現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が悪いのですけど、、 携帯からの書き込み

ff
2018年2月9日 17:40

私は某大学の学生です。ある日、私用と遊びという事で2週連続で講義を休んでしまいました。その件について、友人(同年齢)から連絡が入りました。それはもちろんこの2週間連続でお休みした件についてです。文面からもかなりお怒りの状態が読み取ることができたので、私は敬語を用いて、丁寧に謝罪をしなければならないと判断しました。そのため、夜遅かったため一度謝罪の文面を送信し、次の日に直接会い、謝罪しようと考えました。ところが、その友人から返信が入り、敬語で送られてきたことに対し、嫌悪感を抱いたようでした。そして、さらに伝えたいことを伝え、一方的に連絡を遮断する始末。そして次の日にも話し合い、私が全て悪いというのは一目瞭然のため、何も反論せず、我慢することで、話はまとまりました。(そもそも反論することは間違いだと思い、何かを言おうとすら思いませんでした。)
このような流れの中でいくつか疑問点が生じました。それは敬語で謝罪したことの件についてです。文面からでも伝わるぐらいお怒りの状態に対して、敬語を用いて謝罪することって間違いなのでしょうか。もしそうであれば、どのようにすれば正解だったのでしょうか。
また、これは私とその友人との個人的な問題であるため他の友人には伝えないようにしてました。(卒業間近でもあり、他の友人に迷惑掛けたくないという思いがあります。)しかし、その友人は他の友人らに伝え、味方を増やしたいということが感じとれました。(後日、その他の友人から話を伺い、自身が良くなるように話していることが判明しました。)なぜ、そのようなことをしたのかについても疑問点が出て来ました。
このような体験をし、私の行ってきたことは悪い行いだったのでしょうか。強いてあげるなら電話ではなく、某アプリを使用して謝罪したことではないかと考えてます。皆様のご意見もお聞きしたいです。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
とぴ主さんが二週間休むと
元気
2018年2月9日 19:13

その友人が困るんでしょうか?
とぴ主さんが謝罪する必要はあったの?

とぴ主さんが、卒業する為の単位は取ってる前提ですが・・・
もうすぐ卒業するならほっておいても良いと思うよ。
顔合わせる機会もそうそうないだろうし。

敬語は逆効果だと思います。携帯からの書き込み
さくぱん
2018年2月9日 19:14

トピ主様が大学を休んだことで何故ご友人が怒っているのか理由は分かりませんが、友人に対して敬語で謝るというのは逆効果だったと思います。
何故なら、敬語を使う=距離を取りたい、関わりたくないという意味にとられてしまうこともあるからです。
嫌いな人に対して、敢えて敬語を使うことってありませんか?
トピ主様は本当に反省しているので、誠意を見せたいということで敬語を使ったのだと思いますが、ご友人には別の意味にとられてしまったのだと思います。
アプリを使ったから怒っているのではないと思いますよ。
何故敬語を使って謝ったのか、ご友人に伝えましたか?
誤解されてるままなら、きちんと言った方がいいと思いますよ!

慇懃無礼
まあまあ
2018年2月9日 19:18

友人だから行過ぎた敬語は慇懃無礼と感じたのでしょう。
主様のこの悩みの文章、変ですしくどくどとしつこく本質を暈しています。
素直な反省の気持ちを普通に文書にしてみればよかったのに。

最初の問題の件だけでなく、送った文書で二度相手を怒らせていますね。
常識知らずと腹の虫が治まらないご友人がその友達に相談したのでしょう。
変な子って言われませんか?
気を付けてくださいね。

よくわかりませんが
わかめ
2018年2月9日 19:46

大人の私から主さんのトピを拝見すると、
大学の講義を休んだ事と、その同級生が怒る事が全く繋がらないのね。
主さんが休んだ事が、その同級生にどういった影響があったの?
何故同級生は怒ったの?
全然関係ない気がするんだけど。
グループで何かを作成しないとならない授業だったの?

話は変わりますが、謝罪をsnsで、さらに敬語で返信することの是非ですが、
難しいなと思いました。
上記の通り、何故同級生が怒ったのかが不明なので何とも難しいですが、いつも敬語でない文章のやり取りが、急にかしこまった敬語であったら、逆ギレしていると思われても仕方ない。
けれど反面では、謝罪を敬語でない文章で送るのもどうか。
だから謝罪はまず電話や直接が、拗れないやり方なんだと思います。

でも、主さんは夜も遅いし…と思ったんだよね?
気持ちはわかるけれど、
そういう時はメールで「今電話しても大丈夫?」と聞いてから、電話をすると良かったかもしれない。
そこで同級生が「今日は無理」と返信してきたら、「明日改めて話しをさせてね、今日は迷惑かけてごめんなさい」程度で良かったんだと思う。

なんてま逆ギレしてるの?
はは
2018年2月9日 19:51

友達が怒っててそれに対して謝罪をする、と言うことは、トピ主さんが講義を休んだ事で、その友達に迷惑画かかったのですよね?
他の友人には迷惑をかけたくないけど、その人にはかけても気にならないから遊びに行ったのですよね?どう言われも仕方ないのでは?

トピ主さんが気になさってる敬語に関しては、いきなり全文を敬語で送って来られたら「はいはい、どーも済みませんねぇ」と開き直ったように受け取れるかも知れませんね。
って言うか、友人を怒らせてでも遊びに行きたかったんですか。

ちょっと意味がわからない
みかん
2018年2月9日 20:10

トピ主さんが講義を休んだのはトピ主さんの自身の問題なのに、何でご友人が怒っているの?トピ主さんがいないと成り立たないグループで行う何かがあったの?

敬語については、行き過ぎた敬語はかえって嫌味や逆切れに思われますよ。

とりあえずあなたの敬語の使い方はおかしい
ひろひろ
2018年2月9日 20:33

卒業間近の大学生、もうすぐ社会人とは思えない残念な文章なのがまず気になります。
そして「相手が怒っていたら敬語」というのも意味不明の判断です。
「敬語を使う」ことの意味をわかっていないのでしょうか。
今後社会人になってもその調子だとしたら、かならず人間関係でモメると思います。

また、「友人が怒っている」を表現するのに「お怒り」を使うのも、「友人に話を聞く」を表現するのに「伺う」を使うのも間違いです。
丁寧語と尊敬語と謙譲語の使い分けができていないのでしょう。これも社会人としてかなり危険なミスの要因になりえます。

最後の3行が文法的に破綻しているのも気になります。
正しい文章で書かないと言いたいことは正しく伝わりません。

社会人になるまでもう2ヶ月もありませんが、とにかく今からでも日本語がんばです。それが円滑な人間関係構築への早道だと思います。

うん・・
sato
2018年2月10日 1:51

あなたが講義を休むことで、なんで彼女が怒るのか意味不明です・・
彼女になにか迷惑かけたって事ですか?
あなたが休んで、あなたが困る、別に彼女関係ないのに・・
何か迷惑かけたことがあるんですよね。

>文面からでも伝わるぐらいお怒りの状態に対して、敬語を用いて謝罪することって間違いなのでしょうか。

友達同士でしょ。急に敬語になる。かえって他人行儀すぎて嫌味になる場合ありますよ。
上司とかで普段から敬語ならともかく。
いつも仲良いのに、急に敬語になる。おかしいでしょ。

例えば「ごめんね、以後気を付けるから。迷惑かけてしまって本当に悪かったと思ってる。本当にごめんなさい」
こういう感じでいいのに・・
同じ内容でも「申し訳ございませんでした。以後気を付けます。迷惑をおかけして本当に申し訳なかったと思っております。申し訳ございませんでした」って・・・
急に丁寧すぎて距離感じるでしょ。
「あなたが怒るのは当然だと思う、私が悪かった。ごめんなさい」で良いのに・・
「あなたがお怒りになるのはごもっともです」とかって、逆に丁寧すぎて嫌味ですよ。
今まで普通にしゃべってたのになんで敬語?

お怒りになられて・・とか・・友達同士でしょ。
怒って当然だよね。本当ごめんなさい・・で良いのに。

例えば人と距離を置く時でも、急に距離のある敬語とかになる場合だってあるじゃない。
今回はそっちの敬語だと思われてましたよね。
反省しております。貴方様がお怒りになるのは当然です・・
こうやってわざと距離置いて他人行儀の態度。そう思われましたよ。

敬語ね。携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年2月10日 2:00

『慇懃無礼』って御存知?

友だちなんでしょ?
トマトジュース
2018年2月10日 2:43

知り合いだとか目上の人とかならもちろん敬語になるでしょうが「友達」という状態で、いくら相手が怒っているからと全部敬語で謝罪文を書いて送るというのは、火に油を注ぐ行為だったと思いますよ。
あなたは逆のことをされてなんとも思わないし、むしろ気持ちが落ち着くんですか?

その敬語もね、、書き方によるんでしょうけど。あまりにも堅苦しく書きすぎると、なんていうのかな、慇懃無礼になるんですよ、友達間だと。
逆に、バカにしてんの?というふうな感じに。逆切れしてんの?とか。

普段話している友達言葉で、心からの謝罪をする事だってできたはずです。
そのほうが気持ちは伝わったと思いますよ。

どの程度の仲の良さだったかわかりませんが、友だちを相当怒らせるようなことをしてしまったら、私ならまず電話ですね。
出てもらえなかったら普段の言葉で誠心誠意の謝罪をメールで送ります。

根本がずれてる
ねこ
2018年2月10日 3:13

トピ文を見る限り、本質的な感性がトピ主さんは世間一般とズレてるのだろうなと思いました。
本来真摯に謝るのに敬語を使うのは間違っているとは言えませんが、トピ文をみると、この人どこまで理解しているのかな、という印象を持たざるを得ません。

トピ主さんは今のままが自然体なんでしょうが、それはおそらく多くの人と感覚がズレてるので、もはや人付き合いとはそうしたもの、、と開き直った方がいいと思います。

謝罪携帯からの書き込み
矢田
2018年2月10日 3:42

今まで普通に話していた友人が急に敬語って、変ですよね。

本音で話してなかったから、友人は怒っているのではないですか?

私も一度、友人から敬語でメールをもらったことがありますが…不快感しかなかったです。なぜ敬語?ふざけてるのかと思いました。

う〜ん
講義と友人と何の関係
2018年2月10日 3:52

何か話がよくわからないのですが、トピ主さんが講義を休んでなぜ友人が怒るのですか?
トピ主さんが講義を休むことでその友人に何か迷惑がかかったのでしょうか?
「それはよくないよ」と注意をされたというのならわかるのですが、怒るというのはちょっと理解できないですね。
トピ主さんが講義を休んだことによって、その友人にどのような迷惑や悪影響があったのか、そこを説明していただかないと何とも言えませんね。
トピ文からすると、トピ主さん本人も他の友人もそのあたりに何ら疑問を感じていらっしゃらないみたいで。。。
なんというか、ちよっと不可解な話ですね。

慇懃無礼。
敬語ねえ。
2018年2月10日 3:57

自分の思いを文章にするって時にとても難しいと思います。

同級生に敬語を使っての謝罪文を送ったとの事ですが「敬語」ってあまりにもへりくだった書き方、言い方だと逆にバカにされて聞こえるものです。

トピ主さんが何と其の友人に書いたかレスに書ければ良いのですが其れは出来ませんか?。

これから社会人になれば丁寧語を使い手紙ややり取りがあると思いますが気を付けて下さいね。トピ主さんの其の敬語で同僚ならどうにか許されても、お客様を怒らせて取引き大失敗って事もありますからね。

理解不能
マグカップ
2018年2月10日 7:38

あなたが講義を休むと、なぜ友人が怒るのか、全く理解できません。

講義を休むことは、別に謝罪するようなことではないと思うのですが、あなたは相手が怒っているときはとにかく謝罪する、という考えなのでしょうか?

状況によります
ふな
2018年2月10日 8:32

慇懃無礼って言葉をご存知ですか?
普段から親しくしている同級生に対して、丁寧すぎる敬語はかえって失礼で嫌味な印象を与える場合があると思います。
いつもタメ口しか使わない友人に「この度は誠に申し訳ございませんでした」って送られたら、急に他人行儀で真実味がなく、バカにされているようで反省や謝罪の気持ちが伝わらないですよ。

今回、トピ主さんが休むことでご友人に何か迷惑をかけたり、約束を守れなかったりしたのでしょうか?
事前に休む連絡はしなかったのですか?
トピ主さんの諸々の事情、連絡のタイミングがご友人に納得できない状況で、トピ主さんからご丁寧な敬語で謝罪文が送信されてきたら、不愉快な感情を逆なでされてしまったのかも。

それは慇懃無礼という
posuyumi
2018年2月10日 10:32

普段使わないほどの敬語は「あなたと距離をおきたい」のサインになりがちです。
あなた怒ってるのね?触らぬ神にたたりなし、くわばらくわばら。
そういう心持ちで返信したかのように受け取られたのでしょう。
怒ってる人にはなるべく「すぐに」「素直で」「作りこんでいない言葉」で謝るのが良かったのだろうと思います。
また、2週連続とはいえ、講義を休んだくらいで学友が怒りを抱くのは不自然です。卒業間際でもあるということから、卒論作成を共同でしてるとか、なにかしらその人に直接被害が及ぶ関係があったのではと思います。
病気で当日急に登校できなかったのとは事情が違うわけで、事前に「何日の講義は休むことになる」と伝え、それに伴う迷惑はどのように避けるつもりなのかを話すべきでしたね。
慇懃無礼の文面だけをさして周囲に見方を得てるのでは違うと思いますよ?

敬語が間違いでしたね携帯からの書き込み
ナナ
2018年2月10日 10:57

一般的にあえて敬語にする場合は相手に対して怒りや拒絶の感情がある時が多いです。
心からの謝罪は真摯であるべきですが敬語=真摯ではありません。
慇懃無礼という言葉もありますから。
特に直接ではなく文章のみだと感情が伝わりにくいので、意図したことと真逆の受け取られ方をすることもあります。
メール、LINE等でケンカや込み入った話はしてはいけないというが鉄則です。(ほぼ失敗します)

もしかしたら高学歴の発達障害の方かもという印象です。
論理的な思考ができ、成績が良くてもそういう方はいます。
相手の気持ちに疎い、空気が読めない、悪意はないのに悪くとられる、意図が相手に理解されないなどがあればその可能性はあります。

まず欠席しないことです
ケリー
2018年2月10日 12:05

私用と遊びで講義を欠席して、迷惑かけちゃったのですよね。社会人として思うのは、まず周囲に迷惑かけると修復が大変なので、原因を作らないことです。

仕事で大失敗とか、ミスして周囲に迷惑をかけるとか、後から謝罪するのも大事なのですが、まずはミスを減らして誠実な対応を心がけることが大事です。トラブルになってから、あの人は「なぜ、そのようなことをしたのか」と疑問に思っても、どうしようもないです。普通は会社でトラブルを起こすと周囲にも伝わって巻き込みます。その友人が特殊なのではなく、普通は周囲も迷惑な状況になるのが現実です。腹が立ったら、周囲に言いたくなるのは仕方が無いです。迷惑かけた方が「他の友人には迷惑をかけたくない」というのも矛盾しています。

同級生に敬語というのも、たぶん余計に怒る人の方が多いと思います。相手は怒っているので、まず相手の言い分を聞いて、ひたすら謝るしかないです。そこに気取った敬語で謝罪文が来たので、火に油なのでしょう。

?
?
2018年2月10日 12:44

貴方が講義を休んでなぜ友人が怒るの?
貴方が遅れをとるだけなら友人のお怒りもないと思うのだけど

現在位置は
です