現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式への招待【職場編】 携帯からの書き込み

いずみ
2018年2月8日 21:40

私は社会人1年目の新人です。
まだまだ職場にも慣れていませんが、
学生時代から付き合っていた彼氏と結婚することが決まりました
(授かり婚ではなく、親族の事情で結婚を急いでいます)。

彼氏は年上で大半は職場の方々を呼ぶようなので
私も職場の方に声をかけようかと思っているのですが、
入社して1年目の新人の結婚式など参加したいでしょうか?
上司や先輩とは良い関係を築いていきたいので招待したいのですが、
煩わしいと思われるのが怖くて招待客に悩んでいます。

皆さんなら、どう思いますか?
宜しくお願い致します。

ユーザーID:9873508461  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
呼びます!!
みか
2018年2月8日 22:52

それもお仕事です
いいです 堂々とおよびしましょう!

私、大手企業でしたが、新人はまだいい方です(想定内の花嫁です)

中には バツ二・・・・上司のイライラマックスも見ました

初婚(ですよね?)の花嫁は、美しい
面倒でも綺麗です ここは社員の特権だと思って
人数を新郎にやや合わせましょう 頑張ってね

ちなみに私は 挙式なしです が・・・初婚の花嫁なら歓迎です
二度目以降は 「前、見たけど」って思います

授かり婚より 二度目の花嫁には激怒な私からでした
授かり婚は年齢が達したらあり!だと思います

ユーザーID:3277752506
職場でいい関係を築きたいなら携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年2月9日 2:04

ご婚約おめでとうございます。

職場でいい関係を築きたいなら、結婚式にご招待はしないに一票です。

上司や先輩たちにとっては、これからどんどん仕事を覚えていかなければならない立場のあなたが、まだ仕事のいろはも知らないうちに結婚するわけですから、社員が足りないから採用したのに、働かないうちに職場からいなくなることを意味します。

結婚すればまもなく子どもが出来て産休だ、育休だで現場に穴をあけることに。それが、どれだけ迷惑をかけることか。復帰したら、新人なんだから手取り足取り、その時点から仕事を教えてもらえるとでも?

その上に結婚式に出席させられるなんて、休日丸つぶれ、その上にご祝儀だ、女性なら美容院だ服だ、迷惑千万以外の何者でもありません。

結婚を急いでいる理由がご親戚の都合ならなおさら、式は身内で済ませますと言って、慎ましくする方が良くないですか?

誰にでも事情はありますが、入社してすぐ結婚は、信用失くすよ。せめて基礎は覚えて一人で動けるぐらいの仕事のスキルなりを身に付けて、あなたがある程度自立してからが礼儀かな。それこそ、授かり婚なら仕方ないという風になるかもしれないけど、そうでないなら、何故もう少し頑張ってからでないの?と思われると思いますよ。

招待客を集めるために入社したわけじゃないんだし、派手に結婚式しなくても結婚だけなら出来ますよ。

仕事も結婚も、おままごとではありません。
若いからと夢見る花嫁さんより、若くても賢い花嫁さんになって、末長くお幸せに。

ユーザーID:7247555515
他所は判らないけど
津軽人
2018年2月9日 5:47

うちの方では、30人程度なら全員を招待します、普通の家でも、出席者100人以上の結婚式が当り前に有りますから。
朝出社すると結婚する方が、招待状をみんなにばら撒いています(もちろん事前の打診は有りません)
その代わり、都合が悪くなくても出席したくなければ、出欠葉書の欠席に丸を付けて本人に渡すだけで、理由も聞かれません。

ユーザーID:0241458839
バランスにこだわらなくてもいい
もりもり
2018年2月9日 7:49

姪っ子の披露宴では新郎の職場関係しか呼びませんでしたよ。姪っ子も退職したわけじゃないけど、招待客は友人のみです。

直属の上司一人だけお願いするか、一切呼ばないでも不都合はないと思いますね。やはり入社1年で招待されたら私なら大喜びで出席とはならないと思います。付き合いだから仕方ないとまでは言わないけど、呼ばれなくてもなんとも思わないのは確かかと。
身内だけで済ませますと言っておけばそれで納得ですよ。

よい関係は披露宴へ招待することで築けるものではないので、そこは別に考えては?

ユーザーID:3019879109
正直呼ばれない方がありがたい
たいてい主賓
2018年2月9日 9:18

とある外資系企業の女性役員、部下の部下の部下も含めると、部下300人程度います。一方で私の子供はまだ保育園児。

会社には20代・30代の若手が多く、結婚式のお誘いはかなり多いです。

いつも喜んで参列しています、、といいたいところですが、ものすごく正直に言うと、
結婚式、おめでたいのはわかっていますが、非常に迷惑です。

残業や海外出張も多いので、週末こそ家族や子供に時間を使いたいのに、容赦なく入る結婚式の招待。。。
断るわけにもいかず、参列していますが、ほとんど話したこともない新人のために主賓挨拶を準備し、
5万以上はつつみ、週末の予定がほぼ潰れます。服代もろもろ含めると1回10万近いし、それだって本当の
ところは自分のために使いたい。
(部屋露天のある高級旅館や高原リゾートで過ごすのが好きなので、都内でたった数時間の結婚式が入ると行けなくなります)


義理または数合わせで呼んでいただいているのでしょうが呼ばれた方も実は本当に迷惑。
断りたくても、〇〇さんの結婚式には参列したのに、等々無駄なコンフリクトを呼ぶので、参加していますが
本当は非常に非常に行きたくない。

本当に、呼ばないでいただけるほうが一番ありがたいです。

ユーザーID:4868375166
どうだろうね
春子
2018年2月9日 13:32

結婚しても今の仕事は続けるのですよね?

あまり仲良しでもない人を呼ぶのも数合わせのように思われるし

難しいですよ。

私ならやはり是非来てほしい人だけに声をかけます。

ユーザーID:4829818657
職場に丸1年いるなら
かっこう
2018年2月9日 15:44

呼んでもいいのでは? 結婚してすぐ退職したりはしないですよね?
ご主人のこと知って好感持ってもらえたら妊娠中や産休育休中の職場関係も柔らかになるかもしれないし。

そもそも何年勤めていても「参加したい」と思った披露宴はないですがご招待いただければ喜んで参加しますよ。

ご結婚おめでとうございます。

ユーザーID:5892087498
ごめんだけど
ゆぴたん
2018年2月9日 18:40

招待されたら、私なら断ります。
一年以内のお付き合いなら、ご祝儀包みたくないな。

ユーザーID:6058902318
ご迷惑でしょう
wat
2018年2月9日 19:20

トピ主さんがお勤めの会社の社風にもよりますが、
一般的には入社1年目で会社関係の方を披露宴にお招きすることは、
ご迷惑をかけると考えて控えるほうが一般的かと思います。

30年前は会社関係の方を披露宴にお招きすること自体はめずらしくありませんでしたが、
それでも私が勤めていた会社では入社3年に満たない人は控える傾向でしたよ。
今の時代は、仕事をする場の会社では虚礼廃止の傾向が強いので、
入社何年経とうが会社関係の方はお招きしない人が増えていますよね。
ましてや1年目のかたは遠慮しておいたほうがよくないですか?
今後の関係を良くしたいなら尚更、お招きしないほうがいいです。

お相手の招待客とのバランスを考えると会社関係のかたを呼びたくなるのはわかりますが、
今後の上司や先輩方との人間関係を考えるなら、それはおすすめしません。

ユーザーID:7961344256
上司と相談
杉下
2018年2月10日 15:03

ご結婚おめでとうございます。
去年の4月に入社して、そろそろ1年ですね。
研修期間などもあったかもしれませんが職場の方とも仲良くなれてきた頃でしょうか。

職場環境によるところが大きいです。
いい関係を築きたいから招待するのではなく、
現在いい関係を築けている人を招待してみては?
どの範囲まで招待するかなど、デリケートな部分でもあるので
まずは上司に結婚の報告と、相談をしてみたらいいと思います。
上司1〜2名、直属の先輩1名、同期数名、でテーブルをつくるイメージでしょうか。

頭を悩ませる部分だと思いますが頑張ってくださいね。
入社1年で結婚式を挙げられる経済力、立派だと思います。

ユーザーID:6115664492
呼ばなくて問題は無い
ねこ
2018年2月11日 16:21

トピ主さんがこれから何年その会社に勤めるのかわかりませんが、
招待しなくても困ることはありません。
最近は職場の方達を招待しないことの方が多いのです。

アナタが皆さんを招待したとしてご祝儀を皆さんから頂いて
これから他の先輩、同僚達が結婚された時にトピ主さんは
皆さんへお祝いするのですか?
招待することで「義理」が出来ます。
部署異動もあるでしょうし、先々のことを考えるなら
招待しない方がいいですね。
一年目なら尚更です。
皆、心の中では何を思っているかわかりませんよ。

ユーザーID:4761025927
呼ばないで
あめ
2018年2月11日 17:33

招待を悩んでいるなら、やはり人数合わせで呼びたいのでしょう。
彼氏側とのバランスをとる必要がなければ悩まないもんね。
招待されたら、人数合わせだって気づきますよ。

>入社して1年目の新人の結婚式など参加したいでしょうか?
したくありません。
知り合って間もないのに、休日もお金も取られるのは嫌です。
お祝いしようって気持ちには、正直なれないですね。

どなたかが結婚式に呼ぶのは社員の特権だとか言ってるけど
そんなの初めて聞きました(笑)

ユーザーID:7439255306
結婚式への招待【職場編】返信携帯からの書き込み
いずみ(トピ主)
2018年2月12日 2:56

皆さま真摯にご回答くださり誠にありがとうございます!
お仕事は定年まで辞めるつもりはありませんが、
やはり産休育休などでご迷惑をかける上に
後祝儀等まで負担させるのは恐れ多いなと思いました。

挙式は親族のみで行い、披露宴的なものを2〜3年後に行えたらと思います。
皆さま本当にありがとうございました。

ユーザーID:9873508461
長く勤めるつもりなら招待してもいいけれど
ご祝儀要員
2018年2月12日 10:52

>彼氏は年上で大半は職場の方々を呼ぶようなので

彼は、たいていの男性同様、その職場に長く勤めるつもりですから、同僚=友人として長い付き合いとなります。

>私も職場の方に声をかけようかと思っているのですが、入社して1年目の新人の結婚式など参加したいでしょうか?

1年目がどうこうではなくて、トピ主さんが長く勤めるつもりがあるのなら、長く付き合うつもりでしょうから招待すればいいですよ。

子供ができたらすぐ辞めるとかの予定であれば、招待は迷惑です。特に、上司は、そういう義理の誘いが多くて迷惑します。

ユーザーID:4036575221
レス拝見しました
かっこう
2018年2月13日 19:16

>後祝儀等まで負担させるのは恐れ多いなと思いました。
>挙式は親族のみで行い、披露宴的なものを2〜3年後に行えたらと思います。

入籍2〜3年後の披露宴に職場の人を招待するんですよね。
この文章、矛盾しませんか?

そして2〜3年後にいまさら招待されるほうが感情的にはモヤモヤすると思いますよ。
だって入籍時にお祝いされますよね、会社や職場の人から。

ユーザーID:5892087498
いや、待って…
日向
2018年2月13日 21:33

披露宴的なものも要らないんじゃないかな…。

2,3年後ならなおさら。

当事者以外には過去のことになってると思うよ。

私なら、入籍数年後の披露宴的なものは親しい人だけでお願いしたいですね。

ユーザーID:8551836057
 
現在位置は
です