現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

神戸から田舎へ嫁いで。辛い 携帯からの書き込み

まみ
2018年2月9日 17:49
古いレス順
レス数:98本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いやある意味強じんな精神だよね携帯からの書き込み
ねこ
2018年2月10日 22:36

私は広島には縁もゆかりもなく
行った事すらもないですが…

広島の方たちにケンカ売ってるような
内容ですが大丈夫ですか。

平気で批判するその無神経さが
いじめられる原因では?
広島だからとか関係なくない?

あれもやだ、これもやだ、
それは出来ない…

うーん、なんか、本気で悩んでる??
トピ文からも悩みというより
ただの愚痴というか悪口言いたいだけ
みたいなニュアンスが強いんですが

今住んでる場所が原因で鬱なんでしょ?
だったら別れて出てくとかさ、
別居婚とかいくらでもある訳じゃん、対策は。
週末だけは帰る、とか、
大好きな神戸までパートに出る、とかさ。

その土地を出る以外に何があるのさ
そんだけ批判するって…。

本気度が見えないんだよ
行動起こせよー、人のせいにする前にさ
どーやって乗り切る?
そーやって乗り切るんだよ

あれも嫌これも嫌言ってたって
始まんないよー??

兵庫っこ。
現在神戸在住
2018年2月10日 22:38

結婚して神戸に来て12年です。
広島を見下してません?広島を愛してる人に失礼ですよ。
私は主さんと逆で田舎から神戸に出て来ました。
神戸も言うほど都会じゃないといった印象です。
偶然同じ様なことを聞きました。
東京から主さんと同じようにご主人の転勤で越してこられた方が神戸は田舎すぎて嫌だ。デパートの中の店が全然違うっと嘆いておられました(笑)

神戸のカフェもそこまでオシャレなカフェ多いですか?確かにカフェは多いけど個性がないというか…オシャレ…まぁよくある感じです。
私はわざわざ田舎まで行って心からオシャレと思えるカフェへいってます。
私は神戸のど真ん中三宮で働いてますが、それほどオシャレな人もいない、似たような格好の人ばっかり、ご飯も美味しいお店って高いとこしかない。
正直神戸ってすぐに飽きます。遊びに来た人達も、神戸は一回来たらもういいかなーと言ってましたし。

広島、お正月に訪れましたが街は大きいしカフェもありましたけどね。お好み焼きもおいしかった(笑)
きっと主さんは広島が問題ではなく大好きな神戸から離れたから鬱々されているのだと思いますよ。

3年経っても慣れない携帯からの書き込み
そうか、、
2018年2月11日 0:45

土地が自分に合わないのは非常に辛いですよね。だって環境ですもん。
3年経っても慣れない(楽しみを発見出来ない)とは重症かもしれません。。

別居婚は難しいですか?

私だったらの考えですが、やはり広島に慣れるよう就職をし同年代の方と友達を作ります。
友達の力は最強ですよ!

以前プチイジメに遭ったと書かれておりましたが、皆そんな人ばかりではありません。
もう一度だけ就職にトライしてみては?

広島、羨ましいですよ。
美味しいものも景色も最高じゃないですか?!
私が住みたいくらい(笑)

もう一度だけ頑張ってみては?

そんなに辛いのですか・・・
花水木
2018年2月11日 1:31

広島出身の者です。
確かに、神戸に比べたらど田舎ですね。
ここを見ている広島県人もいるはずです。
傷付く人もいるんじゃないかな?

私は夫が転勤族なので、国内外に住みました。
住みやすい、住みにくいは確かにあります。
でも、よそ者はよそ者らしく振る舞えばいいのですよ。
私はいつも「分からないので教えてください」と下手に出てます。
年配の方々には意外と可愛がってもらえます。
そこからいろんな出会いがありますよ。

ひとつ後悔しているのは、転勤先で心身症になり薬に頼った事です。
薬が全て悪い訳ではありませんが、子どもを諦めました。
薬の副作用を知っていたら飲まなかったし、短期間でやめていました。
トピ主さんは主治医から薬について納得のいく説明を受けましたか?
鬱病の薬の副作用、断薬の辛さはご存知ですか?
少し調べれば沢山の情報を得る事ができます。
一度、神戸に帰って心を休めてみてはいかがですか?

心を病むほど広島に馴染もうと努力されたんですね。
無理せず休む事も大切ですよ。

可愛いカフェを自分で開くは?
通りすがり
2018年2月11日 2:01

競合店が無いなら 若い人が遠くからでも来てくれたりして。。

まぁ元手がいることなので 安易には勧めませんけれど、無いなら作っちゃえ!的な発想でもいいと思うけどなあ。

私は転勤族でしたけれど どうしても合わない土地って言うのが一つだけありました。
山間のエリアで 日照時間が短い!そして道が少ないので車に乗っていても
私は誰だかわからなくても 奥さん〇〇方面で見かけましたよとか夫に言ってくるとか。

マンションだったから(社宅は断った)自治会とかは無かったから良かったけれど
2年半友達一人も出来なかったです。
酒屋の犬くらいしか遊んでくれなかった。

おなじ県でも 違うエリアだとそんなことは無く、農家の人とかお寿司屋さんのおかみさんとかと親しくさせてもらったり楽しい思い出だったんだけれどもね。

家は持ち家ですか?
引っ越しは出来ませんか?

神戸に帰ったらどうですか
サラちゃん
2018年2月11日 9:11

もう神戸に帰れば良いと思います。いくつか手はあります。

1.離婚する
2.別居する
3.ご主人に神戸に転職してもらう
4.自分が神戸で働いて、ご主人を養う

また、コンビニや可愛いカフェがないことが悩みなら、自分で開業するという手もあります。

現状を嘆くだけじゃなくて、できることを考えましょう。

自分のことしか見えてない人にはムリ
北陸圏民
2018年2月11日 10:44

そんなに悪口ばっかり言われた広島の人たちの気持ちを考えなさいよ。せめて地名を隠すとかの配慮をすべきでしょ、子作りを考える年齢の大人なんだから。

あなたみたいな人は神戸以外では暮らせません。不平不満ばかりで。

出来ることは何もない。
離婚して神戸に帰れ!!!

御近所さんかもしれません
田舎住まい
2018年2月11日 12:11

御近所にお住まいなのかなと思えるくらい似たところ、広島の田舎、に住んでいます。年齢は少し上ですが、一番近いスーパーまで車で7分、JRの駅までは25分掛ります。

運動不足にならないため、毎朝一時間歩いています。退屈にならないよう、耳で聞ける本をダウンロードして、一時間は好きな本を聞いています。散歩のルートも探してみると、農業用水の流れがあったり、川も見付けたりで、楽しむこともできるようになりました。四季の変化も面白いです。

それを写メして、ブログを書いています。ブログを通して友達もできました。

まみさんに役立つのは、親しくはなくても、週に何度かはお喋りのできる「友だち」を作ることなのかなと思いました。そのためのアイデアはいくつかあります。

まず、近くには市民交流センターもあり、私は参加していませんが、楽しそうな教室がいくつかあります。大正琴やヨガ、フォークダンス等の教室があります。広島市内にも、カルチャーセンターや、英会話、俳句、料理、花、歌、ダンス、テニス等々の教室も多くありますので、そんなところで友だち作りを始めてみたらどうでしょうか。ショッピング・モールの中にもこのような公共施設のあるところもあります。

田舎ですので、食品工場とか、流通センターの仕分けのようなパートがかなりあります。職場にはバスで送迎してくれるところもあります。ある時パートの人から聞いた話では、仕事が忙しいので同僚とあまり話をしないで済むようですが、それでも少しずつは友達になれる場合もあるようです。

少しはお役に立てれば幸いですが、広島周辺でも東と西ではかなり感じが違います。

昔ほど田舎は不便じゃないよ?
たんぼ
2018年2月11日 12:44

私は都内から関東に結婚で引越しました。

そりゃ最初は不安でしたが今の時代はネットがあるので、流行や情報については全く不便ではありません。
服なんて一番簡単に手に入ります。
趣味の美術館やライブに気軽に行けなくなりましたが、本当に行きたいものには行ってます。

カフェ巡りの方ですが、色んなお茶や飲み物を通販で取り寄せて家でいれる事はできませんか?
そして意外だとは思いますが、田舎って探せばオシャレで美味しくて雰囲気も良いカフェってあるので、車でドライブがてら探してみては?

そういうことじゃない、というのであればトピ主さんはただ単に都会に身を置いている自分が好きなのかと。
都会に住んでいる、という事だけがトピ主さんのアイデンティティだったんですかね?
それならいくらネットがあっても満たされないと思うのでどうにかして引っ越すしかないかと。
お子さんもいないのなら離婚という選択もありかと思います。

離婚ですね携帯からの書き込み
いなかもの
2018年2月11日 13:40

離婚して神戸に戻れば良いのでは?で、神戸の人と結婚するのです。

>田舎
と思ってると滲みでてますよ?
パート先でプチいじめされたのは、そのせいだと思います。
どこでも嫌がられるのは「わたくし〜出身ですから!あなた方田舎者とは違うのです」を醸し出す人です。

確かに広島は保守的な人も多いですけど、神戸のあなたのように地元に誇りを持ってる人も多い。

精神を病むほど合わないのなら、離婚して神戸に戻れば良いのです。

「神戸は素敵な街ですけど、私の住む東京都内に比べたら…ねえ?」と言われたら、あなた快く思えますか?
私は広島も神戸も大阪も行きましたけど、大抵のものは東京で間に合います。苦労して探して行った地元の味…が東京に出店してたり。

あなたが神戸にこだわるのが、むしろ滑稽に思えます。

そこまでこだわるなら、地元の方との結婚にこだわれば良かったのに。

どうぞおかえりくださいませ。
広島大好き
2018年2月11日 14:03

広島の人から見たら、そんなに神戸がいいなら帰れば?としか言いたくないですね(苦笑)
せめて現在地がどこかぼやかせばいいのに。

ええ、広島県民ですよ。広島市よりも田舎の出身ですよ。
貴女に広島のいいところをお話ししたくもないですね。

どうぞ、いや、どうかあなたの好きな街にお帰りくださいませ。

私も結婚後そうでした。けれども...
元神戸現広島妻
2018年2月11日 14:31

結婚を機に神戸市東灘区から東広島市に住み初めて四年、夫婦共に三十代前半、
一歳半の男児、最近二人目おめでたを知ったパート主婦です。
生まれてから結婚まで東灘区住まい(震災後の約3年を除きます)。職場は大阪市内でした。
初めて旦那に連れて行かれた時『わーっ、田圃と山ばっかり!』と旅行気分。
けれども、住み始めて1年を過ぎる頃までは、トピ主さんと同じ状況でした。
『知り合いなし』、『街が遠い』、『お店がない』、『聞こえてくる言葉が怖い』等々。
悶々とする日々を過ごし、月に一度は実家に帰って母に愚痴ってました、求職中の身分で。
ある日、帰省にあわせて大阪の知人を訪ねる事に。大阪市内のカフェに入って
出された水を飲むと不味い、あるいはなにやら生臭い。ハズレな店だったなあと思いながら、
実家に帰って水道水を飲むと、やはり何か違和感。母に言うと『この辺りも酒処だけどねぇ。
水の違いがわかる様になって良かったじゃない』。母よ、ミネラルウォーターをなぜ出さない?。
帰宅して旦那に言うと『体が田舎の尺度で反応する様になったみたいだから頭の中もそうしたら?、
出来ない部分はこれでカバーしてね』と化粧筆セットを出して来ました、母の入れ知恵?。
尚、旦那実家は広島県最北部の豪雪地帯で普段の接点はありません。近年、高速道路の整備で
神戸や大阪はどんどん近くなってます。けれども、味覚や嗅覚を基準にして捉えると、
この頃からどんどん離れていく様な感覚が不思議です。
旦那に言わせると『体自身は勝手に環境を受け容れていくけど、頭は意識が必要なんだよね。
それで、意識に一番必要なのは家族の理解と応援。独り暮らしではちと難しい』だそうです。
街に出たい、お店を見たいという欲求は、食欲よりも軽かったのかもしれません。
1日も早く、トピ主さん自身の広島尺度が芽生える様願ってます。

環境に負けない自分を作る
shibako
2018年2月11日 15:16

広島に嫁いできて10年以上になります。

基本的には日本語が通じるからいいかなとか、日本にいればネットもあって欲しい物も手に入るし、というスタンスの生き方です。
留学時代は近くのスーパーが歩いて1時間とか、灼熱で日中は出られない砂漠地帯に住んでたりしてたので、あなたよりずいぶん耐性があるのだとは思います。
町に出ないといけない、それも都会じゃなければいけないとは、大変ですね。
おうちを神戸のカフェ風にリメイクするとかね(笑)

…山の散歩とか、極力思考を都会と比較しない方向にもっていかないと落ち込むばかりじゃないですか?歩くという行為をしないと、鬱になりやすくなると思います。

田舎の縄張り意識が強い←都会から来ました、田舎で嫌、って空気を出さなければいじめもないと思うけど…
私もこの10年で派遣やバイトをしてきましたけど、そんな目にあったことがないので…

広島にケンカ売ってはいけませぬ・・・
転妻ですけど呼んだ?
2018年2月11日 16:44

そんなに嫌なら、さっさと離婚して神戸にお戻りなさい。
子供が授からなかったのが不幸中の幸いだと、気持ち切り替えて。

本当は夫との生活が合わないのでは?広島に責任転嫁したら
広島に失礼。夫としっくりいっていれば、おしゃれなカフェが
なくても、流行の先端について行ってなくても、幸せですから…

若いからね
さつき
2018年2月11日 20:20

おしゃれな街、便利な街、活気のある街に執着するのは若いからじゃないかな。
年取ってくるとトレンドなんて興味なくなってくるしね。
グルメよりもいつもの食事がいいし、都会の喧騒が鬱陶しくなってくる。
トピ主さんにとっては先の話だろうしね。

でもこのトピ読んで広島の人は傷つくだろうなあ。
なんで地名出しちゃったんだろう。

神戸に帰ったら?携帯からの書き込み
まいこ
2018年2月11日 20:30

トピさんに対して厳しいレスがつくと思うけど私は神戸に帰った方が良いと思う。

辛抱が足りないとかカフェなんかに重き置くなんて思慮浅いとか旦那様に対して愛情が無い、神戸も田舎じゃない!?って批判されるはず。

だけど、説教されたり批判受けても嫌なモノは嫌。

感覚的なモノ、生理的なモノもあるはずだし。

単身でとりあえず神戸に帰って気持ちを落ち着けて自身や旦那様との今後を考えれば良いのでは?

私は東京から離島に転勤の経験あるけど何とも感じなかったし。

反対に同僚は東京から山梨に転勤になっただけで愚痴ってばかり。

私は田舎で平気だった。
それは私が出来た人間でも、辛抱強い人間でもなく田舎に住む事が気にならないタイプだっただけの事。

トピさんの思考は幼いなぁとは感じるけど無理する必要もないんじゃない?

だけど旦那様の気持ちも大切にしてあげてね。

道は二つしかないと思います
hiro
2018年2月11日 20:48

失礼を承知で書きますが、あなたみたいな人はどこへ行っても同じ目に合うでしょうね。
例え東京へ行ったとしても、人が皆冷たいとか、人が多すぎるとかそういう言い訳で回りと上手く行かないと思います。
華やかな店があるとか、お洒落だとかは後付けの理由で、自分の育った環境から離れられない、新しいものを受け付けない人なんだと思います。
それは、育った環境とか性格からしょうがないんでしょう。
あまりに広島が嫌で鬱病になってしまうくらいなんだから。
道は二つしかないと思います。
1夫を説得して神戸へ帰る
私の義姉がこのパターンでした。兄の転勤先についていったのでが、どうしても転勤先が嫌でノイローゼ気味になってしまい、兄が会社に掛け合って無理に地元へ帰って来ました。
当然、兄の査定は悪くなり、出世コースから外れたそうです。
それでも兄は家族の方が大事ということで、納得をしました
あなたの旦那さんが納得をしてくれるならばこの方法がよいですね。
2離婚する
旦那さんの理解が得られないのならば、離婚して一人で神戸に帰ってくるしかないでしょう。
神戸で、(また結婚する気があるのならば)転勤がない人と再婚するのがいいではないでしょうか。

神戸ならどこでもいいですか?
りく
2018年2月11日 21:00

私も神戸です。神戸といってもそれなりに広いですよ。
神戸ならどこでもいいわけではないでしょう?
あなたが何区に住んでたのかしらないけれど、それなりに便利な区だったのでしょう。
でも、神戸といってもいろいろです。
神戸だとか広島だとか関係ないですよ。
住み慣れた所じゃないと嫌なだけでは?
慣れない所でも、いずれ慣れます。焦らなくて大丈夫です。
神戸でも、新しい土地では同じことですよ。
広島だからと思い込まないで、肩の力抜いて
新しい街の空気を楽しんでは?
少しずつ広がっていくから。大丈夫です。

離婚したら?
おばちゃん
2018年2月11日 21:36

東京、ニューヨークで育った人から、神戸に住むなんて辛いって言われて納得できますか?

住めば都という言葉が日本にはあります。

それが理解できないトピ主さんは、ご主人に慰謝料を払って離婚したらよし。

ご主人は何と?
ケイト
2018年2月11日 21:49

ご主人の対応がどんなものなのかトピ文からはわかりません。
地元民のご主人にはトピ主さんの気持ちはわからないにしても、
じっくり話を聞いてくれるとか、休みの日にトピ主さんの喜びそうなところに連れて行ってくれるとか、
通勤できる範囲でもう少し人口密度の高いところに引っ越しを考えるとか
リアクションはありませんか?医者まかせ?
うつの本当の理由はご主人様では?

今のトピ主さんには酷かもしれませんが、年齢的にも早く子供をということは30代?
それにしては精神的に少し幼い印象です。
また、職場でプチいじめに合ったのは、確かに強い縄張り意識が絡んでいるのでしょうが、
「気晴らし」で働いているんだ、とか、こんな土地は嫌いだと思っているトピ主さんの気持ちがダダ漏れで
反感を買っていたかもしれませんよ。
もう少し謙虚でいましょう。たとえその土地が好きでなくても。
引っ越してきた方が仲間に入れていただく立場です。

このトピで何人かの方が「神戸だって田舎だ」と言っておられて、ものすごくカチンときたでしょう?
トピ主さんが神戸を愛してやまないように、広島の人もみなさん生まれ故郷を愛して誇りに思っているのです。
それをお忘れにならないよう。

現在位置は
です