現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入籍までにしておいたほうがいいこと!

プーさん
2018年2月8日 11:44

初めまして。

お付き合いしていた彼と結婚することとなりました。
入籍、引っ越しまで半年ほど時間があります。

ある程度家事はできますが、
私が独身の間にしておきたいことリストには・・・
・貯金
・友人との旅行
・料理教室通う
・お裁縫マスターしておく
・産婦人科でブライダルチェック

上記以外で何かありますか?
実家暮らしなので結婚するまでにしておいた方が良い事がたくさんあるのかなあと思います。
そこで先輩主婦さん、プレ花嫁さんにアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

ユーザーID:7385330787  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚したら絶対に出来ない事
通りすがり
2018年2月8日 13:22

・貯金
貯めておくにこしたことは無いので賛成です。

・友人との旅行
行く時間があれば行っておいた方が良いと思います。
結婚すると夫に遠慮して友人との旅行は行きにくいものです。

・料理教室通う
結婚して毎日料理をするようになったら自分の苦手分野が見えますので、それからでも遅くはありません。だから今特に焦っていく必要もないかと。

・お裁縫マスターしておく
ボタン付けと裾上げくらい出来るでしょう?何を縫うつもり?子供用品を作りたいなら妊娠中でも出来ますので、これも今習う必要性を感じません。

・産婦人科でブライダルチェック
これって要するに妊娠出来るからだかどうかの検査ですよね?不妊の原因の50%は男性側にありますので、婚約者と一緒に検査に行くと良いですよ。でもこれも入籍後でも大丈夫かと思います。
もしこの結果によって結婚を見直すとかなら入籍前をお勧めします。

実家暮らしということなので、結婚前にやっておきたいことは家族と沢山会話をするということです。結婚して家を出るとなかなか家族とゆっくり話をする時間がありません。友人との旅行も良いけど家族旅行も少し考えてみては?
実家にいると親兄弟がいることが当たり前なので家族と何かしようとはあまり考えませんが、結婚すると今まで一緒に暮らしてきたありがたみがよーーーく分かります。
入籍までのあと半年間はあなたの家族を一番大切にしてあげてください。

ユーザーID:7272145481
ご注意
たか
2018年2月8日 13:31

ブライダルチェックを受ける場合は、問題が発見された場合のことを彼と話し合っておきましょう。

問題が発見された後に相談すると、「別れる選択をするのは非道」という良心が働きます。
問題が発見されて、黙っていると、結局妊娠できずにバレるので、破綻の危機になります。

結果によって将来をどうするのかを事前に決めておき、彼と同時期にチェックしましょう。
自分に問題があったときに、相手にも子供を諦めさせることが出来るかどうか。をお互いの立場で話し合っておきましょう。

ユーザーID:4992334970
うーん。。。携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年2月8日 14:31

新居移転に伴う金銭の話し合いが第一優先かな。もう済んでたらすみません。

家賃や家具家電、式や旅行、生活費に至るまでお金のことがいきなり降りかかりますから。

共働きなら家事の分担の話し合い。
初めが肝心です。

あとは強いて言うならデンタルクリニックに通って口の中を正常化しておくことでしょうか。

料理や裁縫は結婚後徐々にでもいいと思います。そこに力を入れると空回りしそうです。

ユーザーID:6576427627
国籍しらべる
老いの身
2018年2月8日 14:32

借金 賭け事すきかも 遺伝のびょうきも

ユーザーID:7452005302
するつもりなら、結婚式
よー
2018年2月8日 14:41

結婚式の準備を通して、価値観、お金、どうしようもない親戚の存在、などが明白になります。
それを乗り越えてから、入籍した方が良いです。

ユーザーID:9541556314
のんびりしていますね
stella☆
2018年2月8日 14:52

どれも普通は半年以上前にする事だと
思いますが・・・
お裁縫なんて半年でマスター出来る
のでしょうか?
それと、貯金と書いてありますが、
その他はお金がかかる事ばかりですね。
半年しかないのに貯金出来るのですか?

ユーザーID:8978764603
おめでとうございます。
hana
2018年2月8日 15:27

全身脱毛です。
いちいち脇の毛などきにするのは本当に大変なので、絶対おすすめ。

ユーザーID:5950096546
義母になる人と仲良くなっておく
三浦大根
2018年2月8日 15:36

彼のご両親、とくにお母さんとは、今から仲良くなっておくと、今後の長い結婚生活で、何かと好都合ですよ。

ユーザーID:8760837533
うーむ
n
2018年2月8日 16:52

1健康な赤ちゃん欲しいなら、
風疹麻疹の免疫チェック。

2妊娠中に歯医者さんの麻酔は危険なので
虫歯などデンタルチェック。

あと何かあるかな?思いつくままに。

ユーザーID:1657316522
老婆心ながら
じいじい
2018年2月8日 17:05

 何年間のお付き合いですか?彼の友人や会社など十分に知っていますか?私なら、「身辺調査」ですね。失礼。

ユーザーID:1230453574
家事全般
めんどくさがり
2018年2月8日 17:27

料理と裁縫だけじゃなくて、家中(特に水回り)の掃除と、家族の洗濯は、1週間でも続けてやってみると良いですよ。

ユーザーID:0159850623
教室ね・・・
奥さんに賛成
2018年2月9日 1:40

貯金したいのに、旅行と料理教室ですか?

実家なら、お母さんに料理を教えてもらえばいいのでは?

無駄なお金を使わなくても、先輩主婦がすぐそばにいるじゃないですか。

毎日豪華な食事を作るわけじゃないんですから、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作れるようになるほうが重要。

ためしに、毎日夕飯を作ることから試してみてはどうですか?

毎日が無理なら、週末だけでも。



お裁縫は、どっちでもいいかなと思います。

趣味で手芸をするというなら別ですが、今の時代にお裁縫ってすることないですよ。

私は子供の頃から母が色々作ってくれたので、一通りの手芸は出来るんですが、

結婚してからは数回ほどボタンをつけるくらいしかしたことないです。

そのくらい必要ないな、と思っています。

もちろんあなたが裁縫が好きで、彼になんでも作ってあげたいならいいと思いますよ。



話が戻りますが、家で色々な料理をすると、道具も色々そろえたくなります。

ただ、いいなと思って買ってみても、あまり使わない道具もあったりします。

実際に料理をするようにならないとわからないことです。

台所用品って結構たくさんあるんですよね。

大きなものから小さなものまで。

値段もぴんからきりまでありますしね。

普段から料理をしているとわかってきますから、是非自宅で料理してみましょう。

ユーザーID:7726422432
もし持っているなら
kana
2018年2月9日 8:32

パスポートの名義変更

ユーザーID:5644688728
半年で貯金?
大雪や〜。
2018年2月9日 10:37

 実家暮らしでも、社会人なんだから家事はできますよね。

 貯金→半年でいくら貯まるの? 結婚しなくても貯金は必要だよ。
 料理・裁縫→家庭科の授業で習ったよね。ひとり暮らししたことないの? 
 友人と旅行→悔いのないように
 ブライダルチェック→お好きなように。で妊娠しにくい体質なら破談になるの?

 結婚の意味がわかってますか? 仕事しながら家事をこなし、子供も産んで子育てもする。

 子供ができたら簡単に離婚もできないよ。将来、必要なら義父母の介護の覚悟はできている?

 トピ主さんに必要なのは、結婚に対しての覚悟だと思うよ。彼とよく話し合ってください。

 彼がやらなくてもいいと言ったは、嘘です。騙されたという女性が多い。結婚していろんな義実家の重荷でトラブル人が多い。

 結婚しても実家に入り浸る人が多いけど、実家を出て別に所帯をもったんだから、夫も妻もお互いに遠慮するものだよ。

 実家に戻れない覚悟で結婚したほうがいい。

 女性は、結婚に夢を見るからね。

 実家のあなたの荷物は結婚前に処分したほうが家族に迷惑をかけないよ。

 辛口でごめんね。

ユーザーID:7535243533
裁縫?
茶トラ11キロ
2018年2月9日 11:33

裁縫は必要ですか?
私はワンピースや夫のワイシャツくらいなら自分で縫いますが、これは趣味です。
普通は裁縫はいらないと思います。

ユーザーID:2140720921
えっ?
つぶつぶミカン
2018年2月9日 14:03

ブライダルチェックと友人との旅行くらい?

うちの夫は結婚後も友人と旅行に行くことを
ダメだというタイプではないのであわてて友人と
あれこれ楽しんでおくなんて発想は全くありませんでした。

あと半年しかなく、おまけに実家にいるなら
お母様に家庭料理を教わったらどうですか?
凝った料理なんて、結婚したらそうそう作る機会もないから
お金出して料理教室なんてもったいないです。

貯金は今更しても、入籍時に使うお金に消えますよ。
プールしておくのは良いことだと思います。 
これまで全く貯金していないか100万以下なら
あと半年、月10万貯金しましょう。

裁縫なんて中学校までの家庭科でやった事、ボタン付け、まつり縫いが出来れば
ボタンとれた、スカートの裾がほつれた、と言った時役立ちます。
雑巾は百均で買った方が時間が無駄になりません。

私は新居探しと家具家電を買うのが一番大変でした。
予算はそこそこあっても基準の金額をどうするか悩んで
もっと高くても気に入る色にすれば良かったとか
実家にあっても共働きの夫婦には要らなかったとか
後悔した物がたくさんありましたから。
物件選びも、ちょっと家賃が高くても素敵な部屋に住みたい私と
できるだけ駅に近くて安い方が良い夫でなかなか条件に合うものが
見つかりませんでした。
入籍3ヶ月前から毎週不動産屋、家電量販店、家具屋回りで
仕事の繁忙期も重なり、入籍一か月前に過労で体調を崩しました。
そうそう仕事してるなら休みの調整も大事です。

ユーザーID:0079258565
両親に感謝する
2018年2月9日 15:14

両親と旅行に行く。
お裁縫は簡単にマスターできません。

ユーザーID:0627704952
新婚生活の準備だけじゃダメ
なっとうまき
2018年2月9日 16:19

ご結婚おめでとうございます

新婚生活への準備だけしか書かれていませんが、数年経ってから出てくる問題や方向性を夫になる人と話し合うべきです。
子供のこと
親の介護のこと
生活費をどのように家計としてまとめるのか
お互いに「こうするつもりだったし、それが理想だったのに!」とならないよう、すり合わせをしておく方が良いと思います。
どれもすれ違うと決定的に結婚の継続が厳しい課題だから。

何をどこまで準備しても足りると言うことは何事においてもありませんので、むしろ話し合いにくい部分を今から話せる環境を造ったらどうでしょうか?

ユーザーID:1961829644
ズレてる。携帯からの書き込み
わさび
2018年2月9日 17:52

友人との旅行って貯金するんじゃないの?
料理教室通わなくても半年×3食、540回をレシピ見ながら作ればある程度レベルからかなり上達します。お弁当はいい練習です。実家のキッチンに今日から立ちましょう。料理教室なんて貯金の妨げです。
お裁縫マスターしておく必要は何?ボタンつけて裾上げ出来れば十分。つまり家庭科の授業で習ったことで十分です。というか裁縫って今、このタイミングでマスターすること??
産婦人科でブライダルチェックと同時に妊娠しやすい身体作りは必須です。自炊もそのあたりを意識した方がいいです。

あと新聞読んで今後の日本の現実を知って経済雑誌買って経済勉強した方がいいです。

これからも働き続けて子ども産む世代に厳しい時代になるので。

結婚する前にどのタイミングが1番貯金が出来るか。を夫と1番話し合いました。
結婚ってごはん作って洋服縫ってお掃除するとかそういう「ままごと」じゃないので。

ユーザーID:6117264009
それはなんといっても
ひろ
2018年2月9日 18:19

自室の片付けですよ!

私達夫婦は転勤族なので荷物を増やしたくなく、
細々したものはそのまま実家に置いてありますが、
どうやらこれらを父も母も片付けついでに中身を勝手に見ている模様。
べつに抵抗ないんでまあいいんですけど・・・
むしろ置かせておいてくれてありがたいし。
もちろんほんとに見られたら困るものは持って出てくるか、処分するかしてあります。

日頃からトピ主さんが整理整頓されているようでしたら
不要なアドバイスですが、ぜひご一考を。

ユーザーID:8564505665
 
現在位置は
です