現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クラスのリーダーの子について 携帯からの書き込み

母親
2018年2月9日 8:10

小3男子がいる母親です。

息子には、放課後に児童館で集まっているメンバーが5人くらいます。リーダーの子がいて、皆に指示をするそうです。

うちの場合、児童館にも近いのでボールを蹴りたい時は、家の前の私道でやりにきています。(児童館は禁止です)
家の反対側は空き地の草むらなので比較的広々しています。

息子がサッカーのことで、責められていたので、他の子が、「そこまで言ったら、可哀想だ」と庇ってくれました。謝りかたは「悪りぃ」くらいで手を合わせてくれたようです。
家の中で声は聞こえていましたが、じっくりは見ていませんでした。

息子も段々嫌になってるらしく、「付き合ってやってるのに」「俺は誘ってないのに」「もっと児童館で遊びたかったのに」と、私に教えてくれました。
私道とはいえ、ボール遊びをさせてしまったこちらにも非があるのですが、それが当たり前になって、児童館で宿題をやると、「○○んち、行こうぜ」となるらしいです。
息子以外も言われている子もいますが、言い返したり、庇われたり、リーダーに対してやっているみたいです。
庇ってくれた子は声も大きく、リーダーと元々、仲がいい子です。

息子は言い返したりが苦手なほうで、平和にやりたいタイプなので、今の状態が少し辛いようです。

私から見ても、息子を気に入られた感があり、児童館の帰りや休みの日に、家の前に集まって遊んでいるのは、家でゲームをしているより、よっぽど有意義だと思っていたのですが、息子の気持ちにも気が付いてやるべきでした。

道路の件も「皆の道路だ」と言っているそうです。「公道、私道」の説明は息子にしました。

今は、毎日、児童館に行かないようにしたり、「今日は遊べない」言っているようです。
私としても、学校の先生に相談するくらいしか出来ないと思います。

何か息子にかけてやる言葉はありますか?

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
愚痴
狩り女
2018年2月9日 15:54

自分の意思を発言することは言い返したり、対立する事ではありません。
相手を否定する必要も、要素もありません。
家の前でサッカーをしたいならしたい子だけ来てもらうのではダメなのでしょうか?
それがダメなら適当に理由をつけて禁止にしては?

先生に相談してリーダーの子に改善を求めるのなら、同じようにお子さんにも意思を伝える努力は必要ですよ。そして先生に相談する事によって5人の友人関係が崩れる可能性があるのでお子さんとはよく相談してからの方がいいと思います。

子供だって愚痴ぐらい言います。
だからといって親に助けを求めているとはかぎりませんから。

よく分からない
カーネーション
2018年2月9日 20:22

私の読解力が乏しいのか、今ひとつ問題点が明確に分かりません。

リーダーの子が強引にトピ主さん宅前の私道にしばしばやって来ていて、息子さんが
その子とはしぶしぶ付き合っているけれど、何か不満がある、しかし、できれば
丸く収めたい性格だ、ということですよね。

具体的に、何が嫌なんでしょう?
サッカーのことで謝った、というエピソードも、他のこととどう関わっているのか、
よく分かりません。

補足をしてください
スイム
2018年2月10日 13:49

ええっと、質問がよくわからないです…。

>サッカーのことで責められていた
何を責められていたのですか?
「みんなの道路だからダメ」と息子さんが言った?
「空き地でやろう」と言った?

まず、私道であろうとも、家の前でボール蹴りは迷惑です。
私有地(質問者さんの家の庭)ならありです。
空き地も、他人の土地なら、勝手に入ってはいけません。
公道・私道の説明がなぜ必要なのでしょうか?

ボール蹴りをしてもよい場所で遊んで来なさい。
場所がないなら違う遊びをしなさい。
リーダーとは、うまく付き合いなさい。
言うべきことはちゃんと言って、譲るべきところは譲りなさい。

そんなところでしょうか。
学校の先生に相談って、何を相談するの?

トピ主です(補足です)携帯からの書き込み
母親(トピ主)
2018年2月12日 15:28

2名にレスを頂きました。ありがとうございました。
サッカーというのは、ボールを蹴りにきて2対3でやったりする程度のことです。

5人というのも流動的で、決まっているのは
リーダー格の子
言い返せる子
言われっぱなしの子
3人ぐらいです。
庇ってくれた子はたまにしか来ません。固定ではありません。
金曜日に、自分で断ってきました。
それでも来るようなら考えますが、誰もきませんでした。

先生にも、相談しましたが、学校でも同じ状況(息子はかかわっていない)言い合いになるらしく、目に余るようだと先生が間に入っているようです。

先生からも、目に余るようであれば、お母さんが入ってもらっても構わないというお話を頂きました。あとは、皆、末っ子で、息子だけが長男だから言いやすいのでは?という感想も言ってました。納得でした。

息子には学校では先生がわかっている、家ではお母さんがわかっているから、安心しなさいと言いました。

息子も愚痴なのでしょう。自分もサッカーチームに入っているので、下手な自分が嫌になったのだと思います。

そこで見返せるような奮起して頑張る子だったらいいのですが、言い返せない、俺はダメなやつなんだ。と落ち込んでしまうタイプです。

サッカーチームは、長男も多く、コーチも言葉には厳しいので、暴言を言う子は試合に出さないくらいです。息子はそこでは安心してサッカーが出来るみたいです。少しでも自信をつけて欲しいですね。

トピ主です携帯からの書き込み
母親(トピ主)
2018年2月13日 23:21

週末は、サッカーチームの試合でした。見事、優勝することが出来ました。

たいして活躍してませんが、息子も喜んで楽しそうでした。

休み明けは、児童館ではなく他の公園に誘われたようですが、息子は「忙しいから行かない」と断ってきました。

断り続けたら、誘われないよ。とは息子には言いました。穏便に済ませるには、息子にはこれが精一杯かなと思います。

しばらくは家で好きな工作でもさせようと思います。

学年が変わりクラスが、替わればまた違う子と遊べる子なので、しっかりと息子の気持ちに寄り添いたいと思います。

ほっとけばいい。
男の子の母
2018年2月16日 10:32

小6の男の子の母です。
うちは母子家庭というのもあってわたしは仕事などでいつも忙しいので、子供の交友関係、遊びの内容には一切口出ししていません。
放置しているわけではなくて、小学2年生頃までは、してもいいことといけないことを、折に触れてしっかり言ってきたつもりです。
もともとトラブルに巻き込まれるタイプの子供ではないんですが、それでも複数の子から一方的に言われて泣きながら帰ってきたこともあるし、毎日名指しで学校の黒板に悪口を書かれて担任が何もしなかったので、教育委員会に電話入れたこともあります。
基本わたしは先生に言ったり、学校に相談しません。自分で解決します。落書きの件だけかな、息子のことでどこかに電話したのは。
なぜなら、学校も先生も基本、何もしてくれません。ニュースを見ていれば、分かるでしょう。子供がいじめで死んでも知らんぷり。
なので、2年生までは上級生にやられたら、本人に直接言いに行きました。
きみ、わかるよね? と、運動会で脅してやりましたよ。笑
落書きのトラブルは親としてはけっこうこたえましたけど、幸い息子はボーーっとしてるのでなんでもすぐ忘れます。書いたであろうと思われてる子となんと今は一番仲がいいですよ。
よくそんな子と遊ぶね…。と心の中では思ってますけど、その子が遊びに来たら会話して迎え入れます。
子供には、お母さんが一番あなたを理解している、一番思っている ということを言葉でも態度でも小さい頃から伝えておけば、そう変なことにはならないと思っています。
見ていてヤキモキすることもありますし、口を挟みたくなることもあります。
でもありのままの子供を受け入れてあげて、共感してあげれば子育てはそれだけで十分と思っています。
3年生頃からは、トラブルは自分で解決させます。ただ、息子にとって、話しやすい、相談しやすい母ではいようと思っています。

現在位置は
です