現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相談です 携帯からの書き込み

m
2018年2月9日 11:22

二人目妊娠中です。
4月上旬が予定日なんですが
7ヶ月から切迫早産で入院になり
縫縮手術をうけ現在は自宅安静中です。

相談の本題なんですが
旦那から出産予定日の5日後に海外旅行に
行くと今日言われました。
仕事関連の方達と毎年行っていて
いつもなら快く行ってらっしゃいと
送り出すんですが。

切迫早産気味だし、二人目なので
3月中には産まれるだろ。
仕事関連の人達とだから仕方ないだろ。
と言うのが旦那の意見。

快く楽しんでね!と送り出したい気持ちも
もちろんあるけど、
いつ産まれるかなんて誰にもわからない事。
だし、上の子が小学生なので
里帰りはしないんですが
7年ぶりの出産、育児で
忘れてしまったなぁって事も多々あって
また一からの手探りでの出産、育児で
不安だらけ..。
私だけの子供じゃなく
自分の子供が産まれるのにって思いが勝り
今朝言い合いをしました。

日々の飲みに行くとかは
度が過ぎなければOKって感じですが..。

上の子の時は、悪阻もなく
妊娠から出産まで何の問題もなく。
だったんですが
今回の妊娠は、悪阻で落ち着いた!
と思ったら切迫気味、と言われ
後期に入って後期悪阻がはじまりずっと体調が優れず出来るだけ安静にもしとかなければならないので、上の子のお休みの日もなかなか前みたいに遊んであげられず。我慢ばかりさせてごめんねって気持ちで
なんか気分まで最近滅入ってて..
旦那からしたら
そんな私の気持ちは知らなくて
当たり前かも知れないけど
今、こんな時にその話し!?
って内心思ったり..。

言い合いの最中に
色んな事を責められて
もう自信を無くしてしまいそう。

快く送り出せない私は
心が狭いですか?
私の考え方はおかしいですか?

初めての相談で
なかなかまとまりのない文章で
読みにくければすみません。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
いやそれは…
サイノス
2018年2月9日 13:27

ちょっといくら何でもそのタイミングは、
物理的に無理ですよね。
親御さんに来て貰ったりはできるのかなあ。

私なら「旅行」予定はいれないけど
チュン夫
2018年2月9日 14:23

海外といっても、一泊二日で行けるところもあるし、1週間程度行くこともあるし。

私(夫の立場)なら、「海外」というより「旅行」の日程は入れませんが、どうしても行かなければならない旅行で一泊二日なら、ごめん。行かせて。って感じです。

でも、出産で何かあれば夫が動かないと行けない。私の子供は生まれてすぐに短期入院したので、「1日でも早く健康保険証を出して下さい」と言われ、名前を決めて出生届を出して健康保険証を申請してと、慌ただしかったです。なので、行くと決めてもドタキャン覚悟ですね。

>旦那からしたら
>そんな私の気持ちは知らなくて
ご主人に、気持ちや状態をきちんと話してないのですか?入院したら心配だけど、退院したら安心だと勘違いすることも多いですよ。

よくわからんけど、夫婦の会話が不足しているようにも思います。

「言い合い」ではなくて、お互いが真摯に自分の本音を打ち明けないと。

それと、いくら「仕事関連の人」といっても、最近は出産等の重大行事が迫っている人に無理強いする風潮も少なくなっていると思いますが。

普段は「客」とか「上司」として仕事上は多少無理な注文をしていても、個人的な事情を知れば、「そんなの奥様と子供が大事でしょ」「旅行に行ったらダメですよ」と言うのが普通だと思うのですが・・・。

他の人は事情を知った上で「一緒に行こう」と言っているのでしょうかねぇ。それもご主人に聞いてみたらどうですか?

無責任…‥。
Coach
2018年2月10日 0:30

今は、充分に休めてますか?
毎日の家事は誰が?
夫さんがしてくれてるのでしょうか?
こんな状態で、妻の出産直後に海外って、信じられない‥…遊びでしょ!?
いい加減に、家族の生活に、慣れないと。
『親』の、自覚がない。
『愛情』を、疑います。
全くの『自己中』。
出産は、何が起こるかわかりません。いざという時に、夫の判断が必要になる場合がナイとも‥…。
実家の母には援助はお願いしていますか?
貴女が入院の間、お兄ちゃんはどうするのか?
例えば、夜中、早朝、お兄ちゃんが、学校の時‥…いつでも対応出来るように。

夫は、必ず居て貰いましょう。
義両親、実父母に、意見して貰いましょう。

体調いかがでしょうか?
わかめ
2018年2月10日 7:50

まずは出産のその日まで、安静にして下さいね。

主さんの意見は、私は理解しましたが、ご主人はそうではなかったのでしょうね。
主さんは交渉の方法を間違えたのだと思います。
どういう「言い合い」になってしまったのか詳細は不明ですが、
最初に「責められた」と感じたのはご主人の方でしょう。
>私だけの子供じゃなく
>自分の子供が産まれるのに
これは相手を否定する、攻撃ですよ。
攻撃すれば相手は防衛し、攻撃仕返されます。
人間だから。
だから、言い合いの最中にご主人から言われたことは、売り言葉に買い言葉。
お互い様です。

海外旅行に行くと言われた時点で、主さんの気持ちを話すべきでした。
責めるのではなく、自分の希望として「今回は前回とは状況が違うから、今年の旅行は不参加にして欲しい」と伝えることが大切だったと思います。

これからの対策として私だったら、言い合いになってしまったことを一度謝罪し、落ち着いて自分の希望を言います。
相手を責める言い方は避けます。
ご主人は「三月中に産まれる」と言っていますが、出産が4月になったり、自分や赤ちゃんに何かあったら、旅行は取りやめてくれるよね?、と伝えます。
私からしたらすごい譲歩ですが、今はこれが精一杯かな。

もしかしたらご主人も反省したり、
ご主人のご友人が「奥さん出産なのに海外に行って大丈夫か?」なんて言ってくれるかも。

トピの文面から、主さんは普段から良い奥さんになるように、自分を閉じ込めているのかなと思いました。
良い奥さんにならなくても良いと、私は思いますが、
交渉事を上手くできるい奥さんにはなって損はないと思いますよ。

ご主人は典型的俺様かな?
けちゃっぷ
2018年2月10日 11:41

そうではなくても自分が経験した事以上の、想像力が持てない人かも知れないですね。

一人目の時とは身体が違って当たり前なのに、最初に大丈夫だったから味を占めたのかな。

会社の同僚は二人目のお子さんの時でも、予定日前後で突発休取りますって事前連絡した上で、付き添っていたようですよ。

心狭くなんてないです。
2018年2月10日 12:04

トピ主さんとご主人の身体が入れ替われば、ご主人も多少なりはトピ主さんが不安に思っていること分かるのでしょうけれど。。。
ただでさえ、一人目とは違って順調ではないご様子なのに。 お姑さんとの関係はいかがですか? 息子(ご主人)の肩ばかり持つ人でなければ、トピ主さんに代わってガツンと言ってあげてほしいところです。

仕事関係の人ととは言っても。。。仕事上のやむ終えない出張ではないんですよね。出産予定より早く産まれたとしても、その後の方が人手が必要だということはご主人はわかっているのかどうか。。毎年行っているのなら、今年一回くらい我慢できないものなんでしょうか。せめて予定日より5日後ではなく、もう少し日を空けてはどう、と思います。3〜4ヶ月経って落ち着いた頃とか。赤ちゃんも首が座ってくるでしょうし。

出産時にはご実家やご主人の実家など手伝いを見込んでいるので、ご主人はそんな甘い考えが浮かんでいるのかもしれませんが、気持ちの問題ですよね。産まれた子どもが少し大きくなった時に、学校で『お父さんやお母さんに自分が産まれた頃の話を聞いて作文にしましょう』という課題でも出された時。。「私のお父さんは私が産まれてすぐに友達と海外に遊びに行ったそうです。」なんて書かれることを想像してみてもらってください。父親からの家族への愛情を感じられると思うのでしょうか。作文の例は極端な話ですが、こうやって客観的に見れば分かることだと思います。

一体誰の子供なんだろうね
匿名
2018年2月10日 14:15

それは紛れもなくあなたとご主人の子供ですよね。
何故妻だけが負担を強いられ、夫は伸び伸びと羽を伸ばして海外旅行?
もし私があなたの立場なら何寝言を言ってるの?と冷静に言います。
予定日はあくまで予定日。
そして出産は何事も無いなんて保証は何処にも無い。
それでもすぐに駆けつけられない海外へ楽しんで行けるの?と。

これが海外出張なら致し方ないでしょう。仕事ですから。
しかし旅行でしょ?妻の産後間もなくの時期に何の配慮も無く一緒に行くのが当たり前なら何と理解のない方々だと思いますよ。
恐らく1番何も考えずに周囲に大丈夫と軽口叩いてるのはご主人本人だと思いますがね。

しかし今回は上のお子さんもいらっしゃる事ですし何より、4月ですと新学期ですし学校関連のフォローが必要かもしれない。
退院後すぐにあなたが生後間もない新生児を抱えて軽々と動ける身でもないのに、その手助けすらやろうとしないなんて思い遣りが無いですよ。
もしあなたのご実家やご主人側のご両親を頼れと仰るならそれは夫婦でどうにもならないときのフォローであって、まずは夫婦で協力しあうものでしょう。
それが親になったと言う事ですし、ましてや2人目。
一体ご主人は上のお子さんの時の教訓なんてとうの昔に忘れた愚かな父親なんですね。
特に妊娠中や産後の夫の態度をずっと妻は忘れません。
あなたの心の中でずっとくすぶり続けるなんて夢にも思わないのでしょう。

ここを読ませてガッツリ叱ってください。
父親として夫として、妻子を守れと。
今年旅行に行かないくらいで仕事に支障が出るならそれはご主人の調整不足、能力不足であるとね。

現在位置は
です