現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

また人間関係で悩むとは…駄 携帯からの書き込み

らんらん
2018年2月9日 10:27

小さい頃から、物心ついた頃から人間関係で悩むことが多かったです。
もちろんわたしにも問題が多々あったと思いますが、
上手くグループに属せない、グループで嫌われているわけではないのに、
なぜかグループ内で仲間はずれにされる、など。
(嫌われていないと思うのは個々にはみんな私を遊ぼうと誘うから)

いつも上手くいかないのがトラウマで、
長く付き合わなくてはいけない場所では上手くいかなかったらどうしよう…と構えてしまうところはあります。
一対一の付き合い、広く浅くの付き合いは問題ないと思います。
根は社交的だと思います。

私もまわりも大人になり、20歳くらいからは人間関係で悩むことも激減し、
同じようなことは社会人になってもありましたが、
こちらもあまり気にしなくなりました。
(大人になると長期的には結局大人気ない人が非難されるので)

が、娘ができ、保育園に入り…まさかまたここでグループに入らないストレスを浴びるとは思いませんでした。
気がついたら保育園の女の子ママたちはほぼ私以外仲良くなっていて、
(以前は男女関係ない感じで浅く仲がいい)
子供が◯◯ちゃんちになんで私は行けないの?と言うようになりました。
まぜて、あるいは良ければうちに…とジャブを打っても響きが悪く、やっちゃったなあと凹んでいます。

一学年10人強の小さい保育園なので、ほかのグループがあるわけでもなく、娘を見てると小さい頃の自分を思い出し、
娘も辛いだろうし、私自身も辛いです。
娘もクラスの人気者タイプではありません。

ちょっと関係の遠い違う学年や男の子ママで娘も私も気があう人とは細々交流していますが…

いま年少ですが、こういう人間関係って変わるのでしょうか。

ちなみにママたちは浅く3年くらいの付き合いですが、皆さん大人で性格も良く、美人ばかりで引け目はあるかもしれません。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
変わりますよ
nini
2018年2月9日 13:05

皆さん性格も良く、って書かれていますが、どうかな?って思いました。
 いっしょに遊ばせたいと意思表示をしたけど、かわされたんですよね?
 そういう人たちだとは、思っていた方が良いと思います。

小さい保育園だと、親的に気持ちがしんどいところもあると思います。が、挨拶だけして、関わらないと決めてしまうのもありかな。
 気の合う人と交流だけでも良いような。

新しく園に入る親子と仲良くなることもあるでしょうし。

娘さんが、娘さんらしく過ごせること、考えませんか?
 ○○ちゃんちに行けないの?って、聞かれたら、ママの都合が合わないからごめんね。とか、でも良いと思います。
 小さい頃のらんらんさん、友だちと遊べなかったら、お母さんにどうしてもらえたら良かったなと思いますか?
 年少の娘さんなら、いっしょにご飯作るとか、楽しそうにできますよ。めっちゃ、時間かかるし、今しかできないことも、いっぱいあります。

グループにいれば、グループにいるで、別のストレスがあります。
 なので、距離があって良かったという考えもできますよ。

ありがとうございます携帯からの書き込み
らんらん(トピ主)
2018年2月13日 21:32

ni niさんコメントありがとうございます。
確かにグループに属したら属したで面倒なこともありそうですね。すごく納得してしまいました。
特に私達親子のように望まれてないメンバーなら尚更。

小さい保育園なので、新しい友達を作るのが難しい部分はありますが、
私達親子が楽しそうなら、一緒に遊びたいと思う人もいるかも、と考えるようにします。
ただでさえ親子の時間が少ない共働き家族なので、
幼児期の友達との交流は保育園だけでもいいと思っていた部分はあります。

自分だけ遊べない時になんて言ってくれたら嬉しかったのか…わかりません。
大人になって気づきましたが、私の母は私以上にコミュニケーションが下手で、親がコミュニティにうまく入ってないせいで私も幼児期に友達と遊べないことが多々ありました。
寂しかったけど、じゃあ親がどう言ってくれたら嬉しいかが本当にわかりません。
子供心に言ってはいけないこと、言っても無駄だと思っていました。

親に謝られても何も言えなくなるし、友達の輪に入れない代わりは何もないから、親に頑張って欲しかったのかも。

ああ、親が頑張ってそれでもダメだったって正直に言ってくれたらよかったのかなあ、と書いてて思いました。

かわされるの辛いですが、もうちょっと頑張るべきなんでしょうね。
できないなら子供に正直に言うか、別の友達を探す努力もします。

人間関係は変わると言う意見にも期待してます!

現在位置は
です