現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ぼそぼそしゃべる夫への対応

たまこ
2018年2月8日 23:02

結婚式5年目の夫婦です。

夫はとても社交的です。
しかし、家に帰るとテンションがた落ちし、無表情でボソボソしゃべります。
車の中で隣にいるのに聞き取れないことも多々あります。
晩御飯時にお酒を飲むと陽気に話しますし、普通に楽しい会話をすることもありますが、基本、ボソボソしゃべりです。
職場も一緒なので、職場での夫と玄関を入ったらオフになる夫に、こちらまで落ち込む日もありました。

子供が生まれてからは、人が変わったように、子供にニコニコし、大きな声で話しかけるようになりました。子供に対してなので、当たり前と思うのですが、やはり私には小さな声でしか話さない夫に、悲しさを感じるようになりました。

夫の私への態度は、まさに実の親への態度と同じなのです。
たまに義実家に帰ると、お義母さんが明るく迎えてくれ、わぁーと話しかけてきますが、夫は相づちも打たず、質問にもボソッと答えるだけ。まるで思春期の息子です。

いま悩んでいることは、夫が私に話しかけているときに、私が気付けないことがあるということです。
夫が子供と話してる途中にふと私に話しかけるときがあるのですが(ティッシュ取って。とか)、私はテレビを見ていたり他のことをしていて、まさかわたしに話しかけてると思わないのか、まったく耳に入ってきません。
夫はそれにイライラするようで、『なんでいつも聞いてないの?』と怒ります。

私としては、もう少し大きな声で話してほしいし、話しかける前に名前を呼んでほしいと思っています。でも、それをいうと私は悪くないと言ってるように受け取られ、余計にイライラさせる気がして言えません。
子供には明るい大きな声で話してるのに、私にはボソボソしか話さない夫。
聞こえてないと文句を言われても…
私ができる努力はなにかあるでしょうか?
同じことで悩んでる方いらっしゃいませんか?

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主が「妻」から「母」になった?
経験豊富
2018年2月9日 14:30

タイトルのようなことが原因かもしれません。
 つまり、旦那にとってトピ主が「母親」のような存在になったということです。
 喜ぶべきことか悲しむべきことかは分かりかねますが…。

聞き取りにくい
ままん
2018年2月9日 16:23

そういわなくちゃ。
いったところで治らないとは思うんです。
でも言わなくちゃただただあなたが聞いてないだけってことになるよ。
そうじゃないんだから、
子供に話してる時くらいの声で言ってくれないと
聞こえないよ。
なんでおかあさんや私には、ぼそぼそとしかしゃべらないの?
ってね。

聞こえないものは聞こえない
ラル
2018年2月9日 16:29

こちらが引いて話すなら「最近、聴こえが悪くなってるみたいだからもう少し大きな声で話してもらえると良いんだけど・・・」と言ってみては?

喧嘩上等で良いならはっきりと「私とか親に対して話す時だけボソボソ声だよね。そんなんじゃ聴こえないよ」くらいいいのでは?
その後の責任は負えませんが。

私が実際言っているのは「テレビ見てる時とか何かしてる時はそちらに集中してるから小さい声だと聞こえないからね」です。

そもそも頼みごとをするのに聞こえないくらいの小さな声で言っておいて「聞いてないの」なんてイライラしてるなんて図々しいです。
それから一番近しい人にだけにぼそぼそとした声で話すのは単なる甘えですよね。
聞こえるように話して思うことが我が儘だとは思えないので、普段の機嫌が良さそうな時に話し合った方が良いですよ。
これから歳を取っていくとホントに普通の会話でも聞き間違いが多くなってきますからね。
お互いが我慢するより歩み寄れる方法を探した方が良いと思います。

私は悩んではいませんが、
わかめ
2018年2月9日 19:32

私も似たような事があります。
主人と息子と三人で、例えば食事中に、
主人と息子が話していて、私はテレビを観ている(つまり、私は二人の方を見ていない)。
急に主人か息子が私に話しかけるのですが、私は二人の会話に参加していないので気がつかない。
そうすると主人が「無視するな」と怒り出す…。
っていうか、トピと同じ状況ですね。

ただ、私は元々耳が悪いので、面と向かって話していてもよく聞こえない時があります。
ボソボソ話されると全く聞き取れません。
ですから、「私は耳が遠いから聞こえないんだよ」と言い続けました。

しばらくは「そんなわけない」「わざと無視している」と受け入れてくれませんでしたが、何年も何年も同じやり取りをして、さすがにここ数年はわかってくれたようです。
でも、受け入れてくれるまで、結構長かったように思います。

名前を呼んでもらうのが良い
早希ん子
2018年2月9日 20:57

気を使う人には自然に社交モードに切り替わるのに、親や妻には無意識にモードオフになるみたいな感んじですかね。
子供達に対するのと、主さんに対する話し方が違うことを具体例をあげて説明して見ては?

何でいつも聞いてないの?なんて言う前に、自然と耳に入るように普段から同じトーンでしゃべれと言っちゃえ。
名前を呼んでもらうのも良いではないですか。
普段と違う話しかけでは主さんの聞くモードが反応しないのだから、名前を呼ばれれば反応しやすくなるとね。

うわーぁ携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月9日 22:29

個人的に、とてもイラつきます。
声は出るのに、貴女と親にだけボソボソ話すなんて、完全に使い分けしてますよね。
結婚前は普通に話してたんでしょう。
私だったら、おる一定の声で話してもらうまで、聞こえないふりするかな。
「だって聞こえないんだもん」と本当に聞こえないふりをします。
これじゃ通用しないと、身をもって知らしめることが大事かも。
そしたら、もう少し大きな声出すかもね。

御主人、子どもだね
スワロ
2018年2月10日 13:59

社交的というより、外面がいいだけなのだと思います。

ダンナさんは意識して、聞き取りにくく話していますね。

だから聞こえないと言うと、反応して怒るのです。

「わざと聞こえない振りしているわけではなく、
本当に聞こえないの。耳が悪いのかもしれないから、
今度、耳鼻科に行ってみるね」

と貴女が言ったら、ダンナさんは何て言うでしょうね?

「やっぱり難聴ぎみって言われたわ。
だから、悪いけどこれからは大きな声で話してね」

小芝居してみたら?

トピ主です
たまこ(トピ主)
2018年2月20日 22:30

皆様、アドバイスありがとうございます!
返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

皆様のアドバイスを拝見し、夫に話すタイミングを見計らっていました。
しかし、今日、またわたしが夫の言葉を聞き逃してしまいました。
わたしはテレビの目の前で(こどものおもちゃを片付けている途中)オリンピックのシーンに見入っていました。お風呂から上がった夫が何か話したのは耳に入りましたが、一瞬反応が遅れてしまい、ん?一人言?いや、聞き返さないとまた無視したと思われるか!と思い、聞き返しました。
これだけ悩む時間があったので、ワンテンポ以上ずれがあったと思います。

案の定、夫は怒っており『いい』とだけ言って言い直しませんでした。

はーしまったな。。と思いつつも、人がテレビに食いついてるのわかっててなんでそんなボソッとしか話さないの?
一人言と同じテンションってなんなの?

とふつふつと怒りが沸いてきて、わたしも黙ってお風呂に入りました。

しかしケンカしても仕方ないと思い直し、お風呂から上がってからは普通の態度でわたしから話しかけましたが。。

こんなこと続けてもストレスがたまるだけなので、明日にでも話してみようと思います。
シンプルにもう少し大きな声で話してほしいと伝えてみます。

またご報告します。

現在位置は
です