現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本の思い出

アラ喜寿
2018年2月8日 13:08

皆さんの本の思い出は何ですか。
私の場合、4歳くらいの頃、1冊の絵本です。
その中の2枚の絵、60年以上たった今も隅々まで鮮明に覚えています。
その絵は、真っ白なページ、雪が降りつける中を郵便配達のおじさんが
自転車を引いて歩いている場面
もう一つは、桜色の画面、やはりその郵便配達のおじさんが満開の桜の下を
自転車を引いて歩く場面。
多分、郵便配達のおじさんの1年を描いた絵本だと思いますが
その二つの場面だけはっきりと覚えています。
大人の働くということの大変さと楽しさを感じていたんだと思います。

息子の場合、幼いころあまり本に興味のないいたずらっ子でした。
勉強もあまり得意ではありませんでした。
小3の時、子供向きのトムソーヤーの冒険という本を買ってやったら
何がはまったのか一生懸命読んでいました。
何度も何度も繰り返し読み、またそのころから自分から勉強するようになりました。
劇的に成績が良くなったわけではありませんが
遊びも勉強も読書も積極的にと変わりました。
2年後、その本はついに背表紙が取れてばらばらになりましたが
息子は自分でセロテープで直していました。

皆さんにとって
一番古い本の思い出はいつ頃ですか。
どんな本ですか。
一番心に残った本は何ですか。

ユーザーID:2857955777  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
「イソップ物語」の絵本
tora
2018年2月8日 15:46

幼稚園ぐらいのときのクリスマスプレゼントだった。
「ツルとキツネ」の話はよく覚えている。

思い出の一冊は、中学時代の夏休みにアルバイトしたお金で買った「ピカソ」の画集。

ユーザーID:1715949538
グリム童話
たたみ
2018年2月8日 18:02

こんにちは

私の記憶で一番古い本は
幼年雑誌に付録のグリム童話で「お姫様」が主役の作品だけを
特集した絵本です。少女漫画のようなきれいなカラーの挿絵があって
テレビでハイジの漫画をみていた私には、すごく繊細で非常に惹かれました。


絵にはあこがれたけれど私自身、絵を描く才能はなかったので
グリム童話などの昔話を勉強する学生時代をすごし
図書館司書になりました・・・。

ユーザーID:5894046173
ぐりとぐら
niko
2018年2月9日 15:11

アラフィフです。

幼稚園で先生が読み聞かせしてくれた「ぐりとぐら」
もう、目が釘付けでした。
最後のページのフライパンにふっくらと黄金色に膨らんだパンケーキに!

食いしん坊だったんです。

ユーザーID:4008809189
上田秋成の雨月物語
アラ古希
2018年2月11日 6:22

8歳くらいの時、四つ年上の読書好きな姉がプレゼントに貰った本が「雨月物語」でした。その時、私は幼かったし本を読む事はあまり興味なかったし、この本は少し挿絵が入ってて、子供ながら幽霊の出てくる恐ろしい本だと感じて絶対読む気分もしなくて表紙を見るのも避けてました。

雨月物語を知ったのはずっと後になって、溝口健司や小林正樹の映画を観てからでした。その時は怖くは無くてなんと日本的で美しい物語だろうと思ったけど、未だ本は実際読んだ事はあったかどうかあまり記憶ないです。

その後、文学が好きなこの姉の影響で多少本を読むのが好きになって松本清張とかシャーロック・ホームズとかも中学生のころむさぼりました。

そして、今や七十になり日本、世界文学をとっても愛する自分になったのですが、いつもこの姉に陰ながら感謝してます。もっと若い時、こんな素晴らしい読書の世界を楽しめば良かったのにとも思いますが、今でも青春に若返った感じがして、決して遅くはないと実感してむさぼってます。

ユーザーID:4743595329
終戦前後の生まれです
プリムラ
2018年2月12日 15:36

あの頃はと言うべきか、地域的な物か、家庭の文化程度の
差なのかは分かりませんが、本がない時代でしたね。
幼い頃の本で覚えているのは「アラジンの魔法使い」です。

子供心に不思議な思いを持ったことを覚えています。その
本を何度も何度も読み返していました。魔法の絨毯で空を
飛ぶ所が記憶に残っています。

小学校の中学年時に「南方里見八犬伝」を愛読しました。
自宅の蔵に有った物を探し出して、読んでいました。
常識を超えた内容ながら、取り憑かれるように読みました。

次は、小学校の高学年時に「次郎物語」を文庫本で読みま
した。中学生の兄たちが嵌っていて、それで自分も嵌って
仕舞いました。

当時は、本のない時代で、本に出遭うことがあれば、何処
でも読んでいました。現代は、本の種類も多く、様々な分野
の本があり、良い時代になったと感謝しています。

ユーザーID:1368094422
 


現在位置は
です