現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻に家事をしてもらう方法を教えてください。

たぬき
2018年2月9日 4:44

私は、50歳で15年連れ添った妻と中学生の息子小学生の娘の三人で暮らしています。
私の希望で海外で働き生活をしています。
当初2年の予定でしたが、こちらの仕事にやりがいを感じ、すでに12年の海外生活になりました。
経済的に大変なため、妻にも週に3度ほどパートに出てもらっています。赴任ではありません。現地採用です。
ただ、妻は語学の才能が全くないようで、12年も住むのに、片言の英語しか話せません。パートは、日本語教師。
妻が語学能力がないので、私が子供達の学校関係、病院等全て行なっています。

妻は、家にいても食事を作る以外の家事を全くしません。友達もいないようで家でぼーっとしています。洗濯も私がします。掃除機もかけることもありません。子供達の部屋は散らかり放題です。

妻は、子供たちの日本語の勉強を見ているようです。

妻が言うには、「お金がないので語学学校へも行けなかった。家具も買ったらいけないと言われていたので、本棚も買えない。いつ帰れるのか不安だ。子供の教育はどうするのだ」と後ろ向きな発言しかしません。
親しい友達もいないようで、「死にたい」と漏らすようになりました。
日本には、年に一度、妻と子供達は帰国しています。妻は、もともと誰もが振り返るぐらい美しく、センスも良く、料理も上手です。今は、破れた服をきて、風呂も三日に一度しか入らず、化粧をしているところも見たことがありません。
お金がないから、余計なことはしないと言います。確かに、私は妻がお金を使うことを嫌がります。

私は、帰宅は23時ごろです。それから茶碗を洗って寝ます。妻は、ぼーっとしているだけです。何もやる気がないと言います。経済的に大変でも掃除洗濯等はできると思うのです。
どうすれば妻が家事をしてくれるようになるでしょうか。お知恵を貸してください。

ユーザーID:7215744538  


お気に入り登録数:1305
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:211本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
んーと…
tuki
2018年2月9日 12:27

奥さんに家事をやらせる方法じゃなくて
お子さんに手伝わせたらいかが?

奥さん、死にたい・・だなんて言わせてしまい
奥さんが気の毒。
更年期も入ってきたら、鬱とかになっちゃうよ。もう入っているかも…
奥さんは日本に帰りたいとはいわないのですか?

奥さんがどうしたいか
じっくりと対話をしてください。
手遅れになる前に!

ユーザーID:8247559642
単身赴任に切り替えてはどうでしょう
匿名
2018年2月9日 12:29

何の保障もなく家族を連れて海外生活
奥様は先が見えなくて辛いのではないでしょうか
次の帰省に合わせてご家族を日本に返してはどうですか
やりがいのある仕事をされるならそのまま続けて、ご家族に仕送りされたらいいと思います
奥様も日本でなら安心して働けると思います
家族の為に最善の選択は日本に返して差し上げる事だと思います

ユーザーID:6061128861
うつなのでは?
おばさん
2018年2月9日 12:33

奥様うつなのでは?

語学ができないのなら、カウンセリングも受けられないのでしょう


お子さんと子供は日本に帰国させてとぴ主さんは単身赴任にしては?

ユーザーID:4475028080
そこ?
minon
2018年2月9日 13:16

奥様はうつ病になりかけているんじゃないですか?
「死にたい」ともらすようになった妻の心配でなく、家事をやれ、ですか?

語学の学校にも行けず、お金を使うことを嫌がる夫のために買い物もできず。
やぶれた服を着ている妻をどう思ってるんですか?センス良く料理上手だったのに。服を買うと嫌味を言ったりしたんじゃないですか?「センスよく」のセンスは多くなくてもお金がなきゃできないんですよ。化粧品だってあなたがお金使うなっていうから買えないんじゃないですか? 奥様の被服費と化粧品代は月にいくらなんですか?

心療内科にいくような案件でしょうに、あなたは自分の手間を惜しむことしか考えないんですね。「死にたい」という奥様に鞭打つことしか考えられませんか。どうしてそんなふうに思ってしまうのか、精神的にしんどいんじゃないかと心配するのが伴侶だと思ってましたよ、私は。

ユーザーID:7166208835
ウツでしょう。大至急医者へ。
チュン夫
2018年2月9日 13:24

奥様はウツ病になっているのではないでしょうか。

私もウツ病になったけど、そのときは何もやる気が起きません。「死にたい」というのもウツにありがちなことだし、実際に死ぬ人もいます。

大至急、奥様を医者に連れて行き、もっと奥様の気持ちをくみ取るようにしてください。(トピ主さんが連れて行かないと、自分では行かないかもしれません)

いくら経済的に大変でも、語学学校や本棚などは必要ではないのですか。

12年も住んでいて英語が不得意なら、語学学校は必須でしょう。

仕事のやりがいは大切ですが、やりがいを求めて、奥様のことは置き去りになってきたのでしょう。

ウツが良くなってきたら、お金もある程度は使ってもらいましょう。

ユーザーID:6918056856
自信を持ちたい
nini
2018年2月9日 13:27

 奥様、トピ主様のご希望で、海外生活についてきたのに、経済的には大変な上に、お金を使うなと言われ、本棚すら買えない。その上、語学能力がないと言われる。
 やる気もなくなります。
 やる気を出せの前に、やる気の素が欲しいと思います。

 奥様は、家政婦でしょうか? 違いますよね。
 でも、奥様の心としては、妻というより家政婦以下だと感じている気がします。
 食事を作り、子どもの日本語の勉強は見ている。子どもが生きる上での最低限はしています。今は、それが精一杯になってしまっている。
 「死にたい」は、奥様の助けを呼ぶ声に思えます。

 奥様が、食事を作ってくれることに感謝して、感謝の言葉を言ってください。
 子どもの面倒を見てくれることに、目を向けてください。健やかに育っていることを、奥様に感謝の気持ちを伝えてください。
 パートを家計の助けにしていること、感謝の気持ちを伝えてください。

 奥様が、生活をしていくのに、少しでも前向きになるように、力添えをすることが、奥様が家事をしようと思うために必要だと思います。

ユーザーID:7533995723
家族が心配じゃないんだね
サイノス
2018年2月9日 13:42

>いつ帰れるのか不安だ。子供の教育はどうするのだ

これにきちんと答えられないなら、
奥さんとお子さん達だけ帰国させて、
日本での生活を確立させてあげた方がいいです。

お子さんの様子も学力も無関心なようだし、
奥様が精神的におかしくなってるようなのも知ったこっちゃないようだし。
自分の都合で家族を振り回してるくせに、家族に金使うのいやだとか言うし。

帰国させて、あなたは大好きな仕事頑張って、
できるだけ送金してあげるのがいいと思いますが。

ユーザーID:2381019656
奥さんは結婚を後悔しているんじゃないかな?
経験豊富
2018年2月9日 13:46

 奥さんは美人だったそうなので、トピ主でなくても結婚相手はいくらでもいたと思います。
 それが(おそらく好きではない)外国暮らしを余儀なくされ、夫の収入が少なく経済的にも恵まれず、失礼ながら何でこんな男と結婚してしまったんだろう、もっといい生活をさせてくれる男性を選ぶこともできたのに自分の結婚は失敗だったと日々考えているのではないかと想像します。
 そのため、家事をする気もおきず、日々ボーっとしているのではないでしょうか?
 鬱状態になっている可能性もあると思います。
 おそらく唯一の解決策は一家をあげて帰国することだと思います。
 50歳で日本で仕事を探すのは大変だと思いますが、外国でのキャリアを生かした仕事を日本で見つけることも可能ではないでしょうか?
 失礼ながら、どうせ現在も大した収入があるわけではなさそうなので、余り高望みしなければ何とかなるのではないでしょうか?

ユーザーID:8587986376
奥さんうつ病じゃないの?携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年2月9日 14:00

家事をさせたいって、方向がまるでとんちんかんなような気がしますけど。

妻がお金を使うのを嫌がる夫って良くない傾向ですよ。浪費はダメですけど、最低限は自由にさせないと。

奥さま、あからさまに適応してない感じですよね。奥さまがきれいで笑って過ごせるようにしてあげるのが夫の甲斐性ってものです。

まずは家族会議、その後奥さまを日本の病院に連れて行かれてはいかがですか?

ユーザーID:7939992169
無理
エリッサ
2018年2月9日 14:06

トピ主様のわがままで当初2年のつもりの海外生活に奥さんはつき合わされている。
しかも、経済的に大変。
現地採用でパートまで。

12年も住むのに、じゃないんだよ。
12年もつき合わさせているのに、だよ。
語学の才能がって、赤ちゃんだって親が付きっ切りで言葉を教えるんだよ。
外国人が興味も無い国に行ってその国の言葉が学べるか、その足りない頭で考えたらいいと思う。
大人になると、言葉を覚えるのは赤ちゃんとは違うので、勉強して覚えないと理解できないと思う。
それが、お金がないから語学学校にも行かれない。
家具も買えない。
洋服も買えない。
美容院にもいかれない。
お風呂に入るのも節約。
現時点でお金が無いから、日本に帰られない。仮に戻ったとしても生活の不安は付きまとう。
こんな生活ぞっとするね。

センスの良い服を買うのも、化粧品を使うのも、美容院に行くのも、お風呂に入るのも、料理をするのも、お金はかかるんだよ。
それが、「経済的に大変」?

奥さんが語学能力が無いからじゃない。
トピ主様に甲斐性がないからだよ。

甲斐性がないのに、海外でやりがいだけの自己満足な職について家族に不便させておいて、よく言えるね。
一生、50歳でいられるわけじゃないんだよ。
老後はどうするの?
今、経済的に大変なのに、将来のこと何も考えていないんじゃ無いの?
夢は寝てみる夢だけにしなよ。

奥さんは、現実を見て嫌になっているんだと思う。
それは鬱状態って言うんだよ。

病気の一歩手前。

ユーザーID:2637398751
レスします
Michiko
2018年2月9日 14:13

奥さんの日々の楽しみは?将来の楽しみは?いまは毎日ただ息してるだけだよね。本当にかわいそう。
その原因は奥さんにあるんじゃない。逆の立場に立ってみてよ。ペットじゃないんだから衣食住が足りてるだけじゃ生きる意欲が沸いてこないの。そうじ?化粧?いい加減にしてよ。そんなもんどうっっでもいいわ。
奥さんの一人の人間としての人生なんて考えてあげたことないでしょ。本当に気の毒。あなたの希望で海外に連れて行ったのでしょ?15年もつきあってくれてるんでしょ。
海外生活で心が病む方、すごく多いんです。身の回りの世話係が欲しいなら、家政婦やとえば。ほんとこういう責任感も心遣いもない夫が多くてウンザリ。私はウツになって命を絶つ前に認識させましたけど。以前の私と同じ様子だから、家事してくれないとか低次元なこと言ってないで深刻に奥さんのこと心配したほうが身のためですよ。

ユーザーID:5257841039
問題はそこ?
なんでやねん
2018年2月9日 14:23

トピ主が奥様をそんなふうにしてしまったのだということに気がつかないのですか?

ユーザーID:6695905548
ご病気では?
ライオンキング
2018年2月9日 14:32

トピ主妻さん、心の病にかかってしまったのでは?
セルフネグレクトに近いのでは?

トピ主、妻に求めすぎです。
自分のワガママばかりじゃないですか。
海外にいたい、金は使うな、働け、家事しろ、育児しろ。
これでは病んでも仕方ないかと。

まずは現地の病院につれていくことですが、言葉も国民性も違うなら心の病は診断が難しいと思います。
日本の妻実家に頼んで、帰国して病院を受診してもらっては如何ですか?
治療に時間がかかるなら、しばらくは別居をオススメします。
下の子供も小学生ですから、現地に残るなら家事を覚えてもらって、シンパパ生活を楽しみましょう。
子供達も帰国を望むなら、単身赴任にして、家族は帰国させれば良いと思います。

生活費は、義務なので送金してくださいね。
あと、妻の様子がおかしくて「死にたい」とまで言っているのに、「妻に家事をさせたい。お知恵を」って考えられるトピ主も、ある意味、病的です。
日本に馴染めないのも仕方ないかも。
自分の希望ばかりじゃなくて、周囲の希望とか人の気持ちとか、少しは考えた方が良いですよ。

ユーザーID:5756146174
ちょっと奥さんが可哀そう。
ありさ
2018年2月9日 14:49

 12年在住してるそうですが、語学力は使う事によって身に付くのです。子供は学校行っているから身に付くだろうけど、奥さん日本語教師ならば英語使う機会も頻繁にあるわけじゃない。買い物くらいなら片言で十分ですもん。しかも帰国したがってる。 覚える気にもなりませんよ。 センスではなく覚える気がないだけです。
 それと奥さん、ウツなんじゃないでしょうか? 元々綺麗でセンス良かったのに、主さんにお金使うなと言われるから服も買えないし家具も買えなくて可哀そう。 週3日とはいえパートをし、お子さんの日本語の勉強を見て、ご飯も作ってるのに。 子供部屋の掃除は子供自身にさせればいい。小中学生なら出来るでしょ? 食器洗いは食洗機使えば? どこの国か知らないけど、欧米ならば食洗機ある家多いでしょうに。 私が北米に行った時(25年前)でさえ、一般家庭にありましたよ。 
 主さんも23時に帰宅で大変なのは分かります。が、主さんの遣り甲斐の為に、奥さんも子供達の教育を頑張っているんですよ。 お子さん達が日本でも困らないようにね。
 奥さん自身が英語で苦労している思いを、お子さん達にさせたくないからですよ。
いくら主さんが海外が良くても、お子さん達が海外生活を選ぶとは限らないし。
 あとね、海外で日本語教師が出来る奥さんは、語学のセンスありますから!
語学センスないのに日本語教師が務まる訳ないでしょ。 
 貴方が考える事は、「奥さんが家事してくれる方法」ではなく、「奥さんの元気を取り戻す方法」でしょう? それには…
 まず、1経済的に大変な状況を少しでも緩和する。 2僕の遣り甲斐に巻き込んで済まない・付き合ってくれてありがとう、と感謝する(最初2年と言ってたのに伸ばしてしまったのは貴方の都合でしょ?)3子供達に自分の事をやるよう教育する。4奥さんを責めない。以上。
 
  

ユーザーID:4608686446
家事をしてもらう以前に
独女
2018年2月9日 15:19

奥様のことを心身ともに心配していないトピ主に、
ただただ驚きです。


>妻は、もともと誰もが振り返るぐらい美しく、センスも良く、料理も上手です。

こんな奥様を12年の間に

>今は、破れた服をきて、風呂も三日に一度しか入らず、化粧をしているところも見たことがありません。

ここまでに変えてしまった(追い詰めてしまった)原因は、
自分のせいであるという自覚ありますか?


そもそも、トピ主さんのワガママで海外生活しているだけでなく、
経済的にも苦しい思いを強いているのですから、
家事ぐらいしてあげたらいかがです?

ユーザーID:9377280368
こんな夫嫌だ
みるく
2018年2月9日 15:27

奥さん、明らかに精神崩壊一歩手前でいつ倒れてもおかしくない状態じゃないですか。
既にそれだけ鬱の症状が出ているのに、夫が考えるのは妻の心身の心配ではなくどうしたら妻に家事をさせられるか、ですか。

自分の希望で来たのならばともかく、夫の自己都合に付き合わされて、経済的な不安まで抱えて海外で暮らさなければならないのが家族にとってどれだけ負担か分からないの?

奥さんを半年ぐらい日本に帰してあげてください。
もちろんお金はあなたが何とかするのですよ。

このままでは奥さん本当に死んでしまいますよ。

ユーザーID:8954647691
奥様がお気の毒です。
ポポンタ
2018年2月9日 15:30

語学が苦手なのにも係わらず貴方に帯同した奥様。
一番サポートしてあげなくてはならない貴方は仕事優先で奥様をほったらかし、その上奥様が語学学習するための費用まで出し惜しみ、奥様には友達も居ないようだ、等と他人事のように言う、その余りの思いやりのなさに悲しくなりました。
美しく、料理上手な素敵な奥様を鬱状態にしたのは他ならぬ貴方です。変わらねばならないのは奥様ではなく貴方の方なのでは?
 貴方が今までの考えを変えられないのであれば、奥様とお子様は帰国させてあげてはいかがですか。

ユーザーID:2469293984
日本へ帰ればいいと思います。
家事どころじゃないっ
2018年2月9日 15:33

自分が望んで海外に住んでいる人と
望みもしないで住んでいる人とは違います。

自分の意思で日本へ帰る時期を決めることができる人と
いつ帰るかさえ知らされない人とは違います。

2年の約束が12年・・・。
帰りたいと願う人にとって
それがどれほどの裏切りだったか
理解できますか?

待っても待っても
その時期が来ない絶望で
奥様は死にたいとまで言うようになったのだと思います。

年に1度きりの帰省。
お金もないから
化粧も、服も、本棚も諦めて・・・。

奥様は鬱ではないですか?
病院へ行きましょう。

あなたが日本へ帰りたくないのなら
奥様と子供だけでも
日本へ帰してあげてください。

ユーザーID:1917557575
専門家に相談を
たいよう
2018年2月9日 15:35

素人ですけれど、トピ読んだだけですけど、
奥さんの精神状態、危ういことになってると思います。

一時帰国を早めて、日本で、心療内科や精神科を受診した方がいいと思います。
一緒に一時帰国することはできないでしょうか。

夫の支えも、必要だと思います。
奥さんが壊れそうなのに、家事をやらせようとばかりしていては
奥さん本当に壊れてしまいますよ。

ユーザーID:3871336977
奥様は鬱では?
いちごみるく
2018年2月9日 15:54

本来は美しくおしゃれだった女性が、身なりにかまわなくなり化粧もせず
お風呂にもはいらない。
家事もしない。
これは、あなたと結婚したがために望まぬ海外生活、貧乏のうえに夫はケチで
生きている意味が見いだせないので、精神が病んでしまったのでしょう。

自分の事ばかりではなく、奥様のことをもって労わってあげたらどうですか。
2年の約束が12年も海外にいることになったのは、相当に辛いと思います。
大企業の駐在妻なら、生活は豊かでパートに行く必要もないです。

日本に戻った方がいいと思います、子どもの教育のためにも。

ユーザーID:6134482733
 
現在位置は
です