現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学1年生の男の子 学校での問題行動について 携帯からの書き込み

ゆうママ
2018年2月9日 14:18

小学生1年生と3歳の男の子がいます。
幼稚園時代はたくさんお友達がいて、特定のお友達とのトラブルが時々ありましたが、多少ヤンチャな子、程度で特に疑問も感じず過ごしてました。小学校に上がって2ヶ月ほど経った頃から、お友達とのトラブルで手が出た、という先生からの報告が度々あり、授業中も立ち歩くことがあると聞きました。ちなみに、立ち歩いているのは息子だけではなく何人かいるようで、入学式を見ただけで、ん?と思う乱暴な男の子が2人いて、トラブルはほぼこのお友達とだそうです。そんな状況の中、息子はどんどん先生の言う事を聞かなくなり、トラブルの相手がその男の子たちだけではなく女の子にも手を出すようになりました。本人に原因を聞くと、わからない、ということが多いですが、担任から聞くと理不尽や納得のいかないことなど理由はあった、と言います。
女の子にまで手を出すのは、さすがに何か問題があるのかと思い、息子と一緒に相談センターへ行き発達検査をしてもらいました。KABCとウィスク検査をし、アンバランスもなく知的には高い領域であると聞き、その結果も持参して児童精神科も受診しましたが、特に問題ないでしょう、という診断でした。学校での様子はさらにひどくなり、まともに授業を受けられなくなっていたため、3学期からは情緒学級に移動しました。そこでもトラブルはあり、通りすがりにお友達をたたいた、などいつも報告を受けます。本当に発達障害など何か問題がないか、もう1度4月に違う病院を予約しました。発達障害があるなら私の心の諦めもつき時間がかかっても障害を受け入れて息子にあった療育をしようと思います。でも今の息子を見ていると、学校や先生をなめてかかり、好き放題やっていいところ、と認識しているように思えてなりません。クラスでのトラブルが多いので参観日に行くのも気持ちが重いです。同じ様な状況の方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
お母さん
みかん
2018年2月9日 16:37

身内に入学の時 障害学級で無くて良かった!と喜んでいましたが 高校も最低な高校 頭もよくないのに周りが大学に行くから行きたいと言い出して3流4流の大学に
何とか卒業しましたが バイトですよ しかも月6万位しか有りません 他を探せて行っても 出来ません。
しかもお金の采配すらできません こんな事なら 障害クラスで行った方が良かったー
それなりの就職口見つけてくれるから。 友達一人もいませんよ。生きづらいと思います。
お母さん見えをはったら駄目ですよ。本人の将来考えて上げて下さい。

参観に行く
男児3人の母
2018年2月9日 16:48

>クラスでのトラブルが多いので参観日に行くのも気持ちが重いです。

逃げちゃ駄目です。様子をしっかり見届けてください。

>でも今の息子を見ていると、学校や先生をなめてかかり、好き放題やっていいところ、と認識しているように思えてなりません。

出来るだけ学校に様子を見に行き、ゆうママ様が注意しては?

すぐに療育出来る環境へ携帯からの書き込み
えーと
2018年2月9日 17:40

早く療育できる場所を探して行きましょう。

今のお子さんは理不尽や、納得いかないことがあったら、手を出していい。という話だと思います。

そもそもは、なぜ、理不尽があるのが、納得するためにはどうするのかを、教えていかなくては、手を出し続けますよね。

授業中に立ち歩くのが息子さんだけでないなら、立ち歩いていいのですか?という話です。

先生をなめて、好き放題と認識していながら、参観日に行きたくないって、何ですか?

学校に行ってる子は毎日、そういう思いしているんですよ。

まずは、発達関係を検索して、読んでみて下さい。診断がおりてなくても、役に立ちます。

主さんも、意識を変えて下さい。多少のヤンチャではありません。トラブルを起こしている子です。診断や療育が必要かもしれません。

学校の勉強が簡単すぎるのでは?
mama
2018年2月9日 19:26

先取り教育の弊害で学校の勉強が簡単すぎて面白くないので集中出来ない子もいます。自分に注目してもらいたくて皆と違う行動をする子もいます。変な行動をする子と友達になるとそれが楽しくなって続ける子もいますが そこで何を考えさせるかと言う事です。叩かれた子の家に子供と一緒に謝りに行きましたか?何にも反省していなければ変わらず手が出ます。手が出る子は言葉での表現や説明が下手な子が多いです。幼稚園生や低学年の子は戦隊モノの影響で強ければカッコイイと勘違いする子も多いです。

トピ主さんは下のお子さんにつきっきりでは無いですか?小学校低学年までに情操教育、空間認識がないと後々人間関係で苦労します。
自分の気持ちを表現するように親が子供の話をよく話を聞く、相手の気持ちが分かるように人間関係を描いた本を読む、団体行動が出来るようなスポーツかボーイスカウトをさせる。
などトピ主さんが行動しないと改善されません。親が舐められないように。

相手の気持ちを考えれば 叩くー相手は痛いー一緒に遊びたくないと思われるー友達がいないー自分が損する、と自分の動作に関わる一連の結果が想像できて叩く前に自分を抑制できます。授業中立ち上がるのも同じです。自分の気持ちをコントロールするのは何度も経験が要ります。できれば学校の教室にトピ主さんがなるべく行って付き添える環境を作り、どんな時に手が出るか、手が出た後に叩かれた相手への対応、と謝罪までのステップに何度もつきそうのです。立ち上がったらどうしていけないかも同じです。一生懸命勉強してる子の邪魔になるからです。立ったらマイナス1ポイントでマイナス3個溜まったら一回テレビ抜きなどのルールを作る。
家でのお手伝いも上の子、下の子にもさせてください。
自分中心の子は親がどれだけやってあげてるかも見えてません。お手伝いをすると感謝の気持ちが持てるようになります。

発達障害なら諦めがつく?
ナスカ
2018年2月9日 20:39

発達障害児の母親です。

発達障害なら諦めがつくのですか?
どうしてでしょうか?
発達障害であろうとなかろうと、他害は許される事ではありません。
諦めてはいけないものです。
何が何でもやめさせる為に努力されている発達障害児の親御さんに、とても失礼な話だと思うのですが。

一応、発達障害でないと言われた訳ですし、貴方も違う様に感じてらっしゃる。
発達障害でないなら、そうである子よりやめさせやすいはずじゃありませんか?
発達障害でないなら、躾や親の関わりが原因と取られてもおかしくないのではありませんか?

何故、先生を舐めているのでしょうか?
親御さんも舐められてるんじゃないですか?
そうでないなら親の言う事を聞いて手が出ないはずでしょう。
トピ文を読んでいると親がどの様な関わりをしているか、どれだけやめさせる努力をしているか伝わってきません。
学校や先生を舐めてかからない様に、諭すのが親の仕事でしょう?
実際に学校へ見に行ったり、どうやったらやめられるか 本人と真剣に話し合っていますか?
乱暴な男の子がいるから、先生が舐められているから、発達障害かもしれないから。
周りのせいにして、自分を省みていないのではないか?
そう感じさせます。

今はそんな時なのかも
今日は雨かな
2018年2月10日 8:21

良いお母さまなんですね。
授業参観が重い・・・というのも、分かります(私もそんな時がありました)。
その時がいつなのかは、誰にも分かりませんが、いつかお子さん自身の中で変化や気づきや行動があって、ガラっと変わる「時」が来ると思います。

宇宙レベルの孤独感
who
2018年2月10日 10:19

幼稚園の頃のトラブルの対処、あなたが下手こいたんじゃないの?もともと気難しく感情調整の難しいコミュ障が、親の目が届かなくなった場所で友達からサクッと見離され、能力不足の教師に拒絶され、親の行動で悪化したって状況に見える。

情緒学級はどなたの発案なの?周りも理解力あるんだから「ねぇねぇ」って肩を叩いて呼んだだけで「変なやつに叩かれた」って言うかもよ。
あなたは小町で世界中の誰かに相談できても...息子さんは逃げ場もわからず「なんで自分だけ...」と不安や悲しみのドツボでしょうよ。それを「なめてかかる」って。今の状況の息子さんに対する姿勢がかなり厳しいと思うんだけど、いつも言葉かけはそんな風なの?父親や祖父母も?

それに加えて次男のお子さんに嫉妬してストレスを外で思い切り発散してるのかもしれない。変わるべきは子どもより先に親じゃないの?

3才の子はお父さんか誰かに預けて、マンツーで甘えん坊させてあげなよ。愛情の土台作るところからやんないと変わるキッカケすら掴めないと思う。

参観日には行った方がいい
ぺんぎん
2018年2月10日 11:34

習い事の講師をしていましたが、問題児の親に限って参観日などに来ていませんでした。いたたまれない気持ちは分かりますが、実際に見てみないと何が問題なのか分からないし、学校側としても親と話をしたいのにできず、親が来ないと子供は卑屈になってますます荒れるという悪循環になります。

参観日には是非行ってください。親が悲しい顔をしたり怒ったり、先生と話したり、被害者の方に謝ったり一連の出来事を子供の前で見せて、子供だけの問題じゃないことを認識させてください。自分の行動がどれだけ親や周りに迷惑をかけているか、ちゃんと分かれば反省する子もいます。

通りすがりに手を出すというところは、多動の症状にもありますが、療育を受けたからといって暴力がすぐおさまるものでもないです。発達障害でも手を出さない子は出さないし、暴力はダメだとちゃんと理解している子もいます。病名をつけて安心しないで、向き合ってください。
暴力的な子は、口下手な子が多いですが、言葉はどうですか?好きなテレビ番組の話を1時間できる子でも、友達にやめて欲しいことや自分がしたい事は言えない子もいます。「わからない」と言うのも、気持ちや状況を説明できないからかもしれません。もしそうなら、家でも練習してください。わからないで終わらせず、先生にでも被害者にでも理由を聞いて、どういう言い方をすればいいか教えてあげてください。

家庭での療育を進めましょう
教員です
2018年2月10日 13:35

>授業中も立ち歩くことがあると聞きました。ちなみに、立ち歩いているのは息子だけではなく何人かいるようで、
この時期になっても数人立ち歩いている、手が出る子が複数いる、担任の言うことをきかない…というのは、「学級崩壊」ですよ。
原因は、学級編成の失敗(支援の必要な子を固めてしまった)か、担任の力量のなさ、または、地域柄学校全体が荒れているというパターンが多いです。

他クラス・他学年が落ち着いているようであれば、来年度は相性が悪い子同士を離すなど、編成し直し、
大変な学年には力量のある担任をもってくるのが普通なので、少しは落ち着くと思います。

発達障害があるかないかは、大きな問題ではありません。
そういう傾向、特質がある子は、発達障害の子向けの支援をやっていくのがいいのですよ。

担任やクラスのメンバーが変わることで、うまくやれることもあるとは思います。
けれど、環境次第でうまくいったりいかなかったりするということは、
障害のあるなしにかかわらず、やはり、
今は何らかの支援(=療育)が必要な子なのですよ。

療育は、専門機関で受けるものばかりではありません。
家庭でもできますよ。
アンガーマネジメント、ソーシャルスキルトレーニング。
検索してみてください。
きっと、お子さんの役にたつことがたくさんあるはずです。

彼方のご主人は?
通りすがり
2018年2月11日 2:05

こういう時には父親から雷落としてもらったほうが効果あると思うんだけれど。

なんて呑気な・・・
apple snow
2018年2月11日 10:41

お子様が二人いて、ずいぶん呑気なのですね。

非常に困ったことになっていると思うのに
親(あなた)は何も行動していません。

育児や躾に問題があったのですよ。
発達障害は、出来ないことの偏り(障害の範囲)であり
今困っていることは
元々の性格や、親の対処が原因です。

小学校にずっと一緒にいてください。
今の小学校が無理ならフリースクールを探してください。
手が出なくなるまで一緒にいてください。
そうでないと、集団生活すら出来ませんよ。

なんで家にいるんですか?参観日だけって呑気な。

子供のせいにする親
さどる
2018年2月16日 0:20

お子さんが発達障害ではなく、定型発達でこのような姿になっているとしたら、
全ては、赤ちゃんから今までの子育て、お父さんとお母さんがやってきた育て方の
結果が出ているということではないでしょうか?
その部分がなにも書かれていませんが、
もしそうなら、一番の被害者は息子さんですね。
次に、息子さんに嫌なことされるお友達。
犠牲者はいつも「こどもたち」です。

お友達や先生に嫌がられ、自分でもなんでこうなるのか分からない。
いつでも何かに腹をたて、安心できない1年生。
こんなつらい生き方になっている子供が、かわいそうです。

先生をなめているのは、先生に注目してもらいたい、
それには、先生に反抗するのが一番てっとりばやいですからね。
自分はここにいると、みんなに承認してもらいたい。
それには、暴れるのが一番てっとりばやい。
でもね、一番承認してほしい相手は「お母さん」あなたです。
学校で問題があれば、自分の方を見てくれるんだもの。
お母さんの事が大好きだから、そうなってしまうんです。
子供は純粋で視野が狭いため、このような道を選んでしまいます。
子がこのようなコミュニケーションしかできなくしてしまったのは、
お父さんとお母さんがやってきたことの結果です。

旦那さんとはよく話し合っていますか?
旦那さんは、学校へ行って先生とどれくらい話し合われていますか?
ものすごく長い時間をかけて、
大人としての忍耐でもってこの子を救ってあげなければいけません。
仕事なんていってられませんよ。
息子さんを苦しい生き方にさせないのは、親としての責任です。
暴力、暴言で押さえつけたら、
そのようなコミュニケーションを学んで、子供は学校で
暴力、暴言をするようになるでしょう。

家庭は平和ですか?
息子さんは家でいつも笑っていますか?

「やんちゃ」って・・・
apple snow
2018年2月16日 10:12

「やんちゃ」を否定する気持ちはありません。
むしろ、自分のこがやんちゃぐらいが良いと思うくらい。

でも結果、やんちゃではありませんでした。

やんちゃなこの被害にあうのが、優しいこですからね。
親にしてみれば、子どもが嫌な目にあうのはイヤ。

幼稚園や一年生はまだまだ色々凸凹だから
ある意味、揉まれる時期ですよね。そこも又仕方ないのですが。

「やんちゃ」が最強かということそうでもなく
2年生くらいで、仲間はずれにあったりしますよ。
でもやんちゃグループに入ったりします。それはそれで良いことだと思います。

幼稚園や一年生だったら、親が行っても全然大丈夫だと思います。
5、6年だって、必要なら親が教室に行って良いと思います。親が怖い場合は特に。

行っていた園の先生は「3歳までが大事」
といつも言っていて
私も一番頑張ったと思います。
とにかく黄金期なのです。母子分離もキッチリやりました。

・・それでもやっぱり色々心配はありますよ。

公立小学校は、授業を受けることが出来るこが通うところです。
それが難しいなら、加配の先生がつく。
子どもが学校生活を出来る出来ないの土台は親子関係だと思います。

3才までにできるようなること
小学校までにできるようになること

今できないなら、これから積んでいけば間に合います。

親がそこまで付き合って、それでも勉強についていけない、つまらないなら
字が読めない、書けないなどの学習障害かもしれない。

下もお子様がいると思いますが
預けたりして、是非長期戦で向き合って欲しいです。
もしかして天才的な何かをもっているかもしれません。こだわりが才能の場合も。
是非見つけて欲しいです。

私立も視野に入れて欲しいです。
公立にこだわることは全くありませんよ。

男の子も女子化?していて
小さなグループで遊んでいます。そこは時代なのでしょうかね

診断がついたら
通りすがり
2018年2月20日 0:34

「発達障害です」と言われて、なんだ障害なら仕方ないか、で終わりではないですよ。
発達障害なのかどうか、はひとまず置いておいてもいいくらいです。
発達障害=療育に通えば良くなるということでもありません。
まずは、お子さんとしっかり向き合うことから。何かが足りないのか?過剰だったのか?今まで、両親の接し方に問題はなかったのか?
そういったことから、根本的な問題が見つかるかもしれませんよ。

うちにも発達障害児がいますが…「発達障害だから○○」ということはありません。同じ障害があっても、他害の酷い子、全くない子、落ち着きのない子、落ち着きすぎて口数の少ない子、本当に様々です。発達障害があったって、親の躾や愛情で子供は変化・成長するんです。むしろ、発達障害があるからこそ親の関わりが重要になってきます。

ご自分の関わりを振り返ってみてください。

現在位置は
です