現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

血液検査前なのに、パクっと

ポコ
2018年2月8日 15:30

血液検査で10時間前から要絶食。
単なる集団検診なら日常生活の中のこと、つい忘れて何か口にしてしまいそうで。

「明日は朝から絶食」と心に念じて寝るも起きたら忘れて、いや覚えていても朝食や弁当を慌ただしく作る中でフライパンから飛び跳ねた炒め物や、弁当箱に入りきらなかったおかずをつい無意識のうち口の中に片づけてしまわないか戦々恐々。

「食べちゃダメ、食べるのはダメね」と細心の注意を払いつつ、「ああ、喉乾いた」といつもの癖で冷蔵庫を開けてついグビッと牛乳を飲んで「んっ?」なんてならないか?

とにかく朝のドタバタの中、無意識のうちに、或いは家族を無事送り出してほっとした心の隙にいつもみたいに「ああ、やれやれ」とご飯食べてしまわないか?

せっかくの検査が無駄になったら大変だ。

検査後お腹が減るだろう、カバンのポケットにお菓子を入れて行こうか?
いやいや、検査前につい無意識に出してパクっとしてしまったら危険だ。

などなどくだらぬ、しかし真剣な心配をしつつ無事会場に着いて受付終了。
セーフ!ここまで来たらもうだいじょうぶ!

すると検査前の「何か食べましたか?」という質問に、隣りから「今朝、プチトマトを半分食べました」と申告する声。

なんともしょぼい量。覚悟の禁忌破りならそんな中途半端なことしないだろう、弁当に入りきらなかったのをつい無意識に口の中に片づけたのか?私が密かに恐れていたようなことをやっちまった人が実際にいた?

ということで、「つい、パクっとやってしまって焦りました」「やりそうになったが無事未遂で終わりました」という体験談募集。「こんなことぐらい覚えてられないのか?(呆)」という賢明な小町諸氏が大半だとは思うが、一部、仲間もいると信じたい。

ついでに「パクっとやってしまった」結果どうなったか?検査に無事影響なく済んだ?失敗の結果、変な数値が出てしまった?

ユーザーID:0833466070  


お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
ご飯一粒を、、
ほほぅ
2018年2月8日 17:14

20年程前に、腹部エコーの検査で当日の朝にご飯一粒をパクッとやってしまいました。
当日の朝、家族の食事や弁当作りをして弁当箱のふちに付いたご飯を無意識に口に入れて飲み込んだ後、アッ!と。
隠さず自己申告しましたが、影響なしで、ヤレヤレ。

それからは、うっかり八兵衛にならないように『絶飲食』と流し台に張り紙したり、「絶食、絶食」と呪文のようにブツブツ言っております。

とある高齢の女性の話。
胃カメラの検査でしたが、その女性は「これくらい、いいんじゃないの」と、空腹に耐えられずヨーグルトを食べたそうな。
即、胃カメラ検査は延期となりました。

ユーザーID:1658396071
おにぎり作ってて携帯からの書き込み
あり
2018年2月8日 17:52

人間ドックの日の朝、いつものように息子に持たせるおにぎりを作って海苔でくるんでラップに包んで、指についてしまったごはん粒を自然に口に運んでしまって、はっ、駄目だ!と思ったことがあります。未遂で終わりました。

ユーザーID:5426951214
つい、ね。
さっち
2018年2月8日 18:18

胃の検査の為、もちろん絶食。お弁当作りは耐えました。
(よし、大丈夫だった!)と心の中でガッツポーズ。
歯磨きして、ブクブクぺー。ゴックン。あ、水を一口飲んじゃったよ。

母はお弁当作りでうっかりインゲン一本食べて、小心者なので
「インゲン食べちゃったよ、どうしよう。怒られるかな?インゲン写っちゃうかな」とオロオロ。
ぜーんぜん大丈夫でした。

絶食、ツライですよね。
特に夏場のお水も禁止はキツイです。

ユーザーID:3923403611
血糖値急上昇携帯からの書き込み
ルルロロ
2018年2月8日 23:22

第二子妊娠中の時、妊婦健診の血液検査でやらかしました。一緒にいた上の子がジュースを飲み残し、私は何も考えずそれを飲み干し、いざ検査へ。

採血後すぐ、「えっ、血糖値なんでこんな高くなってる?」と看護師さん。しどろもどろになりつつも、ジュース飲み残しを飲んだことを白状しました。まさかそんな急に上がるなんて思わなかったんです…すみません。

ユーザーID:6577047179
トピ主さんの心配にスッゴク共感しました!
40代2人娘の母親
2018年2月9日 9:06

私もそういう事は「忘れる自信がある」ので、忘れないようにすぐに紙に書いて目立つ場所に置いておきます。
『血液検査あり、食べるな!』とか書きます。

朝に聞く夫からの用事、希望の食べ物なども、聞いたらすぐにメモします。そうしないと本当に忘れます(笑)。

週二回のゴミの日もうっかりすると忘れるので、「ごみの日」と大きく書いた紙をあらかじめ用意しており、前日に出します。夫からもわざわざ「明日はごみの日だよ」と念を押されます(笑)。

私も、他の方の血液検査の結果について興味ありますし知りたいです。

ユーザーID:2365547315
マスク
BB
2018年2月9日 9:16

私も、子供のお弁当を作って居たときに、ついやらかしそうになってしまうので
朝起床後すぐにマスクを付けることにしました
マスクは枕元に置きます。
そうすると、口に物を入れるまえに一つ動作をしなきゃならないので、はっと気がつきます。

40年近く前、OLとして働いていた頃
朝の女性社員のお茶くみが、当たり前だった頃に
検査予定の営業さんにもお茶を配ってしまい(そんなことまでは把握していなかった)
本人もいつもの癖でお茶を飲み干してしまいました。
あ''〜〜〜〜!!と、叫んでいました。
検査は別の日に予約を取り直したようです。
血液検査でお茶くらいなら良かったのかもしれませんが、
多分、胃カメラかバリウムかだったのでしょう。
折角朝ご飯抜いて、前日の飲酒も控えたでしょうに、気の毒でした。

ユーザーID:9538350181
保健師してます
おせっかい
2018年2月9日 11:09

集団での検診時、いらっしゃいます。問診の終わろうとする時に、最終確認で、
今朝から何か、お口にいれましたかと確認しますが。
朝ごはん、しっかり食べてきたよと当然の様におっしゃる方が。
あとは、ご飯は食べていないけど、ジュース飲んできたとか、固形物じゃないからと
ヨーグルト食べてきたとか。

で、翌日、再検査になる時もありますし、内容を確認してそのまま検査する時も有りますので、
看護師さんなりによく相談してみてください。集団の職場の検診などは、食後でも大丈夫のとき
があります。脱水も怖いので、水分は大丈夫とかあります。

マスクをしっかりつけている方にお聞きしたら、食べないようにしていて、忘れていました。
という、主婦の方もよくいます。昨年度が、再検査になってしまったので、今年は
お弁当も買って済ませたという方もいました。

ユーザーID:5305311846
母が、
本音
2018年2月9日 11:50

朝食作りで思わず味見で箸を舐めたら、医師から今朝何か口にしませんでしたか?と血液検査を見ながら言われたそうです。ただの味見、されど味見です。速攻結果に出るみたいですよ。

ユーザーID:6135466840
グレープフルーツジュースで尿にタンパクが出ました。
レインボー
2018年2月9日 13:40

楽しく拝見致しました。
私はきちんと絶食して出掛けたのですが、食べなかったせいか検便に困りました。
若かったので、受付で申し出るのも恥ずかしく(なんとかしなきゃ!)と頭の中はそればかり。
(冷たいものでも一気に飲めばもしかして…。)と某ファストフード店でグレープフルーツジュースのMを頼んで飲んでしまいました!
ハッと気付いたのは飲み干した直後。
それでも大した影響はないだろうとシレッと健診受けた結果が表題です。

20年余りたった最近では、前日に缶チューハイを一本空けるという愚行にでました。
月に何回かしか飲まないのに、なぜか飲みたかったんですよ。トホホ。
こちらはさすがにまずいかもと注意事項を読んだつもりでしたが、老眼のせいか都合よく読み落としまして。
健康指導をするという栄養士さんに白状し、解放して頂きました。
普段は子ども並みの数字と言われる肝機能の血液検査でしたが、ばっちり異常域に入っていました。

栄養士さん、ごめんなさい。
あのとき良かったと喜んでくださってありがとう。

ユーザーID:1625832652
食べました
パックン
2018年2月9日 18:00

はい、胃のバリウム検査の朝、しっかり朝食を食べ、病院へ行き検査着に着替え、バリウムを渡された瞬間、
気がつきました。看護師さんに正直に言ったら、絶句。
もうこれでいいから検査してほしいと訴えましたが、怒られもちろん却下。
検査なしで帰宅しました。
夫に話したら、呆れていました。
検査の一週間前から、気になって気になって食欲がなくなるし、
朝なんて、どんよりして検査を忘れることなんてないらしいです。
私は検査が心配というより、検査を忘れて何か食べてしまわないかの方が、いつも心配です。

ユーザーID:5987743587
お腹空いたでしょ?
marin
2018年2月10日 17:30

検査前に母に無理やり一口パンを食べさせられました。
結果は…びっくり
いつもよりも血糖値が異常に低い…
私の場合は、これ以外にも検査と知らずに食べて行って
「今日は血液検査しとこう」
という時に限って、以上に血糖値が低い…
一度なんて、シッカリ食べて食後1時間ちょっとなのに、血糖値は65…
なんじゃこりゃ…と自分で自分に突っ込みを入れそうになります。
ちなみに空腹時は100前後…意味あるのか…と思います。
まぁ、最近じゃ血糖値なんて意味ないかも知れないですがね。

学生時代にこんな人、ホンマにおったんやな…という経験はあります。

「朝はご飯を食べないで来て下さい」

の説明に、当日

「ご飯は食べてないですね?」
と確認されたおばあちゃん…
「へぇ、ご飯はいかん言われたからうどんを食べて来ました」
と…漫画やお笑いの世界だけの話だと思ったが、ホンマに居るんやな…と。

ま、最近じゃ
『絶食』(何も食べちゃダメだよ)
と説明はしますがね。私の学生の頃(30年位前)はまだ「ご飯抜き」と
曖昧な説明をしてたました。

ユーザーID:2913585206
面白いですね
アラフォー女
2018年2月10日 18:01

えー!
みなさんそんな真面目に絶食してるのですね。

私は血液検査前日から普段と変わらず晩酌して朝は食べたいもの食べます
毎回特におかしな数値はにはならないですよ。

あ、ビール飲みすぎた日はさすがに尿酸が高かったですが
ビールが原因と分かっているので気にならず。

逆に、絶食をしなければならない理由って何なのでしょう

ユーザーID:2213761711
漬物の切れ端
きよみ
2018年2月11日 3:49

漬物の切れ端をパクっと。
私の母ですが、父の朝食を用意していたそうです。

プチトマト半分と同じくらい『しょぼい量』ですね。
『しょぼい量』読んでフフッとなりました。

母の胃カメラ検査は出直しとなりました。

ユーザーID:1788237462
先月
さくら
2018年2月11日 7:11

先月ついパクっとやりました。

健康診断の前日の夜から当日の朝までマスクをつけて、口に何も入れないようにしてたのに、病院に向かうため車に乗ったら、つい癖でガムをパクっとやりました。

三回くらい噛んでハッとして慌てて出しました。

正直に話したら、バリウムやってくれる先生が「僕も検査の日に出掛けに梅干しパクっとしたことあります」と笑われました。

つまんで口に入れるタイプの食べ物は危険ですね。
プチトマトも同じ感覚かもしれません。

ユーザーID:8700714965
パクっとやってしまった結果
ぷ〜にゃーパン
2018年2月12日 22:11

健康診断とかではなく、
入院中でしたが、その日、診察はあるのは知っていたが、まさか血液検査があるとは知らずに、思わず、おせんべいを食べてしまった

入院中の採血は早朝にあるので、その日はもう無いだろうと超油断してました。
婦人科の診察に行ってねと言われていて、まだ2時間あったので、隣のベッドの人が、おせんべいを持っていて、一緒に食べてました。
入院中は暇なので寝るか、本読むか 隠れて食べているかでした。

婦人科の診察時間になり診察したら「採血してね」・・・え?
次の診察の時に採血結果が出て、もろ糖が出ていたらしい
「糖尿病?」と医師に疑われた。・・・イヤイヤ、せんべい食べちゃったなんて言えない。
「そうなんですか?糖尿とは言われてないのですがね・・・ははは」
しばし糖尿疑われました。

採血のある日は採血まで4時間の飲食は気を付けるようになりました。

ユーザーID:1379590308
う〜ん 私は無いけど。
くさもち
2018年2月13日 9:22

体験談じゃなくてすみません。
面白おかしく書いてますけど、絶食をうっかり忘れるなんてありますか?
と思っていましたが、結構食べちゃってる方がいますね。
びっくりです。

ユーザーID:8356411124
身に着いた習慣の違い、なのかな
欧州コマチ
2018年2月14日 10:08

うっかりパクッ?なんで?

と思いましたが、きっと身に付いた習慣が違うのですね。
当方、欧州住まいです。
昼食はかなりきっちりとしたものを食べますが、朝食はコーヒーとビスケットという地域です。
お弁当を持って行く習慣も基本的にはありません。

集団血液検査、というのもありませんが、そのような検査は担当医の処方箋をもって近所の検査ラボラトリーに行くのが普通ですが、このラボラトリーの受付時間が早いのです。
うちの近所は7時から8時半まで。
他所でも7時前後から開いていて、遅くとも10時には閉まります。

どちらかというと
寝ぼけたまま家を出て、採血され、そのままカフェへ入り朝食/コーヒーを摂ってようやく目覚める
という人が多いと思うのでうっかりパクッという話を聞きません。

日本では10時、11時に採血、ということが多いのでしょうか?
それだとお腹もすくし、うっかりもさもありなん、と思います。

こちらで、その日の朝は早くなりますが、始業前にオフィスや学校の近くで終わらせてカフェで朝食を摂る時間的な余裕があるのはけっこう合理的なのかもしれませんね。

ユーザーID:8892054044
 


現在位置は
です