現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛媛県へ転勤です お教えください 携帯からの書き込み

とんこ
2018年2月9日 6:32

名古屋大阪仙台と転々としてきましたが
愛媛県へ転勤が決まりました
地図などで見る限りこじんまりとした街並みなので車を持っているなら松山市でなくても郊外?でも住むこと可能なのかな?と思っております

主人の仕事先は支店へ月一松山市内へ行くぐらいで後は車であちこちの場所へ出向き仕事です。

1つ問題は子供の事で中学生と小学生がいます
やはりいじめなどが気になり
穏やかなところを希望しております
習い事もそのうち探したく塾系やサッカーのチームなど、、。

物件を見てると梅〇〇や古川西?などがありました
土地勘が無いので名前も定かでは無いのですが、、、。
希望は緑豊か、山が見えるくらいの隣の家とももめそうな距離感が無い、いつも郊外を中心に探したりしてます。

些細な事で良いので何かあれば教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ファミリー向け賃貸は少ない
ジョイ
2018年2月9日 12:06

こんにちは。トピを読みました。今まではお住まいになってきた大都市圏に比べると、松山は少し都市の規模が小さいです。持ち家率が高く、ファミリー向けの借家などは少ないです。家賃も郊外でも値崩れせず高いので少し予算を多めに考えたほうが満足度が高いところが借りられると思います。
 車で通勤ですが、主要な道路はとにかく渋滞します。市内中心部に行かなくてもバイパスも混んでいるので、日替わりにせよよく訪問する先が決まっているなら、一応考慮に入れたほうがいいです。
 車以外の交通手段はほぼ伊予鉄電車かバスになりますが郊外電車の沿線が便利なので人気ですね。横河原線、高浜線、郡中線になりますが、転勤の人には横河原線沿線の人気が高いと思います。教育のことはわからないので他の人に譲ります。

ようこそ愛媛へ
こうちゃん
2018年2月9日 13:01

ようこそ愛媛へ
とんこ様が地図で見たとおり、松山はこじんまりとした街です。
電車やバスもありますが、あまり発達しているとは言えず、自転車、バイク、自家用車での移動が多くなります。

ご主人は仕事であちこち行くということですが、高速道路を使って移動されるのであれば、石井地区(古川西も含まれます)あたりはアクセスが良く、店や病院も多いのでお勧めです。
児童・生徒数も多く学校に活気がありますし、子どもの数に比例して塾もいろいろあります。
余土地区も高速へのアクセスが良いですし、ご主人以外は電車で移動されるなら郊外電車の駅が近いのでいいかもしれません(中学校は新校舎になりました。お住まいによっては通学が遠いかも)。
ただ、両地区とも宅地化が進み、隣家とは密接していますね。新興住宅が多いので関係性はそれほど密接ではないと思います。

梅○○は梅本町でしょうか。山際に宅地が造成されているので、緑豊かです。
郊外電車の駅もあり、店・病院もそれなりにあります。学校の雰囲気は分かりません。

松山市の隣の松前町は水道料金が安かったはず(松山市は水道料金高いです。3人家族の我が家で2か月1万円)。住民サービスは松山市より充実していたと記憶しています。
広い町なので、住む場所によっては本当に辺鄙ですし、大きなショッピングモールの近くだと便利ですが渋滞に巻き込まれます。

サッカーについては、小学校のグラウンドでやっているスポ小のほか、バスで送迎してくれるスポーツクラブが数件ありますので、たぶんどこに住んでもどうにかなると思います。

ようこそ、松山へ
いよかん
2018年2月9日 17:26

子どもが中2、小6に進級するときに南梅本に引っ越ししてきた転勤族です。
南梅本は転勤族が多いので、新参者も暖かく受け入れてくれてますよ。
郊外電車で市の中心部まで15分で行けますし。半径500m以内に病院、歯医者、スーパー、銀行があり、生活もしやすいです。
気候も温暖、食べ物も安くておいしいです。安心しておいでください。

レスします
2018年2月9日 21:09

方面で書きますね。郊外なら砥部。。重信・横河原。。松前・伊予。。太山寺・北条まででしょうか。

松山市内で考えるならお城を起点に城北・城南・城東・城西という分け方してますので物件検索してみてください。

松山の土地自体が狭いので、どうしてもせせこましい感じです。お隣が気にならないところとなると郊外でしょうか・・・ただ、どこ行っても同じだと思いますが、田舎は田舎でそれなりの干渉はありますので上手にお付き合いをお勧めします。

それと車があっても道路事情はあまり期待しないでください。時間帯によっては意外と時間がかかりますから。

どの地区もいいところ悪いところそれぞれありますから一概にココ!とは言いにくいですが・・・学校で選ぶなら小野地区。砥部地区。小学から中学に上がる時に他校の地区が混ざらないので子供たちに擦れがあまり見られないと聞きます。教育面だと道後地区?

近隣の学校へ校区またいで登校することもできます。

(あくまでも松の独りよがりな意見ですのであまり気にしなくてもいいかな。)

新しい環境でどきどきでしょうがこの転勤で松山を好きになってもらえたらいいな。

車で走って、希望に合った環境の候補地を見つけてください。
瀬戸内っこ
2018年2月11日 14:33

トピ主さんのご希望は・・・
松山中心地の郊外・緑・山(山風景)・中・小学校のお子さん(高校のほとんどは松山市中心部にある。多くは郊外電車で通学)・ご主人はあちこち出向(高速道路もよく利用と推測)

これらの条件から、
郊外電車の(伊予鉄)横河原線(よこがわらせん)沿線で、久米(くめ)エリアあたりから、終点・横河原(よこがわら)あたりまでの間で、郊外電車のどれかの駅に近くて、松山市駅で降りる高校通学に便利で、マーケットに近い場所〜かな?と思う。(トピに出てきた梅本町もこの中のエリア。梅本駅から横河原線で松山市駅まで18分。基本、15分ごとの便。朝夕の通勤・通学時は、1〜2本増便で10分毎くらい)。
久米エリアより松山寄りでは住宅が多い。 

なお、横河原線は、終点方向の山に近づくほど、冬季は、石鎚山から山風が吹き下ろすので、数度?くらい、気温が下がっていく。

トピに出てきた古川西は、新しくできた松山外環状道路の出入口にも近く、高速道路の松山IC利用には、近くて便利。郊外電車の駅は近くに無く、路線バス。

なお、住む場所から松山ICまでの距離にも注目が必要ですが、梅本町あたりからもっと横河原駅方向になれば、松山ICよりも、川内ICの方が近くなるかも。学校の様子については、候補地が出てくれば、その校区で、いろいろ聞いてみればよいと思います。

以上です。

ただし、もし「あちこち出向」という日頃のお仕事が、「一道使用」で、愛媛県の東予(とうよ)」方面にも行くようなパターンなら、横河原線沿線から車で出かけるのは遠くなり、不便です。その場合は、松山中心部の近くで、国道196号線との接続も良いエリアがいいかもしれません。

ありがとうございました携帯からの書き込み
とんこ(トピ主)
2018年2月15日 13:01

みなさんのご意見を参考に地図を広げ
Google earthなどを検索しております
やはり
少し今までとは規模が小さい街のイメージ
でもそれはそれで
子供を含め
温かな方も多そうで都会とは違う優しさに出会えそうな気がしてきました
少し不安が楽しみに変化して参りました
詳しい場所などは
まだまだ理解してないのですが
これからもう一度確認していきたいと思います
どうもありがとうございました

仙台から転勤ですか?
中年転勤族妻
2018年2月18日 15:25

少しトピずれかな?と思ったのですが、レスを書きますね

一昨年東北から愛媛松山に転勤になったものです。私はトピ主さんとは違う条件で探したので物件に関する情報はないのですが、
トピ主さんは仙台から転勤なのでしょうか?
東北とこちらはかなり気候が違うので体調に気を付けてくださいね(私は夏場体調を崩しました)
あと東北と比べるとこちらは車や自転車の運転が荒い人が多いように私たち夫婦は感じているので、気を付けてください。あと道路も結構狭いところが多いです。

冬は東北より過ごしやすいように感じています。

良い物件が見つかりますように。

現在位置は
です