現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お姑さんの友人と付き合うべきですか? 携帯からの書き込み

あき
2018年2月9日 16:06

現在結婚1年目で、おめでた婚の為に生後半年の娘が居ます。

お姑さんは基本的に悪い人ではありませんが、定期的に自分の友人とご飯に行ってほしいと言われます。

ここ一年の間に3人の方を紹介されました。
今度は、娘を連れて別の友人に挨拶に行きたいと言われましたが付き合うべきですか?
その方は、お姑さんの結婚前からの家族ぐるみのお付き合いをした方で、私の夫も社会人になる際にお祝いを頂いたそうです。
私が今年の4月から仕事復帰をする前に、3月中に挨拶に行きたいとの事でした。

また別で,県外に住むお姑さんの同級生ともお食事に行きましょうと、、、

過去1年の間には、夫婦の家に友人を連れて遊びに行くからと言われ、丁寧にお断りをし外食に変更して頂きました。

私に直接連絡をして聞いてくる為、断る事が出来ずに受けて来ましたが、今後どこまでお付き合いをするべきか悩んでいます。

また、どんな断り方をする方がこれからの関係を維持できますか??

(お姑さんは、夫を含め息子が二人。娘が居ないので嫁を喜んで迎えてくれる方なのですが、私にとっては姑。気も使いますし、友達や娘のような交友はできません、、、)

ユーザーID:8056992994  


お気に入り登録数:127
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
関係性にもよりますが
Mari
2018年2月9日 17:08

私は、義両親と同居嫁でしたが、やはり、義母の友人達との
お付き合いを要望されました。
「結局はあなたのためだから」と言う見解でした。
私も、今後この地域で生活するためには、その方がいいかと考え
義母の言う通りしていましたが、30年が過ぎ、義母も亡くなりましたが
結局、別段良い事も無かったように思います。
義母の友人のお嫁さん世代の方達と知り合うならともかく
義母の友人達とでは、結局沢山の姑と付き合ったような感覚で
私だけが疲れました。
何か密接な繋がりがあって、今後、それがあなたの幸せに
なるのなら良いですが、そうでなく、ただ姑の希望なら
上手に逃げる事をお勧めします。

ユーザーID:3170583192
変ですわ あなたの友達と姑さんが度々食事するかしら
そら無理
2018年2月9日 17:16

きっとね、お嫁さんがきた事を皆に見せびらかしたいんでしょう。
若い嫁をかしずかせている私(姑)って、かっこいいわと思っているのかもしれないですね。

だから、その見栄にお付き合いはしなくていいと思います。

適当にすこーしずつフェイドアウトしましょ。

だって、変過ぎるとあなたも思っているのでしょ。
ええ、他人から見たら、とっても変ですとも!

ユーザーID:2525584501
珍しいけど
おさる
2018年2月9日 17:25

2、3回に1回は譲歩してあげるとお姑さんも嬉しいとは思います。

娘は無理とは言っても、義理の娘になるようなものなので…
またパートでも始める頃や兄弟が出来るころには今と同じ付き合い方ではなくなりますよ。

ユーザーID:6018029415
最初からきっぱりと
ろんと
2018年2月9日 17:34


何かお祝いやら頂き物もらったのなら、それらには相応のお返しをして

「お付き合い」はきっぱりと断わるのがいいと思います。

「気分を害したくない」「自分を悪く思われたくない」「波風たたせたくない」という気持ちは分かりますが、

自分の交友関係というプライベイトなものを「押しつけ」てくる神経の方には、「察してもらう」のはなかなか困難なことです。

言葉を丁寧に、かつ濁さずすっぱりと「ご遠慮申し上げます」が一番です。
しつこく食い下がられても「無理です」の答えで。

「子供が小さいので」←「よかった!だったら私たちが面倒見ててあげる!」
「用事がありますので」←「その用事終わるまで待っててあげるわ!」
「ちょっと体調が」←「まあ大変!家のことやってあげるからこっちから行くわね!」

理由を作って断ろうとすると、余計に墓穴掘りますよ。

嘘いつわりでごまかすのではなく、正直な「お付き合いは遠慮したい」が無難です。

ユーザーID:8371588513
関係ない…‥。
Coach
2018年2月9日 17:35

義母のお友達なのに、貴女が一々、関わる必要ないですよ。
なぜ最初に お断りしなかったのか不思議です。
「残念ながら、お話が合わなくて、ちっとも楽しくありません」と。ハッキリ言いましょう。
『八方美人』で、『仲良し、いい嫁、いい関係』って‥…付けが、娘さんにも。
全く、迷惑ですよ‥。
義母、友達同士、息子の祝いは有るでしょう。息子(夫さん)が、お礼をすれば、それで、終わりです。
ましてや、貴女の娘まで…‥何の意味が有るでしょう?娘さんは自分のこれから他所の親戚付き合いしなければ~なのに、祖母として気遣いできないのでしょうか?
とても自己中ですね。
夫さんにも言って貰えば?
親しくなって、『病気』になられた時、お見舞いに行く?
「食事を作ってあげて」なんて事になりそう。早々に、お断りです。
優柔不断は、不幸の素。
ハッキリ断りましょう。

ユーザーID:7638261884
付き合わない携帯からの書き込み
匿名
2018年2月9日 17:41

なんの為にお嫁さんを会わせたいかと言うと、査定して貰いたいからですよ。

デキ婚で、まだよく分からないお嫁さんを、第三者(友人)はどう感じるかを知りたいのでしょう。

ユーザーID:9069997206
追‥…。
Coach
2018年2月9日 17:49

あ、娘さんに赤ちゃんね。
てっきり、結婚した娘さんかと勘違い。

でも、永い付き合いになりそう‥…
キッパリ線引きをしないと、疲れますよ。

ユーザーID:7638261884
ご主人がダメ携帯からの書き込み
えーとね
2018年2月9日 17:56

娘が、いないからって、嫁を同級生に会わせたりしませんよ。(娘がいても普通やらないです)

ご主人に今回で終わりにしてくれと、3月中に、全部終わらせましょう。

仕事を始めてしまえば、なんだかんだ都合がつかないですからね。

また、言ってこないように、ご主人にしっかり釘をさしといてもらいましょう。

それが出来ないご主人のようなら、主さんも、心を鬼にして、こうした集まりは、今回だけにして欲しい。直接言うしかないでしょうね。

頑張って下さい。

ユーザーID:4363607781
申し訳ないんですが、眠いんです・・・
鹿まろ
2018年2月9日 18:03

忘れてるんだろうなぁ、赤ちゃんは、分断睡眠で眠いって事。
「今まで、お義母さんの為ならと思って頑張ってきたんですけど、眠くてつらいんです
もうこれ以上はゴメンナサイ。お役にたてなくてすみません」と、謝っちゃえば?

ユーザーID:5536725435
たとえ実の娘であっても、母親の友人と会う義務はない
断って全然平気
2018年2月9日 19:09

60代女性です。男女既婚の子がいます。

夫にしっかりしてもらいましょう。
お嫁さんに姑の友人との付き合いを強制するなんて聞いたことありませんから。

姑さんは大いに勘違いをしています。
他人との距離感や境界が分からない人です。
気を付けてください。

ユーザーID:2057270910
ハッキリ言ってあげましょうよ…
vivi
2018年2月9日 21:26

姑さんが孫フィーバーなのか、それとも人との距離の取り方が分からない人なのか、ただの傲慢な勘違いした人なのかは分かりませんが、もう、この際ハッキリ言ってあげましょうよ。

「お義母さん。お義母さんが どこで、誰と、どんな付き合いをされようとも、それは お義母さんの自由です。けれど、その付き合いを私にまで強要するのは、止めてください。お義母さんの友人は、あくまで お義母さん個人の友人であって、私の友人ではありません。申し訳ありませんが、私も娘もお義母さんの友人とは とてもじゃありませんが付き合えません。お義母さんとも、節度ある距離を保った付き合い方がしたいです。今のような関係は私にとって とても辛いです。お義母さんにも 思うところが あるとは思いますが、今後は そのような付き合いは お断りさせていただきます」

と、ハッキリ言ってあげましょう。
あとは何を言われても「もう お断りしたはずです」と取り合わないことです。

ユーザーID:7616467157
のらりくらりかわすしかないかも
次男の嫁
2018年2月9日 22:10

結婚18年。私の姑と似通っているので出てきました。

私の義母も悪い人ではありません。息子ばかりなのも同じです。
娘ができたとそれはそれは喜んで、買い物、食事と一緒に行こう行こうと連れ出されました。幸い夫が転勤族で遠方に住んでいたため帰省時だけでしたが・・・。

が、義母の親友との付き合いにも巻き込まれます。
結婚式にも義母の希望で出席。お互いに子供たちの結婚式には参加しているようです。夫の兄弟のときにもいました。(子供や孫連れで来ます)
当然、お祝い事も包まねばならず。

去年は新年会を三が日の中で計画し、料亭に予約まで入れてしまった後で連絡が来ました。互いの子供夫婦と孫を全員出席させる計画だったようです。(参加費用は自腹、料亭、時期的にも我が家は数万の出費)が、断りました。
親戚同様なのだから、付き合ってほしいと言われてます。
確かにそうなのでしょう、義母の親友さん、葬式から回忌法要にも来てますし。
が、子供の配偶者はついていけません。

うちの夫は全員から距離を置き、母が付き合うのは構わないが自分はしないと言ってるので助かってます。
義母宅の冠婚葬祭までは受け入れてます。でも、義母が付き合えなくなったら引き継ぐことはしません。
お仕事に復帰されるのでしたら、ちょうどいい口実ですよ。
トピ主様がお姑さんの家に行ったときに、お友達がいらしていたら、お茶くらいお付き合いする(あくまでも家の中で)にとどめ、一緒にお出かけには断じて応じないことです。

私も18年、何度も誘われましたが、「子供の体調が悪い」「夫が忙しくて帰省できない」「学校行事が〜」を言いながらかわしています。
頑張ってくださいね。

仕事に復帰したら、家事育児に仕事でいっぱいいっぱいになります。
無理して希望に合わせることないですよ。

ユーザーID:2875964938
実母の友人でもそこまでしてません
みそ
2018年2月10日 1:15

トピ主さんのお姑さんは、よほどトピ主さんを気に入っていて
お友達に見せびらかしたいんでしょうかね。

「何か粗相をして、お友達に嫌われるようなことがあれば
おかあさんに迷惑がかかってしまうので、とても緊張します。
なのでおかあさんのお友達とのお付き合いは遠慮したい」
みたいな感じでお断りしたらどうでしょう?

ユーザーID:2053353308
結婚式は?。
単に紹介なのでは?
2018年2月10日 4:21

失礼ですがトピ主さんは結婚式は挙げられたのですか?。

想像ですが結婚式を挙げていないのなら、本来なら結婚式に招待したかったお姑さんのお友達に紹介がてらトピ主さんを合わせていると言うのではないのでしょうか?。
同じお友達に何回もお会いしているのですか?。

それとも結婚式はきちんと挙げた。其のお姑さんのお友達も招待したにも関わらず何度も合わせるなら素直に「気を使います」と言って断っても良いのではないですか?。
お姑さんのお友達も気を使っている事でしょうに。
何れにしてもお仕事復帰なさるなら段々と其のような事も無くなるのでは?。

ユーザーID:7183159469
ハッキリ言うしかない
陽だまり
2018年2月10日 10:04

御苦労されてますね…

悪い人ではない…と言う所がジレンマですよね。
悪い人ではないけど距離感が解ってないと言うかなんと言うか…

「お義母さんとはこれからも仲良くお付き合いさせていきたいと
思っているのですが、ご友人関係まではとても無理です。
ご友人とはお義母さんがいい関係を続けて行って戴きたいです。」

と言うしかないのでは?
遠まわしに言っても気づかないタイプの方なのでは?

お姑さん、ちょっと調子に乗り過ぎですよね。
おそらくあなたが優しいから許されると思っているのでしょう。
そしてあなたが自慢の嫁なんでしょう。
だから友人に紹介したいんでしょうね。

ユーザーID:8767534629
自慢のお嫁さん
あらあら
2018年2月10日 18:34

良く付き合ってあげていますね。
その御友人方には娘さんがいて今まで娘との楽しそうな話を聞いて羨ましかったんじゃないでしょうか?ともかくうれしいんでしょう。
でも赤ちゃんがいるのに義母さんの友人にまで愛想よくしなくてはいけないのは辛いですよね。
3月中に行きたいお相手は親戚付き合いのような方かもしれません。
これが最後だと思い付き合ってあげたらいかがですか?
4月からは仕事が忙しくて疲れる、休みの日には夫や娘に手作りの美味しいものを食べさせたい等と言って断ればいいと思いますよ。
仕事を辞めたらと言ってきたら仕事は生きがいだし娘が将来行きたい道に進めるだけのものは用意したいので辞めるわけには行きませんと言って断ればいいのです。
義母さんも3月中と言っているからには4月からは諦めているのだと思います。
断る理由は御主人や娘さんに尽くすためにしておけば何も文句は言えないと思いますけど。

ユーザーID:9546576784
えっとそれは
癒しの風がほしい
2018年2月10日 20:38

姑さんの友人であって、トピ主さんのお世話になった方々では無いので
今後は「義母さんのみ」でお付き合いしてもらえば?

そんなの無理です。これから子供さん保育園に預けて、働くんでしょ?
それなら、休みの日は親子水入らず で過ごす大切な時間・・・
それを、何も関係ない人達のために空けておけと?

そんな自己中なお願いは「お断りします。私達の家庭ですから、二人で
しっかり親子水入らずの時間作りたいです。普段離れているのなら、
子供と休みの日しっかり過ごしたい事ぐらい、義母さんにも分かるでしょ。
そちらのお友達なのですから、今後の対応は義母さんのみ でお願いします。
私達を巻き込まないで下さい。」
はっきり伝えては?

悪い人じゃない ならこれで分かってくれます。

ユーザーID:3291012491
昔の私みたい(断り続けるしかないかな)
よーこ
2018年2月10日 22:44

こんにちは
お義母さんお友だちと交流が濃い方なのでしょうか。
直接お会いした事がないので的外れだったらすみません・・・
私の義母も自分の友だちと私を(というか孫を見せたいのでしょう)
付き合わせたい人でした。義母の友だちと義母の姉妹にですね。
義母自身にまつわる仲の良い人と付き合わせたいのです。
悪い人ではない、悪気もない、そのまつわる人たちもです。
でも、私にも友だちがいて、親戚や仕事関係、ご近所さんにママ知り合い・・・
私自身の付き合いもあります。
義母関係の付き合いは、徐々に断りを入れました。
嘘もつかないし、決して邪険にはしませんでしたよ。
子どもや自分の体調や健診や・・・なんやかんや理由をつけて断り続けました。
うちの場合は、(今でも元気ですが)年取るとパワーが減って
義母自身の周囲の人と私を付き合わせようとはしなくなりました。時間はかかった。

ユーザーID:5203114284
一通り終わったら落ち着くでしょう。
まりん
2018年2月11日 8:40

家族ぐるみのお付き合いの方なら、一度は挨拶をしたほうがいいでしょうね。
一年の間に3回なら、それほど気にする頻度でもないと思いますが…。

今後仕事に復帰すれば、土日はたまった家事に忙しくて忙しくて、優雅に姑の友人と食事している時間もなくなると思います。
一通り挨拶を済ませてしまったら、後は忙しいことを理由にお断りしましょう。
又は、夫に子供を連れていってもらって、子供だけお披露目するのもいいでしょう。

それにしても、姑の友人ばかりとは?
舅の友人や親せきはないがしろでしょうか。
ワンマンなお姑さんのような気がします。
困ったものですね。

ユーザーID:9029747913
姑の気持ち
70歳姑
2018年2月12日 14:58

それはね「私の言うことをきく嫁」をみせびらかしたいのよ。

ユーザーID:6964251483
 
現在位置は
です