現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何着たらいいのかさっぱりわからない50歳(駄)

五式改
2018年2月8日 15:54

まんま、タイトル通りです。
去年の入院・手術を機に糖質制限だワークアウトだといろいろ気にしていたら、
この半年で20kg近く体重が減り、相貌・体型が激変してしまいました。
(160cm・70kg→51kg 肩幅広めの骨太かっちり体型)
半端な田舎住まい、パンパンな顔で年齢不詳のデブスキャラをいいことに
開き直ってベリーショート・ノーメイクに軍用規格品+ユニクロメンズと、
ほとんど男子中学生のかっこをしたオッサンもどきで通していたのですが、
単にサイズダウンした同様のアイテムを着けたら、貧相なことこの上なしで
見られたものではありません。

慌てて同年代向けのファッション誌やサイトを覗いてみても、
これまでのおしゃれな服が経年変化で似合わなくなったという方向けの
「The おしゃれ上級者(そしてお値段も上級!)」な恰好か、でなければ
一体ドコの民族衣装だよコレ!みたいな正体不明のぞろっとした恰好が
サジェストされるばかり。

というより、今までのキャラがキャラだけに+手術した部位が部位だけに、
「女性」を前面に出した服装は気が引けるし、髪伸ばそうにも後遺症で薄毛が怖い、
かといって、キャラに合わせて体重・体型戻したら他の病気になっちゃうかも……
岡っ引き覚悟のスキニー+セーターでその日その日を凌ぎつつ、内心、途方に暮れています。

もっと深刻な問題を抱えていらっしゃる方が多い中、くだらない悩みで恐縮ですが、
何かこう、どん!と背中を押してはいただけないでしょうか。

お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
ミズイロインド
stella☆
2018年2月8日 17:27

ミズイロンドはいかがですか?
50代向けの女性誌にもよく載っています。
安くありませんが、そんなにバカ高くも
ないと思います。
今ならネットでセールもまだやってますし。
シンプルなので、着回しもしやすいですよ。
検索してみてください。

うらやましいスタイルです!
wahaha
2018年2月8日 17:57

ご病気をされてのサイズダウンとの事ですが、かなり短期間でしたから
まだ目が慣れないのでしょうね。
私からしたら、「すらっとして何でも服が似合いそう!」って思いますよ。

私はいま49歳です。158cm・標準体重で何十年も体重は変化無しなのに、
肉や脂肪の移動・猫背化などによって、似合う服が激減しました!
顔もたるんできて影が多い表情に。髪型も悩みが多くなりました。

すらっとされているので、スキニーとセーターで正解かと!
無地の白いシャツとジーンズのみでも決まるでしょう。
頭髪でお悩みなら思い切ってウイッグも素敵ですね。

私の場合は「無地ですっきりシルエット」「黒髪ショートボブ」で
行こうと模索中です。

色ですよ
匿名
2018年2月8日 18:01

デザインではなく、重視するのは色です。

ベーシックなパンツ(スカート)に今の時季ならただのセーターでいいのです。
ただし、地味目ではなく、きれい目な色をチョイスすること。
50歳ならまだまだどんな色だってオッケー。
ラメが入ったセーターとかも素敵。
パンツが黒やネイビーが多いなら、なおさらトップスは明るくきれいな色で。

首回りがあまりに寂しいと貧相なので、スカーフなどで工夫しても素敵。

私は還暦過ぎたけれど、ピンクのセーター着ていますよ。

好きな服!
三人娘の母
2018年2月8日 19:08

というか、これから探したらいいと思うの。
せっかくだし、とりあえずは店の名前がかけないけど、全国的にある安い服の店でもいいと思う。
色違いで豊富な英語の店と、いろんなのがあるひらがなの店とかさ。
してみたいという服をとりあえず買ってみるのもいいかと。
おしゃれ上級者風の服を安くて探してもいいし。
正直、冬はコートに足元、夏は足元と鞄がおしゃれだとおしゃれに見える気がするの。
足元がおしゃれだと全体がおしゃれに見えません?
セーターとスキニーでも、足元変えるだけでぐっとおしゃれになるかと。。。

キャラを作り込む
マリア
2018年2月8日 22:20

文章から、とても頭がよくてユーモアのセンスに満ち溢れ前向きな人となりが伝わってきます。50にもなると、そういう内面から滲みでてくるオーラがある人のほうが、The おしゃれ上級者よりも素敵に見えるんだよ。こう言ってはなんですが、今は、なにを着ても貧相に見えるでしょう。でも、そのうち自分もまわりも新しい体型になれますから、今まで作り込んだキャラを通すことをお勧めします。やせた分ちょっと影があってニヒルな退役軍人ふうのファッションで行きましょう。

ちなみに私も50で、一体何処の民族衣裳だよ系なんですが、キャラの作り込みに励んでいます。あるときは謎の占い師、あるときは若手に負けて引退した貧乏なダンサーが生活苦のあまりかつての舞台衣裳を普段着にしている風、あるときはモアナと伝説の海(ディズニーですね)のばあちゃん風と、いろいろネタがあるんですが、統一感は出ているようです(笑

ファッションは楽しむに限りますね。

先入観にとらわれない
ちょうどいい
2018年2月9日 10:22

ちょうどいい体形になったのでは?

貧相と言われますが、70キロに見慣れているからそう感じるだけで
普通の服が似合うようになっただけだと思いますよ。

文章の勢いからも
確かに、女性的な服は似合わなそう・・・(失礼しました)

吉瀬美智子さんみたいな、少しボーイッシュで大人っぽい感じはどうですか?
ユニクロでもいけると思いますけど。

51キロから病気で71キロになってしまったのなら
悩むの分かりますけど、とぴ主さんの場合は
似合う服が増えて良かったと思います。
今までの体形のインパクトがなくなった分、気恥ずかしい感じなのでしょうか。

>「The おしゃれ上級者(そしてお値段も上級!)」な恰好か、でなければ
一体ドコの民族衣装だよコレ!みたいな正体不明のぞろっとした恰好が
サジェストされるばかり。

もっと普通のあると思うけどね。

笑えました!
ぽむぽむ
2018年2月9日 10:57

痩せたこと以外、「分かる〜」って気持ちです。私はこの冬、ユニクロでグレンチェックのパンツとセーターを買いました。今まで男子中学生や岡っ引きスタイルだった人でも、これなら抵抗なく着られると思います。セレブなマダムの真似をしなくても大丈夫ですよ。
髪が気になるなら、帽子やカツラを試してみたらどうでしょうか?

雑誌は難しい
ビタミン
2018年2月9日 17:00

予算などがわかりませんが
今までユニクロメンズを着ていたなら
普通にユニクロの女性用にしてみては?
コーディネイトは店員さんを真似するとか
店員さんに相談してみるとか。

外出着はオンワードの23区や自由区が
上品で長く着られるかと。

雑誌を参考にするのは難しいです。
どこか買い物に行ったときに
同年代の人の服装を見て
いいなと思ったものを真似すると
成功するかもしれません。

がんばってください
1111
2018年2月9日 19:06

読んで笑いました。
私は44歳で人様にアドバイスできる格好などできないのですが、
ネットで探すのはどうですか? スマートでいらっしゃるようなので、
返品覚悟でいろいろ試してみられると、似合うものがわかってくるのではないでしょうか?
最近は値段もお手軽なものも多いです。帽子もいろいろ試してみられるといいと思います。
思ってもなかったスタイルが意外にいけるかもしれませんよ。
頑張ってください!

10年前からその体型です。
むーー
2018年2月9日 21:00

年齢も、身長体重も、体型も、
髪型も、ノーメイクも、普段の服装も全く同じような私なので、
このトピ是非参考にさせてもらいたいです。

待ち合わせなどしていると、
「遠くから見たときは、中学生の男かと思った―。
 まだ来てないのかと思ったら、近くに来たらむーーちゃんだったー」
とか言われます。

そうか、この格好は男子中学生なのか・・・

私は、ずっとこの身長体重なので、
その恰好をしていても、貧相で見られない、とは自分では感じません。
ふつーのおじさんやふつーの男子中学生です。

雑誌の服は全然ピンと来ないし、
女性らしい服装は、私が苦手です。

私はスキニーが苦手なのが悩みです。
あの、肌にピタッと張り付く感じが、ストッキングと同じで気持ち悪いです。

私もどうしていいか判らないので、このトピで勉強します。
トピ立ててくれてありがとう。

自分だったら上質でベーシックな服
mugi
2018年2月10日 22:50

当方、アラフィフ女です。
年齢を問わないようなベーシックな服が好きです。
今だったらカシミアのセーターとウールの台形スカートのような恰好で、
デザインはシンプルだけど質の良いものを選びます。
それにタイツとブーツを履いて、可愛さと温かさを両立させます。
服の色が暗めなときは、バッグやストールを差し色にします。
きちんとして見えるけれど、着心地がよくて疲れない服が一番ですね。
高い服でも、何年も着るのでそうそう無駄ではないと自己弁護しています。

服は、自分が素敵と思うものを着るのが一番ですよ。きっと。
流行や人の目は二の次です。
どうか、御身体大切になさってくださいね。

何を着たらいいのか?って私も同じくです携帯からの書き込み
まろりん
2018年2月11日 17:53

こんにちは!
50歳、主婦です。
私は150cmと小柄でここ一年で10キロ近く痩せて今40kgです。
更年期真っ只中で閉経を迎え、痩せた事もあり、ここ一年は急に顔にたるみやシワが増えてきて、今まで着ていた服が全く似合わず、一体何を着たら良いのか?と毎日悩んでいるところです。
小柄でちょいポチャだったこともあり、昔から、ちょっとラブリーな感じのワンピースやスカートが好きで、クローゼットは大体似た様なものばかりです。
もっと身長があってシュッとした雰囲気だったらカッコイイ系のパンツスタイルなども着てみたいと思ったこともありますが、私には無理だなと思い、自分のキャラにあってそうなワンピスタイルを通してきました。
でも、デザインにラブリーさが入っているともう顔がついていかないんですよね。
同年代の友達とも話して、こういう感じのコーデにした方がいいんじゃない?とかお互いにアドバイスしあってます。
色々と考えて、これからはシンプルイズベストかなぁ…と。
デザインに無理がある可愛い系はやめてスッキリシンプルなワンピースとかスカート。
でも顔周りに暗い色を持って来ると、余計に老け顔に拍車がかかりそうなので、トップスはシンプルで優しい明るめの茶色をチョイスして、チャレンジしてみるつもりです。
トピ主さんは身長もおありになるし、シュッとされてると思うので、パンツスタイルもカッコよく似合うのではないでしょうか?
女性を前面に出すというより、トップスは明るめの色のニットやシャツで、ボトムをカッコイイ感じのパンツにしてみるとか。
靴とかベルトとかスカーフとかの小物使いでも随分雰囲気が変わるかも知れませんね。
全然、アドバイスにも何にもなってないですが、同じ悩みを持つ者同士、この春はここでの皆さんのアドバイスも参考にしながらコーデを考えていきましょう!

ユニクロがあるなら
鍋焼きうどん
2018年2月12日 10:34

ユニクロのサイトを見る、気に入ったコーディネイトを見つける、
それをお店に行って提示して、そっくりそのまま出してもらう、
試着して、自分で納得できたらそのまま購入する。

これを数回くりかえせば、ご自分の好きなスタイル、お似合いになるスタイルが見つかると思います。

急激に痩せてしまうと体力が落ちて大変だと思います、無理しないでくださいね。

もし自己評価が正解なら
通りすがり
2018年2月12日 22:55

そのがっちり体型であるなら骨格診断で言うストレートなのだと思います。
みてないからなんとも言えませんが。

シンプルな格好がよしとされてるので
ショートだとおっさんになっちゃうか怖くなるので
髪型は女性らしく長くしたいところですが…ウィッグかなぁ…

ありがとうございました!(トピ主です)
五式改
2018年2月14日 13:58

返答がすっかり遅くなってしまい失礼いたしました。

stella☆様、wahaha様、匿名様、三人娘の母様、マリア様、ちょうどいい様
ぽむぽむ様、ビタミン様、1111様、むーー様、mugi様、まろりん様、鍋焼きうどん様
心のこもった暖かなアドバイスを本当にありがとうございました。
一つ一つのレスを読ませていただきながら、いつの間にか涙が出ていました。
この一年近く、実のところは神経がぐさぐさになることが多く、
こんなに穏やかで幸せな気持ちになったのはいつ以来かな、というくらいで…

こうなったら頂いたアドバイス全部やってみっぞ! よっしゃ!!

と、背中を押していただけるどころか、カタパルトに載った勢いで
前向きな元気と勇気がでました(着地はどこかまだわかりませんが)。
重ねて本当にありがとうございました。
これポチを押してくださった皆様も本当にありがとうございました。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様、どうぞお元気で!

古着も良し
試行錯誤中
2018年2月15日 11:08

同年代、五式改さんのビフォアと同等の体型でショートカット。
数年前まで、「アホなアメリカ人のティーンの男の子」みたいな感じでした。
Tシャツにジーンズにスニーカーってな具合です。
ユニクロだとレディースはデザインや色遣いが甘すぎて好みでなく、メンズを選んで着ていました。

しかし、寄る年波には勝てず、年々似合わなくなってきて、変化を余儀なくされています。
時期を同じくしてオフィスで働き始めたこともあり、徐々に服を買い足している現状です。
といっても、職場はカジュアルOKなので、見苦しくない程度のもので。

ここしばらくは過渡期なので、しまむらと古着屋でデザインを厳選して着ています。
価格は安いけれど、安っぽく見えないものを探して。
ポイントは、とにかく試着して似合うかどうかを試すこと。
今までは似合うと思いこんでいたものが似合わなかったり、逆にチャレンジして着てみると案外イケたりします。
もうひとつのポイントは、シンプルなものを選ぶこと。
私の場合は、シンプルなだけだとつまらないので、ほんの少しデザインに遊びがあったり、主張し過ぎない程度に綺麗な色を選んだりします。

ただし、バッグや靴、小物類だけは安物を避けます。
それだけで安っぽく見えるのが防げます。
この歳になると、貧乏くさいだけでかなり貧相に見えますから、そこは気を付けています。

最近の古着は、新古品が紛れていたりもしますし、程度がよいものも多いです。お値段の分、気軽に買えます。
例えば、元値の95%オフのBrahminのほぼ新品スカート、90%オフのSM2のピーコートなど。
若者向けのブランドでも、物を選べば着られます。
少しお値段が高めですが、アウトドアブランドも狙い目です。

あとは、これまでご自身が磨いてきたセンスでどうにでもなると思います。
お体を労わりつつ、楽しんでください。

パンツの型を変えるのは?
miko
2018年2月16日 16:10

160センチ、46キロ程度、ショートボブ。
年齢はトピ主さんよりやや上ですが、トピ主さんと近い体型だと思われます。
男性の多い職場で、もともとの好みもあり、
若いときからほぼパンツスタイルです。
体重や大まかな体型は変わりませんが、やはり細かく見れば
たるみが出ていて若いときのままとはいきません。
なので、最近でいえばスキニーっぽいパンツはすべて処分。
スキニーは身体の線が出すぎるし、カジュアル感が強いので、
年齢に合わないかなと見切りました。

何年も愛用しているのはセンタープレスが入ったテーパードパンツ。
まだまだこの型でいけるのではと期待しています。
きちんと感があり、足首が出るので少しだけ女性らしさも出せますし、
おススメです。
プチプラブランドからデパートブランドまで広く選べるのもおススメの理由です。
最近、私のワードローブには、スキニーの代わりに
ワイドパンツが加わりましたが、これは好みが分かれそうですね。

可愛い色をいきなり着るのは気持ちがついていかないのであれば、
カラーのパンツはいかがでしょうか。
私はシーズンによって水色やブルーなどのパンツを着ています。
トップスを黒にすると、
カラーのパンツも恥ずかしくなく着られるのではないかと…。

大人の女性の普段着の参考には、あるサイトがおススメです。
大人、普段着、スナップ で検索してみてくださいませ。
プチプラでまとめる大人向けコーデもたくさんのっています。

どうぞ、これからのおしゃれが楽しめますように。

いろいろ楽しんで
ねここねこ
2018年2月17日 10:21

ユニクロ大好きな50代後半です。
女子っぽい、オフィスに通用するようなデザインが豊富になりましたよね。
他のブランドと組み合わせることで、有職50代後半女性らしい格好も可能。
シーズンごとに流行を入れた新製品が出るし、けっこう奥深いですよ。
失敗したお買い物しても、あきらめのつくお値段なので、色々試しています。

今まで着たことのなかったジャンルや色も、試着してみてはいかがでしょうか。
そこから、他のブランドを見るきっかけになるかも、です。

もっと個性派狙いなら、ザラもお試しの価値はアリ。
じゃんじゃん試着すると、思わぬ発見があるかも。

サイズで困ってる立場からすると
CHOCO
2018年2月17日 15:51

160cm、51kgはメーカーにもよるけど、M〜Lくらいで出回ってる商品がたくさんあるので有利でしょう。50kgは下回らない方がサイズとしてはいいように思います。

というのも、私は164cm、43kgで貧相なニイチャン的な体型なので、サイズに困る他、トイレの出入口で警戒されそうになるのが嫌→出来るだけそれは回避したいと考えてるところです。(ガリガリなのに肩幅あるし骨格はしっかりしてるんです)

スキニーの他に買い足すなら、細身のストレートが着まわせて便利だと思います。靴やスニーカーもそれほど悩まなくていいし。

今着ているニットがどんなタイプか分かりませんが、貧相になった感を薄めるなら、ハイゲージよりもローゲージで腰まであるゆったり目を。今シーズンはシャギーで少し艶のあるもの、目立たない程度にラメ糸が入ったものがあります。キレイ目といってもパステルカラーは抵抗があると思うので、僅かな艶やラメ糸で脱オッサン化を。

コートも去年から布地がソフトなものが結構出ているので、肩がガッチリ見えないのもありますよ。ミリ好きにはたまらないエポーレットも付いてないものを選べばイカツクなりません。カタパルトで送り出すからには無事着艦を願います。

H&M
apple snow
2018年2月18日 17:47

とりあえずH&Mで着てみたい服を試着してみる。
(もちろん迷惑ではない範囲で)

一枚ずつでなく、セットで買います。

もし、一枚パンツを持っていたらそれを着て試着して買えば、間違いありません。
サイズでオシャレ感って違ってくるので
必ずサイズ違いで試着をしてください。

出来ればアドバイスしてくれる女性と一緒に。

現在位置は
です