現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別れた元旦那を思い出さない方法教えて下さい。 携帯からの書き込み

まるる
2018年2月8日 22:28

現在シングルマザーです。3年前に旦那から離婚したいと言われ離婚しました。性格の不一致と言われましたが、理由が浅すぎておかしいと思っていたら不倫していました。不倫は隠して、早く離婚届を書いてくれと急かされ、子どもがいるのに話し合いもしようとしない旦那に呆れて離婚しました。離婚するしかなかったです。

当時は、私も子どもが小さく働けなかったので経済的にギリギリの生活をしていて、旅行に行ったりする余裕も無くて、旦那は会社の同僚のひとり旅や、多趣味で楽しく充実した生活を送っているのを羨ましく思い、よく話していました。
そういった生活に夢を持ち、その独身の方に興味を抱き、そちらの女性の方へ行きました。

現実を見ないで自分勝手、嫌な事から逃げて、本当に酷い人だと初めて知りました。
甘やかされて育ったようですので苦労を知りません。結婚してから分かりました。

別れて良かったと思っていますが3年経った今も時々思い出し、怒りが込み上げてくるのです。
元旦那とは一切連絡を取っていませんが
旦那のSNSのアイコンを見ると、その相手と行ったであろうキャンプや登山、色々と遊びに行っている様子がうかがえてしまいます。

私は持病もあり、毎日仕事だけで疲れてしまい
家事も育児もあり時間にも余裕は無い、土日なんて疲れているので子どもを遊びに連れて行く気力もありません。

自分が充実していないから、元旦那を思い出し怒りが込み上げてくるんだと思います。
彼氏でもいれば、土日は子どもと一緒に遊びに連れて行ってくれたりして楽しくなるだろうし過去も振り返る事は無くなると思うのですが、、、なかなか現実、簡単に彼氏ができる訳ではなく。

元旦那を頭から離す、いい方法はないでしょうか?
(養育費など子どもの関係もあり、今後連絡することがあるかもしれないのでSNSや連絡先削除とかはできません。)

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
性格の不一致というのは
慰謝料は取りました?
2018年2月9日 4:44

『浮気した人が、配偶者を捨てるのに都合が良い離婚理由として使う大義名分』
と思っていたので・・。
「性格の不一致で離婚したい」と言われたら民間調査所に頼め、とアドバイスしています。
相手が離婚を焦っているのは浮気相手に子供が出来た可能性が高いので、むしろ時間稼ぎして引き延ばし慰謝料釣り上げます。

だってこちらは全く悪くないのに、離婚される理由を相手は見つけられないし、下手な理由をつけたら・・。
たとえば料理が下手→料理教室に通って腕を上げるから離婚するなと言われる
たとえば暴言・暴力→実際は違うから証拠が無い
などで離婚事由と認められない。

離婚時に知識が無く、巧く騙されたようですが、離婚後も浮気が理由だったのが判った時に、期日によっては慰謝料請求出来たんですが、しましたか?
そこでも知識が無くて取り損なったのかしら?

『彼氏でもいれば、土日は子どもと一緒に遊びに連れて行ってくれたりして』

甘い夢を見ていると、また騙されますよ。
貴方は良くても、付き合わされる子供が迷惑。

見せかけだけの幸せ
おかん
2018年2月9日 5:58

ですよ、元旦那さんが満喫しているのは。

いずれにせよ、こんな自分一番の大人子供との生活を続けていたら、苦労ばかり背負わされる辛い人生になっていたはず。一人ですべてを切り盛りするのは大変なことですが、それでも自分勝手な男がトピ主さんの世界に存在しないだけましだと思います。今はお辛いと思いますが、子供は宝。いつか「がんばってよかった」と思う日が来ます。親、夫としての責任を放棄し、その場だけを楽しむ人生に、本当の幸せは待っていません。元旦那さんの奥さんには、数年前にトピ主さんが味わったのと同じ苦労が待っています。お気の毒です。

...
momo
2018年2月9日 8:34

私も同じような感じなのでお気持ちはお察ししますが、

>土日なんて疲れているので子どもを遊びに連れて行く気力もありません。

と仰ってるのに、

>彼氏でもいれば、土日は子どもと一緒に遊びに連れて行ってくれたりして楽しくなるだろうし

彼氏ができれば土日はお子さんを連れて楽しく出掛けられるんですか?お子さんはまだ見ぬ未来の彼氏よりも下の存在なのか...と他人事ながら何だか寂しく感じてしまいました。

携帯からの書き込み
2018年2月9日 8:43

何故離婚するときに養育費の話をしなかったの?不倫が分かったのは離婚前?後?旦那からも、相手の女性からも慰謝料請求して今後の生活の為にしっかり貰うべきだったのでは? お子さんの為にもしっかりして 毎日仕事でクタクタでしょう 自分だけ貧乏くじ引いた様な、何で自分だけこんな苦労しなくちゃならないの?貴方の心の声が聞こえてきます 早く元旦那に会い養育費の請求をして、無料弁護士に相談して、元旦那と不倫相手の女から慰謝料も請求するべきです 一人で悩まず回りに相談して…

SNSはいらないんじゃ?
ゆね
2018年2月9日 8:53

私も離婚経験ありです。
ただうちは子供いなかったので養育費などの問題はありませんが、元夫の携帯(今時はよほどのことがないかぎり番号変わらないですよね)と元夫実家の連絡先は残してあります。

SNSまで残しておく必要はないのではないでしょうか?夫実家と友人がいるならその方とかだけ携帯に残しておけばいいのでは?
少なくともそのアイコンが見えて不愉快な気持ちが蘇るのだけでも、なくしちゃったほうが精神衛生上いいんじゃないでしょうか。

仕事に育児に、持病があるということで余裕がないこともあるでしょうが、考えようによってはお子さんを育てているトピ主さんのほうが持っているものだって多いはずでは。
バカなわがまま心で、血を分けた自分の子供と過ごせないんですよ、その元夫は。子供の成長していく様子も、日々のいろんなお子さんとのふれあいもできなくしちゃったんですよ、その元夫。

女手一つでお子さんを育てていくのはとても大変なことですが、お子さんとの生活が楽しめるようになることを願っています。頑張って。

一生忘れない
女の執念
2018年2月9日 9:33

私なんて離婚して20年以上経ちますが
今でも思い出すと腹が立つし悔しいし
怒りはちっとも納まってないと感じますよ
連絡も取ってないしSNSとやらもしてないけど
ふとした瞬間思い出したり夢に元姑と出てきたり
かなりムカつきます
その元夫が成人した子に友達申請?してきたと聞いて
寂しい老後なんだろうと勝手に想像して
溜飲下げてます
元夫を見返すには何より子どもを立派に育てることです
頑張ってください

ネガティブは不幸を呼び込む
うーん
2018年2月9日 10:29

まず、離婚時に浮気の証拠を元に
相手と夫に慰謝料請求したのですか?
投げやりになったのであれば
貴方も浅はかだったかも。

本当に夫のことが腹ただしいと思うなら
持病を理由に貴方が親権を放棄して
夫へ子供を押しつけるのも手かと。

子供付きだと、夫も自由に動けなくなるでしょうし
子育押しつけるために再婚もあるでしょうが
苦労は味わわせることができます。

ただ貴方が子供を手放す覚悟があるかですが

持病があって稼ぎも少ないなら
子供は父親に引き取られたほうが
経済的には豊かな暮らしできるのでは?

貴方は子供がいるのに
彼氏を作りたいと
母親よりも女での部分が強そうですし。

子供を手放せば もっと自由になれるのでは?

夫に子供を譲るのが癪なら
養子に出してもいいのでは?

このまま、貴方が子供育てても
将来 子供にタカって生きていくのは目に見えている。
子供を手放して

もう一度他の誰かと結婚するなり
彼氏を作るなりするほうが
子供のためにも幸せじゃないかな

お子様なんですね。
レスポワール
2018年2月9日 11:10

ひどい元旦那ですね。
独身が良かったなら結婚しなきゃいいのにね。

脳は二つのことを同時に考えられないそうです。
なので、元旦那のことを考えそうになったら、
他のこと(目についたものを言葉に出して言ってみる。例えばテーブルの形や色とか)
を考えるようにすればいいですよ。
臨床心理士の先生に教えていただいたことです。

私は過去の嫌だったことを思い出して嫌な気分になることがものすごく多いので、
自分でうんざりしていました。
なかなか難しいですが、上記のことをやってみたらマシになってきました。
試してみてください

そのひどい旦那のことを考えるだけで脳みその無駄。時間の無駄。思考の無駄です。

女を磨く。携帯からの書き込み
もも
2018年2月9日 12:37

お子様がいらっしゃいますので、そんな時間ないとか、お金掛けてられないとか、確かに現実問題としてありますよね。

でも、幸せになるには、前に進むには、私なら出来る限りの事をして女を磨き、恋をしようとすると思います。

高い服だとかエステだとかじゃなくても、やれる事は沢山あります。

確かに色々モヤモヤして辛いと思うけど、別に元ご主人との復縁なんて望んでないですよね。

じゃあ今から出来る事は?
新しい彼がほしいなら、また女として生きてみる。

気持ちの切り替えって簡単に出来るものじゃなくて難しいけど、幸せな恋愛が出来るように、
頑張ってみては。

あなたが自立することでしょう
匿名
2018年2月9日 14:06

持病があるから早く次の男捕まえて楽したい!なんて思ってる女に男はよってきませんよ。

持病があるなら周りの人達にサポートをお願いして頑張るしかないですね。
どうしても無理なら、元旦那に子供を押し付ける方法もあるのでは?

ごめんなさい
momo
2018年2月9日 14:39

先ほど「子供は未来の彼氏よりも下の存在なの?」とレスしてしまった者です。

ごめんなさい。トピ主さんには持病があったんですね。それではトピ主さん一人で子供を連れて遊びに出るのも大変ですよね...。でももう一人大人が一緒なら車を出してくれたり、子供の相手もしてくれますものね。それが彼氏であればトピ主さんも楽しいし幸せですよね。

初めのレスでは失礼なことを言ってしまってごめんなさい。
トピ主さんとお子さんに幸せが訪れますように。

今は憎くても
とくめい
2018年2月9日 18:51

そのうち元夫に対して何の感情も持たなくなりますよ。
忘れたいけど、人間の記憶はそう簡単に消えなくて、名前と当時の顔くらいは覚えています(苦笑)

先ずは・・
フン
2018年2月9日 19:34

あなたは元旦那さんの勢いに負けて離婚してしまったのではないですか。

慰謝料、養育費はどうしたんですか?

今からでもいいから、元旦那にがっつり、感情をぶつけて溜飲を下げることは不可能ですか?

先ずは、言いたいことを言わなければ、忘れようにも、忘れられないと思いますが・・

トピ主です携帯からの書き込み
まるる(トピ主)
2018年2月12日 0:54

皆さま、レスを頂きありがとうございます!
かなり簡略して書きましたので色々情報が無くすみません。

慰謝料は頂いています。養育費も、振り込み忘れがないよう毎月自動振り込みにしてもらいました。
離婚する時は一年かけて、こちらに損がないようにしてから別れました。
しかし慰謝料や養育費を頂いていても、毎月家賃など生活費はかかりますので平日は毎日働かなくてはいけません。

子どもを預けるという件ですが、子どもが2歳半で別居して離婚準備を始めたので現在子どもは父親の事を覚えておりません。
離婚すると決まった訳ではない時に車からチャイルドシートが外されていたり、子どもが40度の高熱を出して連絡しても何も返事が無く
次の日に不倫相手と旅行に行っていたりというのが分かり、子どもより女が優先というのを痛い程知り、絶対子どもと会わせない方が良いと思っています。子どもが可哀想です。なので週末に旦那に預けるなんて考えられません。離婚以来連絡もとっていません。

持病はパニック障害で、長時間の車の運転や電車やバス移動が苦手なのです。発作がおきてしまうので。いつも近くの公園や、ショッピングモールのパターンしかなく、遊園地などに連れて行った事がありません。私が倒れたら子どもはどうなるの、、、と考えてしまうと行けないのです。色々な所へ連れて行ってあげられないのが何より一番辛いです。だから、たまには遠出に連れて行ってくれる方がいたら子どもも喜ぶだろうなぁと思ってしまうのです。
私も安心して出かけられるし、週末の楽しみが増えたり恋愛もできたら過去なんて忘れられるんだろうなって。都合良いですかね。

確かにSNSはいらないですね!連絡=SNSと思ってしまっていました。番号さえ分かればいいですよね。早速消したいと思います!

皆さまありがとうございます!子どもと2人で前を向いていかないといけないですね!

続きです携帯からの書き込み
まるる(トピ主)
2018年2月12日 1:31

元旦那を思い出した時に目に付いたものを口に出して言ってみる、やってみたいと思います!いいですね。聞けて良かったです。

彼氏を作って楽したいという訳ではなく、、、子どもが、遠方にいる妹の旦那が大好きで、あまり会えないけど、とても懐いています。父親ぐらいの男性を求めている?のか、もう一人妹の元彼にもかなり懐いていました。遊びにくると大喜びで、肩車をしてもらったり、高い高いを求めたり。なので、新しいパパができたら、きっと喜ぶんだろうなって想像ができるのです。

元旦那はきっと寂しい人生を送りますよね。誰と結婚しても同じ事の繰り返しのような気がします。それも同感していただけてスッキリしました。

子どもと二人、前を向いて頑張っていきます。ありがとうございます。

夫も悪かったでしょうが
ミンククジラ
2018年2月14日 12:56

トピ主といても、元夫はちっとも楽しくなかったでしょう。
別にトピ主の婚姻前の金銭を以って家族旅行などに充ててもよいのですし。
なぜか女性は自分のポケットは完全にチャックしたうえで、夫には婚姻前の金銭であってもその消費が当然と言わんばかり。
トピ主にも愛想を尽かされる要因あります。間違いなく。

現在位置は
です