現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辞めようか悩んでいます 携帯からの書き込み

ペコ
2018年2月8日 10:33

サービス業のアルバイトを週5でしています。

先月・今月と続けてノロウイルスに感染し会社を休んでおります。

先月は2日間欠勤して公休2日間で4日間安静にして復帰しました。

その2週間後、家族が怪我で病院に運ばれ欠勤を一回

そして今月またノロウイルスに感染してしまい、今回の感染はかなり重く、発症から3日目でも嘔吐・下痢が止まらず病院で点滴を受けたりしています。

一回目の感染から生のものは食べないよう控えたり、まな板やキッチン道具なども熱湯消毒して使ったり、ハイターを薄めた除菌液をドアノブや蛇口に定期的にしてみたり…
なのになんでまたなったのかと泣きたい気分です。

直属の上司は立場上指導はしないといけないけれど、かかってしまったら仕方ない、お大事に。との事でしたが…

先輩から電話で
他の人はかからないのになんであなただけそんなにかかるの?正直休み過ぎて迷惑。
辞めた方がいいんじゃないですか?
他の人に迷惑なんでやる気無いなら辞めて下さい。と、言われてしまいました…。

元々嫌味を言われたり、無視されたりなどあまり好かれていないとは感じてましたが、自分が休んだから仕方ないと思い挽回できるように小さなことも頑張ってやっていました。

お子さんがいる主婦の方々からは私たちも子供の病気で休むから持ちつ持たれつだよ!と励まして下さいますが、先輩は毎日主婦の方々の事を子供なんかの事で休むとかありえない!ムカつく!と大声で言っています。

私が悪いとはいえ、ここまで休むと私も正直居づらいと感じてしまいますし、先輩が怖くなってしまった事。
何より1番は職場に迷惑がかなりかかってしまっていることです…。
こんなに休む人ならあてにならないし、いらないんじゃないかと思い始めました。

皆さんなら続けますか?辞めますか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
誰の意見?
oop
2018年2月8日 15:02

その先輩とはただのアルバイトの人ですか?だったら、それは先輩の個人的意見で、雇い主の意見ではないわけですよね。雇い主に診断書を持っていて、さらに先輩から電話でこんなことを言われたのですが、これがお店の意見ならやめようかと悩んでいますと伝えてみたらどうですか?

心無い先輩
わおん
2018年2月8日 16:33

どんな病気でも、かかろうとしてかかるものではありません。

インフルエンザでも、予防接種をして
手洗い うがい等を欠かさず行っても移る時はあります。

ノロウイルスも同じです。
娘は6年生の時にノロウイルスにかかり、酷くて1ヶ月学校に行けませんでした。
兄弟に移らないように
部屋も変えて、ご飯も別、家中消毒をしたり、洗濯物は別洗い。
食器やタオルは熱湯消毒をしたりしていましたが
真ん中の兄に移りました。
妹からの感染とは限らないからね、お母さん と
病院の先生に言われました。

いくら気をつけていても
かかる時はかかるのです。

仕方ない事なのに
労りの言葉どころか
攻め立てる先輩は酷いです。

トピ主さんの仕事が他の皆さんに迷惑を掛けてしまうのも
申し訳なく思うトピ主さん。
決してやる気が無いわけではない。

こういう事、頻繁にあるわけじゃないし、たまたま重なった事なのに
揚げ足をとるかのように言ってくる先輩は
大人気ないです。

先輩のせいで辞めるのも癪に触るし、
嫌味を言われるのも辛いし…

私は気が強いから
反論してから決めます。

先輩は、何があっても連日は休まないのですね。
すごいです!と嫌味も言ってしまうだろうなー。

人間、元気でも何が起きるかわからないのにねー。

トピ主さん、お仕事のこと、とても気になるとは思いますが
この際、ゆっくり過ごし身も心も休めてくださいね。
少しでも症状が緩和しますよう
祈っております。
お大事になさってくださいね。

わぁ・・・
pepe
2018年2月8日 20:16

主さんアルバイトですし。

社員とは待遇も違います。

人の痛みのわからない嫌な先輩ですね・・・

こんな人が1人でもいたら空気が悪いです。

私なら、辞めるかな、人を嫌うのはエネルギー

がいるし、私も1社目から相性のいい会社とは

出会ってないので、出会うまで転職します。

あくまでも、私の場合です。

早く治してくださいね。

辞めるに1票
にこ
2018年2月8日 21:54

ペコさん、体調大丈夫ですか? 

私個人の意見としましては、その職場は辞めた方がいいと思いますね。
まず、どんなに気をつけていたって、所詮、目に見えないウイルスや細菌ですもの。感染する時は感染しますよ。そして、悪いことが続く時ってあります。

これは、神様が「ペコさん、その職場から離れた方がいいですよ。」と言って下さっていると思って辞めた方がいいと思います。
人間だもの、病気になりたくてなっているわけじゃない。元々嫌味な先輩らしいですし、今後も事あるごとに嫌味の連発ですよ、きっと。
他の職場を探しましょう。

アルバイトでしょう? 気にしない、気にしない!
ポップコーン
2018年2月8日 23:50

まるで正社員の様な気の使い方ですね!とても真面目で素直な方なのだと思われます。
まぁ、ノロにかかったのは運が悪かったと思う以外無いですよね?
いくら家で気をつけていても、電車やバス、お客さんから貰ってしまっているのかも知れません。
感染源が特定出来ないだけに、それこそ上司の方が仰った通り、仕方がないですよね。

問題なのは貴女の先輩です。
その人は正社員?
休んでいる貴女に電話しないよ、普通。

まだお若い方なのですよね?
此処からはおばさんの経験なのですが。
私は若い時にサービス業のバイトを似たような理由で辞める選択をしました。
店長は良い人なんですが優柔不断で、長年のアルバイトの先輩が力を持つ職場でした。
私は先輩に嫌われていた様で、苛めやお金を盗られたり等、結構酷かったです。
でも、辞めた後、せいせいしたよりも、何故あそこで戦わなかったのかを後悔しました。
20年後の今も、お店の前を通るたびにモヤモヤしてます。
すっかり図々しくなった今だったら、こう言ってやったのに!とか思いますよ。
自分で苦笑いするほど馬鹿馬鹿しいのですが。

貴女は後先後悔のないように、ちょっと考えて見てください。

その職場が先輩を抜いて考えて、戦う価値のある所なのか?
将来性がある職場なのか?
辞めても他の仕事が見つかり易い場所なのか?

負けるが勝ち、っていう言葉もあります。
戦うに値しない職場だったら、さっさと次に行きましょう!
でも、上司に先輩が電話して来て辞めろと言われた、というのは事実として言った方が良いでしょう。
会社としてパワハラは知っておきたいと思います。

私なら
むた
2018年2月10日 22:24

辞めます。
その先輩がストレスとなって、体の抵抗が弱くなっているのかも知れませんし、苦痛であるならばやめた方がいいと思います。
でも、何だかその先輩の言うがままになる感じもいやなので、上司にその先輩のことを言いたいですよね。

無理に出社する方が周りに迷惑になるのですから、無理せず治るまで休む方が正解だと思います。先輩もそれくらいのこと分からないんですかね。嫌な性格の人だと思います。

身体大事にしてくださいね。

皆様ありがとうございます携帯からの書き込み
ペコ(トピ主)
2018年2月12日 11:20

トピ主です。

皆様、温かいお言葉や励ましをありがとうございます。
あれから具合がかなり悪くなり入院してしまいました。今は家で安静にしています。

誤解を招くような記載をしてしまったので訂正させていただくと、先輩から電話がかかってきた訳ではなく上司には社用携帯・先輩はお店に掛けた時にたまたまその先輩が電話口に出て…という感じでした。
誤解を招くような書き方で申し訳ありません。

先輩は正社員です。
正社員の方は数少ないですが皆さんご結婚はされていないようです。

今回の事で家族もかなり心配し、アルバイトはいつでも出来るからまずは体調を整えた方が良いと言ってくれました。
姉は会社員ですがそんな先輩はおかしいと怒ってもくれました。

まだ連休中なので一晩考えて辞めるか続けるかしっかり考えようと思います。

それって他人に訊くことかな?
おっさん3号
2018年2月13日 11:19

>皆さんなら続けますか?辞めますか?
辞めても生きていけるなら辞めたら良いと思いますよ。そこが全てでしょう。
辞めたら、家賃が〜、食費が〜って困るなら何が何でも続けるでしょう。

ですが、辞めても住処は私の支払いじゃ無いし、食事も待ってれば出てくる、着るものも毎月お金貰ってるから問題ない。
と言う状況なら、辞めた方が良いです。

ところで、主様はお幾つですか?独身ですか?アルバイトだけで生計立てるようですけど年金は、税金は?健保は?
大丈夫ですか?
独身だとしてまさか、結婚したら専業主婦になって夫の稼ぎで生活するから問題ないってタイプかな?

なんか色々と心配です。

言われたことはメモしておく
さはら
2018年2月15日 8:29

辞めろという発言はパワハラ行為です。
今からでもいいので、日付けと時間、言われた内容をなるべく正確にメモしておいてください。他の人に対しても暴言を吐いているので、賢くいじめるタイプではなく、感情のコントロールができないだけのようですね。
ムカつくなどの暴言も、正確にメモしましょう。
多ければ多いほど効果があります。私はこれで、数十年パワハラを当たり前の権利と思っていた50代の部長が、完全沈黙して猫のように大人しくなったのを目撃しました。

そして、出来れば社長。もしくは直談判できる人の中でいちばん上の人にメモを持参して話すことです。

本部とか本社というのがある大規模なチェーン店などなら、コンプライアンスにはうるさいので、なお都合がいいのですが。人事課、パワハラ相談ダイヤルなどはありませんか?

あなたがされた侮辱行為は、物を盗まれたとか、殴られた犯罪行為と同じと考えて、許さないという姿勢は絶対持った方がいいです。

優しそうなトピ主なので、自分さえ我慢すればと、自己都合でこっそり退職というのがいちばん良くないです。
向こうは調子に乗って第2、第3のパワハラ被害者を増やしていくでしょうし、トピ主もいつまで経っても、自分はダメだと思い込んだり、パワハラされては逃げるというサイクルから抜け出せなくなります。

もういろんな人が訴えてるけど会社の方が弱腰でダメなんです、という返答も考えられますけど、それはそれで、上の人への報告と、こういう行為は許されませんよ、という意思ははっきり示した上で退職した方がいいと思います。

相手の社員が制裁を受ける受けない関係なしに、トピ主が今後、やられっぱなしの人間じゃないぞ!と自信を持って生きるため。社会人としてスキルアップするためだと思って頑張ってほしいです。

まあ、今は体調が良くなるまで、無理はしなくていいです。
お大事にしてください。

現在位置は
です