現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こういう場合、皆さんならどうしますか?

冬子
2018年2月8日 17:34

40代会社員です。

3日前、仕事帰りでバス停を降りて歩いて帰る途中、丁度角から急に自転車

が飛び出して来て、私の足の膝当りに前輪が当り私が倒れて足首をねん挫

しました。

骨には異常なかったようで家まで何とか歩いて帰ったのですが、それから

しばらくするとみるみる内に腫れあがってしまいました。

一昨日から今日までとても出勤でないため有給を取っています。

相手は女子高生でスマホを観ながら自転車に乗っていたらしく、ぶつかった

拍子にスマホも落ちたようでした。

その女子高生は何も言わずにさっさとその場を離れていきましたが、その子

は近くの子で家も知っています。

このまま痛い目をして不自由な生活をしているので何とか相手に謝罪だけで

もしてもらいたい気持ちで一杯です。

相手の家に連絡するか、または警察にでもと思っているのですが、皆さんなら

どうしますか?

ユーザーID:4743871881  


お気に入り登録数:222
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
捻挫もしたのになんですぐ連絡しなかったの?携帯からの書き込み
さくら
2018年2月8日 18:02

直接行くと「いいがかりだ!」といわれるかもしれないので警察に行った方がいいとおもいます。
当日に行くべきでしたね!

ユーザーID:8970765165
きちんと交通事故として
ろんと
2018年2月8日 18:09


警察に「交通事故」として届けます。

治療費や保険などの正式な手続きのためでもありますが、

危険運転をして人にぶつかりそのまま当て逃げするのを放置しておくことはいけないと思うからです。

そのままにしておくということは、また危険運転をし続けるのを放置することになり、

もしかしたら高齢者などが次の被害者になり、取り返しのつかないことになる可能性があります。

罰を与える、与えないではなく、そういう危険運転が許されるものではないということ、取り返しのつかないことになってしまう可能性があるということ、人に自転車をぶつけ知らんぷりではすまないこと

そういうことを自覚してもらうのが大事なことかと思います。

ユーザーID:4069670386
危ないですよね
幸せ花子さん
2018年2月8日 18:12

謝罪もなかったのですね・・・

死亡事故のニュースもたまにありますよね

もっと大きな事故にもつながりかねませんし

なんだかその子のためにもならない気がするので


警察に相談してもいいかもしれません

お大事にしてくださいね

ユーザーID:5394388119
腫れてきたならお医者に行く
ひまわり
2018年2月8日 18:15

出勤できないほどの痛みと腫れがあるなら、お医者にいきましょ
痛いのを我慢してもいいことはありません

謝罪だけでもしてほしいなら、警察にいきましょう
道路での事故なのでしょう?

40代の社会人なのに
なぜ相手の家に連絡をするという発想になるのかわからないけど
それはやめておいた方がいいよ

ユーザーID:0187037126
兎に角 その場で110番通報
信天翁
2018年2月8日 18:18

え、3日前…

とりあえず 警察に通報でいいと思う。
人身事故だし。

腫れあがった時点でも通報しちゃえばよかったのに。

其の女子高生の家族にしたって
死亡事故起こす前でよかった、と思ってもらわなくっちゃね。

警察通報で宜しいかと。

ユーザーID:6641873876
その場で・・
ワセン
2018年2月8日 18:29

そういう時、一番大切なことは、その場で注意をして名前と電話番号、住所を聞くべきです。また病院に行って診断書をもらってください。

当事者は、案外、その時は、わからない場合が多いですが、車などは、必ず、その時点で名乗りますよね。

一刻も早く、家がわかっているのなら、行って、「自分もその時はわからなかったが・・っ」と診断書を見せて、親御さんに詳細を話してください。

それで、相手が逆キレしたり、不誠実な言動なら。警察に訴えてもいいと思います。

ユーザーID:2433757519
警察に連絡
やれやれ
2018年2月8日 18:31

普通に相手過失による人身事故だと思うのですが。しかもそのまま去ったとの事ですが、轢き逃げにもなるんじゃないですかね。その場で警察に連絡すべきだったと思いますが、今からでも連絡したほうが良いでしょう。まあ、何故その時に連絡しなかったか、注意される可能性はありますがね。

ユーザーID:8677042422
その場ですぐ警察呼ぶ
サイノス
2018年2月8日 18:32

私なら?

その場ですぐ警察呼ぶよ。
今から動いても水掛け論の泥沼になるよ。

ユーザーID:5927361912
卑怯な手かもしれませんが・・・
ちょも
2018年2月8日 18:32

大変な目に遭われましたね、大丈夫ですか??

相手は近くの子という事ですが、知り合いやお付き合いのある範囲の方ですか??

もし、明白なお付き合いがない場合、「近くの子」とは知らなかった事にして、
警察に相談し、相手が判明したら「近くの子」だった事という事にして、示談というか謝罪だけしてもらう。というのはどうでしょう??

謝罪もせずさっさと立ち去ったので、顔までちゃんとみていなかったという事にしておけば、後々きまずくなる事もないと思いますが・・・。
(ちょっと良心は痛むかもですが・・・。)

普通ならすみませんとか、大丈夫ですか?とか声かけますよね。
すぐにその場を立ち去るくらいなので、ご両親にも報告などもしていないと思いますし、
今後、冬子さんのような被害も増えるかもしれませんし、警察に相談でちょっとお灸を据えてもいいんじゃないでしょうか??

ご家族で知り合いというのであれば、ご両親などにお話してみてもいいと思いますよ。
だって何日も休むくらいの怪我ですし、治ってから言って、信じてもらえなかったりしても嫌ですしねぇ。

うまく事が回る事を願ってます。

ユーザーID:7842282485
何言っているの
匿名子
2018年2月8日 18:38

すぐにその場で警察に言わないと駄目ですよ

ユーザーID:6330420378
警察です。
ドラママ
2018年2月8日 18:45

その場で転んで、捻挫したのですよね。相手が逃げても、その場で110番です。携帯、スマホ持ってますよね。その時なんでもないと思っても、あとで症状が出ることがあります。昔、おしゃべりに夢中の女の子に、追突されました。警察に届けて、体に異常ないと思ったのですが、だんだんと具合が悪くなり、病院に行って「むち打ち」と言われ、半年仕事を休みました。しかし、警察に届けを出していたので、すんなり、話が進みました。謝りもしないで、立ち去るような人は、許してはいけません。家に行っても、親も、似たような人だったら、話になりません。

ユーザーID:0420047978
またやるよ携帯からの書き込み
モブ
2018年2月8日 18:46

病院の診断書を持参で、警察に被害届を出します。
仕事を休んでいるなら、会社や保険の申請も必要だと思うのですが

自転車でのスマホ弄りは、道交法で懲役や罰金もつく違法だったと思います。
何も言わずに去ったなどと悪質です。社会での責任を知れば良いです。

近所だろうが構いません。主さんは大人だからまだ耐えられたかも知れませんが、子供だったら吹き飛ばされてたかも知れません。
主さんも後遺症があったらどうしますか。
温情をかける必要などありません。
早急に警察に届けて下さい。

ユーザーID:3101941526
それは「轢き逃げ」になる
烏瓜みたか
2018年2月8日 18:58

直接、女子学生のお宅にお話になってはと思います。
日本の場合は、弱者保護を厳しく追及されますから、
「自転車側」が責任を追及されます。

警察に行くのが筋ではあると思いますが「轢き逃げ犯」
になることは本意でないのではありませんか。

治療費や慰謝料など。又保険の取り扱いも関係して
来ますから、互いの保険会社にも相談が必要かもね。

交通事故の治療費を一般の健康保険で費用処理して
は、問題になる可能性が大です。

穏やかに処理されるなら、相手方との調整が必要です。

ユーザーID:5851333569
何とも言えない
まりこ
2018年2月8日 19:04

「謝罪だけ」でも・・・って難しくないですか?

翌日にでも通院していれば、
何時怪我したのか、ある程度証拠になるのかな?と思いますが、
通院していなければ、数日経って家に来られても、
「本当に、あの時の怪我?」って思われませんかね?

私が加害者でも、疑ってしまいます。

連絡先が分かっているのなら、腫れてきた時点で、
とりあえず一方入れておくべきだったのでは?

ユーザーID:5932092299
大変でしたね
オレンジ
2018年2月8日 19:12

ぶつかった相手が一言でも謝罪していれば、トピ主さんの気持ちも少しは楽だったでしょうね。
交通事故ですので、警察に届け出たほうがいいと思います。
お大事に。

ユーザーID:1294203974
一刻も早く
るるか
2018年2月8日 19:14

相手のおうちに連絡してください。
大抵の場合、自転車保険に加入していますよ。
そもそもぶつかっておいてそのまま走り去るなんて、そんな態度は許されるものではありません。
急いで!

お大事に。

ユーザーID:5535532160
警察で人身事故として処理して貰う
2018年2月8日 19:16

まず、整形外科へ行って「自転車にぶつかられてケガをしました」と受付で言ってください。
ほんとは事故の翌日に行くべきでしたね。
自費(交通事故にも健保は使えますが手続きがちょっとややこしい)で診察を受け、診断書を書いてもらってください。
それを持って、事故があった場所を管轄する警察(交番から紹介してもらっても可)に届け出てください。
人身事故として処理するために書類を作るので、どういう状況で事故にあったかかなり細かく訊かれます。
事故の記憶があるうちに紙にしっかりメモっておき、それを見ながら話しましょう。
その際、自転車に乗っていた子は◯◯ではないかと思われる と言ってかまいかせん。

もちろんその高校生からも事故の話を聴くはずです。
そして、警察官、加害者、被害者が現場で立ち会ってきちんと調書を作成します。

高校生で通学に自転車を使っているなら、自転車の保険に入っているはずです。
(まともな高校なら、そうでなければ自転車通学許可を出しません)
トピ主さんの医療費(通院交通費含む)や、会社をお休みしたことによる損失はその保険会社が払います。
自転車保険に入ってなくても、保護者が入っている損害保険に、子どもの過失を補填する特約がついている可能性があります。

感情的に拗れると、ややこしいことになるので、金銭で解決するのがいいと思います。
年休を取った三日間は労働できなかったものとしてきちんと金銭的に補填されます。
また今後の通勤に通常の交通機関を使えないのなら、タクシーなどの費用が出ますし、
立ち仕事などで、仕事に戻れない間の給与相当分も補填されます。

泣き寝入りする必要はありません。ただ、ご近所ゆえに感情の拗れが心配です。
先方の保険会社は被害者であるトピ主さんの味方ではありませんが、加害者の
高校生家族と直接のやりとりよりは、冷静にやりとりができるはずです。

ユーザーID:5879702725
とりあえず自宅へ、ダメなら高校へ
メイ
2018年2月8日 19:22

とりあえず自宅へ行って親に話をします。

本人や親がしらばっくれるなら、「高校へ苦情を入れます」と宣告してから、実際に実名つきで苦情を入れます。

ユーザーID:5994095713
なし
のり
2018年2月8日 19:23

何も言わずに去っていったというのはひき逃げではありませんか?
その時に警察を呼ぶべきだったと思います。

ユーザーID:7006569215
言うべき
アイ
2018年2月8日 19:24

その子を改心させるためにも、きちんと処理しましょうよ。
私も近所の人と似たようなことがありました。私のほうが学生だったので、とっさにすぐ行動できませんでしたが、その後親と一緒に加害者の家に行き、治療費などきちんとしてもらいましたよ。

私の場合は膝を切って2針縫ったくらいでしたが、警察は入れなかったかなぁ。
その辺は近所だったので、相手に配慮した部分もあるかも。

トピ主さんの場合は、もう少し重傷ですよね、相手の出方を見て考えたらいいのかも。

ユーザーID:8307048326
 
現在位置は
です