現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

神戸から田舎へ嫁いで。辛い 携帯からの書き込み

まみ
2018年2月9日 17:49

結婚で神戸から広島へ嫁いで3年経ちます。
最寄りに電車の駅もなく、コンビニへ行くのも車。少し散歩するにも周りには山しかなく、散歩する気にもなれません。
神戸にいたときは、家の周りに可愛いカフェがたくさんあり、人もたくさんいて、電車で大阪にも三ノ宮にもすぐに行けました。
車生活で完全に運動不足なうえ、引きこもりで鬱になってしまいました。こんな環境で子供も作る気にもなれず。
広島市内へ行っても、やはり神戸や大阪にくらべれば田舎。可愛いお店も少ないし、どこへ行っても気晴らしになりません。食べる物もやはり神戸に比べればおいしくない。
気晴らしに神戸に帰って友人と会ったりするんですが、みんなキラキラしてて可愛い服を着ていて、自分だけ置いていかれた喪失感でいっぱいです。
田舎にいたらトレンドにも疎くなる。自分だけがどんどん置いてきぼりになってる気がして寂しいです。
気晴らしに広島で仕事もしてみたのですが、田舎は縄張り意識が強く、プチイジメされて辞めてしまいました。
自分で望んで結婚して、広島生活も覚悟の上だったのに、一向になじめません。
精神科に通院もしてるんですが、悪くなる一方。。とにかく孤独です。娯楽がありません。広島の良いところを見つけようと頑張ってるんですが、どーしても私には合わないみたいです。
同じ気持ちの方いらっしゃいますか?年齢的にも早く子供を作らないと、と焦る気持ちもあるんですが。とりあえず広島生活が嫌で、うつ病の自分に子育てできる自信がありません。
主人の仕事が広島なので、神戸に住むことは不可能。
うつ病も良くなったり悪くなったり。本当に広島生活が辛いです。どーやってこの生活を乗り切ればいいかわからないです。

お気に入り登録数:593
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:98本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
都会女性は縁もゆかりもない田舎は無理
青山通り
2018年2月9日 19:11

>どーやってこの生活を乗り切ればいいかわからないです。
トピ主さんは、努力をしてきたので、乗り切りできない。のが結論と思います。
都会育ちの女性は、最寄り駅もおしゃれなお店も無い田舎に住めないです。

トピ主さんは、数ヶ月別居生活をしてください。神戸に戻るのです。
この神戸の生活を取り戻しながら、今後の生活を決めたら良い。
田舎に住める人は、生まれ故郷だから住めるのだと思います。
トピ主さんは幸せな将来を掴んでください。一度しか無い人生を笑顔の毎日で過ごしましょう。
日本は1/3の夫婦が離婚しています。幸せを取り戻すスタートをしたのです。

好きな処…‥。
Coach
2018年2月9日 19:57

神戸は、ホントに、大好きな街。
私も20数年間の思い出が。
田舎に、来て4年目…‥なんて寂れた処。
遠くのバイパス沿いには、大手のチェーン店はあるけど…‥
ショボい『映画館』。
『LOFT』『ハンズ』もない。
『ICOCA』が、使えない。
『スタバ』まで1時間の、ドライブ。
『スイーツ・ナガノ』『雑貨やさん』『ドンク』『いかり』『阪急電車』‥etc.
海からの『汽笛』
しんどかった『坂道』さえ…
『神戸』ナンバーが、懐かしい。
『家でん』は、つい、078 を、書いてしまう。
『住所』も、つい、神戸市~と。
キリがないですよね…‥。
『田舎』に、慣れません。方言に、対しての、答えに戸惑います。
でも、『田舎』に住んでいるのです。
雪は、降る『長靴』。『革の、ブーツ』と、サヨナラ‥…。
そのうち、言葉の響きも慣れるものです。
あまり、悲観的にならないで…‥。
『どおおせ田舎でしょ』と、いう思いは、土地の方に伝わり、嫌な雰囲気になります。
貴女も『土地の人』。
寂しい時は、
『神戸のお友達』と、話しましょう。声を聴きましょう。
「此処に遊びにおいで」と、誘ってもイイし。
岡山~広島あたりの旅行は?
お母さんは?何処かに案内してあげたら?

『ペット』は、飼えませんか?‥…アレルギーで、なければ。
思い切って、『猫』を、飼ってみました‥…。
とても責任、重大…『命』なので。
可愛くって夢中‥…とっても、癒されます。

もう、きっと神戸に住むことは無いけど、大好きな処。
其の内、行ける処。
六甲山も、港も、ポートタワーも動かないでしょ。
港祭り、花火、ルミナリエ、行きましょう。

広島いい所だけどな
ひよこ
2018年2月9日 20:15

少なくとも神戸よりは好きです(ごめんなさい)。

東京から見たら神戸も大阪も田舎に感じますよ。
でもね、文化の差が面白いんです。

広島、おしゃれで綺麗な人多いですよ。芸能人も神戸よりも広島の方が多いんじゃ?
食べるものもお好み焼きから牡蠣からあなごから大好きです。

広島は飛行機の距離ですが縁もあり年に一度は行きたくなります。

広島という場所よりもあなたに合わないってだけです。
都会が合わないのと一緒。

うつが治らないなら離婚して帰ってもいいかもしれません。
一生このままだと人生つまらないですよ。

一度旦那様と話し合って見てください。

しばらく携帯からの書き込み
アヤメ
2018年2月9日 20:24

地元神戸に帰ってみては如何でしょうか?ご主人に今の気持ちを話して半年から一年位別居には成りますが貴女の体調を戻す方が先決です。鬱病は長引きます。子供を望むならば先ずは病を治してからです。土地の人に馴染めない気持ちは解ります無理に馴染もうとしない方が気楽です、浅く広く付き合う様にして下さい。

神戸だって田舎
港区在住
2018年2月9日 20:36

東京に比べれば、ね。

そんなことで比べても仕方ないんですよ。住んで都にするしかありません。

広島は観光で何度か訪れました。私は好きですけどね。少なくとも、私の地元(北陸)よりは都会です。笑
政令指定都市だし。

可愛いカフェやトレンドって、そんなに人生で重要なものでしょうか?正直、くだらないな、と思いますが・・・。

トピ主さんはお若い方なのですか?

放っておいても、少子高齢化で日本中が高齢者だらけになるんです。人も減る。

もっとご自分の芯になるものを身に付けた方がいいですよ。

なんとまあ!
呆れるおばさん
2018年2月9日 20:48

神戸が素敵な所であることはよく知っています。
広島は広島なりに素敵な所やお洒落なお店一杯あります。
かたまって多くあるわけではありませんが、あなたが知らないだけです。
お仕事だって何か誇れる技能、技術、資格お持ちでしょうか。
なんの取柄もないのであれば、何処へいってもそんなものでしょう。
ちょっと見方を変え知恵を使い情報収集してみれば海、山(今ならスキー)も近いです。
フランス人の友人が地中海よりずっと素晴らしいと瀬戸内海を絶賛してくれました。

住めば都です。
嫌い嫌いとばかり言っていないで気持ちを切り替えて楽しく暮らせる工夫をしてみてはいかがでしょうか。
今のこんな気持ちでいたらお友達もできませんよ。

楽しみを見つけること携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月9日 21:36

仕事もしてなくて子供もいないなら、孤独になるの当然かな。
知り合いいないでしょう。
広島の土地柄は分からないけど、何処に行っても気の合う人、気が合わない人、良い人、嫌な人いますよ。
貴女は知り合いがいないから閉鎖的になっていくだけです。
子作りを頑張るか、また別のパートしてみるか、とにかく外に出てみては?
習い事もいいかも。
神戸まではそんなに遠くないと思うので、月に一度とか決めて、気晴らしに遊びに行けばいいのでは。

まさか結婚したことまで後悔しないでね。

凄く悲しい。
八の字
2018年2月9日 21:39

広島出身ですが、主人の仕事の関係で県外に住んでいます。
今住んでいる所は広島よりとても田舎です。
車は一人1台が当たり前ですが、物価が安く、暖かくて雪も降ることがありません。

とても腹立たしく悲しい思いで一杯です。

神戸や大阪に比べたら田舎かもしれませんが、私にはちょうど良いです。
大きな街は人が多過ぎて、出掛けるだけで疲れます。

日本全国同じような所はたくさんあります。

あなたのような人は、きっとどこに住んでも不満しかないのでしょうね。

ご主人と別れて神戸に帰られたらいかがですか?

価値観を変えるしかないかも
チュン夫
2018年2月9日 22:41

私は昔、広島駅の裏に住んでいて、親の転勤で高松市に引っ越しましたが、■松がとっても田舎に思えました。

新幹線開通直前の広島にはデパートが2つあって、さらに2つが建設中でした。私の趣味に関するお店もそれなりに充実していましたし。(東京や大阪に比べれば、はるかに劣りますが)

それに比べて、■松はお店は少ないし、広島で入手できたものも、なかなか売ってない。

結局、程度の差はあれ、田舎に転居したら思うことはみんな同じかなと思います。

でも、大学時代は離れたけど、その後は■松に住んで39年。広島が住みやすいと思ってたけど、■松もとっても住みやすい町だと思っています。

特に今はネットや通販が発達したので、情報格差は減っているし。

流行を追いたい若い時期は、しょっちゅう神戸へ行けば良いと思いますよ。新幹線で直結なのは素晴らしいことです。(瀬戸大橋ができるまでは広島駅の東京まで続くレールがうらやましかった)

子供もできて年齢を重ねていくと、価値観も考え方も変わっていくと思います。

食べ物は魚介類については神戸よりも広島の方が美味しいと思いますけど。特に牡蠣は。ひょっとして魚嫌いですか?。

最初の何年間かは「田舎」だと思っても、だんだん価値観も変われば考えも変わります。仮に、もしもアウトドアが好きになれば、回りが山のほうがウレシイです。

ただ、いつまでも(10年先も20年先も)以前と同じキラキラ・可愛いを追いかけようとするなら不幸でしょう。神戸へ戻るしか方法はないのでは?。

結局、自分の価値観を見直す。というか、馴染めるのならだんだん変わっていくと思うのですが(3年で変えようと思うのは無理でしょうけど)

私は高校で転校したので、こちらの友だちもできました。トピ主さんもサークルや○○教室などに入って友人を作ったらどうでしょうか。

お子さんもいらっしゃらないのだから離婚しては?
風見鶏
2018年2月9日 22:58

離婚して神戸に帰っていらっしゃればいいのでは。
とてもご主人がお気の毒だと思いました。一所懸命家庭を支えているのに妻が足をひっぱるようでは。。
それに一方的にいじめられたようなことを言っていますが、トピ主さんに馴染む気持ちがないのが向こうに伝わっただけだと思います。
神戸が都会だから、広島が田舎だから、、、違うと思います。
トピ主さんは順応力が低いですよ。
そんなじゃ、大都会、京都や東京に行っても同じことが起こると思いますよ。
ちなみにわたし神戸住まいですが神戸ってそんなに他所を田舎呼ばわりできるほど都会じゃないです。
広島のみなさま、ごめんなさい。

離婚して神戸に戻る
かすていら
2018年2月9日 23:19

離婚して、神戸に戻ったらいかがですか。

気持ち的には分からないこともありません。

ただ、こういう言い方は広島で暮らしている方に申し訳ないのであまりしたくはありませんが、あなた自身が根本の部分で広島という土地や場所を下に見ているのだと思いますし、何もかも上手く行かない、つまらないのは広島という土地や場所のせいにしている、田舎だからということを理由しているだけなのですよ。

そういう気持ちでは、どこに行っても何をしても楽しい訳がありませんし、馴染めないのは当然だと思います。

病院にいくら通った所で、何も変わらないと思います。

離婚して神戸に戻って、可愛い服を着てカフェめぐりをして、流行を追いかける生活をしましょう。

1日で元気になりますよ、きっと。

無い物ねだりをしない
うーん
2018年2月9日 23:22

いつまでも過去と比較して
今を見失ったら
今ある幸せを失ってしまう

ネガティブで鬱で このままいったら
離婚して実家に戻る羽目になる。

一見実家の神戸に戻ったら願いが叶ったりと思うけど
実際 今戻れば 皆それぞれ結婚生活してて 子供もいて
今度は離婚したことで劣等感に苛まれる。

おしゃれな服やカフェはもうすでに経験したのでしょう?

広島なら まずは広島の観光やアクティブなことしてみたら?

宮島ぐらいは言ったことあるだろうけど

恐羅漢、ジップライン
江ノ川、カヌー体験
廿日市、 アーチェリー場(森の中のがおすすめ)
広島空港近く、サイクリング(レンタル)
広島市内、スケート場、ボルタリング
今までやったことない事あるんじゃない?

広島を行き着くしたら近隣の県や九州など1泊2日で言ってみれば?
子供ができる前に2人でいろいろ今できる思い出作りして
2人の写真を撮っておく。

そしていつか子供ができて大きくなったら(小学校低学年)
子供を連れてその思い出の写真の場所へいき
今度は子供含めて同じポーズで(可能なら同じ服)で写真を撮る

そしてさらに数年後
子供が反抗期思春期で嫌がっても
無理やり同じ場所に連れてって同じポーズで写真を撮る
同じ色の服を選んでね

たとえ子供に縁が無くても
夫婦で2人でも、同じように。

もう貴方は独身時代は終わった
いつまでも 昔を引き合いにしないで
そろそろ前を向いて進むべきじゃない?

地元に帰れては?
in広島
2018年2月10日 0:16

現在主人の転勤で広島在住(出身は他県)ですが、拝読するだけで不快になりました。広島出身の方はなお不快かと。

私は20年程前から縁あって半年に1度は広島を訪れており、広島出身の友人知人も20人以上います。広島の方は言葉(方言)はややきつめですが、地元愛が大変強く、情にも厚い良い方ばかりです。
現在は広島市内に住んでいますが、とても住みやすいですし、可愛い・美味しい良いお店もたくさんありますよ。芦屋にも住んでいましたが、三宮近辺のごく狭いエリア以外は兵庫も広島も大差無いですし、正直神戸くらいで(笑)って思われてる方も多数いらっしゃるかと。

トピ主様は端から広島を下に見ていらっしゃって、環境変化を受け入れる気がさらさらない感じを受けました。広島下げが言動に表れ周囲の方からも受け入れられないのでは?
厳しい言い方かもしれませんが、お子さんのいない今のうちに離婚して地元に帰られた方が賢明かと。知人にも同じような方がいましたが、妊娠してマタニティブルーも重なり、里帰りしたまま戻ってきませんでした。そうなると振り回されることになるご主人とお子さんが可哀想です。

私も転勤族なので毎回環境適応には苦労しますが、都市部出身・地元愛は心にしまっています。

私も嫁いだ所は
みかん
2018年2月10日 1:12

周りが田んぼばかりでした。おまけに姑と同居

近所の噂話聞いてもわからん

でもね子供が生まれてから

公園とかで知り合いが出来るの

そのうちお茶しょうとか

子が園に通うようになると

子が友達と遊ぶようになる

子供のおかげで友達も出来て来た。

子を持つのもいいもんですよ

鬱鬱してられません

なおちゃいますよ

子育てが忙しくて 子の笑顔に救われて治るよ

早めに決断
黒猫
2018年2月10日 1:20

今の土地に、一生なじめないかもしれません。
今のうちに離婚した方がいいかもね。

私も何年経ってもなじめなかったので
便利な所に引っ越しました。
お陰で車が無くても不自由しません。
習い事も色々できるし、買い物も便利。

田舎は苦手。

今更だよね。携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年2月10日 1:58

『可愛いお店』?(笑)
が無けりゃ引き篭もっちゃう訳?

神戸や大阪に比べて田舎だって事なんか、初めから判ってたんじゃ無いの?

馴染めませんって言うけど『可愛いお店も無いし山ばかりだからつまんない』てなモンで、広島の良さを知ろうとして無いじゃない。

車で動けるならしまなみ海道走ってみたら?
山しか無いって、三次とか御調とかなの?

今は冬だから厳しいけど、あの辺り中国山地の
深い緑の山間、私はとても好きですが。
甲山から上下町まで行って、風情のある街並を歩いてみれば?
都会には無い良さが解ると思うけど。

せっかく広島に居るんだから遊ぶ事ばかり考えてないで、広島が辿った道に思いを馳せる事もしてみれば?考え方変わるよ。

広島にだって美味しい物あるよ。
貴女が知らないだけ。

神戸神戸って言うけど、広島には広島の良さがあるんだよ。
貴女が知ろうとしないだけ。

都会の神戸に帰る
さくや
2018年2月10日 5:11

ご主人が転職するか、別居婚にするか、離婚するか、手段は話し合ってください。

子供は今は望むべきではないですね。

縄張り意識について思ったことだけ。
自分を嫌っている相手を好きになる人はいませんし。

神戸に帰れば?
あらま
2018年2月10日 5:56

田舎が嫌でしかたないなら、住み続けるのは無理じゃない?

私は夫の転勤で九州の田舎を転々としたけど、そこそこで楽しめましたよ。
同じ社宅に関西出身の奥さんがいたけど、トピ主と同じような感じでしたね。子供がいたし、ご主人が超イケメンだから我慢してたみたいだけど。感情に波がありすぎて付き合いにくかった。
広島も良い所だけど、あなたにはそれが見えない。

子供ができる前に離婚したら?

広島市でも田舎と言われちゃどうしようもない
鳥取県民
2018年2月10日 7:25

広島市内が田舎にしか見えないとは重症ですね。

おそらくトピ主さんは「田舎」が辛いのではなく、「神戸でない街」が辛いのでしょう。
東京に住んでもニューヨークに住んでも、そこが神戸でないという理由で鬱になっていたことでしょう。

広島に娯楽がないのではなく、一緒に遊んでくれる学生時代の友人が近くにいないから遊べないのです。
食べるものが美味しくないのではなく、一緒に食べに行く人がいないから楽しめないのです。

親しい人がいないから、街がいつまでもよそよそしいのです。
3年住んでダメなら、もう馴染める可能性は薄いのではないでしょうか。
友達を作る行動力がなく、離婚する勇気もないなら、孤独なまま広島の土になるだけだと思います。

そんなに辛いなら
みかん
2018年2月10日 8:42

別居するか、離婚するか、考えてもいいのでは?
あなたにとって、ご主人とともに生きていくより、神戸で生きていく方が優先順位が高いわけでしょう?
広島生活のせいで鬱になったわけですし、、。田舎では暮らせない、オシャレなカフェもないし、電車もない、大阪も近くない、レストランもない、旧友と会えばキラキラして見えるって、、。

理由をつけてるだけの様にも見えます。今はネットがつながるのでオシャレな服だってネットで購入できるし、、。
アルバイトでもして、そのお金でたまには神戸に行ったっていいわけだし、自分で行動を起こさないで、広島のせいにしてるようにしか思えませんけど。

神戸に住むことがあなたにとって一番なんだから、実家に戻ればどうですか?
まぁ、友達と会ってもバツイチで彼氏もいなければきっと同じようにお友達はキラキラ見えると思いますが、、。

現在位置は
です