現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人事の方教えてください…

雨模様
2018年2月9日 13:31

書類選考が通りません。。
新卒から専門職で10年以上勤めてきました。
現在転職活動中です。

3つのサイトに登録し、エージェントも3つほど登録して、
全部で30社以上応募しましたが、軒並み書類選考で落とされます。
求人にある条件は満たしているにもかかわらず、
面接まで行けたのは3社だけです。

「ぜひ行きたい」と思ったところは全て書類で落ちてしまいました。
経歴書などもアドバイスをもとに作り込んでいますが、とにかく通りません。
オファーもたくさん来るのですが、「では」と応募すると落とされます。

現在在籍している社名を見た途端敬遠するところが多いのでしょうか。
既婚で33歳女性だと、妊娠出産の可能性から敬遠されるのでしょうか…。
(私たち夫婦は子ども願望はないのですが…)
デザインスキルが足りていないのでしょうか…。
過去の転職回数は1回だけです。

人事担当の方などいらっしゃいましたら、
匿名の場ですから、実際のところを教えていただきたいです。

正直な所、年齢や性別、在籍している会社名で落としますか?
大きいプロジェクトの経験や役職経験がないと落としますか?
あるいは現職の在職期間が長すぎると落としますか?
応募のうちどれぐらいの割合を落としますか?

20社ぐらいまでは「こんなもんだろう」と思っていましたが、
志望度の高いところが落ちるたびにジャブが効いてきてしまって落ち込んでいます。。

ユーザーID:7507336161  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
専門職って何だろう
元人事部
2018年2月9日 15:22

どんな専門職かわかりませんが、若い新卒が次々採用できる専門職なら若い人を取るかもしれません。
中堅やベテランを取るとしたら顧客をたくさん連れてきてくれるとか、業界に伝手があるとか、若い新卒にない何かがある場合でしょう。

ユーザーID:3522806539
老婆心のまなざし
無常の風
2018年2月9日 18:19

そもそもあなたの転職が、転職先の会社にどんなメリットがあるのでしょうか?転職しなければいけない理由を明らかにしておく必要があります。それが明らかになっていないことには、転職先としては受け入れがたいことになるでしょう。なぜなら、現在の職場で仕事を続けることができない人が、職場を変えても、マイナスになるだけだからです。むしろ今の職場で頑張りなさいというのが親心というものでしょう。あなたの転職理由が転職先のメリットにならない限り、転職は難しいのではないでしょうか。

ユーザーID:5354945879
使いづらい
コボちゃん
2018年2月9日 20:13

過去の実績がイマイチなのに
その年齢での中途半端なキャリアは使いづらい。
前の職場と比較して
面倒臭い自論や権利を展開しそう。
勤続10年の職場の色は抜けませんから。

どうせなら即戦力の40代か
パシリで使える20代が欲しいです。
その通り妊娠の可能性も怖いですね。
「こどもの願望はない」という人が
いざ妊娠したら権利を主張しますから。
妊婦や子持ち女をいたわって
雇用するほどの余裕は弊社には全くない。
雇用しないのが危機管理と考えます。

ユーザーID:3303280844
年齢性別携帯からの書き込み
人事をやっていました
2018年2月10日 0:20

業界がわかりませんので、あくまで自分の経験を踏まえたざっくりとした表現になります。。

たしかに年齢性別は一律無表記にしているところが多いですよね。
ただ実際のところは、やはり採用側の狙いは存在します。意地悪言うわけではありませんが、チームの構成やバランスを考えるのが人事の仕事です。
弊社の場合は、堂々とは唄えないので、キャッチコピーや業務内容のところでやんわりと伝える(対象の方により響きやすい表現にする)ようにしてました。
たとえば一例ですが
若手社員、活気があるなどの表現は20代
ブランク、子育てと両立などの表現は40代
…など。最近はキャリア形成のため35歳以下、など書くところも増えて来ました。
広告の裏にもひとがいるイメージで、どういった方を狙った求人広告なのか、を読み取って自分のスペックに相応な求人にいくと、通過率があがります。
就活は恋愛といっしょ、とリクルートの社員が言っています。
自分のニーズと、応募会社のニーズが合致していないと採用には進みません。
逆に言うと、採用しても長続きしない、というのが会社にとって1番避けたいことだと思います。採用コストはとっても高いですし、入社したての社員が辞めてしまうと現職既存の職員に少なからずモヤモヤが出来てしまいます。
自分を客観視してどういう会社で力が発揮できるのか、いまいちど見直す機会かもしれません。

一つの会社で長く勤められたり、
社名を見てわかるような有名企業にお勤めなのはむしろ誇っていいかと思います。

ちなみに転職希望時期はいつにしていますか?内定を出しても心変わりする可能性が透けて見えると上記のリスクから敬遠しますから、3ヶ月以内より長くに設定しておくことはおすすめしません。

ユーザーID:6174564309
うちの職場では
バタ子
2018年2月10日 11:50

事務をしている者です。

>既婚で33歳女性だと、妊娠出産の可能性から敬遠されるのでしょうか…

うちの職場では,管理職が一番気に掛けるのがそこです。

せっかく採用しても,すぐ育休や産休とられたら,たまったもんじゃないですからね。

ユーザーID:2962115919
会社名とか詳しい事はかけないでしょうけど
perlson
2018年2月10日 18:16

転職理由は?
職種は何かのデザイナー?
今の社名で落とされると思う理由は?
(トップが業界で凄い力があって敵に回したくないという意味か、
 仕事ぶりや仕事のやり方に悪評があるのかなど)


>正直な所、年齢や性別、在籍している会社名で落としますか?
性別では落とさない。
年齢は希望よりもご高齢の方は、お断りしたことがあります。
(子供を産みそうだからという理由ではお断りした事ないです)
在籍している個別の会社ではないですが、その会社の業種や職種ではあります。


>大きいプロジェクトの経験や役職経験がないと落としますか?
探している人材、職種によります。
中間管理職含むマネージャー職を応募しているなら、有り得ると思います。

>あるいは現職の在職期間が長すぎると落としますか?
落としません。

> 応募のうちどれぐらいの割合を落としますか?
割合は関係ないです。
会いたいと思う人は全員あいます。
想定外に良い方からの募集が大量に来た場合は、募集人数の2,3倍程度と面接すると思います。

ユーザーID:5718255058
理由は様々です
おばちゃん管理職
2018年2月11日 21:47

人事担当の管理職をしています。

経験者採用において、書類選考の段階で落ちるのは、いくつか理由があると思いますが、基本的には、
 ・応募要件と応募者(トピ主さん)の職務経験が一致しない
 ・応募書類に「ぜひこの人と会ってみたい」という魅力を感じない
あたりかな…と推察します。

新卒のエントリーシートもそうですが、他の人と同じような「よくある応募動機」「よくある職務経験」だけでは、いかに専門職とは言え、「この人に会ってみたい
」とは思いません。

経験者採用にもコストがかかっていることをお忘れなく。
新卒採用とは異なり、「この人を採用すれば会社にどれだけ貢献してくれるのか?」が明確に見えることがマストです。

それと、転職エージェントのアドバイスはもらっていないのでしょうか。
エージェントを使っているなら、小町で聞くよりプロに聞いた方が的確なアドバイスを受けられるはずです。

ユーザーID:8609381572
ありがとうございます
雨模様(トピ主)
2018年2月13日 12:07

皆様様々なご意見をありがとうございます。
赤裸々なお話を聞かせていただけて為になりました。

元人事部さん
ありがとうございます。
企業は経験者よりも若い人をとりたがるのですね…。
デザイナーです…が、スキルとしては半端かも…(中の下ぐらい…?)

無常の風さん
ありがとうございます。
なるほど、そのあたりが気になるのですね。
応募の際はクリアにします!

コボちゃんさん
ごもっともです…。
前の会社はそこまで良い会社ではないのですが、
引きずって比べられたら困りますよね。
業界差もあるかもしれませんが
意外と40代は40代で需要があるのですね。
「子どもを生むような女はお荷物!」と。
正直な所、やはりそのような会社が多いのでしょうね。

人事をやっていましたさん
ありがとうございます。
丁寧なお返事で勉強になります。
なるほど、求人情報から空気を読む…。
マッチング…。
合わせにいってみます!

バタ子さん
ありがとうございます。
そうですよね、正直なお話が聞けて参考になります。

perlsonさん
いえ、在籍している会社は「有名企業」ではなく、
怪しい会社です…。詳しくは書けませんが…

でも年齢・性別にはそこまでこだわらないという
企業様もおられると聞きちょっとホッとしました。
素敵な会社ですね。
「多くても募集人数の2、3倍」とのこと、
私のイメージより少ないです。
中途の募集ってそこまで応募が多くないのですね。
ためになりました!

ユーザーID:7507336161
既婚だからかな?
暇人
2018年2月13日 21:55

WEB業界を渡り歩いており、転職歴多いね(履歴書には6社書いています)と言われますが何故か受かります。正社員で。
書類審査も通ります。
そんな私からしたら、既婚が原因じゃないかなと思います。
子供を作るつもりはありませんと、既婚女性の転職でよく聞くセリフですが、はいそうですかと真に受ける人いるのかな?同じ条件の人で、独身と既婚、若い人と中年、この組み合わせできたら前者取るのは仕方ないですよ。今の会社の名前がネックと書かれていますが、有名会社であることをPRしすぎて相手を見下すような発言をしている可能性もありますよね。

ユーザーID:3577353097
 
現在位置は
です