現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ずっと死にたいと思っています。 携帯からの書き込み

フリージア
2018年2月8日 19:50

10代の頃からずっと、心の片隅で死にたいと思い続けています。家庭環境が複雑でした。
基本的に、生きていて楽しいと思うことはあまりなくて、若い頃からずっと覇気がなくて元気がありません。こんな調子だからか、人付き合いや勉強や仕事も上手くいきませんでした。
親より早く死ぬのは迷惑だろうなと思い、とりあえず生きて、仕事して、義務みたいに生きています。
でも最近、その親のせいで私はこんな風になってしまったんじゃないのかと思い始めています。自分がどうしたらいいのか、全く分からないです。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
前を向きなさい
さちこ
2018年2月8日 21:49

トピ主さん、可哀想だなあと思いました。
前を向いて歩くことは無理なのですか?
そういう気持ちになりませんか?
せっかく健康な体があるのにって思いました。
私は大怪我をして病院で寝たきりで介護されていた時期がありまして、その時「元の体に戻ったら他に何もいらない」と願っていました。
今はほとんど戻ってきましたが、あの時の気持ちを忘れてはいけないと思っています。
トピ主さんは死に直面したことがありますか?
たぶんね、死の恐怖や寝たきりになってしまうかもしれない恐怖とか経験ないから、「死にたい」って思うんだろうな。
健康な体があるんだから、人生切り開いてくださいよ!!!

それでも毎日が過ぎる携帯からの書き込み
あのこ
2018年2月9日 0:43

たっぷり眠ってくださいね。朝陽を浴びて、背伸びしてみましょう。あなたのような人は多いかもしれません。それでも何かを信じて。年末の第九をききながら。今年もがんばったな、よいとしになったな、と思えるような一年でありますよう。幸せなひとときがありますよう。生きるエネルギーを大きく。あまりご自身を悲しませないで。

a
2018年2月9日 1:22

19歳の娘なのですが、鬱で未遂起こしてます。今、病院へ入院中で、投薬の調整してます。トピさん、今は、良い薬があって、医者にいうと薬を選んでくれますよ。で、薬が合わないときは、医者に言うと、薬の調整「量を減らしたり増やしたり、薬を変えたり」してくれます。ので、まずは病院へ行きましょう。

言うのは簡単だけど
ドリーム
2018年2月9日 5:31

そーなんですか・・・
辛いとは思いますけど、何かを割り切って吹っ切って前進を決意して下さい。
意識を変えるとエネルギーも変わって、人との出会いや出来事のパターンも変わるんですよ。
必ず道は開けます。

自分で命を断っては絶対ダメです。100%後悔するそうですから。

なんとか乗り切ってほしいです。
がんばれー

エラい携帯からの書き込み
おしず
2018年2月9日 8:20

死にたいと思いながらも生きている
あなたはとてもエライと私は思う。
しかも働いているんでしょう?
とてもエライ。
日本では生きているだけでお金がかかる。
そのかかったお金は、税金として国に納められている。
生きているだけで国の役に、
誰かの役に立っているのよ。

私が死にたーい死にたーいと考えていた時は
そんな風に考えました。

もしも働けないほどになったら、有難いことに
国では最低限の生活を保障してくれる制度もあるし。
日本に生まれて良かったなあーなんて思う。

生きているだけで誰かの役に立っているのなら
このまま少し様子を見てみようと考えた。

ごちゃごちゃ考えずにシンプルにそうしてみたら
色んな所にぶつかって、また死にたくなったりして。
それでも前の死にたい気持ちとは違うということに
気がついたりして。

いろんな死にたくなる気持ちを味わった。

味わい尽くしたら、突き抜けた。
もしかしたらあなたもそうなるかもしれない。
未来は誰も分からない。
生き続けていることだけが条件。

自分を好きになれば
Mimi
2018年2月9日 8:25

世の中のことは案外上手くいくようになります。

という私もずっと死ぬことばかり考えていました。

ひとから理不尽な扱いをされないこと伴侶から大切にされることを望んできた人生でしたが、ある日友人の一人から「自分の幸せだけを祈って行ってごらん」とアドバイスを受けました。
それから鏡を見ながら自分に「愛してるよ」と言いつづけ、運転しながら自分に向かって「愛してる、大好きだー」と叫び歌い続け、気がついたらとても心が軽くなっているのが常態になりました。

負の感情への執着が無くなったのだと思います。

自分が自分を愛せなくて誰が愛してくれるのだろうか、というのが今の気持ちです。

頑張れ!

気づきの時期携帯からの書き込み
毒親の子
2018年2月9日 8:33

>親のせいかも
反抗期、ありましたか?
私は怖くて出来ませんでした。親にぞんざいな口を聞こうものなら…針金ハンガーで叩かれたりしましたもの。

>ずっと死にたい
私もそうでした。まだ時々思います。

でもね、人って死ぬ時は死ぬんですよ。あがいても嘆いても死ぬ時は死ぬ。あっさりと。
だから死ぬ時まで、生きてみようと思っています。

>親のため
あなたが10代ではなく、もう自分で生計を立てているのなら。

あなたはあなたのために、生きればいいと思います。もう親が必要な歳ではないので、人付き合いも仕事も勉強も「自分の責任」です。

普通の方のように人付き合いを学べなかっただけで、自ら学ぼうとすればいくらでもやり直しは出来ます。華やかな人付き合いが出来る人間になりたいなら無謀と思いますが、自分の周りを居心地よくできる程度の、控えめな人間には成れます。

>楽しいと思う事
些細なことですけど、私はご飯が美味しいとか、花が咲いてるとかから、幸せ探しをしました。
出来ない時は心が疲れてるから無理をしない。表向きは楽しそうでしょうけど、毎日が「楽しいだけ」の人なんて、そんなにいませんよ。

通勤電車に揺られて、旅行スタイルの私が、実は介護当番を終えて実家から始発の新幹線で自宅に帰宅途中で、これから不登校気味の子供を学校に行かせる予定…なんて見た目ではわからないでしょう?

人は楽しそう、自分は違う…の思い込みは、自分を苦しくするだけです。

人のせいにするのは簡単
ぷ〜にゃーパン
2018年2月9日 8:43

それを変えることをすればいいのでは?
10代の頃からという事はもう成人ですよね?
ならばもう独立してもいい年齢。

家からは出て行ってますよね?

一人で暮らしてたらもう自由です。
楽しいこともいっぱいできます。好きな事もたくさんできます。
自分のために生きてごらん。

今命を落としたら、来世も同じ事の繰り返し。嫌でしょ今の人生をまた経験するんだよ。考えたら嫌じゃん。
だから来世で幸せになれるように、今は試練と思って頑張って生きる。
よく使われる言葉だけど「神様は乗り越えられない壁は与えない」トピ主さんにとってそれは試練壁なのかも。
乗り越えて自分で変える自分で変えさせてみればいいと思うよ。

人生を人のせいにしたっても何も良いことは無い。

トピ主さんもトピで言っているじゃん。
「親より早く死ぬのは迷惑だろう」

親より先に死ぬのは親不孝。親より元気でいれば親孝行 by私の親より

私も大病をやって一時自殺を考えた時にポロっと親に言ってしまったのね
その時親から言われたんだ。
トピ主さんの親御さんも同じ思いだと思うよ

後ろを見ず前のみ見て前進。ネガティブに考えずポジティブに考えましょ

私もそう思っていました。
今はアラフォー。
2018年2月9日 9:03

でも、どうせ死ぬなら、何でもやってみてからって思ったんです。

今まで勇気がなくてできなかったことを全部やることにしました。親に反抗、1人暮らしや友達作り、習い事、好きな人に告白、一人旅、など。

失敗して、穴があったら入りたい気持ちに何度もなりました。
でも、うまくいったこともありました。これをやってから、あれをやってからと考えているうちに、生きているのが楽しくなりました。

そして私も母になりました。もう死にたくありません。子供を守ってあげたいし、子供の成長を見たいから。
昔は「命は大事」という意味が全然分かりませんでした。自分が生きていることを喜んでくれる人もいなかったし、自分自身も感じられなかったから。でも、超難産で自分の命を危険にさらして子供を産んで、やっと分かりました。どんな親でも、産みたくて産んだんだ、どんな子でも望まれてこの世に生まれたんだと。
子育ては大変な時もあるし、産んだ時の気持ちを忘れて毒親になってしまう人もいるかもしれません。でも、子供を不幸にしようと思って、わざわざお腹を痛めて産む人は一人もいないと思います。だって産まないという選択肢もあるのですから。

せっかくの命、大事にしてください。生きていれば、なんだってできます。楽しいこともいっぱいあります。きっとまだ見つけていないだけですよ。

その思いの向こうに・・・
まみ
2018年2月9日 9:24

トピ主さん、本当に「死にたい」
のではなく、その思いの向こうに

(死にたい)「・・・ほど辛いんです」

という言葉が付いている様な
気がして・・・。

お辛い事がずっと続いていて
気持ちが鬱々とされる日々を
送られていて、あまり相談も出来ずに
生きてきたその苦しみ、悲しみ、辛さを
本当は誰かにわかって欲しいと
切に願っていられるのでは
ありませんか?

過去の痛み苦しみを思い返して
そのせいで、こんな風に
なってしまったのでは
ないかという思いは
自分で自分の髪の毛を
引っ張って痛がっている様なものだと
聞いた事があります。

私もそんなに楽しい人生を
送ってはきていませんが
心に響く言葉を頂いて
その言葉を胸に生きています。

トピ主さんへのエールをこめて
私が頂いた言葉を贈らせて下さいね。

「何のために生きるのかはわからなくても
 どうせ生きるなら、幸せに」

私は、食いしん坊なので(笑)
大好物を頂き、大好きな事を
思い浮かべながら、幸せを作り、感じ、
浸るようにして、明日への原動としています。

トピ主さん、ご自分が幸せになる思考、言動を
心掛けて、小さな幸せを見つけることから
一歩ずつ、一歩ずつ、進まれませんか?

トピ主さんが、幸せで朗らかな
オーラに包まれます様、祈っています。

いずれ死ぬのだから
kaname
2018年2月9日 9:55

穏便に働いて、穏便に生きていくだけで良いと思います。

親だって、まずは自分の事で精いっぱいなのだろうし、トピ主も成人してるのなら、いつまでも親や自分以外の人のせいにせずに、自分で判断して他者に迷惑かけることなく、自由にやっていけば楽になりますよ。

そのうえで、何か気楽で楽しいことが見つかるかもしれませんし、生きてくことに一生懸命になる必要はありません。

此処は…携帯からの書き込み
アヤメ
2018年2月9日 10:46

思い切って今居る環境から飛び出してみては如何でしょうか?何もかも新しい知人も居ない土地へ移って貴女だけの為に再スタートしましょうよ。古い物を持って引っ越ししないで全部新しい物を一から揃えて、新しく生まれ変わったつもりで歩き出して下さい。誰でも人生良い事ばかり有る訳ではありません、皆大なり小なり苦悩を抱えて生きて居るんです。私は…私は…とネガティブな事ばかり毎日思い続ければ、其が表面に出て来ます。もうすぐ春です、良い機会と捉えて今までの人生とは決別して下さい。毎日ちょっとした良い事を見付ける様にしていると気持ちも段々変わって来ますよ。

親との距離はありますか?
下の上
2018年2月9日 11:00

私は中学くらいから生きているのが嫌でした。
高校卒業して家を出てだいぶ楽になりました。

今は家族と連絡はしていますが、
親は新幹線を使う距離
兄弟は飛行機を使う距離
と離れていて、ちょうどいいくらいの距離です。

自分の為に働いておいしいものをいっぱい食べて寝て。
トピ主さんが「幸せだなぁ。」といつか感じることができますように。

難病で生きたくても
怒るおばさん。
2018年2月9日 11:11

難病で生きたくても生きれない人も
いるのに。
私も殴る蹴るの毒親にさんざんな目に遭わされ
友人宅から学校、アルバイトに行きましたよ。
毒親とは絶縁してます。
私は結婚してやっと普通の生活をしている中
難病になって完治は見込めません。」
病院に行くと若いのにそんな人が一杯います。
健康に恵まれているだけ
ありがたいはず。。。

好きなことはなんですか?
うどん
2018年2月9日 13:55

> 10代の頃からずっと、心の片隅で死にたいと思い続けています

若気の至りで、些細なことで死にたいと思うことはよくあるけど、
トピ主のはそういう思春期にありがちな話ではなさそうに感じます。

ようは自分の「拠って立つもの」が無いとか不安定だとか、そういう
ことが原因なのではないでしょうか。

そういう場合は、まずは貴方の存在を確立することが大切です。
まず、得意なことはなんですか?なければ、好きなことでもいい。
そういう分野から世界を広げていくんです。

それは、趣味を突き詰めて楽しむことでもいいし、同好の士を
みつけて知人や友人をつくることでもいい。
なにか自分が社会と接点を持つ分野があれば、それが貴方の
居場所であり拠って立つものになり得ます。

仕事だ義務だ、というような考えよりも先に、まず自分が自分
らしく居られる場所をつくることから始めましょう。
それ以外のことは、人の真似をして生きていけば、なんとか
形になるものです。

一ヵ月後に死ぬ事になっても同じ気持ちでいられる?
ななこ
2018年2月9日 14:33

私は若い頃、お金がない事を理由に色んな事を諦めるくせがありました。
お金が無いから旅行に行けない、お金が無いから習い事が出来ない、というふうに。
でもね、20代前半に同期にこう言われたんです。
「人生は一度きりなんだから、やりたいことをやらないと後悔するよ」って。
この言葉を言われた時、私の脳裏に浮かんだのは、こんなはずじゃなかったって号泣しながら死んでいく自分の姿。
ぞっとした。ああはなりたくないと思った。

それからの私は、お金が無いから出来ないではなく、どうすれば出来るようになるか、本当にそれはやりたいことなのかを自分に問いかけるようになりました。

6年前乳癌になった時も「もし死ぬ事になっても、まぁまぁ良い人生だった」と思えました。幸い転移も無く元気ですけどね。

貴女の人生の主役は、貴女です。良くするも悪くするも貴女次第。
本当にそのままで良いの?

別に死ぬことないんじゃないですか
くずもち
2018年2月9日 16:57

親よりも先に死なないように、精一杯生きる。あなたの生きる意味それじゃだめですか?
死ぬのは簡単です。でも死んだあと「やっぱ生きる!」って戻れないんですよ。
死は毎日少しずつ近づいています。生まれた時から終わることが決まっているんです。
どうせ勝手に終わるんだったらもう少し生きてみませんか?身の回りに小さな幸せを見つけて下さい。ご飯を食べれる幸せ、寝るお布団がある幸せ、雨風防げる屋根のある家のある幸せ。私は小学校一年生のとき一度すべてを失いました。
でも今は生きていて本当によかったと思います。
生きている それだけであなたは幸せに満ち溢れた生活の中にいるんですよ。
自分の廻りしかみないんじゃなくてもっと視野を広めて下さい。
下を向いたままだと自分の足元しか見えませんよ。

まだ早い携帯からの書き込み
ペンペン
2018年2月9日 20:39

おいくつか分かりませんが、親に悪いと思って生きてきたなら親が好きなのでしょう。
もしも本当に嫌いなのなら、縁を切って1人で生きて行けばいいと思います。
殆どの人がしがらみの中で、何でこんな苦労してるんだと思いながら生きています。その中で自分が楽しいと思う事、やってみたい事を思い描き、いつか実現したいと心に秘めて自分に与えられた使命を日々全うしていると思います。
やりたい事がないというのは嘘だと思います。自分には無理だと無意識に言い訳を作っているだけです。ほんの小さな目標を作り先ずはやり遂げてください。歩き方を美しくするとか、髪型を変えてみるとか!簡単に出来る目標から始めれば、成功体験で自信がついていきます。自分のたった一つの人生は自分が創るのです。いつか歳をとれば皆自然に人生の幕が閉じられます。その時に、楽しかった!で終わりたいじゃないですか!まだまだですよ。

トピ主さんはフリーじゃ
自由人
2018年2月10日 10:00

>親より早く死ぬのは迷惑だろうなと思い、とりあえず生きて、仕事して、義務みたいに生きています。

とりあえず仕事して生きているなら、もう親のくびきを離れて自由になっていいのに。

いつまでも、心を親に縛り付けられたままでは人生つまんないですよ。自分で解きましょう。

レスします
デパス
2018年2月10日 16:48

私は60代のぼっち婆です。私は40才の時に思いもかけないことが起こり鬱になり 鬱歴21年です。

この20年の間に何万回死のうと思ったかわかりません。一度未遂をおこし精神病院に入院しました。

主様が何才かわからないですが 生きていくのは辛いですね。2年前から猫を飼い始めました。この子は私がいないと生きていけません。

その為か なんとか生きています。それでも死にたくなります。でも最近寿命がくるまでは と思います。

現在位置は
です