現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居の嫁です 携帯からの書き込み

まさやん
2018年2月9日 17:44

私も、米寿、母の日、お誕生日、クリスマスと事あるごとに祝ってましたが、全くお返しがないことに気づいて三年目です。主人にはお赤飯炊いてます。
やな感じですが、他人だから仕方ないですよねーー

ユーザーID:1839685574  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
誰に・・
ロン
2018年2月9日 19:13

>私も、米寿、母の日、お誕生日、クリスマスと事あるごとに祝ってましたが、全くお返しがないことに気づいて三年目です。主人にはお赤飯炊いてます。
やな感じですが、他人だから仕方ないですよねーー

あなたは誰に対してお返しがないと言うことですか???

義両親、即ち旦那さんの親に対して上記のようにして上げて3年、お返しがないっと言うことですか?

もし、義両親に対してなら、来年から、もうしなくてもいいのではないですか。

ユーザーID:3759827896
止めれば
はな
2018年2月9日 19:49

気持ちがあればまたお返しなんて気にしないとは言いますが、全くないとさすがに贈る側の気持ちも切れますよね。
相手から感謝の気持ちが感じられないまま、義務で贈り物をしても虚しくなるだけ。

止めてしまえばいいのです。
嫁だから妻だから、気遣いは当たり前ではありません。
相手からの気遣いがないのに、こちらばかりではバカバカしくもなりますよ。

ユーザーID:0769941536
え? 期待してるの?携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月9日 21:46

私も、義母には節目節目で色々してますが、お返しをしてもらったことは一度もないし、無くて当然と今の今まで思っていました!
貴女のトピ文を見て、ハッとしたぐらい。
多分、私の誕生日など知りもしないと思う。
そういえば、夫も私の親には節目節目でしてくれますが、うちの親も夫には何もしてません。
なんの疑問も持たずに今日まできました。
それで良いのではないですか。
今までの感謝ということで。

貴女の場合は、同居ということで、ちょっと気持ちが入りすぎるのかもしれませんが、割り切った方が良いですよ。

ユーザーID:0325811222
同居じゃないけど
ねこ
2018年2月10日 7:16

海外駐在中に、娘が生まれました。
電話で報告。
翌月、夫の誕生日に、義母から電話。
娘の名前も経過も聞くことなく、いい歳の息子に、おめでとう!

ムカついたので、はっきり言ってやりました。
この家には、あなた以外にも、お誕生日がある生き物が2人いる。
少し、失礼じゃない?
不愉快だから、やめてほしいって。

この義母、お祝いもくれないから、こっちも何にもしませんよ。

お葬式には出たけど、自分の実家の墓に入りたいと言っていたので、
納骨式は2度。
仕事で、欠席させてもらいました。

何にもしてくれなかった人だから、私も何にもしません。

ユーザーID:0961294589
不仲なので祝いません
同居嫁
2018年2月10日 10:15

元々、こんな同居を望んだのは姑と夫。
私の気持ちを押さえつけて完全同居になったので、円満にいくはずがないのです。

私は若干神経質な方なんですが、姑は片づけられないゴミ集め人です。
同居前の夫の実家は、私からするとゴミ屋敷同然。
そんな合わない嫁と姑を、同じ屋根の下に住まわせば不仲になることは必然です。

我慢しかない同居で、私が姑に感謝することは何もありません。
家事も生活費も一切の負担はしてもらっていないので。

私が掃除した後から姑が汚し、それを放置されてまた掃除して・・そんな繰り返しです。
だから、母の日も姑の誕生日もスルーです。
全く普段通りの1日です。

結婚して数年は姑に母の日のプレゼントはあげていましたが、色々と馬鹿らしくなって止めました。
毎日姑にも食事を作っているので、姑にとっては毎日が母の日のようなものじゃないかと思っています。

ユーザーID:5837944287
私なら
アグ
2018年2月10日 10:17

自分の誕生日に食べきれないくらいのごちそうを作ります。

何もかも最高食材で。

もちろん誕生日ケーキも一番大きくて高いのを前もって注文して「ハッピーバースデー○○」と入れてもらいます。

もし何か嫌味を言われたら「だって誰もお祝いしてくれないからおめでとう自分!だよ。 お義母さんも今度からはプレゼントじゃなくてケーキにしましょうか?」と言います。

お年寄りの選んだプレゼントなんていらないっしょ。

ユーザーID:9013611466
まさやんさん えらいわ〜
るんるん
2018年2月10日 13:39

同居13年目の主婦です。

3年目で 他人だから仕方ない って考えられるコトがすごいです。
気付くまでに6年くらいかかりましたよ
もやもやしてる時期が長かったですよ(笑)
気持ちが切り替わった一言があったのでもっと楽になりました。
義母陰で  『頼みもしないのに勝手に・・・しやがって(怒)』
あっホントや。
母の日→娘でもないくせにプレゼントとか(笑)

気を使ってしたことが相手には???だったら喜ぶわけもなく逆に迷惑行為やって気づきました。

今は、お留守番できるペット飼ってるって割り切って穏やかに過ごしています。

ユーザーID:8764795911
同居では無いですが
愛子
2018年2月11日 3:01

夫と子供達の誕生日にはいつもケーキを焼いて作っていました。
バレンタインとクリスマスを入れると二か月に一度くらいケーキを食べています。
自分の誕生日に誰も何もしてくれないと気が付いて面倒臭いと思っていた所、ケーキを食べる日にしよう!と思ってからかなり気が楽になりました。

ママの誕生日は手抜きの日でカレーとか
その代りケーキがあるとか

義親にはいろいろしていたのですが、義妹の結婚式の当日、義父が嫁にもらったベルトはどこだ!と大騒ぎしていたら義母があれは次男にやったと言ったとたんにおとなしくなりました。
俺のベルト!と大騒ぎになれば私も何も思わなかったのですが…
義母にやったネックレスも義妹の物になったのでしょう。

自分の親じゃないので辛い事ばかりかなと思います。
よく頑張っていらっしゃる。
無理の無いようにと思います。

ユーザーID:4731527696
 


現在位置は
です