現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気持ちの整理

クロ
2018年2月9日 11:28

現在仕事で悩んでいます。色々な事情が絡み、複雑になりすぎて自分ではどう対処していいのかわからないのでお知恵を貸してください…

現在、専門資格の必要要件でとある事業所に勤めています。去年の4月に赴任してきたのですが、人間関係が上手くいかず現在は事業所支部に出勤しています。
支部出勤に至るまでの経緯と現在の状況と致しまして、

人間関係で事業所所長に相談→所長が経営者へ相談→1経営者の判断で、研修・事業補助の意味合いで、グループ会社の同じ職務を扱う部署へ出向→2自社に戻ってくるも元の部署には戻れず。支部への出勤となる→3元の部署の管理者が支部職員へ私に一切の仕事をさせるなと通達→現在、仕事がなく社内ニート。雑務など可能な範囲で行ってはいますが、基本的には業務に一切関われない状況です。

1グループ会社に私の所属先の部署と同じ部署があります。当初は研修・業務補助の名目で出向していましたが、部署の運営に際して職員の資格要件があります。そのため出向も長期間できない状況でした。すると経営陣より有資格者の配置換えの提案がありましたが、会社が違うため、お互いに転籍となってしまうことや単純な配置換えで解決する問題ではないと、出向先の管理者や所長の意見により配置換えはなくなりました。
また、このときに会社に退職届を提出しました。自分自身、会社のコンプライアンスや対応に憤りを感じましたし、諸般の事情も絡んでのことです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
つづき
クロ(トピ主)
2018年2月9日 13:45

21の経緯を経て、会社側としても有資格者がいないと運営基準を満たせないのでなんとか残ってくれないかと慰留されました。この時に自分もしっかりと意志をもって退職すればよかったのですが賞与のことや自身の新規資格取得の要件の問題、後任者が不在で無責任に退職するのも忍びなかったので、年度末までの残留を決めました。
1の時期と並行してこの間、元部署へ復帰を試みて所長に相談したり、自分でも元部署へ足を運びましたが状況は改善されず、その際に元部署の管理者は取り合ってもくれませんでした。

3支部へ出向したときはよかったのですが、程なくして元部署の管理者が私に一切の仕事をさせないよう、支部職員へ通達していたことがわかりました。
管理者曰く、人員配置の都合上(法的な関係、部署の運営に関して、確かに要件は存在しますが、どこまでの根拠があるかはわかりません)私に支部での仕事はさせられないとのことでした。また部署・支部共有のシステムがあるのですが、自身のログインパスワードが削除されていました。パソコンの使用も禁止されています。
所長に相談しても、現在他の業務が忙しくフォローが出来ない。有資格者がいないと経営が出来ないから何とか残ってくれと言われ…現在に至ります。

現在も支部で暇をしています。今すぐにでも辞めたいですが、自身の新規資格取得に際して、有給消化や福利厚生の面で会社に配慮してもらったこと。会社側も年度末での退職で人員調整をしていることなど考えると、一方的に期間を切り上げ辞めるのは申し訳ないと思っています。
しかし仕事がないのもつらい…あと1か月半なんとかモチベーションを維持する方法や、心がけることはありますでしょうか?少しでもお話を聞いていただけると心が落ち着くと思いこちらに書かせていただきました…

外部の力を借りることもあり
烏瓜みたか
2018年2月9日 13:57

具体的に言えば、弁護士さんに中に入って頂いて
ご自分の主張を為さることです。

ご自分が理不尽だと思うことを相手に対して明確
に伝えることが「気持ちの整理」に繋がるのでは
ありませんか。

人間関係を上手く築く事が出来なかったと仰って
いますが、感情的思考を排し、理性的に思考して
も尚ご自分に理があるとお考えであれば、存分に
主張為さったらと思います。

ご自分が感情的な思考や言動に走っていたとお考
えなら、次からは理性的な思考と言動に努められ
ることです。

私たちは、感情的な思考を好みますが、公の場や
職場では、理性的に思考し理性的な言動に努める
ことが求められます。

職場の人間関係なんて言っている場面で、既に感
情に囚われているのではないでしょうか。感情的
な思考は、人間関係のトラブルの原因になります。

職場で精神的に安定した立場を得たいなら、感情
的思考から離れて、理性的に思考すべきです。
感情的思考は、危険な物との認識が必要でしょう。

つづきです
クロ(トピ主)
2018年2月10日 21:30

21の経緯を経て、会社側としても有資格者がいないと運営基準を満たせないのでなんとか残ってくれないかと慰留されました。この時に自分もしっかりと意志をもって退職すればよかったのですが賞与のことや自身の新規資格取得の要件の問題、後任者が不在で無責任に退職するのも忍びなかったので、年度末までの残留を決めました。
1の時期と並行してこの間、元部署へ復帰を試みて所長に相談したり、自分でも元部署へ足を運びましたが状況は改善されず、元部署の管理者は取り合ってもくれませんでした。

3支部へ出向したときはよかったのですが、程なくして元部署の管理者が私に一切の仕事をさせないよう、支部職員へ通達していたことがわかりました。
管理者曰く、人員配置の都合上(法的な関係、部署の運営に関して、確かに要件は存在しますが、どこまでの根拠があるかはわかりません)私に支部での仕事はさせられないとのことでした。また部署・支部共有のシステムがあるのですが、自身のログインパスワードが削除されていました。パソコンの使用も禁止されています。
所長に相談しても、現在他の業務が忙しくフォローが出来ない。有資格者がいないと経営が出来ないから何とか残ってくれと言われ…現在に至ります。
管理者と所長は仲が悪く、私の処遇に関しては意見や対応をとりませんが、横やりは入れてくる感じです。

現在も支部で暇をしています。今すぐにでも辞めたいですが、自身の新規資格取得に際して、有給消化や福利厚生の面で会社に配慮してもらったこと。会社側も年度末での退職で人員調整をしていることなど考えると、一方的に期間を切り上げ辞めるのは申し訳ないと思っています。
しかし仕事がないのもつらい…あと1か月半なんとかモチベーションを維持する方法や、心がけることはありますでしょうか?
少しでもお話を聞いていただけると心が落ち着くと思いこちらに書かせていただきました

現在位置は
です