現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事で泣いてしまう 携帯からの書き込み

うみんちゅ
2018年2月8日 20:24

どうしたらいいのか教えていただきたいです。長文失礼します。

職場(私は派遣です)で、上司とうまくいきません。
というのも、上司の一言一言に自分のふがいなさを感じるのと一緒に、上司への怒りや、自分の心が傷ついたりします。

例えば、あるメールを同僚が送り忘れてるのに気づいてその同僚が休憩中&内容の責任者が私だったのでその場で上司に指示をあおぎました。

「先方に提出期限を●●に変更して(もともとの期日が迫っていたので)メールを送りますか?」と確認したところ「いや…電話して」と言われました。

電話?電話をいきなりするのは変だよな…と思って、同僚が送るはずだったメールの文面のまま(保存してあったので)メールを送信し、電話をし内容を口頭で確認しました。
電話を切った時点で上司から、
「指示不足だけど、電話してって言ったのは、メールを送信してから追って電話をしてメールを送りましたって伝えてという意味だから。いきなりそんなの口頭で確認されたら普通は怒る」と言われました。

さらに、同僚が作成したメールだったため期日が古いのを送っていたので、「期日も迫っていて向こうからしたらなんなんだよってマジオコの内容だよ」と言われてしまいました。

私は、常識で考えればもっとうまく色々処理ができたのに…
上司が考えていたことが読み取れていたのかもしれないのに…
自分はなんて仕事が出来ない奴なんだ…
ふがいなさを感じるのと同時に、なぜ、ちゃんと指示を出してくれなかったんだ!それじゃわからないよ!と上司に怒りを感じてしまい不覚にも泣いてしまいそうになりました。

どうしたら、上司の指示で、上手く仕事をまわせるようになるでしょうか?
怒りを感じるのはやっぱり自己中心的でしょうか?

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
だから女は
せな
2018年2月8日 21:25

って言われるよね。

>なぜ、ちゃんと指示を出してくれなかったんだ!それじゃわからないよ!

じゃなくてちゃんと納得いくまで確認しないからだよ。ダメ上司をアテにするトピ主の責任。

うん、分からない
あさみ
2018年2月8日 21:48

>あるメールを同僚が送り忘れてるのに気づいて、その同僚が休憩中&内容の責任者が私だったので、その場で上司に指示をあおぎました。

まず、同僚とは派遣ですか?
内容の責任者とは、派遣のあなたが同僚の上司にあたる立場なの?

何にせよ、同僚が休憩から戻ってから、同僚自身がやればいいことですよ。
一分一秒を争うような大至急の内容ではないならば、
ミスをした同僚を飛び越えて、トピ主がやる必要はありません。

そこが常識だと思うのですけど。

先輩からノウハウを伝授します
烏瓜みたか
2018年2月8日 22:59

職場のコミュニケーションと仕事に対する取組みの基本です。
トピ主さんは、自分の考え(思考)と言葉を遣って仕事をして
いらっしゃると思います。

この思考と言葉を「感情的な思考と言葉」と「理性的な思考と
言葉」に分けます。(感情的=主観的)(理性的=客観的)

職場や仕事で遣う思考と言葉は、「理性的な思考と言葉」を
遣うように努めます。感情的な思考と言葉は、抑制しなけれ
ばなりません。

感情的とは、喜怒哀楽恨み妬みなどの個人感情です。感情
は、一時的に脳に宿るだけで、直ぐに忘れます。
理性的とは、主に学校で学習することにより吸収した論理的
な知識をベースにした思考形式です。

感情は個人によって変わりますが、理性は多くの人の支持を
集めることができます。
この感情と理性を頭の中でどんぶりにしてしまうと頭が混乱
してしまいます。感情は、TPOで変化しますから、感情的思考
をする人は、自ら混乱してしまいます。

トピ主さんの現状は、感情的な思考と言動に満ち満ちている
と思われませんか? 
蛇足ですが、感情は極めて個人的なものですから、独りでい
る時だけ浸ることが出来る、使うことができるものではない
かと思います。
職場の理性は、「5W1H」で表すことができます。
理性については、ネットで検索して見て下さいね。

面倒くさい人
チーフパーサー
2018年2月8日 23:00

貴方がです

今の世の中、厳しい叱責をパワハラと呼ぶ傾向がある中で、仕事が「できる人」「できない人」の差が区別されるようになりました

指示された内容、その場で理解できなければ自席で順序立てて考えて、箇条書きのシナリオにして上司なり先輩なりの確認を受ける
 それができる人、その精度が高い人、高まってくる人が「仕事が出来る人」と評価されるのだと思います

因みに派遣社員は即戦力ですから、ビジネスルールや報連相はできて当然のはずです
 ですが、「ちゃんと指示を出してくれなかったんだ!それじゃわからないよ!」と考えているなら、進歩は無いでしょうね

どこ向いて仕事しているのか疑問です

もっと職場で泣き喚いて、契約を切られた方がいいのかなと感じました

単なる確認不足です携帯からの書き込み
マリー
2018年2月8日 23:16

>電話?電話をいきなりするのは変だよな…と思って、

はい、ココ。
上司の意図に疑問を感じた時点で、ちゃんと確認をしましょう。
普通のことです。苦手だろうが、嫌いだろうが、緊張しようが、相手が怒っていようが関係ない。

もっというと、指示された時点で、
それを自分の言葉で口頭確認していないあなたが悪い。

「では、念のため確認ですが、
同僚のパソコンで、そのメールを何も変えないまま送信するんですね?そして、相手の方には電話をして、何とお伝えするのでしょうか?同僚の名前で送って、私からお電話していいのでしょうか。」
みたいに、指示を仰いでおきながら、指示された段階で、具体的に手順を確認しなきゃ。それがないから、あれ?となるのよ。

でも、あれ?と思いながら、「確かにこう言ったからこういうことなんだよなー」とやる部下は危険とみなされるよ。確認を怠っている。指示確認は任務遂行する側の義務よ。

というわけで、次からちゃんといちいちうっとうしいくらいに確認しましょう。上司の立場からしたら、確認せずに行う人よりうっとうしいくらいに聞いてくる人の方を信用します。

派遣元に相談携帯からの書き込み
欠陥上司
2018年2月9日 0:36

私なら派遣元に相談して、派遣先を替えて貰います。そんな短文で全てを読み取れとか言う出来ない上司にはついていけませんので。マジオコって貴方は何歳ですか?本当に上司?と問いたくもなりますしね。

なぜ携帯からの書き込み
2018年2月9日 0:57

>>電話?電話をいきなりするのは変だよな…と思って

そう思うなら、この時点でなぜ上司にそれを聞かないの?確認しないの?
いきなり電話で確認をしても大丈夫でしょうか?と。

>>同僚が送るはずだったメールの文面のまま(保存してあったので)メールを送信し

ここを読んで、え?と思いました。
同僚とはいえ他の人が作成保存したメールをそのまま送るなんて、私なら怖くてできない。
内容が古いかもしれない、手直しするつもりかもしれない、保存時とは違うことが起きているかもしれない
と考えます。

トピ主さんは、上司や休憩中の同僚になぜ疑問や、行動を確認しないのですか?
私はそれが不思議でなりません。

怒りを感じて当たり前携帯からの書き込み
おしず
2018年2月9日 7:59

怒りを感じて当たり前だと思うよ。
でも、その怒りは本当に上司に対する怒りかな?
怒りを受け入れた後に考えてみてくださいね。

怒りは悲しみでもあります。
その怒りは、自分に対する悲しみかもしれない。
自分がうまく立ち回れなかったことに対する悲しみ。

でも仕事ではその怒りや悲しみをバネにしたものが
成長していきます。
諦めるは簡単だけど、それをバネにして、自分の成長に繋げてあげれば、

自分の怒りや悲しみの感情を、肯定してあげられるようになるよ。

自分にも、同じような経験たくさんありました。
自分が成長することで乗り越えられたので、コメントさせてもらいました。

その上司さんは理不尽だったね。
上司さんは言葉が足りない人です。
変だと思ったら再確認するべきだとおもう。
再確認の時にイライラされるかもしれないけど、仕事を達成するために必要だと思ったら自分の考えを信じて確認するべき。
勝手な行動をしたと思われて嫌だったでしょうが、
同じ過ちを繰り返さないために自分がどんな行動をすれば良かったか、何パターンか考えてみるといいよ。

反省を生かすことを繰り返しているうちに必ず乗り越えられます。

上司だからといって
おさる
2018年2月9日 8:45

正しかったり、責任を取れたり、部下の気持ちがわかるわけではありません。

もっと広い視野で物事を考えて、上司よりも上の視点で物を考えて大丈夫です。

あなたはそれが出来るひとだし、上司もまだだいぶマシな方だと思います。
いっぱいいっぱいな部分があるだけで、伝え方次第でもう少し伝わりやすくなるかと。

演技でたててあげて、でも掌で転がして、気持ちは持っていかれすぎないように。

お互いに上手く相手を使える状態にすれば関係が上手く行くと思います。
一番しんどいときだけど、あなたがまだまだ伸びるひとなんだと思う。
自分は派遣という意識があるのなら、それは要らないと思う。
タイトルでは泣いてしまうとあるけど、とても強いひとだなと思いますよ。
上司の前でやったことが無かったらちょっとしょんぼりしてみるのも手です。笑

もっとつっこんで質問した方がよい
あめあめ
2018年2月9日 8:49

仕事なんだから、分からないことがあったらちゃんと質問しましょう。

上司は、いつもはきちんと指示のできる人ですか?いつも、こんな調子の人ですか?いつも指示不足なら、常識云々では無く、もっとつっこんで確認してから仕事を進めた方がいいですよ。泣いている場合では無いです。仕事なんだから。

例えば、トピに上がっている例だと、電話してと言われた時に、「じゃあ、このメールはもう送らなくていいですか?」「メールに書いた内容を電話で先方に確認すると言うことでいいですか?」くらいは確認できましたよね?

言葉が足りないのは上司だけでは無くトピ主さんもですよ。

つっこんで確認をすることで上司が怒り口調になったとしても、仕事の進め方がきちんと把握できるなら良いと思いますが(上司の人柄まではトピ文からは読み取れないので分かりませんが…)。

トピ文から読み取れる、上司が指示不足ということが問題ならトピ主さんがつっこんで確認することで大部分は解決する問題だと思いますが、それ以外にパワハラ・モラハラ的言動があるようなら、派遣社員と言うことですし、ここで相談するより派遣会社の担当営業に相談するのがいいと思いますヨ。

うーん
房総族
2018年2月9日 8:57

トピ主が何を怒っているのかよくわからない。
普通の対応だよね?

色々解らないですが
もちむぎ
2018年2月9日 11:19

・同僚がメールを送り忘れてるのがなぜ解ったか(同僚のパソコンをさわったの?)
・休憩中なら同僚が自席に戻るまで待てばよかったのではないか
・内容の責任者があなたなのになぜ同僚がメールを作成して保存していたのか

この三点が解らないとレスが出来ないです。

改善できますよ
FPのはしくれ
2018年2月9日 21:49

簡単です。1点目は上司の少ない指示に対し、その場で理解した範囲で確認の復唱をすればいいのです。違っていたら上司が具体的な指示をすると思います。
2点目、上司の指示に基づき指示作業に取り掛かる時、作業の内容全般をもう一度考えてみる。そこで曖昧な点があれば、作業前に上司に確認しましょう。

わたしなら
ミミ
2018年2月10日 2:31

まずメールを送り忘れることがないよう、
付箋に書いて貼っておきます。
それでも忘れないようカレンダーにも書きます。
その前に送り忘れるという概念がないです。

それはさておき、上司の一言、
いや、、電話してって、ぼんやりし過ぎですよね。
のちに言ってた意図が他人には読み取りづらいかも。
あ、そういうこと?ってわたしも思いました。

かなりツーカーの人同士ならいいけど、
女性はそこまで読み取れない人もいるので、
しかも相手があり期限もある用件なので、
相手に再度迷惑かけないように上司にきっちり確認してから
行動するかなと思います。

上司と相性が悪そうです
ケレブ
2018年2月10日 12:23

コミュニケーション取れていませんね。私だったら上司との相性が悪そうなので、同僚が休憩から戻るのを待って、「これ、送り忘れてない?」と同僚に仕事を振ります。

まだ入って間もないようなので、最初はでしゃばらずに周囲の様子を見る方が無難ですよ。ここからここまでは、自分の仕事って、きっちり決まっていないようなので、慣れるまでは大変と思います。同僚の送り忘れのフォローとか、そこまで実力がないようなので、謙虚に下がっていた方がいいと思います。

怒りを感じるのも分かりますが、これで一つ上司の癖を掴んだなと思って泣くのは堪えるしかないです。ひとつ癖をつかんだら、後は少しずつ楽になります。泣くと気が散って新たに失敗しちゃいますよ。

しかし疑問なのは電話かメールかまで上司に判断を仰ぐのですか?私も派遣で働いたことがありますが、そこまで確認したことはないです。自分の判断で良くないのでしょうか。相手とのやり取りがいつもメールなら、まずメールを入れるのは常識の範囲内なので、そこまで上司に指示を仰ぐ派遣というのは、私は初耳です。メールを送るかまでいちいち確認されたら、上司がイライラするってことないですか?

どんまいです
頸椎緑
2018年2月10日 14:33

自己中心的というのとはちょっと違うと思います。
多分、貴方がちょっと秘書的な仕事が苦手なのと、上司が指導力が無いのとのコンボで
トラブルが起きているのかと。。
だけど、その場合は上司の指導の行き届かなさの方が問題かなと。。
トピックの文面を拝見するに、トラブルの内容が正直分かりにくかったです。
私の読解力が不足しているのかと思いますが。。
同僚が送り忘れたメールを期日が迫っているが上司の言うとおりそのまま送ってから電話をいれた。
その電話で相手から貴方は何らかのリアクションをもらおうとされたのでしょうか?
で、上司はそうではなくメールを入れましたからご確認くださいという電話で良かったんだ。
しかも送り忘れた側が期日も変更せずそのまま送って、すぐ返事くれとかそんな電話したら相手が怒るだろうが、とそう上司はお怒りだったのですかね。
それだと貴方の最初の上司への相談は全く上司に伝わっていない、ってことですよね。
貴方は同僚のメールの中に書かれた期日が近いことをメールを送る前に問題視して相談しましたよね?
上司が思慮が足りないのかな??
まあ、貴方側からのトピック文なのでそう取れます。
貴方にもう少し聞く力があればもしかしたら、とも思うのですが。。
でもやっぱ上司、悪いと思いますよ。
どんまいです。

え?メールを送るのを忘れていたのは…
monnkey
2018年2月12日 20:36

あなたではなくて同僚ですよね?
そもそも同僚がメール送り忘れていることがなんであなたにわかるの?
休憩中の同僚のパソコンいつもチェックしてるの?
それとも派遣さんはパソコン2人に1台なの?
それに休憩って昼の休憩でしょ?
その同僚が戻ってきてからでいいんじゃないの?
1分1秒を争うような案件だったら電話で呼び出せばいいじゃない。
休憩時間でも携帯持ってるでしょ?
重要なメール送り忘れて1週間の冬休みに入っちゃったっていうなら
あわててなんとかしようとするのもわかるけど、
なんで1時間やそこら待たずに右往左往するの?
仕事の話で「マジオコ」なんて言う上司も相当だけど、
なーんかすべてが意味不明なんですけど。

トピ主です携帯からの書き込み
うみんちゅ(トピ主)
2018年2月20日 23:16

皆様の御返事ありがとうございます。
読み取りにくい文章だったにも関わらず…本当にありがとうございます。

ちなみに同僚は派遣で二人で一つのメールアドレスを共有しています。
また、そのメール本文で返答締め切りにしていた時間が、ちょうど同僚の派遣が休憩に行っている時間でした。

自分が最初に同僚とやり取りすればよかったこと、また上司とのコミュニケーション不足により意思疏通が出来なかったこと、疑問に思ったにも関わらずちゃんと確認しなかったことなど、改善すべき点を改めて皆さまおかけで気づけました。

自分は対人が苦手なうえに理解力に乏しいと自覚している面もあるので、このとしになって今更ですがもっと努力しなくてはとあらためて思いました。
ありがとうございました。

現在位置は
です