現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

早く産んでしまいたい 携帯からの書き込み

はる
2018年2月9日 17:20

今30週4日の双子妊婦です。
子宮頸管無力症と診断され20週から入院しています。24時間点滴に繋がれ、トイレはベッドの横に簡易トイレを設置されしています。入院してからシャワーは入れていません。
最初の頃は毎日泣き、子供のために頑張らなくちゃと言う思いが強く第一目標を28週にして頑張ってきました。28週をすぎ、30週に入り今の医療で生きていけるのなら産んでしまいたいと言う思いが止まらなくなってしまいました。
1日でも長くお腹の中にいた方が双子にとって良く後遺症や発達障害の心配が減るのは、百も承知です。でも、辛いんです。看護師や医師は「今しか休めないよ」と云いますが、その言葉にすらイラつきます。なら、2ヶ月以上プライバシーもなく1日ベッドの上で過ごし美味しくないご飯を食べてみなよって思ってしまいます。毎日毎日携帯で早産児について検索し気持ちの浮き沈みが激しくなり、どんどん自分に余裕がなく性格が悪くなってきているなと思います。
毎日面会に来てくれる夫や実母にも疲れが見え申し訳なさでいっぱいです。
助けて欲しいです。
産んでしまいたい。
でも、産んだらきっと後悔するんだろうなとも思います。
でもやっぱり辛い。順調なマタニティライフを送った人が心底羨ましい。
どす黒い気持ちが渦巻いて胎教に悪いなとわかってますが、この気持ちが止まらないです。
助けてください。

お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
目指せ32週
バスケ
2018年2月9日 18:58

取り敢えず32週まで頑張ってみてはどうでしょう。
30週と32週では、予後がかなり違います。
32週と34週では、そこまで差がない。

32週まであと1週間と少しですよね?
そこまでは頑張って、あとは「もうどうでもいいわ〜」ぐらいな気持ちで過ごせばいいと思います。

私も入院してましたが、助産師さんにそのように言われて、32週になった途端に気が抜けて、すぐに陣痛が来ました(笑)
辛いけど、あと1週間と少し、頑張って下さい!
まだ頑張れそうなら、34週を目指して下さい!

辛いね・・・・
姑二年生
2018年2月9日 19:29

はる さん、頑張っていますね。
お腹の双子ちゃんのために、一生懸命頑張っているプレママさん。
辛いですね。

>毎日面会に来てくれる夫や実母にも疲れが見え申し訳なさでいっぱいです。

みんな、赤ちゃんと、そして何より愛するトピ主さんのためにも頑張ってくれているのだと思います。
赤の他人の私でさえ、貴女を応援したい気持ちでいっぱいですもの。

助けられる物なら、なんとかしてあげたいと思いますよ
お母さんも
御主人も
看護師さんやお医者様も
みんなみんな、同じ気持ちでしょう。

トピ主さん、もう少し頑張ろう
十分居頑張っている貴女に
こんな事いうのは
酷だとは思うけれど
もう少し頑張ろう

貴女を応援する人は沢山居るから
赤ちゃんの健やかな成長を祈っていますよ。

努力は報われる
切羽早産経験者
2018年2月9日 19:35

経験者です。わかります。1日1日が異常に長く感じました。でもね、これは終わりのあるつらさです。やまいとは違い、ゴールが明確です。1日頑張って安静にしてれば、それだけ赤ちゃんのリスクは減ります。34週になれば肺ができると聞きます。とにかく今は、それを目標にしてください。

ちなみにうちの子供は、臨月まで持ちました。喘息の持病はありますが、大きな病気もせず、元気な小学生になりました。努力は必ず報われます。辛かったことも思い出話になります。「お腹にいた頃からせっかちで、ママのお腹から早く出てこようとして大変だった。」と話してやると、子供はゲラゲラ笑って喜びます。今辛いけど、トンネルの先にお子さんとの幸せな日々が待ってます。

つらいですよね
2児の母
2018年2月9日 20:18

はるさん、30週までよくがんばられましたね。
私も1人目も早産気味で自宅安静、2人目の子を産むときは、4月の予定だったのに、1月末になんかお腹がはるなと思って検診に行ったら、そのまま入院という事態になりました。

24時間点滴で、なんでこんなことになっちゃったんだろうと、自分がもっと気をつけていればとくよくよと後悔したり、怒りを感じたり、看護師さんどころか医師にも点滴をやめてほしいと訴えましたよ。

会社の後輩にメールで嘆いたら、「かわいい赤ちゃんに会うためだし、今だけじゃないですか!赤ちゃん産めない人だっているんですよ」と叱られました。彼女は不妊治療がうまくいかなくて悩んでいたんですよね。

それで目が覚めたというか、なるべくお腹においておいておかねばと、30週超えた、32週まで来た!と
毎日毎日数えてがんばりました。帝王切開で38週で産んだ時は、達成感がありましたね。

はるさんは、双子ならお腹も重くて、私とは比べ物にならないくらい体も辛いと思います。

携帯かiPad持っているなら、映画を見たりテレビのドラマとか見れないですか?
ドロドロの昼ドラマとか漫画とか結構まぎれますよ。1日で一気に3-4話分みたり。

切迫早産で入院している人は結構いますよね。この小町の場で励ましあって、がんばってほしいと思います。

お辛いですね
ちぇんばろん
2018年2月9日 20:19

十年ほど前、私も切迫早産で2ヶ月半の点滴生活をしました。
点滴は長ければ長いほど、便秘になったり腕が腫れたりアザだらけになったりして辛いですね。

「今しか休めないよ」
ホント能天気なこと言いますよね〜!
点滴でつながれていて、1秒たりとも休んでると感じたことはありませんでした。

しかし、出される食事さえ食べていれば安心なこと、入院生活に慣れていたので、お産で入院したときにはストレスが無かったことは、数少ない利点でした。

当然メンタルも強くなりました。
破水と陣痛が来ても、怖いどころか、小躍りしちゃいましたよ。
これで長くても3日で終わる!と。

辛い妊婦生活でしたが、社会の弱者や人知れず苦しんでいる人の気持ちが分かったことが、今となっては一番の収穫です。

ここは人生の修業と割り切って耐えてほしいです。
毒づきたいときは、川柳を作りましょう。

もう少しだけ
私もはるといいます
2018年2月9日 20:41

たくさん頑張ってますね。
たまたま、同じ名前で、たまたま20数年前の私と似ていてほっとけなく思い、レスしています。
ほんと頑張ってますね。あともう少しだけお腹で過ごさせてあげてください。
きっとあなたの人生の中で、一番しんどい時だとは思いますが、産まれてくると本当に大変なの。
本当に寝れないの。あなたの今の頑張りはちゃんとお腹の赤ちゃんに伝わっています。
子育てに一段落した私にはもう、寂しくなった感覚です。
今できる事、今しかできない事、よく考えて、しんどくなったらそれでいいから、それまでもう少しだけ。
自分で後悔しない方法は、ふっと気持ちの中に湧いて出てくるから。

元気な赤ちゃんが産まれたと報告が聞けますように。
無理しないでね。同じ名前のはるさんへ。応援していますね。
がんばれ!

32週で産みましたが
ぽんかん
2018年2月9日 20:45

私の場合は、ウイルス感染により早産になってしまったのですが
32週でも1462gです。
とっても小さかった。
丸二か月入院し、1か月半保育器に入りました。
その間、母乳を毎日3時間おきに絞って、病院に届けました。
赤ちゃんがいない状態で、毎日母乳を出すのは大変でした。

それでも、比較的丈夫で、ぜんそくなど気管支の病気のない子で助かりました。

今は辛いと思いますが、今生まれたところで、あとあとの苦労は変わりません。

あとから「あのときもう少し頑張ればよかった」と思うでしょう。

同時期に入院していた人は、やはり子宮経管無力症で
5回、20週以前で早産したといっていました。
子宮口を縛って入院していても
陣痛がついてしまうのだそうです。

6度目でようやく、1600gの赤ちゃんを産みました。

あなたの赤ちゃんは頑張っているんですから
もう少しつきあってあげてください。

こういう掲示板に日々思いをつづって
気分をまぎらわせてもいいと思います。

せめてあと1週間、
それがすぎたらあと1週間と、
持ちこたえてください。
応援しています。

気持ちわかります携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月9日 22:01

私の場合は、子供がお腹にいる時に子供の病気が判明し、2ヶ月以上も入院しました。
貴女と同じく、点滴に24時間繋がれトイレはベッド下のおまる。
歯磨きもベッドの上ですね。
食事はまずいし、私は駆け落ち結婚だったために、見舞いに来てくれるのは夫のみでした。
しかも、今から20数年前の話で携帯もなく、入院した大学病院には妊婦は目が悪くなるという理由から、周産母子センターにはテレビが無く、テレビも携帯もない世界でした。
本当に正気を失いそうでしたが、周りの人には、同じく「ゆっくりできるのは今だけよ〜」といわれ実際その通りでした。
産み落としてからは今までの生活が一変し、あの頃のようにヒマな日々はもう戻ってこないと思いました。
貴女は双子が生まれてくるので尚更です。
良いじゃないですか。
生まれてくるまでのたった数ヶ月ですよ。
お腹が張らないように点滴で陣痛を抑えているんだと思いますが、食べ物は自由でしょう。
夫に美味しいものを買って来てもらいましょう。
楽しいことを考えましょう。

当時私は「私にはこれぐらいの試練がないと母親になる心準備ができてないのだろう。神様が私に根性と覚悟をつけてる」 と言い聞かせていました。

頑張ってください。
応援しています。

私もそうでした。
パンプキン
2018年2月9日 23:19

はるさん、長期入院辛いですね。
体調は大丈夫ですか?

どす黒い気持ちを抱くことは悪いことじゃないですよ。

私も第一子を妊娠中に切迫になり6週間入院しました。
病院って所は、心まで弱るんですよね。

赤ちゃんの為とためって理解できるけど、気持ちが付いていかないんですよね。
初産であれば、我が子の可愛さなんてまだ分からないし、今はただただ辛い日々だと思います。

はるさんは、もっと自分の気持ちを素直に受け入れて良いと思います。
辛いものは辛いんです。

胎教うんぬんはあまり考えなくて良いと思います。
大人になった人が、母のお腹に居るときの話しますか?
生まれたらかわいがるから、今は醜い気持ちを許してねって割り切りましょう!

気をしっかり持って!
なばな
2018年2月9日 23:26

つらいよね。
私も双子妊娠中は6週の頃から経過が安定しないままで、ずっと入院してた。
35週で陣痛きて緊急帝王切開で産んで、さらにそのあと子供たちの体重が2300g超えるまで、ずっとずーっと入院。
気持ちは痛いほどわかる。
こればかりは経験した人にしかわからないと思う。
つらすぎたよ、本当に。
冬に入院して、部屋の温度が快適すぎて外の寒さもわからなくて、春がきても夏がきても何もわからなくて、そんなの初めてだったからなんか軟禁されてるような感覚に陥って…
もう二度と外に出られないんじゃないかってわけのわからない思考になって(笑)
毎日食事と検温だけが救いというか、それしか動きがない生活だった。
一人で泣いたこともあったし、お見舞いがない日もあった。
でもね、今はぜーんぶいい思い出。
産まれたらあんなにゆっくり流れる時間は二度とない。
もっと読書をすればよかったかな(笑)
私もマタニティライフとやらを送ってみたかったなと今でも思う。
かわいいマタニティ服来てデパートとか歩いてる妊婦さんを見ると、ちょっと自分と比べて切なくなるけど、順調で良かったねって素直に思える自分もいる。
きっともうすぐ「頑張って良かった」って嬉し泣きできる日がくるから。
子供たちと退院できた秋の日を、私は今でもはっきり覚えてる。
外に出た瞬間、涙が止まらなかった。
すっかり体力も落ちてフラフラだったけど、みんなに見送られて帰ったんだよね…
間違いなくあなたにもその日が来る。
赤ちゃんたちの命を守るために、今はそこでじっと耐えよう。
泣いてもいいからじっと頑張ろう。
うちの双子は5年生になったよ。
あの頃頑張ったから、元気に大きくなったよ。
あなたの辛さ、わかるから、応援しています。

確り!‥…。
Coach
2018年2月10日 0:08

昔、8月の初旬の予定日‥…「もうすぐだ~」
次の子9月の初旬の予定日‥…「暑い!暑い!もう、もう産まれてもイイよね。早く~」のカンジかと思ったら…‥。
是非、絶対に、一日でも長く、お腹に居させてあげて!!。
本当に、後悔しますよ!。
この時期に産まれた、赤ちゃんの小さいこと…‥「育つよね?」と、心配で其れこそ一日中っていうよりその子達が退院出来る何ヶ月の間中、心配ですよ‥…。そして、自分を責める思いもするでしょうね。
もっと大きく産んであげたかったって‥…。今は医療も整って1000g足らずでも大丈夫ですが、万が一も有る?と、余計な心配も。
今、貴女のお腹の中の、二人は、栄養を分け合って、スクスク、臓器、器官、脳、血管‥…etc.が、産まれた時に充分機能する様に発達してるのですよ。
頑張っているのですよ。
確り!!
無事に、2人に会いたいでしょう。
小さな身体で頑張っているのに『弱音』吐いてばかりじゃなくて、楽しい事考えましょう。
産まれた子は男の子、女の子?癖っ毛?想像しましょう‥…
小さな可愛い手で握ってくれますよ。
一杯泣くでしょうね。元気の印。
楽しみは、もう少しおあずけ。

先生や、看護師さんの言われる様に、身体を休められるのは『今だけ』。
充分に睡眠とって、栄養も。
産む時、産んだ後は、体力要ります!。
子育ては、『時間との闘い』に、なったりもします(笑)。
双子ちゃん、大変だけど楽しみね~。
体調、貴女と、お2人、どうか順調に‥…頑張って!!応援してます。

『おばちゃん達』は、どうしてもつい、仕草とか、可愛いくてベビーカーに、声掛けしてしまうけど大目に見てね。

めっちゃわかります!!!
ひりひり妊婦
2018年2月10日 3:34

私も今二人目妊娠中で35週に入りました。張りやすく、基本自宅安静しています。
一人目の時は若かったこともあり、なんのトラブルもなく普通に生活していました。
が!今回は本当にしんどく、、動けない、夜も眠れない、あちこち不快。ストレスがすごいです。

自宅でもこんな状態なので、トピ主さんの何ヶ月もの辛さはいかばかりかと思います。お疲れ様です。
産んでしまいたい気持ち、よーーーくわかります。一緒に泣きたいくらいわかります。

でも!赤ちゃんをお腹に留めておくのは、後々の自分のためでもあるんです。
ただでさえ双子、体が丈夫な方がいいですよ!ずーっと健康を心配しなきゃいけないより、今、あと一カ月、心を無にして過ごしませんか?
まぁそんなこと、頭ではわかってますよね。。ごめんなさい。

どす黒い感情でもいいんです。赤ちゃんには伝わりません。
ミスチルの桜井さんも「しるし」で歌ってます。「心の声は誰が聞くこともない それもいい そのほうがいい」
あなたの気持ちはあなたのもの。嫌な気持ちでも大丈夫!
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

メンタルケアを受ける
さき
2018年2月10日 3:59

あと7週間で終わる苦労を取るか、これから20年?50年?かかる苦労を取るか、
前者がいいに決まっている、なんてことは百も承知で、それでも産んでしまいたいんですよね。

その気持ち、わかります。私も切迫早産でしたから。
マタ旅とかしてる人や、産休ギリギリまでバリバリ仕事してる人が羨ましかった。

疲れを隠せないご両親や夫は何をしに病院に来るんですか?
単なる面会なら毎日来なくていいでしょ?休んでもらいなさい。
明日亡くなるかもしれない患者ならともかく、退院の目処が明確な事態なのですから。
面会者の疲れと、我が子の健康を天秤にかけて、どちらを取りますか?
圧倒的に後者です。しかも面会者の疲れは「見舞いに来ない」ということで、改善できます。
よって、面会者の疲れ改善のために早く生まれて欲しいという気持ちには、なりません。
自発的に見舞いに来るなら、好きでやってることなので、気にすることはないし、
義務感でやっているのなら、明日は来なくていい。たまには一人で居たいと言っても良いのでは。

そして、あなたのことですが、
今しか休めない、という医療者の言葉にイラつくというのはとてもよく理解できます。
私の主治医は自身も切迫早産の経験がある女性医師でしたから、
最初に「強制的に寝て過ごすというのは想像以上に辛いこと」と言ってました。
そこを理解していない医療者ってのは微妙ですね。
メンタルケアを受けたいと医者に言ってみては?
今の辛さを正直に医者や助産師にぶつけた方がいいと思います。
ストレスがかかるのも、よくないですし。

経験したことのない人にはこの辛さは分からないでしょうが、
少しでも解消できるようになるといいですね。

お気持、分かります。
とろりん
2018年2月10日 5:01

私の場合は、全前置胎盤で出産時大量出血
覚悟で病院は万全の態勢で臨んてくれまし
た。
昨年、10月28日予定日に対し
7月より、貴女と同じ状況で、10月1日の
母体の限界、赤ちゃんの2000グラム達成
まで持たせ、帝王切開でした。
病院食の不味さから食は進まず、母が毎回
夕食時(仕事をしている)に色々工夫をして
食事を作って持ってきてくれていました。
どうにか乗り切って、今があります。
とても頑張りました。
貴女の気持ち痛いほど分かります。

私も切迫早産でした。
まるまる
2018年2月10日 5:08

私も切迫早産、双子ではないですが、主さんと同じ子宮頸管無力症でした。

19週から1ヶ月入院して36週まで自宅安静でした。

入院中は24時間点滴でした、点滴痛いしさす所もなくなり今でも後が残っています、アラームが鳴れば目が覚めるしナースコールしんどかったです。

私もスマホでいろいろ検索してしまいました。

最終的にはネットまんが電子書籍で気を晴らす事ができました。
育児本を読んだり、恋愛漫画が一番気分転換になりました。

後は出産用品をリストアップしたりしていました。

安静生活が長かったせいか出産してからは動ける楽しみができ正直、育児より楽しかったです。
夜泣きの時もしんどいながらも大きく生まれてくれてありがとうとお母さんも頑張るねと思えるようになりました。

切迫早産は大変だったけど今ではいい思い出です。

ツラいですね携帯からの書き込み
海花
2018年2月10日 7:59

初めまして、こんにちは。仕事で看護補助をしている海花と申します。
2カ月以上もずっとベッドでの生活、外に出れずほぼ動けずの生活、本当に苦しいと思います。大変ですね、私も毎日仕事とはいえ毎日ベッドの上で1日を過ごしている患者さんを見ると本当にツラいだろうな、早く普通の生活に戻りたいだろうな、と思います。
赤ちゃんの為にとはいえ、なんでこんなにツラい毎日を送らなきゃいけないんだ、という思い、よくわかりますよ。医師や看護師から見れば本当に少しでも長くお母さんのお腹の中にいた方がいいという返答も、わかります。産後のリスクを考えた上での返答なので、はるさんもきっと何度もその話を聞かされているのでしょう。
何を言われてもそんなことわかってる、でも毎日毎日こんな生活をさせられて限界だ、と思う気持ちも仕方ないことだと思いますよ。妊娠出産は本当に命がけです。
そんなツラい中、黒い感情が渦巻いても頑張ってるはるさんはえらいですよ。毎日面会に来てくれてるご主人やお母様も母子共にとにかく無事に出産を終えてほしいと願っていると思います。
双子ちゃんなんですね。それも凄い!小さい双子ちゃんは今はるさんママのお腹の中で心地よい時間を過ごしている事でしょう。ママの気持ちなんてお構い無しに(笑)
私は7歳の息子がいるシングルマザーですが、産んだ後は本当にお腹の中に戻って〜と思う日も少なくなかったです。
本当に今はツラい毎日ですが、一生ではありません。今の医学で産めるなら産みたいという気持ちもわかりますが、今の医学ではどう頑張ってもママのお腹の中には勝てないのです。それだけママのお腹の中は素晴らしいのです。どす黒い感情が渦巻いてもいい、文句をいくら言ってもいい、ツラいのははるさんです。吐き出すことも大事です。泣いたっていいんです。我慢ばかりせずいっぱい吐き出して下さい。応援してます!

乗り越えて!
5歳双子母
2018年2月10日 9:31

5歳の双子の母です。
辛いですね、とてもよくわかります。
でも、、本当に1日で長く双子ちゃんをお腹に入れておいてあげることを考えてください。
双子ちゃんを産むことがゴールじゃないですよ。
産んだ後からが本当の双子育児の始まりです。
辛さから解放どころが、辛さ倍増なかんじでした。
でも、双子の母、最高に幸せです。本当に!
双子ちゃんがお腹にいたいと頑張ってくれてる限り、
主さんもがんばれ!
応援してます。

頑張って
冬子
2018年2月10日 10:41

私も出産までの2ヵ月余り、病院のベッドの上で寝たきりでした。

夜も日中もベッドに起き上がることもは許可されず、トイレも便器をおしりの下に当てて寝た状態でしなければなりませんでした。

食事も歯磨きも横になったままでするのです。

母体は何も変わらず元気なだけに、絶対安静の入院は本当に辛かったです。
でも、お腹の子にとっての最善なので耐えるしかなかったですね。

携帯電話もなかった時代なので、気も紛れなくて、ベッド上で生きているのかどうかも分からなくなりました。
週末しか家族の面会は来れなかったし。。

やっと帝王切開で生まれても、2ヵ月も歩いていないと足の筋力がなくなっているので、歩く練習からすることになります。
洋式トイレから立ち上がれない時はショックでした。

だけど、それらは全て時間が解決してくれます。
産まれてきた赤ちゃんが忘れさせてくれます。
というか、育児が始まると考えているヒマがなくなった!が正しいですね。

「私は、保育器。赤ちゃんの保育器。」と心の中で言いながら、何とか乗り切りました。
標準よりも小さい赤ちゃんだったから、1日でも長く母体の中にいさせる必要があったようです。

主さんも頑張ってください。
赤ちゃんもおなかの中ですくすく育っています。
ご主人もお母様も、赤ちゃんの誕生を心待ちにされてますよ。

皆がみんな順調じゃない
mizu
2018年2月10日 11:20

何を甘ったれたこといってるの?
赤ちゃんが欲しくてもできない人だっているのに、おなかに二人も可愛いお子さんがいるんじゃない。

24時間点滴につながれずっとトイレにも行けずベッドの上に生活している患者さんはたくさんいます。
あなたは赤ちゃんが生まれてくる、ゴールがあるけれど・・・
ゴールは死って患者さんだっているんです。

私は順調なマタニティーライフではありませんでした。
私もつらかったことがあります。
切迫でしたが、大震災で病院が閉鎖。別の病院へ転院。
お腹の子が無事で生まれてくることばかり願ってました。
今でも子供の健康に対して不安でいっぱいです。

泣きたいときは泣いて
疲れてようが旦那さんにいっぱい甘えて良いんですよ。
辛い分、とっても可愛い赤ちゃんが生まれてきます。
大丈夫。イライラしても生まれてからいっぱい可愛い可愛いすれば良いんだから。

とにかく、頑張って
ari
2018年2月10日 11:42

今、頑張ってますね。私はもうすぐ小学生になる双子女児の母です。
原因不明の子宮内発育遅延で2回入院しました。原因不明という不安で、臨月までベビー用品を揃える気にもならず、名前も決められず、妊婦の雑誌はキラキラプレママだらけで見る気にもなりませんでした。とにかく不安で過ごしました。幸い小さい以外、37週0日で元気に出てきました。帝王切開のことに気が回らなかったので
術後の辛さにびっくりしました。世の中のママさんは強いんだと思いました。NICUに入り、退院して2ヶ月くらい実家に世話になり、自宅に戻ってからも二人のリズムがバラバラで大変でした。
現在の状況はお辛いと思いますが、お医者さんはお腹の中にまだいた方が良いのか外に早く出た方が良いのか、日々の検査で見極められていると思いますので、 安静にすることを頑張ってください。応援しています。

現在位置は
です