現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

80歳義父から車を貸して欲しいと言われました 携帯からの書き込み

つきしの
2018年2月8日 17:35

義父から義父所有の車は外車でお金がかかるので手放そうと思う。その後は私の車(軽自動車)の保険を変えて貸して欲しい。とお願いされました。今現在、私の軽自動車は私と主人のみしか運転できない保険です。義父は80歳。二世帯住宅で義父は隣に住んでいます。うちには私の軽自動車しかありません。
免許返上をした方が良いのでは?と話しましたが、譲りません。嫁の立場なのできっぱりNOと言いにくいため、主人も反対すると思うよ、と言うと、主人からは嫁の車だから嫁に聞くように。と言われたそうです。
このような状況、皆さんならどのように対応しますか?

ユーザーID:6161089857  


お気に入り登録数:490
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

タイトル 投稿者 更新時間
夫を締め上げる
よめ子
2018年2月8日 19:14

あなたの父親なんだから、あなたが始末つけなさいと言います。

現実的には、
車両保険をつけ、義父OKにして、増額分をぎふが払うこと、
免許返上の目安を夫と義父で決めること、
予定が重なった場合は嫁が最優先、
くらいかな。

ユーザーID:3689497158
夫を〆る
サイノス
2018年2月8日 19:24

自分は悪者になりたくないから嫁に責任なすりつける夫を締め上げる。
親子の問題だそれは。
夫に前面に出させろ。
夫が自分の車貸せばいいじゃん貸したいなら。

てか、それで爺さんが事故起こしたら、
自損だろうが他人を巻き込んで大変なことになろうが、
親戚一同からトピ主が責められて責任問われるぞ。
貸したら最後だ。

ユーザーID:0598969613
絶対に貸しちゃダメ!
ぷりぷりプリンセス
2018年2月8日 19:28

そもそも車は人に貸すものではないし、主様の車は家族限定の保険でしょ?
事故起こしたらどうするの?

義父様が起こした事故でも義父様が保証できなかったら所有者責任として主様が保証しなきゃならないんですから。
物損ならまだよいですが、人身事故起こしたらどうするの?
保険が利かないから数千万〜億のお金が出て行くんだけど。

で、対処法ですが、保険を限定解除して差額分を払ってもらうよう伝えれば良い。
外車を維持するよりははるかに安いですから。
で、使ったら”満タン返し”をお願いすれば良いのですよ。

ユーザーID:8949035627
「自分で買えば」と言う
連帯責任
2018年2月8日 19:35

>今現在、私の軽自動車は私と主人のみしか運転できない保険です。

そんなもん関係ないです。

そんなことより、人身事故を起こした時の責任は運転者だけでなく「運行供用者(所有者はこれに当てはまる)」にも責任があるのですよ。「自動車損害賠償保障法」に規定されています。
名義をトピ主あるいは夫にしておくことは、トピ主一家は80歳の爺さんと一蓮托生ということです。

なので、貸すのは絶対にやめるべき。

>主人からは嫁の車だから嫁に聞くように。と言われたそうです。

ならば、所有権移転の登記手続きをして、売ってあげましょう。
あげちゃうと贈与税がかかるかも知れません。

そして、トピ主は新車を買う。

ユーザーID:5101091082
無理でいいのでは?
三人娘の母
2018年2月8日 19:46

好きな時に使えなくなるので無理でいいのでは?
どうしてもいるのなら、自分も軽自動車買えばいいと思うの。
今まで、外車乗っていたのに比べたら安いものよ。
買い物や、いるかわからないけど夫や子供の急な送迎など、困るもの。
免許返納は拒否ってことは、一家に一台は車ないとちょっと不便なところと想像します。
今まで結構運転していたのなら、息子夫婦の自動車も自分の車と同じように利用して、あなたが好きな時に使えなくなるよ。
2台あるのなら、1台それでもいいかと思いますが1台しかないと無理では?
それこそ、自分が予定したお出かけの時にどうしても貸してくれって言われたら断れないのでは?
車はあるけど、ほぼ使ってないのなら、いいけど、お互いに週3くらい使っていたら絶対不便になるよ。。。
いつもはバスとかだけど天気が悪いから車にしたくても、シェアしてて、貸す約束してたらたらできないよ。
使いたい時って重なると思う。

ユーザーID:4160094504
嫁の立場でNOと言いました。
りり
2018年2月8日 19:55

嫁の立場ですが、はっきり「免許返上してください」って言いました、義父に。
理由も「事故を起こされたら私たちでは責任の取りようがないからです。孫(私の子供たち)のことも考えてください。」とはっきり言いました。
免許返上を進言する以上、理由もはっきり告げるべきだと思ったからです。
鬼嫁上等、喧嘩上等、修羅場覚悟で言いました。
案の定義父は烈火のごとく怒り、大喧嘩になりました。
それでも言いました。
そのくらい、大切な事だと思っているからです。
普段は義父とはほとんど会話はありません。
一歩引いて接してきましたから。
だから家族会議でほとんど発言したことがない私が鬼の形相で説得してきたのが家族には衝撃的だったようです。
結果的には義父が折れてくれました。
私はいつも通り静かでおとなしい嫁に戻りました。

ユーザーID:3580741120
絶対反対してください
ねこ
2018年2月8日 20:26

この間の高齢ドライバーの事故、心が痛くなりました。

嫁の立場だから何も言えない?
違います。あなたしか言える人いないんです。
あなたは今、わんぱくな子供がいて「ダメだって言ってもこの子いつもこうだからー」って許容する母親と同じです。

事故は起こしたくて起きるわけではありません。
80を超えたならもう返納すべきです。
もし事故を起こした時、先の短い本人よりも家族の方が負担が大きいと思いますよ。

どうかどうか、運転させないでください。

ユーザーID:1497897645
断る断る断る携帯からの書き込み
ひまま
2018年2月8日 20:42

断る!断固断る!!断る一択!!!

ユーザーID:4788356830
夫婦揃って無責任だなー
ももだんご
2018年2月8日 21:03

車がなくては生活できない場所ですか?
義父さまはどれくらいしっかりなさってるんでしょうか?免許返納といわれるくらいだから、ちょっと危険なのかしら?
正直言うと、高齢の方には運転してほしくないです。よく生き甲斐とか楽しみとかおっしゃる方がいますが、年よりの楽しみのために社会を危険にしないでほしい。
自治体によっては高齢者にバス券やタクシー券を配ったりゾーンバスを運行してるでしょ。できるだけそういうので対応してもらえませんか?
そしてトピ主さんたちご家族が足がわりになってあげてくださいよ。
あとは、トピ主さんがどのくらいリスクを許容できるかですよね。愛車をオシャカにされるリスク、義父様が怪我や命おとすリスク、人様を轢き殺してしまうリスク。
義父様は事故を起こしてもあと残り数年悔いて過ごせばいいだけだけど、先の長いトピ主夫婦は何十年も十字架背負うことになりますよね。
いくら保険入ってたって、お金じゃ取り返しがつかないことがあるわよ。
車の所有者トピ主さんと一番近い親族ご主人で一緒にNOと言うべきです。
お互いに責任を押し付けあってらっしゃるけど、好ましくない結果が起こったらもっと大きな責任を追うことになるんだけど、そのとき「あー、あのときはっきり断ればよかった」って思っても遅いのよ?

ユーザーID:1517357524
次回の免許の更新いつでしょう?
くりのり
2018年2月8日 21:15

その土地柄によっては、不便で自家用車が必要な場合もありますし、交通量が少なければ、仕方ないかもしれませんが…。

でもですね、なぜ外車を手放す気になったのか不思議ではありませんか?外車をよく見てみてください。
擦り傷や凹み、なにかぶつけたような箇所はありませんか?それらがあるなら、貸してはいけません。

それとシフトが、外車がマニュアルで軽自動車がオートマに変わるようなら、絶対ダメです。

貸すことを否定するのは忍びないですが、今度の免許更新がすんなり問題なければ、様子をみながら貸してみたらどうでしょう。
一度でも違反があるなら、問答無用で貸してはいけません。

ユーザーID:8182359000
旦那さんと話し合って、二人でNOと言う
寒いね
2018年2月8日 21:16

義父さんの元気なのでしょうね。
だから言いにくいのでしょうけれど、
それははっきり断らないと。

ご主人ときちんと話し合って、
二人でまず車を貸すことは断る。

ユーザーID:1022125223
夫に対応させます
ははは
2018年2月8日 21:19

「その状況で義父が事故を起こしたら、ご近所さんは『義父は嫁の車を借りて日常的に運転していた。家族は運転を止めるどころか、車を貸して、運転を支援していた。家族にも責任はあるのでは』と認識します。下手したら私達は今の土地に住めませんよ。二世帯なら売れないだろうし。その危険性、わかってる?」

「このまま運転を続けたら、私達の子供を乗せて事故ったり、敷地内でうちの子を轢くかもしれない。ご近所さんをひいて、この土地に居づらくなるかもしれない。義父が交通事故で…そういうことをもう考える時期じゃないの?このタイミングを逃したらまたズルズルいってしまう。兄弟で話し合ってください」

「あなたの親でしょ。逃げて、私に押し付けるのは止めて」

と夫に言い、夫に対応させます。当たり前です。

ユーザーID:6485652961
絶対に拒否携帯からの書き込み
林檎
2018年2月8日 22:15

嫁だからハッキリ断れないなんて事を言わないで下さい
高齢者の運転の事故で犠牲者が出ているニュースを見ていると家族の者はなぜ運転を止めさせなかったんだと思います
義父さんの運転がどうかは解りませんが80才なら運転は止めて貰った方がいいでしょう。保険を変えても人身事故を起こされたら許可したトピ主さんにも責任がある事になると私は思います

絶対に拒否するべきです

ユーザーID:3449668818
外車から軽四は無理だと思う
たい焼き
2018年2月8日 22:22

所有者がトピ主さんだと万が一の事を考えると怖い。
80歳では慣れるのが困難でしょう。
身体運動能力は個人差が大きいので、安全性の高い新車の購入も含め夫とよく相談してください。

今日できたことが明日はできなくなるのが高齢者、今までは大丈夫無事故だったと言う言葉は信用できません。

ユーザーID:0654297449
75歳以上はお断りときっぱりという
社会福祉士
2018年2月8日 23:10

 免許返納は夫がきちんと向き合うべきことですが、車を貸すのを嫁に一任されているのであれば、絶対貸さないとおっしゃればよろしいかと思います。
これだけの交通事故報道がされていてもなお返納しないとおっしゃる義父様、運転技術は問題ないのでしょうか。

ユーザーID:6175563649
義父さんは
初老
2018年2月9日 0:04

こういう人は、いつか大きな事故を起こすまで車に乗り続けるでしょうね。

そうなった場合、運転を止められなかった家族にも責任があると思います。

年寄りが、子供をひき殺す時代ですからね。

恐ろしい時代です。

人をひき殺さなくても、店舗に飛び込んだり。

私の周囲でも結構あります。

こういう年寄りを野放しにしている家族の気が知れません。

ユーザーID:5166793870
貸しません
老いの身
2018年2月9日 0:27

きっぱりと断りなさい 通学の子数人 跳ねたらどうするんですか?私も歳の差婚の夫にはもう運転させていませんよ 76歳です。老いて来たらね 眼もかすむし 握力も失って来る 足の筋力も。。ガツンと断りなさいね.喧嘩してもいいから・

ユーザーID:1042984687
爺さんも自分の軽中古で買えばいいじゃん
風鈴
2018年2月9日 2:05

要はとぴさんは貸したくない、
でも義父が免許返上せず運転続けるならそれはそれでかまわない
そういうスタンスなのよね?
貸したくないから、貸さなくていい理由にしたかっただけで
これ以前から免許返上するよう説得してたとかでもないのよね?

だったら

>義父所有の車は外車でお金がかかるので手放そう

それ下取りにしたお金元手に爺さんも自分の軽中古で買えばいいんじゃないの?
外車維持よりコスト少なくて済むし、爺さんも好きな時に運転できるよって。
それが互いにとってベストの選択だと思うけどな。

>主人からは嫁の車だから嫁に聞くように。と言われた

これご主人本人とちゃんと話をして、ちゃんと確認した?
でさやっぱり、ちゃんとご主人から話させるところだと思うよ。

ユーザーID:9931369527
頑張って!
みみ
2018年2月9日 6:57

NOと言おう!
免許返上した方がよさそうなんですよね??


ご本人だって自覚があるから、運転頻度を減らそうかな…

運転頻度が減るのに外車維持は高いなぁ…

そうだ! 嫁の軽自動車を借りれば、維持費ゼロ!

危ないと思います。

ユーザーID:5538522221
運転手付きでよければ貸しますよ
人それぞれ
2018年2月9日 7:44

「運転手付きで」
と言って、どこへ行くにも送迎する約束をします。
ハンドルは握らせません。
ちょっと面倒くさいけど、高齢者の運転で事故を起こすよりは送迎するほうがマシです。

ユーザーID:3969306312
 
現在位置は
です