現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マイクロチップの入った迷い猫を保護したけれど

くれは
2018年2月9日 16:58

先日、近所をさまよっていた迷い猫(アメリカンカール)を保護しました。
長い間放浪したようで傷だらけで衰弱していたため、
病院に連れて行ったところマイクロチップが入っていることが分かりました。
しかし、登録されていた電話番号は現在使われておらず、
登録住所に書留を送っても届かないと獣医師会から連絡を受けました。
また、獣医師さんからも、保護したといっても飼い主ではない以上、
検査はおろか体を綺麗にする処置もできないといわれてしまいました。

保護した猫はオス猫でさかりがついており、夜鳴きとマーキングが激しい上、
成猫であるからか、今現在我が家で飼っている六匹の猫とも折り合いが悪いため、
かなり手を焼いています。
ですが、上記の理由から去勢の手術もできないし、引き取り手に出すことも出来ません。
保健所や愛護センターは殺処分前提の受け取りしか行っていないと
いわれたので、選択肢として即除外しました。

何日も外をさまよって、寂しく怖い思いをしたこの子には、
幸せな一生を送って欲しいと思っていますが、
以前の飼い主と連絡が取れないことと、所有権が私にないことから、
この子に十分な対応をしてあげられず、とてももどかしい思いでいっぱいです。

実際に迷い猫を保護されたことがある方、
飼い猫にマイクロチップを入れている方等々、
どなたでもかまいませんので、
こういった状況に対してご意見をいただければ幸いです。

お気に入り登録数:155
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
届け出を
たか
2018年2月9日 17:52

聞こえは悪いですが、その猫は遺失物です。

警察に届け出ていないならば、トピ主は現在遺失物横領中です。

警察に届け出て、3ヶ月元の飼い主が名乗り出なければトピ主に所有権が移ります。

すぐに警察へ届け出を!
みるみる
2018年2月9日 18:57

トピ主さんの優しさ、きっと猫さんも感謝していると思います。
早速ですが、治療や処置をするために

保護した日から7日以内に、管轄の警察へ行き
取得物の(お財布を拾ったときと同じ)手続きをして下さい。

正式に届け出を行えば、3ヶ月経過してもその持ち主が現れなかった場合
その猫ちゃんの所有権が貴方の元に移ります。
ただし、7日以内に届け出をしなかった場合には、その後何年面倒を見ようとも
着服となるため、処置、治療はもちろん、第三者譲渡も出来ません。

届け出の際には、世話は自分が行うことを手続き時に明確にして下さい。

取り急ぎとはなりますが、トピ主さんにも、猫ちゃんにも
良い結果が来ることをお祈りし、応援させて頂きます。

どこまでやってくれるかわからないけど
tomo
2018年2月9日 20:42

警察に拾得物として届けてみてはどうでしょう?
飼い主から連絡があるまで預かりますって条件で。

警察なら、獣医師会にある登録住所や電話暗号から現住所を割り出し飼い主と連絡をとれるかもしれません。
ただ連絡を待つだけで、積極的に探してはくれないかもしれませんが、飼い主が見つからない場合一定期間後に貴女に所有権が移りますよ。
すぐにでも獣医師さんの健康診断など受けたいところですが、正式にお迎えするにはそれが一番確実だと思います。

あと、地元の保護活動している団体などを複数あたってみてはいかがでしょうか?
変な話ですが、「保護した野良猫の健康診断とグルーミングの”後”にマイクロチップを発見」してくれる獣医師さんに心当たりがあるかもしれません。

今のままでは引き取り手にも渡せないとのことですが、トピ主さんのお宅だと複数猫ちゃんが居るから特にマーキングが激しいのではないでしょうか?
複数の団体に当たれば、1匹しか預から泣けど、事情ある猫ちゃんでも対応してくださる預かりしてくださる預かりボランティアの方をご存じかもしれません。

トピ主さん、保護してくださってありがとうございます。
保護してくださる優しい方はみなさん責任感が強くて1人で頑張っちゃうけど、分担も考えましょう。
私が知っているのは別の動物の保護活動だけど、既に預かれる限界数預かっている方が更に保護してきて「一時預かりさん募集!」って当たり前に呼びかけています。
手を上げてくれるのが遠くの方だったりすると、移送ボランティアが募集されて保護宅間を運んでいます。

トピ主さん、無理せず、息長く、これからも頑張ってください。

厄介ですね〜。
幸ひ住むと人のいふ
2018年2月9日 22:09

法律上の問題ですか。
所有権?

警察に拾得物の届け出をしたらどうでしょう?
半年経って落とし主が現れなければ、引き取れるのでは?
その間、実際問題として猫をそちらで預かれればいいわけですが。
そういう形が可能かどうか、警察に打診だけでもしてみたら?

なお、飼い方ですが、当面、ケージで行くのがいいのでは?

警察に
kiki
2018年2月9日 23:37

拾得物としてすぐに届ける。
保護は自宅ですると伝えて、マイクロチップ、飼主とは連絡不可能なことも伝える。
3ヶ月で取得権はトピ主に移るけど、猫ちゃんは相談次第でもっと早くなることも可能みたい。
保護してる人の負担があるから。
ネットでは2週間〜1ヶ月って。
電話で別の獣医師に事情を話して、シャンプーと検査が可能か相談。
多分、やってくれるところあるよ。
それと、当分、ケージで飼った方が良いのでは?
病気もわからないし、その子もストレス増えちゃうと思う。
他の猫が来ない部屋で、まずトピ主に慣れさせたらどうでしょうか。
譲渡されるにしても、まだしばらく保護期間がありますものね。
6匹もいるのに保護されるなんてお優しいですね。
その子が幸せに慣れますように!

取り急ぎ警察へ届け出を
縞三毛
2018年2月9日 23:45

「拾得物」扱いになります。
警察と愛護センターへ保護している旨を届け出てください。
その際に、○○動物病院にてマイクロチップ情報を読み取ってもらったこと
その登録内容と連絡が取れないことなども、必ず記載してもらってください。

迷子として届けが出ていれば、照合されて連絡があるはずです。
届け出が無く、捨てられた可能性が高いと「動物愛護法」違反になります。
警察の方でも、愛護法を知らない方が多いらしいので
「捨て猫なら愛護法違反です。元の飼い主を情報から探してください」と
訴えておきましょう。

通常、3ヶ月経って持ち主が現れなければ、所有権が移ります。
でも、捜査してもらい元の飼い主が分かって、所有権放棄されれば
その時点で所有権が移ります。
でも、生き物ですので、早ければ早い方がいいですよね。

去勢手術に関しては難しいかもしれませんが
それ以外の検査や駆虫処置、ワクチンはトピ主が費用を肩代わりする形で
「保護時の応急処置」として、してもいいと思います。

だって、もしその猫が瀕死の場合そんな暢気なこと、してられませんよね?
逆に、飼い主にその費用を請求してもいいくらいです。
確か、「物」でも拾得物の保管等に掛かった費用は請求できたはずです。

もし、すでに届け出されていたら、愛護法を説明して早く探してもらうよう
警察に催促してみる。
最寄りの地域にボランティア団体があれば、相談してみてください。
何もできないという動物病院でなく、出来るだけの事はしてくれる
動物病院の情報を教えてもらったり、譲渡に関する協力をしてくださるかもしれません。

丸投げしなければ、ボランティアさんは協力してくれると思いますよ。

警察に相談
通りすがり
2018年2月10日 3:00

生き物であっても遺失物扱いですから 届け出します。
その間は自宅で保護できます。

半年高一定期間過ぎたら 警察で譲渡できるはずです。

きっと捨てたんでしょうね・・
うちの猫もチップ入れてます、転居などの場合はネットで住所変更が出来ます。
しないで捨てたんだと思います。

まずは警察に届け出だしましょう。

私は老猫を保護しました。
慣れていたので飼い猫だと思いましたがチップはなし 獣医師の見解では
2か月くらい放浪していただろうということでした。

警察と愛護センター(保健所)に届け出はして 自宅で保護していました。
ネットでも迷い猫探している人がいないか投稿したりしていましたが なしのつぶて。

愛護センターや警察は 連れてきてくださいと簡単に言います。
連れて行ったら察処分間違いなしなので そのまま保護しています。

多分似たようなレスがつくでしょうが
にゃん小町
2018年2月10日 9:21

トピ主さん、それ順番が間違ってます。
保護はして良いのですが、マイクロチップが入っていることが分かった時点で警察に拾得物として届出し、マイクロチップの装着があることと、担当した獣医師の連絡先を伝えたうえ「このまま放置だと健康被害が起きるので、最低限必要なことだけはこちらでします」って念押ししてそのまま預かっておきます。
警察に引き渡すと一定の留置期間ののち保健所行きになるので、保護は延命として有効です。
警察は獣医師と違い権限が強いので転居先まで追跡した上で所有権を主張するのか、遺棄なのか確認のうえ遺棄ならその旨連絡してくれます。
遺棄ならその後は、拾得物と同じ扱いですが警察で飼育は出来ないのでそのままトピ主に飼養の意思があるなら留置期間の間は所有権なしで預かり、その後正式に遺棄物として所有権がトピ主に移ります。留置期間中でも財布などの落し物と生き物は状況が違うのである程度柔軟に対応してくれるでしょう。
届出後なら、動物病院で検査とケア程度のことはして問題ないはずです。避妊手術はさすがに留置期間後にしか出来ませんが。
それにしても、チップが入っているなら迷い猫かもですから飼い主が探しているかも知れませんので、手順はきちんと踏みましょう。

何の為の制度なんでしょうかね
猫飼い
2018年2月10日 10:09

うちの猫にも諸事情からマイクロチップが入っています。
引越しが多いので、万が一の為登録住所は実家にし、電話番号だけ私のを使っています。
迷い猫のチップの有無を確認して保護してくれるトピ主のような方がおり安心しました。

さて、相手の住所がわかれば飼い主について近所の人に質問したりしたい所ですが、個人情報ですから獣医師会も教えてくれないですよね。制度にこういう穴があることを初めて知りました。
これでは動物が救われず何の為のチップかわかりません・・・。

何の助言も出来ずに歯がゆいですが、心からのエールをお送りします。

警察に相談しましたか?
あらふぃふ
2018年2月10日 20:09

猫を飼っています。

嫌な言い方ですが、ペットは基本物として扱われます。
つまり猫という落し物を拾ったという事になります。

警察に拾得物として届出をしたうえで、事情を話せばそのまま預かることが出来る可能性が高いはずです(自治体の対応が異なるかもしれませんが)

住所などもおそらく警察なら追跡がある程度できるのではないかと思います。

その上で期限が過ぎれば正式にあなたの所有になるはずです。

既に警察に相談済みならすみません。

警察に届ける
ぴこ
2018年2月10日 23:31

警察に落とし物として届け、3か月経っても飼い主が見つからなければ、トピ主さんに所有権が移ります。
そうすれば去勢も出来るし、新しい飼い主を募集することもできます。

私が犬を拾った時、すぐ警察に届けたら、すぐ飼い主さんが見つかりました。

猫を拾った時は、保健所に保護してる旨を写真つきで投稿しました。

動物病院などに貼り紙をするのも良いでしょう。

でも引っ越しで捨てられたのかもね。

猫を拾った場合どうすればいいのか、ネットで検索すれば出てくるはずです。検索してください。

猫は拾得物扱いになるのですよね
落とし物係
2018年2月11日 14:59

拾った物は、落とし主が現れなかった場合、拾った日から3か月を過ぎると拾い主のものになると思います。

もしかしたらひとり暮らしのご高齢の飼い主さんがご入院などされてしまって、お腹が空いたネコちゃんが放浪…なんていう事情かもしれませんね。

心優しいトピ主さんに出会えて、ネコちゃん幸せです。

動物病院でそういう場合の対処の仕方などを教えてくれないことに驚きましたが、それ以上にトピ主さんの優しさに衝撃を受けました。

日々、嫌な事件がニュースになる昨今ですが、こうした心温まるトピをあげてくださって目頭が熱くなりました。

トピ主さん、ありがとうございました。
ネコちゃん、どうか優しいトピ主さんに心を開いてね。

返信有難うございます
くれは(トピ主)
2018年2月13日 17:11

沢山の応援有難うございます。
警察には、獣医師会から連絡を受けたその日に、拾得物の届出を済ませています。その際に追跡をお願いしましたが、個人情報保護法があり警察でも簡単には調べられないそうです。
保健所にも連絡をし、保護猫のサイトにも載せて頂きました。また、保護した場所を中心に、団地内の各掲示板に貼り紙もしました。が
まだ、飼い主さんからの連絡はありません。
こんな状況を理解して頂き、少しずつですが動物病院で、検査、治療を受け始めました。
保護猫と我家の猫達の関係は変わりありません。
気難しくなっている我猫をモフモフ出来ない事は淋しいですが、保護猫の幸せの為、あきらめずにがんばります。
今、彼はお腹いっぱいで、ケージの中で気持ち良くお昼寝中です。
また、変化がありましたら、つぶやいて見たいとおもいます。

現在位置は
です