現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離乳食 携帯からの書き込み

かおりん
2018年2月9日 15:30

今日で7ヶ月になる男の子の子育て中です。
この前の、7〜8ヶ月検診で離乳食を2回食に進んでもOKと言われたのですが、うちの子はお粥は25gも食べてくれません。お野菜などは食べても10〜15gくらい。ネムリラの背もたれを立たせているのですが途中でだんだん下にさがり怒っています。ベルトはしています。なので途中から膝の上で食べさせたりしています。
まだ2回食に進まない方がいいのでしょうか?
また椅子はどういったものがいいのですか?
教えていただけると嬉しいです。。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
褒めてみては?携帯からの書き込み
腰痛
2018年2月10日 15:28

食べたら「上手に食べられたね〜!」とか「美味しい?」とか言ってみると、機嫌が良くなって食べてくれるかも。

椅子は子供椅子使ってます。後ろにクッション詰めてました。

心配ごむよう、では
ふぁいとー
2018年2月12日 9:12

大丈夫、よく進んでいると思いますよ。
ミルク(母乳)と一緒の時は、量なんて食べないものですよ。
うちも一口食べてもべぇーっと出されてしまうことの繰り返しでした。
たぶん、2回食に進むことのポイントは、一回の食事で食べる量よりも回数なのではないでしょうか?
量については、運動が増えてくれば食べるようになる子もいるし、食べない子はいつまでも量は増えないし。でも、だからといってミルクばっかりという訳にもいかないので、食べるチャンスを増やしてあげてくださいね。
いまのところは、食べない分はミルクでカロリー摂ってるので、過剰に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
私が言われたのは、親が決められるのは「何を出すか」「いつ出すか」。一方でそれを「どれだけ食べるか」は本人が決めるものなんだそうです。
無理やり口に入れると食事が嫌いになっちゃうかも。
実感としては、卒乳したらお腹がすけばなんでも食べてくれる様になりました。

首と腰は座っているのですよね。椅子があわないだけかも。
背もたれが柔らかくて角度が低いとずるずるするし。
背中にクッション入れるだけでも違うかもしれないですね。
もしくは、いけそうなら、レンタルとかで普通の木の食事用の椅子を借りてみてはどうでしょうか。木製でベルトが付いていて前にパタンとテーブルが付いてる、よくレストランなどにあるもの。汚れても腹の立たない安ーいクッションで高さを出して。
それも合わなければ返却して違う椅子で試してみるとか。
バンボとかで、座卓で食べると足が床に付いて安定することもあるようです。
いずれにしても、その子の好みもあると思うので、コレというものに出会うまでは買うよりレンタルがおすすめです。

現在位置は
です