現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻に家事をしてもらう方法を教えてください。

たぬき
2018年2月9日 4:44
古いレス順
レス数:211本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それって
ええ?
2018年2月9日 22:32

奥様逃げ場がないだけで、既に「うつ病状態」ですよね。
早めに手を打たないと自死とかもありえると思います。
トピ主が目を覚まさないとだめです。

どうして自分に問題を感じられないのか?
もえぎ
2018年2月9日 22:52

主婦です。まず、当初2年の予定だった・・・奥様はそのつもりで
海外に付いて来たにもかかわらず、トピ主の意向で10年延びてます。
そこ、どう思われます?
そして、奥様の語学について問題視されていますが、渡航されて
12年、トピ主さんの経済力は一向に向上されていないようですね?
他人からしたら、12年もどうなってるの?と疑問です。
あまりにもご自分に甘くないですか?
奥様に働け、家事をしろと言ってますが、ご自分の稼ぎを増やし
奥様の生活と気持ちを楽にしようと考えられませんか?
奥様は鬱状態だと思いますよ。どうしようもない現状に脳が拒絶反応
を起こしているのです。
他人に色々と求め自分の理想と都合を押し付ける前に夫として自分の
現状はどうなのかよく考えて欲しいです。
奥様から生きる意欲を奪っているのは間違いなくトピ主本人です。

奥さん病気です。
モカ
2018年2月9日 23:40

奥様、うつ病じゃないですか?
早急に帰国などの対応をした方が良いかと。
もう、手遅れかもですけど…
奥様、お気の毒。

自分のことばっかりじゃん
アレアレ
2018年2月9日 23:46

トピ文を読む限り、奥様はうつ病、もしくはうつ状態にあると思われます。このまま放っておくと命に関わることになりかねませんよ。
奥様が家事をしないことを嘆くよりも1日も早く一時帰国して、病院を受診するべきです。

このようになったのは、奥様自身の気質もありますが、最大の原因はあなたが自分のやりたいことばかり優先して、奥様の気持ちをないがしろにしてきたからです。
会社からの命令での海外赴任ではなく、あなた自身が海外で働き生活したいから奥様を連れて行き、やりがいのある仕事でも収入は十分でなく、奥様にパートに出て
もらってるのでしょう?日本語教師ってパートと言え大変な仕事ですよ。奥様はきっと行きたくもない外国でやりたくない仕事までさせられて、ストレスでいっぱいいっぱいになってしまったのでしょう。
それなのに「家事をやってくれない」ことを嘆くトピ主は何と自分勝手なのかと腹が立ちます。奥様の思いを反論せずに徹底的に聞き、病院に一緒に行ってください。

奥さんの精神状態
チカレッタ
2018年2月9日 23:58

私も奥様と同じく、主人の希望でアメリカで生活し12年になります。
トピ主さんの希望で海外で、しかも限られた予算での生活は奥さんにとって
大変だと思います。
たとえ海外に長く居ようが語学が上達するとは限りませんし、私の周りにも
ご主人が家族に関する世話を全てしている方はいます。
むしろ奥さんが日本語教師をされて家計を支えてるのは感謝すべきです。
気になるのはトピ主さんが奥さんの精神状態を重く捉えているかと言うことです。
うつ病の傾向があるのではないでしょうか。経済的な事より、家事を頼むより、まず根本的な
部分を見つめ直すべきだと思います。
同じ苦しい状態にある女性として是非トピ主さんに御願いしたいのは、余裕がなく、海外で育児をし妻をする事の過酷さを理解してください。あとご自分の希望に我慢して付いてきてくれている奥様に
感謝をすべきだと思います。
もし現状が嫌ならば主さんだけ残り、家族は日本へ戻してあげるのも良いのではないでしょうか。

可哀想携帯からの書き込み
ぷらむ
2018年2月10日 0:12

軽く鬱っぽくなっているのだと思います。

私も主人の仕事で海外にいた頃、最初は友達もいて楽しかったけど、その後引っ越した先では友達も作れず身動きが出来ませんでした。

その時は後から思うと、全てにやる気がなく、今の奥様みたいな感じでした。

トピ主さんの希望で海外にいるのでしたら、もっとサポートしてあげてください。。それが嫌なら、帰国の道はないのでしょうか。お綺麗な方みたいだし、なんだか羽をもがれた感じがして可哀想です。。

ちょっと待った
バーグ
2018年2月10日 0:18

私自身、英語圏の大学を出た後、トピ主同様に現地採用にて現地の企業に就職、夫もそこの国の人です。海外生活は夫の国でトータルして約14年、現在は夫と日本で暮らしています。

海外生活は本人が希望して移住したとしても、文化の壁だったり言葉の壁だったり、時として厳しい現実が待ち受けているものですよね。私も自分の意思で渡りましたが、それでも精神的にきついと思う事はありました。トピ主はこの過去12年の中でそのような経験をされた事がありませんか?

海外移住は元々奥様の希望でもあったのでしょうか。もしそうでないのであれば、奥様に相当な精神的ストレスやプレッシャーがかかっているのは容易に想像出来ますが、トピ主様はそこのところどう思われているのでしょうか。
最初の予定が2年だったという事は、奥様はもしかしたら2年我慢すれば日本へ帰れると思っていたのでは?それが箱を開けたら12年の月日が流れていた。。。

海外移住が奥様の意思ではなく、ましてや語学が堪能でないのであればそれはきついでしょう。トピ主様、色々奥様に対して酷ですよ。実際に奥様は既に精神的に不安定になられていると思います。カウンセリングに相談する必要がある精神状態だと思いますが。鬱にかかっているように思われます。

正直、「どうしたら妻に家事をしてもらえるようになるか」、だなんて話している時点でトピ主がどうかと思います。それなら奥様とお子様を日本に帰して、単身で勤めたらいかがですか?そこまでしてその会社にいる意味は?今の仕事にこだわっている割には経済的に大変って、、、随分無責任な事おっしゃいますね。 

自分の家族を犠牲にして、あなた一人の夢追い話しに聞こえます。

日本に帰してあげてください。
かえで
2018年2月10日 0:38

美人でセンスも良く料理上手だった妻が、風呂も入らず化粧もせず、破れた服を着て「死にたい」と言っているのですよ。

そんな妻を目の前にして、あなたは「どうすれば家事をしてくれるのか」としか思えないのですか。

言葉もろくに通じない海外での生活、子供の教育や将来への不安など環境にも問題があると思いますが、それに加えて、あなたの奥様への理解のなさが、奥様をそうさせているのですよ。

自分の仕事のやりがいを優先して、2年のつもりが12年にも及ぶ、奥様にとっては不自由な生活をあなたにより強いられているのです。

その上、妻には語学力がないと見下し、お金は使わせない。

もう、奥様はそんな生活に、何も希望を見出せない生活にうんざりし、心が折れてしまったのですよ。
そういう妻の気持ちに気づきもせず、寄り添うこともないあなたにも、失望しているのでしょう。

奥様とお子さん達だけ、日本に帰してあげてください。
奥様に必要なのは安心して暮らせる、言葉の通じる場所での生活です。

そして、奥様が母親として心身共に安定した生活を送れることが、子供にとっては一番必要なことでもあります。

帰省や一時帰国ではなく、奥様と子供が日本で生活できるよう、早急に手を打つべきです。

少なくとも、死にたいと口にする妻の言葉も真剣に正面から受け止めず、求めるばかりで与えることをしないあなたという夫の側にいたら、あなたは子供達から母親を奪うことにもなりかねませんよ。

何寝ぼけたこと言ってるの?
電気自動車
2018年2月10日 1:04

トピ主、こんな状態になってもまだ、
どうしたら家事をしてくれるかなんて言ってるの?

トピ主、奥様は、とても危険な状態であることを知るべきです。
奥様の状態は、鬱の典型的な症状だと思います。
今すぐ、日本に帰してあげてください。
脅しではありません。本当に危険なんです。

海外生活に向く人向かない人がいます。
トピ主は、自分のしたい仕事をするために、
夢とやる気を持って海外に行かれたのでしょう。
それに引き換え、奥様はどうでしょうか?
恐らく、奥様が望んだことではないので、
あまり気が乗らなくても、トピ主について来たのでしょう。

言葉もわからない、友達もいない。
その上、お金を使わせてもらえない。
家具も買えず、語学学校にも行けない。
欲しい物も買えない。
トピ主が、奥様がお金を使うのを嫌がるから、
当然おしゃれもできないし、身なりも整えられない。

一体、奥様にどうしろと言うのでしょう?

お金を使うと嫌な顔されるから、外出もできない。
一日中家の中にいて、掃除、洗濯、料理。
何も楽しい事もない、ただ家事をするだけ。
奥様、家政婦以下の生活しかさせて貰えていないじゃない。

トピ主の気遣いと愛情が足りません。
もっと早く気が付くべきでしたが、
ここまで来てしまったら、もう、今の環境では奥様が壊れます。
というか、もう壊れてしまっています。
現地の医者ではダメです。
奥様が心から安心できる環境に置いてあげるべきです。
それには、日本に帰して下さい。

トピ主さん、いいですか?
大変な状況であることを、自覚して下さい。

欝になっているのでは?
ありゃりゃ
2018年2月10日 2:18

奥様はうつ病になっているのではありませんか?
せめてカウンセリングだけでも受けさせてあげてください。

かなりヤバい状態ですよ。それなのにあなたは奥様を責めてばかり。

まぁ奥様の気持ちはわからないでもありません。
何もさせてもらえない、自分の存在価値がわからない。

12年もいて英語が片言、というのは私にも理解できませんが、
日本語教師などをやって英語を話す機会がないのなら仕方ないのかな。
もしかして、必死で話そうとしてるのにあなたが横から「そんなんじゃだめ」って
怒ったりしたことありませんでしたか?
それで自信をなくしてしまってる可能性もありますよ。

ちょっと奥様を休ませてあげてください。

海外生活でThriveできる人とできない人がいます。
あなたと私はできるタイプですが奥様はそうではない、ということです。
できない人からすれば海外生活は地獄でしょうね。お気の毒に。

それ、鬱の前兆では?
パピコ
2018年2月10日 3:16

まず、12年も言葉のわからない国で一緒に頑張ってきている事について奥様を称賛します。
あなたが話せなせない言語の国で、育児をしながら外の世界となかなかつながりを持つことができないとなったらどうですか?
女友達ってゴシップや、食事、ファッションの話をだらだらと話したりしたいんです。砕けた日本語を使うのと同じ様に外国語でも使えるレベルになるのはかなり大変。
【積極的に海外で働きたいという希望を持っている人以外は。】

トピ主様の質問は、ズレていると思います。
× どうやったら家事をしてもらえるか
〇 どうやったら昔みたいに妻が生き生きしてくれるか

疲れや、不安、言葉や文化の違いによるストレスが、不満と変化し、悩むようになったのではと推測します。「死にたい」なんて、かなり危険な状態かと思います。

まずは奥様はご帰国され、ゆっくりなさったほうがいいと思います。
帰国 → リラックス or カウンセリング → 元気になる → 心も元気 →家族の元に帰る → 元気になったから動ける → お出かけや、家事もできる

奥様はもともと海外生活に100%ポジティブではなかったかもしれない、もしくはやってみて合わなくなったとか。。
でもトピ主様と子供をを愛してるからこそ今限界ぎりぎりまで頑張っているのではないでしょうか?今度は奥様のフィールドで奥様をサポートする番です。

私は、IT業界勤務、既婚40代の女でフルタイム勤務していますが、以前「お風呂もご飯も掃除も出かけるのも、メールの返信もしたくない、ずーっと寝てたい」状態
でした。奥様と同じ症状です。つまり、ストレスため込んで自律神経や心が風邪ひいちゃったのです。
ちなみに、私は職場を退職したら改善していきましたよ!でも休職にすればよかった。。。。
奥様が、パンクして海外生活「退職」する前に、向き合って「休職」できるといいですね。

家事の問題どころじゃないです!
はな。
2018年2月10日 3:26

奥様のご様子、どう聞いても「うつ病」の症状じゃないですか!
環境が合わない中、無理して居続けた結果です。
このままでは命の危険もあります!
直ぐに帰国させて、心療内科へ受診を!

手遅れになる前に
海外在住
2018年2月10日 3:55

奥様を帰国させてあげてはいかがでしょう?
海外生活には向き不向きというものがあり、奥様は向いていなかったのではと思います。そもそも海外にいるのはあなたの希望であって、奥様の選択ではないのでしょう?

曽野綾子さんの『長い暗い冬』という短編をご存知ですか?小町に投稿できるのですから、ネットであらすじ検索だけでもしてみてください。このままでは奥様がかわいそうです。

病的に危険な状態では?
1月からやる気出す
2018年2月10日 4:06

奥さまは結婚当初は家事をしていたのでしょうか?
当初から家事をしていたのであれば、うつ病で動けなくなっているのかもしれません。
自殺意図があるようなので、早急に日本に帰国させ、病院に通院されることをおすすめします。
奥さまの命がかかっています。

服装に気をまわさなくなる。
化粧や清潔をおろそかにする。
家で寝てばかりいる。
これは病気の症状です。
記載がありませんが、奥さまのお顔の表情も無くなっているのではありませんか?
そして行動も、もっさりとした感じになっているのではありませんか?

重要なので繰り返します。
奥さまの命が危険な状態です。
日本語の通じない病院では奥さまの心労が回復しない可能性があるので、
一刻も早く帰国させ、病院に行ってください。

奥さん鬱状態じゃないですか?
早希ん子
2018年2月10日 4:29

家事をさせるとか以前に、一度精神科医者に相談した方が良いですよ。

それすらお金を使いたくないなんて言わない下さいね。

奥さんが壊れてしまったら、経済的に大変だなんて言ってられませんよ。

日本に帰るしかない携帯からの書き込み
かな
2018年2月10日 4:34

トピ主のワガママに付き合って、奥様はうつ病になってしまった。

かいしよのない男はきついよ

視点を変えて
かぶっく
2018年2月10日 5:08

トピ主さんは、”北風と太陽”の北風にならないようにして下さい。
奥様は自分に合わない土地で精神的に苦労されているようですね。気が入らないから何事にもやる気が出ないんだと思います。本人の意識が変わらない限り解決するのは難しいでしょう。つまり、ただ単にもっと家事をして欲しいと言い続けても、空回りどころか彼女にもっとネガティブな気が募ってしまうと思います。
それから、語学能力があるとか無いとかではなく早く日本へ帰りたいのだと思います。もう一度言いますが全てはやる気の問題じゃないですか?

2年の予定が12年とは長過ぎます!どのような話し合いがあったかは解りませんが、もし奥様が2年位なら我慢しようと決意して海外生活を始めたとしたらかなりきついと思います。そうは思いませんか?奥様が可哀想です。

奥様はトピ主さんの為にかなり我慢しているように思います。帰国するのが一番かも知れません。精神的に更に参ってしまう前に・・・

上記の視点から、奥様の事を誰よりも知っているトピ主さんが考えるのが一番良いと思います。

日本に帰って病院へ
よーこ
2018年2月10日 8:00

「死にたい」とおっしゃる奥様の気持ちを理解しようともせずに、家事をしてほしいなんて・・・

早く日本に帰って病院に連れて行ってあげてください。

それ以前の経済的なことやお子さんの教育についての相談も、決して後ろ向きな発言ではなくて当たり前のこと。
奥様の今の状態は、たぬきさんがきちんと対応しなかったのが原因の一つと思います。

とにかく、早く連れて帰ってあげてください。

日本に帰してあげなよ
ハートレス
2018年2月10日 8:11

破れた服を着ていたり、お風呂に入らなくなったり、掃除しなくなったりは、経済的によほど困窮して極限まで節約しているのでないとしたら、危険なシグナルです。

楽しみを奪われ試練だけ負わされ続けた結果、病気になってしまったのかもしれません。
一刻も早く日本に帰してあげてください。
年に一度の帰国じゃなくて、
「妻は日本で暮らしなさい。夫は一人で海外に住むから」
ってことで。

海外でパートで週3働けるんなら、日本に帰れば週5でも働けるでしょう。
お子さん連れて日本で母子家庭になるほうが今の暮らしより奥さんのためには良いと思います。

トピ一行目を見てください。

>私は、50歳で15年連れ添った妻と中学生の息子小学生の娘の三人で暮らしています。

夫婦と子供二人で四人家族のはずなのに、三人になってます。
一人、幽霊がいるんです。

間に合ううちに帰らせてあげてください。
…手遅れじゃなきゃいいけど。

日本に返して、妻実家で静養させるべき
一刻を争う事態
2018年2月10日 8:39

うつ状態だと思いますよ。
取り返しがつかなくなる前に、妻の療養が優先です。

もっと早く気付いてあげたら良かったのに。

現在位置は
です