現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

リサイクル、リユースの服はどんな感じですか?

リサイクルって
2018年2月9日 11:01

服を買うときは、新品のものを常に買っていました。
ズボン(ズボンしかはきません)は、2000円台から3000円迄で購入。
上の服(トレーナーとかタートルネック他色々1000円から3000円迄)で購入。
靴下や下着のパンツは100円均一。
そんな感じで服を買ってきました。
隣の町に、人が使った服を売るお店が出来るみたいです。
身内以外の人が来た服は、着るのに勇気がいりますが、興味があります。
今より安く買えるなら、着てみたい。
お店に行くのに交通費がかかるので、先に色々知りたいです。
人が使ったものなので、長持ちするのかどうか気になります。
リサイクルの服を売る一般的なお店は、
ワンコインで買える服があるのか、どれぐらいの値段設定がされているのか
どれぐらいきれいな状態なのか、長持ちするのか
おしゃれな服(カタログ通販で売られているようなレベル)はあるのか等、
教えてください。

ユーザーID:9279125343  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
百聞は一見にしかず
あい
2018年2月9日 12:58

長持ちするかは生地による。
品ぞろえや値段設定は店による。
あなた好みの品揃えがあるかは誰にもわからない。

百聞は一見にしかず。
宝探しに行くと思って、自分で足を運んでみるしかありません。

ユーザーID:8643418890
新古品をさがしましょう
リサイクル大好き
2018年2月9日 14:02

リサイクルもいろいろですよ。

新品も結構ありますよ。
もともと安かったものを人が使ったものは、生地が薄くなっいて、すぐ破れたりしたことがあります。

できれば、タグつきのものを探されるとよいと思います。

裏も見てくださいね。表がきれいでも裏地がしみだらけのものがありました。また、匂いを嗅いでみるといいでしょう。たまに煙草の匂いがしみついたものや、カビくさいものがあります。クリーニングしてから、売りに出す人ばかりではありません。ポケットの中も見ましょう。アメやら、使ったティッシュやマスクが入っていたことがあります。

もし気に入った服があったら、必ず洗濯してから着てくださいね。他人が着ていたものですから。
そういう意味では自宅で洗えないものは買わないこと。クリーニングに出していては高くつきますよ。

靴は劣化するので、避けたほうがいいでしょう。靴に関しては新品を選んでも、
年数がたっていたら底が劣化していて、初めて履いて出た日に、底がボロボロ砕けて、歩けなくなったことがあります。

ものすごいお宝もたまにあります。

新品のお店と違うのは、行けば必ずいいものがあるとは限らないのです。
でも、あるときはあります。

一度行ってみてください。楽しいですよ。

ユーザーID:6462105783
私も以前は、そう思ってました。携帯からの書き込み
さき
2018年2月9日 14:16

私も、リサイクルショップの服などは気持ち悪い、汚いのイメージしかありませんでした。
小さい頃は、母によく連れていかされて…

ですが、リサイクルショップの店にもよりますし、行くタイミングにもよりますが…
たまーに、自分好みの服がタグ付き(未使用)で売ってあります。
そういう物もあるのかと気付いて、今ではリサイクルショップにはちょくちょく行きます。
持っている服の半分以上はリサイクルショップの物です(笑)

昔ながらの服や、昔の流行りの服などが多いです…
最新のファッションしたい方には合わないと思います。
しかし、流行りがない物を安く買うには最高です。例えば、ジーパンやカーディガンなど。
ちなみに、リサイクルショップだといってもセールではない限り、(私が行っている店の場合ですが)服は平均でも700円ぐらいはしますよ?100円の服はあっても、ボロボロで着れません(笑)
なので、私はセール以外では買わないです!

ちなみに、リサイクルショップの服を購入する前は、絶対に試着をして服のダメージ具合を見てください。(リサイクルショップの物は基本返品出来ないと思います)

私は、基本服などにあまりお金をかけたくないので、リサイクルショップで買えない流行りの物はしまむらで買ってます(笑)
ちょっと時期が過ぎれば、しまむらでも元の値段の半額ぐらいで買えるので!

とりあえず、リサイクルショップで宝探しをするつもりでじっくり服を探してみて下さい

ユーザーID:0067351749
私は服だけならよく使います(靴と鞄はほぼ買わない)。
常連客
2018年2月9日 17:41

全てデパートでも買える家計だけど安いリサイクルショップを利用します(しかもその店の半額時)。その分旅行や老後に使いたいから。
新品や数回しか使ってないタグまで状態のよいものが結構販売されていて、洗ってから使います。
日本製、生地が良い物、良いブランドのものはすぐ目につきますよ。
スマホで定価を調べますが、同じ生地で同じブランドのコートがデザインは少し違えど、5万円→千円でクリーニング済みで滅多に着てなかったのを買える事があります。
大学生の子もリサイクルで購入したブランド服ばかりを着ますが、ファストファッションよりむしろ好評らしいです。(リサイクルで買った事は秘密です。)
ファストファッションだと、コートでも1万円もするのに、縫製がよれてたり、化繊、重く、長持ちしない、毛玉になりやすい流行り廃りのデザインものが多いですね?

ネットオークションもよい出品者から買うと、新品のブランドの定番品(国産)が安く買えますよ。
誰でも図書館も利用するし、旅館ではシーツでもタオルでも浴衣でも中古をみんな使ってるんだから、慣れたら平気です。
一度では気に入る物に出会えないかもしれません。車で行けるといいですね。

ユーザーID:9154855380
様々
さくら
2018年2月10日 3:56

300〜100,000円とか色々です。

誰も知らないようなメーカーの服だと300円とか。
若い子のアパレルブランドだと1500〜10,000円とか。
ハイブランドだと10万20万のもあります。

様々です。

雑に扱われて破けてしまってることもあるし、シミがあるものもあるので、よーくチェックしてから購入しましょう。
基本的に返品とかしてくれませんので。

タグがついたままの新品で500円ってのもあるし、このコーナーのみ三枚で1000円とかのイベントもあったりします。

チェーン店であればお洒落なものも回ってくるかもしれないけど、地元密着型の店で田舎ならば、使い古しやオバサンっぽいものとか、スーパーで売ってるような服しかないかもしれません。

1回行ってみてよくチェックして買ってみるのが一番です。

ユーザーID:4830051428
神経質な人には無理
フリマラブ
2018年2月10日 12:31

リサイクルの服はトピ主さんのように神経質な方や細かい性格の方には合わないと思いますよ。

品物が長持ちするかどうかなんて、その物によるじゃないですか。
1年着た服を売る人もいれば数年着て売る人もいれば、10年着て売る人もいるし。
ワンコインかどうかもその店にもよるし、Tシャツやニット、ジャケットにもよるし。
オシャレな服だってあるかないか、行ってみないとわかなないでしょ?


頭でいくら考えても実際その店に行ってみないとわからないのだから、考えるのはその後にしては?
考える時間が勿体ないです。

ユーザーID:0417970056
要は古着屋さん?
ペリドット
2018年2月10日 13:45

まず。。。トピ主の購買価格ラインからいえば、しまむらがヒットですね。

しまむらなら、全部新品ですし、セールの時は激安ですよ。

古着屋は私自身、好きなので良く行きますが、値段の安さ以上に興味があるのが

珍しいデザインのものが、見つかることです。

今、売られているお店のものは、どれもこれも大差ないデザイン。

皆と同じ・・・ってのが基本イヤなので。

で・・価格については古着屋ごとに違いますので、明言できません。

私が良く行く、店は580円が最低ラインです。 セール時は半額になります。

状態についても、それこそすべてが一点ものだし、一概に言えません。

1〜2回しか着用してないものから、相当着倒したものまであります。

現状のまま売られてるものが 殆どなので十分なチェックが必要です。

安く買いたいだけなら フリマがお奨め。

ユーザーID:1429998084
ズボンを買ってます携帯からの書き込み
ミー子
2018年2月10日 13:47

仕事着用にジーパンなど買ってます品物によって値段も300円くらいから何千円もするのもあります
仕事用のジーパンは試着してサイズと丈が合って履き心地がよければ買って、家で洗濯してから履いてます。
冬用の厚手なのや夏用の薄手なのを300円、500円くらいで買ってます。
見切り品で100円のジーパンを買った事もあります。

ユーザーID:9213512545
上手く使えばとってもお得
ぶんたん
2018年2月11日 19:46

人が使った服を売るお店(笑)
表現が個性的ですね。

私は年に数回、衣類を整理する度リサイクルショップに買い取りに出してます。
もとはデパートで買ったものです。
色やデザインが合わない気がする、状態のいいもの限定で持っていきます。

査定中、店内を見ていると明らかに状態のいい、名の知れたブランドの服を見かけて、危うく買いそうになります。
整理しに来たのに(笑)

私が行くお店はカジュアル中心ですが、掘り出し物ありますよ。

ユーザーID:0378424008
皆さま、ご丁寧にありがとうございます。
リサイクルって(トピ主)
2018年2月13日 10:47

私が知りたいことを色々教えてくださり、
皆さまありがとうございました。
私は、よくカタログ通販で服を買いますが、自分の好みの服を買います。
流行りの服は買いません。
カタログだと、失敗してしまうこともあります。
5000円でコートを買いましたが、薄すぎて寒く(カタログには暖かいと書いてあったが)
どこかの大手の店で閉店セールで買った500円のコートの方が暖かいので、今はそれを着ています。
しかしもっと良いコートが欲しいですし、夏服も良い物が欲しいです。
古着屋さんが開店したら、出かけます。
ありがとうございました。

ユーザーID:9279125343
昔から古着着てます
ヘビーユーザー
2018年2月16日 7:57

10代の頃バブル期で、体格が急に成長した私は、自分より小柄な
大人のお古(バブル期の服なので多分今より上等)を頂き、日常着
にしておりました。オシャレな人が衝動買いしたほぼ新品だった
ので周りの評判も良く、思春期の私はすっかり虜になりました。

当時、親戚知人で服をくれる人が複数居てくれて、助かりました。
それですっかり味を占めて、中年になった今も古着大好きです。

ショップは勿論、フリーマーケット・バザーでも数多戦利品を
発掘してきました。ただ着るにとどまらず、素材としてリメイク
しても楽しいです。断捨離を定期的にすることも勧めておきます。

ユーザーID:4293151736
 
現在位置は
です