現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事の失敗

ゆみ
2018年2月9日 12:54

初めまして。

新米主婦のゆみです。

30代ですが、今まで実家で甘えて家事をしてこなかったので
色々と苦戦しています。

そんな中でも色々工夫をしたり、半年で慣れてきたりもしました。

しかしここ数日色々やらかしてしまい凹んでいます。
手を抜いているわけでもなく、気を抜いているつもりもないんですが…

ちなみにこんな事をやらかしました。
・夫持参の水筒を用意するも、パッキンを入れ忘れカバンの中がお茶びたしになる。
・料理に使った揚げ油に固める粉を入れ、シンクでフライパンから牛乳パックへ移したが
牛乳パックに穴が開いていて油が漏れ排水口でカチカチに固まった。
・魚臭いふきんを漂白で下洗いし洗濯機に入れたが全然匂いがとれておらず
洗濯物が全部魚臭くなってしまった。

まだこんな程度ですが、こう言うことの繰り返しが火災や防犯対策の欠如にも
繋がるんですよねきっと。
反省しています。

主婦(主夫)の皆さんもこんな失敗経験ありますか?

参考に教えて下さい。

ユーザーID:7403215482  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
ふふふ
とい
2018年2月9日 13:36

思わず微笑んでしまいました。ほっこりです。

命に係わる失敗じゃないので、今後注意したら大丈夫です☆

ありますよー負けない失敗。
マヨネーズ、少ないから逆さに振ったら。
蓋が開いてて床から天井まで放物線を描き飛び散りました。
イチゴ、ヘタを器に実を生ごみへ。
お風呂、栓をし忘れて。給湯器に「栓を確かめてください」と注意される。
家のカギをPASMOで開けようとしてみたり。

子供が嘔吐。手洗いして洗濯機へ。
単品で洗わなきゃダメでしたね。全てに嘔吐臭。

自分がやってしまった後ってガックシで自己嫌悪。
でも人のこんな失敗って「あるあるー!!やるよー!!」なんてウキウキしちゃいました。笑

ユーザーID:2115587438
びっくり
nini
2018年2月9日 13:39

 失敗談、おもしろくするために、話をもっていませんか?
 ネタとして、すごい高レベルです!

 タンブラーを頂いたんですが、熱湯使用禁止を無視して、熱湯を使用。結果、ふたが勝手に開いてしまい、びしょびしょに。
 きのこ類は、乾燥させてから使うと栄養価がアップと聞いて、エノキを干す。乾燥させすぎて、色が変わり、気持ち悪がられて私しか食べず。
 運動会の場所取りに、朝早く出かけたのに、レジャーシートを忘れる。

 魚臭いのは、酢をかけると効果ありますよ。私だったら、クッキングペーパーを使います。臭い系は、手間がかかるので、使い捨てできるものを使うと手間が省けますよ。

ユーザーID:6889523206
確認不足
2018年2月9日 13:52

水筒の件、ふきんの件、どちらも確認しないのが敗因では?
水筒は入れた後に逆さまに持ってみるとか、ふきんは洗濯機に入れる前ににおいを確認するとか。
ほんの数秒で出来ることですよね。

油→牛乳パックの件は、そもそも牛乳パックに穴が空いているという事態が何故起こるか、そっちの方が不思議です。
私の経験上、棄てる前の牛乳パックに穴が空いていることは一度もないので。
簡単に穴が空くものでもないし。
そこだけ不思議です。

ユーザーID:0188506008
あんまりない。。。携帯からの書き込み
ルイボスティー
2018年2月9日 14:08

揚げ油は濾す紙と濾過パウダーがセットになっているやつを専用のオイルポットと共に使うと捨てずに繰り返し使えて便利です。調べてみてね。

あの、率直に疑問なんですけどごめんなさい、ふきんてどうやったら魚臭くなるのですか?

拭いたりしたのかな。魚とかはキッチンペーパー使っちゃうしふきんてお皿拭くくらいしかしないから。。あ、台ふきんでしょうか? 台ふきんもそうなったことがないのでよく分からないのです。

まぁでも家事って要領あるし他人の家庭は見えないし分かりませんよね。お母様が得意なのであればお母様に聞くのが一番です。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:2058477190
感覚が鈍いのかも?
通りすがり
2018年2月9日 14:24

水筒のパッキンがセットされていなければ、蓋を閉める時に「あれ?なんか閉め心地が違うな」と思いませんか?
牛乳パックから油が漏れているのもパックを動かした時に「ここまで油を入れたはずなのに減ってないか?」と思うはず。
魚の臭いも漂白剤から取り出した時に臭いが残っているか確認すれば分かりますよね?
こう言っては失礼かもしれませんが、触覚・視覚・嗅覚が鈍いのではないかと思います。
または目の前の事に集中していないので上記のようなことに気付かないとか。
例えば水筒を用意しながら他の事を考えていたり、2つの事を同時に進めていたり。
仕事でも家事でも今やっている目の前の事に集中した方が良いですよ。
実家暮らしだったとかそういうことが原因ではないと思います。

ユーザーID:5292546919
いろいろありますよ。
冷たいヨメ美
2018年2月9日 14:40

電気ヒーターをドア側に向けて置いてしまいドアを焦がしたりとか。
子どもの紙パンツをうっかり洗濯機に入れてしまい、それに気付かずに洗濯してしまって、破裂した紙パンツから給水ビーズが散乱して大惨事になったりとか。
育児で大変でお弁当作りしてなかった頃、急にどうしても弁当がいると言われてバタバタ作ったら、卵に塩を入れ過ぎて激塩辛い卵焼きが出来上がってしまったりとか。

車のドアを閉める時に子供の手を挟んじゃったりとか。
水筒のパッキンをちゃんとつけてなくて漏れちゃったなんて一度や二度じゃないし。
あげればきりがないほど、いろいろやってますよ。
でも。
火事にはならなかったし、何度も洗濯したりガムテ使ったりしてなんとか給水ビーズを取り除くことが出来たし、激塩辛い卵焼き作るヨメって面白がってもらえたし、子供は今は問題なく成長してるし、ドアに手を挟んだ時はビビったけど痛がっただけで骨折れたりしてなかったし、水筒の水漏れなんて子どものお漏らしに比べたらマシだし、私的には結果オーライで、失敗と呼ぶほどの物ではないかんじです。

ユーザーID:1902255674
思い出しました。
rekotty
2018年2月9日 15:38

笑ってしまいました…‥想像したら…‥魚の生臭い洗濯物!気の毒(笑)
そういえば…30年ほど前。義両親と同居。
暫く、『専業主婦』ということで、『凝った料理を』と。
『料理の本』を見ながら‥…豆腐を『花型』で抜いて‥…と。
『花型』に抜いて『残りの豆腐の、使い方』までは載ってなく、困って捨ててしまいました‥…自分でも「あ~ぁ、勿体ない、グチャグチャ。しょうがないか」と。
義父に、しっかり見られてました(汗)。
今なら、『豆腐+鶏ミンチ+ネギ』と和風ハンバーグ、作るけど。
義父が『落花生』を、気まぐれで作ったら豊作!「食べて~」と。全くどう調理?。で、外皮を剥き、ひたすらにフライパンで炒りました‥…ちゃんと、中まで火が通ったかイマイチ‥…
今なら、『レシピサイト』が!

まぁ、何とかなるわ‥…火事‥と、洗剤の混ぜ合わせ(死!)は、気を付けてね!。

ユーザーID:5275012209
水筒携帯からの書き込み
チーズケーキ
2018年2月9日 15:51

は、パッキンの付け忘れやってしまったことがあります。
それ以来、水筒の蓋は絶対に確認します。

息子は普段ズボンのポケットになにも入れていないですが街で渡されたポケットティッシュが入れたままでした。
確認しない私、入れたまま洗濯に出す息子のコラボ(笑)で、洗濯機で他のものと洗濯して全部にティッシュがいっぱい付着してしまったこともあります。

私もお恥ずかしいですが性格によるところが大きいかなと思います。
主人は立ってるものは倒れる、丸いものは転がると思えと慎重な人です。

自分は軽率なところがあると自戒し、失敗をしないよう気を付けるようにしています。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:9313276884
ありますあります
おばちゃん
2018年2月9日 17:06

おばちゃんですが主婦3年です。

同じく水筒の締め具合が甘かったらしく、夫の通勤リュックの中を水浸しにしました。電車の中でわかったそうです。
夫は二度と水筒はもっていかなくなりました。
リュックは洗ったので以前より綺麗になったと言ってました。

夫が持ってきたTVの画面を拭き掃除をしてガッツリ怒られました。
それ以来画面はフワフワモップでサーと軽くなでています。

夫の部屋着を部分漂白しました。
漂白したものと一緒に洗った訳ではないのすが、色が抜けました。
それ以来漂白したものは洗面器3杯分はたっぷりゆすぎます。
色が抜けた部屋着は庭仕事をする時用の服になりました。

こんな私が言うのもなんですが、家事は慣れだとTVで言ってました。
苦手な分野も好きではない家事もありますが、確かに慣れてきたと思います。
トピ主さんは若いのでもっと早く慣れますよ。

イマイチだなぁ〜と思っても、あんまり完璧にしようとは思わなくてもいいんじゃないかな?マジメな人は自分を追い詰めてしまうよ。
このくらいでいいかな?って言うのもありだと私は思います。

ユーザーID:2374773940
むかしを思い出した
ねこ
2018年2月9日 18:15

うん?
なんで?
油を固める時は、完全に固まって冷めてから捨てませんか?

ふきんを漂白するなら、おけに漬けて綺麗になれば濯いで干せば良いです。
洗濯物と一緒に洗ったりしません。

なんて、姑みたいでごめんなさいね。

私も若い頃、昔なので古いシンクで、ふきんを排水口に流してしまい
つまって取れなくなりました。
取ろうと頑張りましたが、駄目でした。
結局水道屋さんに来てもらい、取れました。
アッという間に流れてしまいましたが、排水口に受け網がなかったのも昔ならではですねぇ〜。
何で無かったんだろう?

せっかく貰った鮪の柵のお刺身を、次の日は食べられないと思って捨てたり…。
今なら、漬けにしたり、山かけにしたり、バター焼きにするのに…。
勿体無い!

結婚して間のない頃、朝眠くて起きるのが辛かった。
それでも仕方ないと思って起きた時、(これからずーっと何年もこうして主婦するのか!)
と思ったらゾッとした。

あれから30年、自分で自分を褒めよう…

ゆみさん 頑張って下さいね!

ユーザーID:3733316626
家事で悩むなんて時間の無駄
ゆぴたん
2018年2月9日 18:51

うまくできなければ、さっさと便利家電で解決。

30代の悩みじゃないね。

ユーザーID:6011913738
数えきれないくらいあります
もちむぎ
2018年2月9日 20:39

鍋を焦がしたりティッシュを洗濯したり、失敗なんて山ほどあります。
学生時代の試験なんて常に満点じゃなかったでしょう。
80点で及第点と思いましょう。
一つ一つの失敗が経験値をあげるのですよ。

ユーザーID:2249480165
それは、20年前の事…携帯からの書き込み
ネペンテス
2018年2月9日 21:34

誰にも言ってない秘密の大失敗事件。
それは新築マンションに入居した日の出来事。
お風呂の残り湯を洗濯機へ入れる為、お風呂ポンプを使って湯をくみ上げてました。そして少しの間、その場を離れていました。
次に戻ってくると、洗濯機の中に突っ込んでいたはずのホースがなぜか下に落ち、床がお風呂状態になっている光景でした。1階だったので下の階への心配がなく良かったのですが、へこみました。

それ以来、残り湯は使わないようになりましたね。

ユーザーID:6836628924
面白いけど・・・
あ。
2018年2月10日 1:17

確かにそのままでは、いつか火災など起きますね。
今まで失敗してるのは、家事以前のことだと思います。
何をするにも、準備をしっかりして確認することから始めては?

ユーザーID:7383387339
牛乳パックに
ワピコ
2018年2月10日 6:16

穴があく事なんてあるの?
それが不思議。

ユーザーID:4081724741
わはは(失礼)。
ゆきうさぎ
2018年2月10日 17:32

友人が、彼の実家で気を利かせて、
「私がお茶を入れます!」といい、
お茶をいれたところ、
茶葉でなく「乾燥わかめ」を
急須にいれてしまい、
ふたが持ち上がるほど、
わかめが戻ったそうです。

私は、洗濯したら、
家族の誰かのティシュがあったようで、
洗濯物がティシュかすまみれになったことあり。

兄は、洗濯をしたことがなく、
洗剤を通常の5倍以上使い、
洗濯が終わったのに、
ユニフォームがかぴかぴ?になっているのに
干していたことがあります。
干せば直るかと思ったと。。
そんなわけないだろ〜に。

あとは、炊飯器のタイマーかけたつもりが
かかってなくて、ふた開けてびっくり、
急いで炊く、とかね。

アイロンかけで温度間違えて、
ナイロン製品溶かしたこともあります。

「野菜炒めできたよ〜」
で、つまづいて皿が飛んだりとか。

このあたりでやめておきます(笑)。

ユーザーID:8172117977
 


現在位置は
です