現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社に診断書送るも出社命令 携帯からの書き込み

くるみ、
2018年2月8日 11:40

今月末で退職します。
体調不良と訴え有休消化したいと申し出ても
後任者への引き継ぎ完了するまでは認めないと言われました。
体調は悪くなる一方で、どうしても病院へ行かせて欲しいと上司へ申し入れました。
渋々承諾してもらい、再度心療内科へ。
先生に症状を聞かれるうちに辛くて号泣してしまい、その様子を見た先生が、診断書書くから
1ヶ月間自宅で安静にしていなさいと言って下さいました。
本来なら持参し、上司へ相談するべきですが
片道2時間かかるのと、上司からの威圧的な言動に、もうとても耐えられず、出社出来る状態ではない為、郵送で送りました。
数日して、会社から連絡があり引き継ぎが完了してないんだから出社して欲しいと言われました。お客様に迷惑がかかり、その結果会社にも迷惑かかり貴方は社会人として失格だと言われました。
わたしは社会人として失格なんです。
今、安定剤のみました。

ユーザーID:9630417430  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
引継ぎ義務はありますよ
チキチキバンバン
2018年2月8日 13:15

就業規則に書いてあると思いますが、違いますか?

たとえ体調不良でも引継ぎ業務ぐらいはできるでしょう。

トピ主さんが退職する理由が書いてありませんが、どうなんですか?

ユーザーID:0263697666
申し訳無いけど・・・
かたつむり
2018年2月8日 14:46

心の病気は見え難く、周りからは分からない程辛いんだと思いますが…
引継ぎは義務です。給与を頂くならキチンと義務を果たしましょう。
上司も会社から指導などを受けて精神的に追い詰められているんだと思います。
背景に何があったか書かれていませんのでどっちがどうだなどは言いません。
しかし、義務は果たさなくては。
業務に支障があったら、どう責任を取るんですか?現実的には取れませんよね?
オフィスに行くのが怖いなら、担当者と近くのカフェで引継ぎするなど、提案してみては?
問題が起こるのを回避するら努力をしましょう。

ユーザーID:6861032438
問題ない
おっさん3号
2018年2月8日 16:09

退職に関しての手続きなどは滞りなく済んでいるのですよね。そしてその期日は二月末日であると。

医師から診断書が出ていれば何も心配することは有りません。会社なんて放っておいて構いません。
何故なら会社というのは、株主の方だけを見ていて従業員のことは気に掛けていません。殆どの会社はね。
だからあなたの身体の心配よりも、客先と会社の心配だけしてるのです。
まぁ辞める人だからってのが大きいけど。

気にする必要は無いですよ。安心してそのまま休んで退職して下さい。
あなたの病状が悪化しても、会社は何もしてくれません。

もしも会社から何かしてきたら、然るべき機関に相談しましょう。
たいていは其れで会社は黙ります。

ユーザーID:7825418614
なんて言って欲しいの?携帯からの書き込み
あん
2018年2月8日 17:18

私は社会人失格です。
と言いながら、このトピを立てたのはなぜですか。
会社がひどいよ、上司がひどいよ、あなたは悪くないよ、行かなくていいんだよ、病気なんだから仕方ないよ、、、そんな言葉が欲しいのではないですか。
行くのが辛い、今こんな大変なのに、と小町に書き連ねる余裕があるなら、引き継ぎに必要な事項など書面にして会社に送るとか、できる限りの事をして少しでも最後に迷惑かけないようにしたらどうですか。
病気は仕方ないです。
でも、それで迷惑をかけられ損害を出される側の事も少しは考えてください。
自分が辛い辛いとそればかりですが、周りがとても大変で辛い思いをするのは平気ですか。

慰めて欲しいと言わんばかりのトピ文に、優しい人達のレスがたくさんあるでしょう。
でもね、実際迷惑かけられてる人達からしたら、そんな暇あるならせめて出来る限りの事はしてよ…と思います。
会社に行かなくても出来る事、探しましたか?

ユーザーID:3673691692
権限を持つ人か、持つ部門に直接電話を
烏瓜みたか
2018年2月8日 19:57

社長に直接電話なさるか、人事部に直接電話を為さることを
お勧めします。

上司には会社で倒れろ ! と言うことですね位の嫌味を言って
遣りなされ。

ユーザーID:4914770360
一番大切なのは
せな
2018年2月8日 20:39

あなたの心と体。

冷たいひとから何と言われても気にするな。

ユーザーID:4608310521
引き継ぎの必要はない
えり
2018年2月11日 19:44

休まなければいけない状態と医師が言っているのに、出勤する必要がありますか?

強要して、もし、あなたが自殺したりした場合、大変な賠償になりますよ。

そもそも、引き継がなきゃいけないような仕事の状態にしているその会社に落ち度ありです。

ユーザーID:5972726718
後任の方に直接電話で引継ぎ
う〜ん
2018年2月12日 9:25

その上司じゃなくて、後任の方に電話で引継ぎするのも難しいでしょうか。
それかどなたかもおっしゃってますが文書で。

心と体を休めていただきたい、その気持ちもありますが後任の方が困って
しまうので、出来れば出社しなくても出来る引継ぎ方法があればと思います。

どういったお仕事をされているのか分かりませんが、マニュアルの作成は
していましたか?
お仕事の内容によっては、特殊事務がある場合もありますよね?

医師と相談してみてください。
文書や電話での引き継ぎも不可能ということであれば、それをそのまま会社
に郵送で知らせればいいと思います。

きつい事を言ってごめんなさいね。
でも、後任で丸投げされた方も泣きたい気持ちになるんですよ。
トピ主様が1人で抱えて仕事をされていた訳ではないと思いますが、直前の
相手方とのやり取りとか、事務仕事の進捗状況とか。
トピ主様しか分からないこと、本当にありませんか?

業務を教える(後任を育てる)必要はないと思います。
それを上司が「引継ぎ」と言っているなら、無視でいいと思いますよ。
どうぞ心とお体を大切になさってください。

ユーザーID:7352666988
え、出社は不要でしょ。
まりも
2018年2月13日 18:31

お体は大丈夫ですか?
私も病んだことがあるので、お気持ち痛いほど判りますよ。

引き継ぎくらいできるでしょ、とか、レスする気が知れません。
確かに会社にとって、問題は発生するかもしれませんが、
休養せよと診断が下っているなら、それは既にそこまで放置した
上の人、責任者の問題です。

ゆっくり休養なさってくださいね。おだいじに。

ユーザーID:4804250533
メンタル辛い携帯からの書き込み
つう
2018年2月14日 15:06

でもね、現場で働く人も引き継ぎがないと仕事に支障がでて辛いんだよ。

その上司は確かに酷い、部下を潰す指導しか出来ないんだろうね。

だけど引き継ぎだけは、やろう。トピ主さんの出来る範囲でいいから。
私はメンタルの病気で退職した事はないけど、メンタルの病気抱えて仕事してる人と働いた事ある。

仕事のドタキャン当たり前、どんだけ現場は苦労したか。
辛いんだよね…でも働くからには最低限逃げちゃダメな責任はあると思う。

どうぞ強くなって下さい。

ユーザーID:9873337074
その状況では引継ぎ義務なんてありませんよ
やさぐれパンダ
2018年2月16日 10:22

ICUに入ってようが、危篤状態でも引継ぎ義務があるなんていう人はいないでしょう。
業務は無理(自宅で安静)と医師が診断書出しているんですから、「現状では」引継ぎ義務はありません。
あるとすれば、1ヶ月後です。
それまで在籍させておいてそれから引継ぎをしてください、という業務命令しかだせませんよ。

ユーザーID:6941718115
 


現在位置は
です