現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

DBAECは、変えますか?

せしりあ
2018年2月9日 0:21

例えばの話です。(数字は架空です。実際の仕事ではありません。)

 ・机の上に「DBAEC」の順で箱が並んでおり、それぞれ部品が入っています。
 ・各々が「A→B→C→D→E」の順に部品を組み立て製品を完成させます。
 ・一人当たり1hに約10個完成、ミスは全体で10%です。
 ・箱の並び順は、単に古くからの習慣で特に理由もありません。

 ・箱を「ABCDE」の順に並べると効率が上がり、
  1hに約20個完成、ミスは2%に減少します。

 ・勤務歴や会社での立場はありますが、様々な提案は出来る状況とします。


私は、効率よく仕事をしたいし、ミスも減らしたいので
箱をABCDE順に並べ替えることを提案するタイプなのですが、

友人にこの例え話をしたところ、
「給料が増えないのに自ら仕事を倍(10個→20個)に増やすバカはいないよ。
今まで誰も提案していないのは、その方が都合がいいからだよ。
みんな分かってて手間のかかる面倒な方を選んでるんだよ。」と言われました。

友人の話を聞いて、「そういう考え方があるのか!」と思ったのですが
皆さんは、箱の並び順を変えますか?(提案しますか?)

ユーザーID:3165284818  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
面白いね
cloud
2018年2月9日 12:25

 内容はよく解らないけどある日、会社側からトピ主のチーム?の不良が問題になって、トプダウンでABCDEとなった場合に、すんなり受け入れられれば、格別問題も感じないけどそういう雰囲気とかどうですか?

 それともあくまでも慣れたやり方が良いと云って、チームごと会社の指示に従う人達に取り替えられるかも知れない。

ユーザーID:3578578934
辞める
へべれけ
2018年2月9日 12:37

効率良く仕事をする方法は、トピ主しか知らないのですか?
効率性を考えない会社には未来がないと思うので、会社を辞めるの一択でしょ。

それか、効率的に仕事をしたら給料を上げろという交渉と合わせて提案する。

ユーザーID:8868609502
なるほど〜!
かっこう
2018年2月9日 15:38

私もご友人のような発想は思いもよらなかったのでびっくりしました。

自分だったら並び替えを提案したり実際に並び替えちゃうと思うのですが、これからはまず周囲に確認するよう気をつけようと思いました。

でも時給でもらってるにしても成果が倍になって会社の売上がアップしたらお給料やボーナスも上がりそうなのになあ。

ユーザーID:9208049836
当然変える
さくや
2018年2月10日 16:22

仕事は効率良く成果を上げたいです。

給料が上がらなくても性分です。

ユーザーID:0985690247
変えます
それは
2018年2月14日 4:41

提案できる雰囲気とあるので、変えます。

一応一番話しやすい人に、なんで今の順番なのかを訊いて見てからですけど。

ユーザーID:1604420296
お友達の意見は違うと思います。
筍味噌
2018年2月14日 18:38

昔の方がやり易くした結果でしょう。
お友達は短絡的か
若くは提案を本能的に間違いだと
察知してトピ主さんを諌めたのか。

もう10年してからそう思うのなら
どんどん言えば良いですが、
もし近々の提案が受け入れられただけで
調子に乗っているなら、絶対やめなさい。

ユーザーID:0788392831
トピ主です
せしりあ(トピ主)
2018年2月15日 22:47

レス ありがとうございます。

仕事の仕方が面倒じゃないのかなと不思議でしたが、
友人の意見を聞いて「なるほどな〜」と思いました。

会社の後輩に、パソコンの処理が楽になる方法を伝えた時も
「そんなことしたら早く仕事が終わるじゃないですか!
(時間が出来たら他の仕事をしなくちゃいけないから仕事量が増えてしまう)」と
言われて唖然としたこともあったので。

私は、工夫や改善をして効率化やコストダウンをするけど
評価や昇給は一度もないんですよね。

もともと評価制度がない会社だったり、
口では褒めるけど不景気を理由に昇給はさせない会社だったり・・

私の仕事のやり方は評価されないことなのか、
他の人は仕事の効率や改善をどう思っているのかと疑問で、
この例え話を考えたのです。

ユーザーID:3165284818
面白い話題です。
もも
2018年3月1日 13:48

経営者や管理職側に立つか、労働者側に立つかという事でやるべき行動は分かれると思います。

経営者や管理職側に立てば、少ない人件費で多くを生み出せるので好都合です。
経営者や管理職は恩恵に預かれるでしょう。

しかし、労働者側から見れば不要になった人間が切られるわけです。(その分が経営者の利益に変わる)仕事を失うでしょう。実際に生産効率が上がってもその分の需要が増えるわけではないので、よく起きている事象です。

または、取引を拡大し受注数が増やし人切りしない可能性はありますが、コストが下がった分単価を下げる事が圧倒的に多いので、労働者に恩恵が還元される事はあまりありません。このパターンで恩恵を預かるのは、納品先か、消費者です。いわゆる企業努力といわれます。


賢い労働者や労働者集団側のブレインは、効率を上げないようにさりげなく勤めます。
わざと不良を出して、雇用を確保するという事は欧米、中華系などの現実把握能力、交渉に強い労働者が行う常套手段です。

それをいかにマネージメント層に気がつかれないようにしらばっくれてさりげなく行うかが雇用を確保するのに大事になってきます。日本人は馬鹿正直に会社に尽くして、現実では結局自分の首を絞めたりします。

自分がどの立場にいるのか、よく考えてから妥当な行動するほうが良いと思います。

ユーザーID:1698303443
面白いトピですね!
もも
2018年3月4日 15:25

私はトピ主さんと同じ考えなので、ご友人の意見は目から鱗ですねぇ。
しかし、その考えがあっての不効率作業続行なら意味があってのことですから、まだ良いのかな。
良くないのは、不効率に対して何も感じず、ただ慣例のままに続けることだと思いますから。

同僚や直属の上司に軽く提案して見る。
その時の反応で決まるかな。
続行の場合、その方法が耐えられなかったら自分が辞めますね。

ユーザーID:5906630097
 
現在位置は
です