:46

>私は夫のことが大好きだったので「私が全ての家事をやるから結婚してほしい」と言って、結婚生活が始まりました。

仕方が無いと言えばそうなのですが、状況にも寄るでしょうね
今はまだ子供が居ないので、トピ主さんの不満だけで済んでいるようではありますが・・
今後子供が生れたとして、どういう夫婦家族でありたいのかを、今一度確かめ合いましょうか

それと、夫婦二人の家事なんてたかがしれています。
今は
食事の用意や後片付け、洗濯やアイロン、家の掃除、家計管理、親戚つきあい諸々などは
夫婦の家事として、トピ主さんが宣言したとおりに担えば良いでしょうが

>コートは脱ぎっぱなし、お皿もそのまま、鼻をかんだティッシュもそのまま、トイレットペーパーが切れても変えない、、、

こんな事は家事の内には入りませんよ。
小学生だって、いえ、きちんと躾けられた子なら幼稚園児だって出来るレベルの、身の回りのことです。
歯磨きしたり、入浴して身体を洗ったり洗髪したりと同じレベルのことですから
是非自分で出来るように、なって貰いましょう。

5年10年後、澱がたまって爆発するのか、
今修正できるか出来ないかの判断をして、修正不可ならどうするのか?

我慢し続けたら、一生我慢し続けることになってしまいます。

ユーザーID:6429627597
旦那さん有言実行ですね
稲妻
2018年2月8日 11:59

明確な条件を出され、それを了承して結婚したんでよね。
ただ鼻かんだテイッュを片付けるのが家事に入るかは疑問ですが。

気持ちが楽になるには、諦めるしかないでしょうね。

でも、夫婦二人だけなら家事と言ってもさほど量はありませんよね。
細かい事を言う夫ではないようなので、トピ主さんも可能な限り手抜きをされてはいかがでしょうか。
あと現状で疲れてしまうなら子供は持たない方が良いと思います。

ユーザーID:4966629099
気楽に。
あき
2018年2月8日 12:09

まあ「家事しない」と宣言してるご主人に「私が全部家事やる」って言って
結婚してその言葉通りの生活ですから、
「僕も家事するよ」と言ったけど結婚したら全然やらない、って男よりは
いいんじゃないでしょうか。

文句も言われないんだしもうちょっと気楽に適当に手抜きするといいと思いますよ。
ちょっと食事の手抜きするために何気なく外食増やしたりとかどうでしょう。
買い物は宅配サービス使ったりしてみては?

ユーザーID:2881577711
旦那さんは筋が通っている
まみ
2018年2月8日 12:17

結婚前に家事は一切やらない宣言
専業主婦OK

実に筋が通っています。

わかってて結婚したんですから、文句は言えないですね。

旦那さんが家事をやるようになるとは思えないので、負担を減らすならあなたが仕事を辞めるしかないように思います。

ユーザーID:6224999184
ご主人は家事以前の問題
冨美
2018年2月8日 12:21

自分の食器を下げる・使用したティッシュをゴミ箱に捨てる・着た服を片付ける、それは家事以前です。自分の事は自分ですべきでしょう。学校給食では、皆自分で食器の上げ下げやったはず。ご主人のお母様はかなりの甘ちゃんですね。多分専業主婦で、手取り足取りの子育てをしたのでしょう。
子どもでも居れば、子の手本となるべく少しずつ改善させやすいのですが…かなりの強者ですね。

ユーザーID:4096435429
躾のなってない無作法なだけの男
大姑
2018年2月8日 12:31

>夫は、コートは脱ぎっぱなし、お皿もそのまま、鼻をかんだティッシュもそのまま、
>トイレットペーパーが切れても変えない、、、

これって家事ですか?
脱いだコートを自分で片付けるって家事ではありませんよ?
鼻をかんだティッシュもそのままって単なる無作法な男やん。
親の躾が悪かったんでしょうね。
家事とは別の事はシッカリやってもらいましょう。

それと年収400万円ぽっちじゃ怖くて専業主婦なんてなれませんって。
専業主婦になるからもっと稼いで来いって言ってやっても良いくらい。

ユーザーID:2663573222
そうねー携帯からの書き込み
あゆみ
2018年2月8日 12:34

惚れた弱みでしょうか
その時はそれでも結婚したかったんですもんね。
仕方ないですよね。

いろいろ、やらなくてもいいけど
でも、せめてゴミはゴミ箱に捨ててほしいな。
それは、家事じゃなくて当たり前の事でしょ。
炊事洗濯掃除などは仕方ないあなたがやりましょ。
でも、脱いだコートが脱ぎっぱなしって
それは、せめてやろうよって
最低限の家事とは言えない事は少しお願いしたら?

ユーザーID:9718036121
育てるしかない携帯からの書き込み
素敵な奥様
2018年2月8日 12:40

脱いだ服や使用した鼻紙の始末くらい自分でやれ!ですよ
そこは家事じゃない!
少しずつ仕込むしかない。

ユーザーID:6270396958
ごっちゃになってますね
ぱぴぷぺぽ
2018年2月8日 12:52

「家事」と「躾の悪さ」をごっちゃにしてませんか?
>コートは脱ぎっぱなし、お皿もそのまま、鼻をかんだティッシュもそのまま、トイレットペーパーが切れても変えない、、、
これらは家事ではありませんよね
生まれ育った環境が悪いんです
今からでも教育し直したらどうですか?
私だったら絶対許しませんけどね

ユーザーID:9353835643
家事をしない、年収500万行かない夫は辛いかな
鹿まろ
2018年2月8日 12:57

家事をしないなら、年収は500万円を超えて欲しいです。
うちは、500万以上あるので、私が専業主婦でも子育て出来るから、結婚しました。
夫は仕事の拘束時間も長いし、家事をやる人ではないので
家事と育児の負担を私が追って、余裕があれば仕事をするというスタイルです。
社内結婚だったので、夫が忙しいのは承知で結婚しました。
子供がいない時は派遣で、子供を産んでからは専業主婦です。

家事をしないと宣言する人結婚するということは、自分はマトモに働くのは難しいと覚悟する必要があると思います。
それか、夫婦でガンガンに稼いで、完全に割り切って外注(外食+家政婦を雇う+シッターを雇う)
うちの夫は、家に他人を入れたくない人なので、私は、前者を選びました。
家事をしないというか、する気が無いということは、1つ能力が明らかに欠けているのですから
自分に負担が来るって事ですもんね。
我が家の場合、ある程度の稼ぎと、本当に忙しくてできないので、不満に思う機会も少ないですが
さほど稼がず、目の前でダラダラ休まれていたらイライラすると思うので
どういう状況かにもよりますよね
ただし
>夫は、コートは脱ぎっぱなし、お皿もそのまま、鼻をかんだティッシュもそのまま、
>トイレットペーパーが切れても変えない、、、
これは、家事ではなく、マトモな躾をされていないだけなので、今から変えてもらった方が良いと思います
子供が欲しいのでしたら、子供の悪い手本にしかなりません
1歳の子でも、歩けるようになれば「これ、ゴミ箱に入れてね〜」と言えば入れますし
幼稚園の頃から、食べたお皿は片付けましょうと一緒に片づけますし、コートも仕舞に行きますよね・・・
鼻かんだティッシュなんて論外です。
付き合ってる時に分からなかったんですか?そこまで酷いと、結婚前に苦情を言いますが、私なら

ユーザーID:9375395883
コートを片付けるのは家事ではない
もちむぎ
2018年2月8日 13:26

コートを片付けたりティッシュを捨てるのは家事ではありません。

学校で鞄をしまったりティッシュを捨てたり給食の食器を片付けたりしましたよね。
あれは家事でしたか?

せめて自分のことは自分でやってもいましょう。
専業主婦でもいいだと?
年収400万円で何をいう と言ってやりましょう。

ユーザーID:3589051066
独り暮らしだと仮定したなら
ぱるぷんて
2018年2月8日 13:27

トピ主様が独り暮らししたとしたなら、家事は独りでやりますよね。誰も手伝ってくれません。
たから、その程度でいいんじゃない?
結婚前から宣言されて、それを認めて結婚したよね。
仕事をしてるからシンドイのかも。

仕事をやめるか、
家事のレベルを下げるか、
これしかないよ。

旦那様にお願い出来るのは、自分の出したゴミぐらいゴミ箱に捨ててねと言って、ゴミ箱をあちこちにたくさん置いておけば?

トピ主様の家事に文句言わないだけ、幸せだよ。
頑張りすぎない、ほどほどね。

ユーザーID:0545241363
それでは
ねこ
2018年2月8日 13:45

家事全てを請け負ってるのであれば、家計の負担までする必要はないと思うので、
トピ主さんの稼ぎはすべてトピ主さんのお小遣いにして、被服費、美容代、携帯代などなど
すべてひっくるめて夫さんに負担して貰ったらどうでしょう?

そうそう、それに加えてお小遣いももらってくださいね。
だって、専業主婦だったとしたらそれくらい夫に出してもらって当然ですよね?

しかし年収400万で「専業主婦でもいい」ってよく言いますね。
今後子供を持つ気はないのかしら。

それと、鼻をかんだティッシュを捨てるのは主婦の仕事じゃないですよ。
コート脱ぎっぱなしとか、言葉は悪いですが夫さんはろくな躾をされてませんね。
自分で出したゴミは自分で捨てる、などということは人として当然のことです。
子供が生まれたら、そういう父親の姿は教育上悪いですよ。

ユーザーID:4397003241
私あなたのママじゃない〜
stella☆
2018年2月8日 13:57

>コートは脱ぎっぱなし、お皿もそのまま
>鼻をかんだティッシュもそのまま
>トイレットペーパーが切れても変えない
これ、家事じゃないですよ・・・
失礼ですが、ご主人が単に
だらしない人なんだと思います。
ちゃんと躾されなかったとも言えますが。
トピ主さんはご主人の妻であって、
ママじゃありませんよね。
じゃあちゃんと言わないと。
子どもじゃあるまいし、だらしない!
自分の事は自分でして!って。
それが出来ないなら、ご主人のママに
なったつもりでがんばるしかないです。

ユーザーID:3496344741
そりゃあ話し合いですよ
めんどくさがり
2018年2月8日 14:04

やってみたら予想と違っていたこと。
出来ると思ってたけど難しく、頑張ってみたけどダメだったこと。
状況が変わってできなくなったこと。

誰にだってそういうことはあります。
そんな時は、ちゃんと話しあいましょう。

約束したって守れないことだってあります。
そんな時は、正直に話し、ちゃんと謝って、2人で対応策を練りましょう。

それもしないで疲れたと言ってるだけの方には、まあ頑張ってとしか言えません。

ユーザーID:9342089989
 
現在位置は
です