現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

神戸から田舎へ嫁いで。辛い 携帯からの書き込み

まみ
2018年2月9日 17:49
古いレス順
レス数:98本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
原因は他にあるのでは?
主婦
2018年2月11日 21:53

田舎(広島)が本当に原因でしょうか。。。
自分の見ていた理想の生活と違うのは環境でしょうか。
ご自身に素直になって、よくよく考えてみるのが大切だと思います。

そのまま落ち着くにせよ、神戸に戻るにせよどうか納得いく決断ができますように。

小町を見てると勉強になります
くまお
2018年2月11日 22:16

ベスト10に入っているトピでも、旦那さんが単身赴任で鬱っぽくなってる
トピがありますよね。
引っ越しとか、結婚による他県への転居というのは、ものすごいストレスで
鬱を引き起こすのだなと・・・

旦那さんは何と言ってるのでしょうか?
神戸に一緒に引っ越しは出来ないですか?

広島がどうこうの話ではなくて、生まれてから育った土地を離れて、食も違う
言葉も違う、環境も違うって、ものすごいストレスだと想像出来ます。

私は東京の近くに住んでいますが、関西(大阪)などに行くと海外旅行に
きた気分になります。言葉も違うし、リアクションも違うし、食も違うし。
たまに旅行に行くから楽しいのです。異文化体験をしている感じです。

トピ主さんはもう頑張りすぎるくらい頑張ったと思いますよ。
神戸に戻って楽しい生活に戻られますように。

間違った努力
なや
2018年2月11日 22:24

何となく気持ちはわかります。

私は海外に長く住んでいて、日本に数年前に帰国しました。私がしていた分野の仕事は日本ではまだまだ未熟で「日本て本当に田舎だなぁ。」と思い、嫌になる事もあります。今は子供もいて、海外に容易く帰る事もできません。ただ、だからって環境や人のせいにして鬱になって。なんていません。日本で誰もやる人がいないなら私が。と、その分野の会社を立ち上げました。

貴方もそれほど「キラキラ」していたいなら、広島でファッションの会社やセレクトショップなんかをご自分で経営なさったらどうですか?そうすれば徐々に同じ価値観の方達に出会えますよ。その環境に自分の理想が無いのなら自分で作る他ないでしょ?「そんなの私には無理」って言うなら離婚して、愛する「都会」の神戸に帰りなさい。自分が変わろうと努力もせず、周りから自分に歩み寄ってくれるのを夢見て、人や環境のせいにするのはやめましょう。
貴方は、自分は犠牲者だと思っているかもしれませんが、貴方がそうやっている中でどれだけ周囲を不愉快にしているかわかっていますか? ご主人が仕事して帰って来たら「広島は田舎だ。神戸が良かった。キラキラできない」とか言うんですか?だとしたら養って貰っててメチャクチャ失礼ですね。
「プチイジメ」?あなたがそうやって広島の事を下に見ているのが周りに伝わっただけだと思います。

子供は欲しいけど。とか言ってますが、キラキラしたいならやめた方が良いですよ。子供できたらキラキラなんてしてる余裕ないですから。それでもキラキラしたいなら、ベビーシッターさんを雇うか、ネグレクトしてしまうかしかないと思います。

離婚はできない。と言うならまずはご自分の価値観を変えましょう。貴方は「広島」という土地に「神戸」を見つけようとして失敗してイライラしているんです。その無駄な「神戸」探しを止める事が第一歩だと思います。

帰ればいいじゃん
じゃけん
2018年2月11日 23:21

もう少しぼかして吐き出された方が良いのでは?
私弱い人間ですって言いながら毒を吐かれても同情できませんね。水が合わないのは仕方ないことだと思います。文面からしても自分で私は貴方達と違うのよオーラを出されているのだもの、仕事場で縄張りから締め出されるのは当然ですよ。でもなんだかんだで3年広島にいるんですよね?ぶつくさ言いながら田舎に馴染んでるんですよ。

神戸の人と結婚
Kiki
2018年2月11日 23:24

それほど街にこだわるなら、離婚してそこにずっと住める相手を見つけたらどうですか?
一緒にいる相手より、住む場所が大事だったという事です。

私は東京出身なので、ある意味世界中どこに行ってもあれほど都会で色々な物や店が溢れる街はないと感じます。大好きです。
が、外国人と結婚して異国の小さな街暮らし。
でも、私自身やる事があるし、おしゃれな服もカフェも、日曜に開いてるお店もなければないで仕方ない。
つまり、私にとっては、どこに住むかではなく、誰と住むかが大事だと言う事。

多分主さんは、住めば都にはならないタイプ。早めに切り上げて、新たなスタートをきったらどうですか?
人生長いですよ。

気持ちはわかります
京都人
2018年2月11日 23:55

京都、大阪に住んでいました。
今は本当に田舎(中山間地です)に住んでいます。

ほんの30分ほど車を走らせたら本当の山間地です。

もう、イヤでイヤでたまらない事もありました。
今、10年経ち、慣れました。
でもやっぱり、歳とって、もし夫に先立たれたら
できれば大阪か京都に戻りたいと思っています。

京都出身の母は、大阪に住んでいましたが
ずっと京都に帰りたい、と言っていました。
その気持ちが今になって、やっとわかります。

この地域で一番の都会と言われているところは名古屋です。

その・・田舎だから、都会だから、という以前に
匂いが違うんです。
大阪や京都、神戸と。

>食べる物もやはり神戸に比べればおいしくない。

そうなんです。
私も、名古屋めしとか言われる物を食べてみますが
やっぱり関西の食べ物には負けます。(私の味覚では、ですよ)
赤い味噌汁もあまり好きではないし、
アンコの乗ったトーストなんて、信じられません。

神戸の洋菓子なんて、高級チョコにも劣りません。
ありきたりの土産物すら美味しいです。
美味しすぎるんです。関西の食べ物は。

主さん、一度神戸に戻ってみませんか?
そして、ゆっくりしましょう。

広島の人達、あまり主さんを責めないであげてください。
広島だから、じゃないんです。
たぶん、それが東京であっても名古屋であっても
同じことだと思います。

神戸と比べたら、全国どこも厳しい
57歳主婦
2018年2月12日 1:25

結婚して東京に来て30年以上になりましたが。

23区内であり環七の内、お洒落と言われる場所に住んでいますが、
それでも故郷の阪神間(夙川〜岡本・六甲)に比べたら、都内でも田舎に感じますからねえ。

うーん田舎と言うよりも「お洒落度が低い」と言った方が近いかな。

東京でも本当にお洒落と感動するのは、一部のみと私は感じます。

だからね。神戸と比べたら日本全国どこも住めないのですよ。

海があり山があり自然があり。
お洒落なお店があり異人館があり外国人向の学校も多く。
横浜と近しい所はありますが、さらに神戸は区画的にこじんまりまとまっており
山から海までが近い為、移動も迷う事が無い。

もう、離婚するか別居婚にするか、諦めるしかないですよ。
神戸と比べたら、無理むり

我慢が出来ないのなら携帯からの書き込み
かれん
2018年2月12日 3:15

帰れば良いのではないでしょうか?

神戸も三宮も行ったことがありますが田舎でしたよ?
特におしゃれ感もありませんでした。よくある地方都市の一つです。

本心ですが
こう書かれて腹が立ちませんか?

転勤があって
また土地が変わればその土地の悪口を言うのでしょうか?

離婚なり別居なり転職してもらうなりすれば帰ることが出来るんですよね?
帰れば良いのではないでしょうか?

訂正です。携帯からの書き込み
かれん
2018年2月12日 3:28

転勤がある会社ではない可能性もあるのですね。

でしたら
どうしても我慢出来ないのなら

神戸へ帰られたら良いのではないでしょうか?
田舎がどうとかではなくて風土も関西が合う人だと思いますので。

同じです。
ミャーミャー
2018年2月12日 3:40

大阪で生まれ育ち30数年、名古屋に来て7年です。トピ主さんとよく似ていて精神疾患もあります。結婚前は留学やら国内外の旅行で適応力はある方だと思っていましたが、見事に名古屋嫌いです。私の場合は車の免許が無くて車社会について行けないのが馴染めない最大の要因ですが、主人が同郷であるのが救いです。嫌だ嫌だと言いながら子どもも名古屋弁を話すようになり、主人は転勤ももうないので永住しかないなと諦めています。
大阪にいた頃は仕事帰りに清水寺のライトアップやら神戸の花火と楽しいことがいっぱいでした。こちらに来て、仕事帰りに三重県やら岐阜県に行くかと言えばそんなこともなく、電車一本でどこにでも行けた関西は大変恵まれた立地だったと痛感しております。
時間の経過の中で、トピ主さんの気持ちもずっと同じままではないと思います。少しは広島の良いところが見つかるかも知れないし、もっと嫌いになるかもしれない。それも人生かと。神戸が地元で、神戸が好きなことには変わりはないんですから、その気持ちを大事にして。同じような思いの人間はあなただけではないですよ。

離婚して、神戸に帰るしか無いのでは?
地元大好き
2018年2月12日 5:23

今のご主人との結婚生活は広島でしかできないのなら、離婚して、神戸に帰ればよいと思います。
ちょうどお子さんもまだいませんし。
そして、神戸で暮らせる人を探す再婚活動を、一刻も早く始めるべきです。
子供を作るのに焦る年齢(若くない)のようですし、悩んでいる時間はありませんよ。

私は自分の地元が大好きなので、進学も就職も地元で探しましたし、結婚もまず「地元でずっと生きていける」というのを条件に、相手を選びましたよ。

トピ主さん、そんなに神戸に拘る人なら、恋愛感情なんて一時的な物に流されず、きちんと「神戸に住める」というのを前提に相手を選ぶべきだったんです。
相手選びに失敗しています。

トピを読んで、トピ主さんも私と同じ、「自分が気に食わない環境とは絶対になじもうとしない」タイプだと思います。
馴染める人や馴染む努力ができる人もいますが、トピ主さんはそうではないです。
初めっから「神戸最高!!神戸以外はダサくて田舎!!」って決めつけて、バカにしてますもん。
私も同じなので、わかりますよ。

神戸の人って、「神戸ブランド」大好きですよね。
オシャレ!ってすごくプライド持ってあるし。
で、どんなにオシャレな街なんだろう?と思っていたら、実際行ってみたら一部の中心部以外はさびれた田舎っぽくてガッカリしました。
正直「どこがオシャレ?田舎だな〜」と。
パンはそれなりに美味しかったけど神戸以外でも買えるレベルだし、美味しい食事は特に無かったです。
トピ主さんからしたら最高にオシャレな神戸も、余所者からしたらこんなものです。
もちろん、私が大好きな私の地元も、他所の人からしたら「全然たいしたことない」です。
なので、神戸大好きなのはわかりましたけど、あまり「広島は田舎、食事も下、ダサイ」って余所を下げない方が良いかと。

夫婦で生活の方法を模索してみた方が良い
さおりん
2018年2月12日 8:32

広島県、それも消滅可能性都市に住む40代女性です。
うつ症状ということで、かなり参っておられる様子ですね。
広島に住む人もたくさんいるのに、そこに配慮のない辺り、相当沈んでおられるのかと。

先日、主人やこども達と神戸に旅行に行きました。
いろんなものが手が届くところにあって、そのくせ都会過ぎず、レトロなところもあり、おしゃれな街。
おいしいものもたくさんあり非常に楽しく満喫しました。

が、申し訳ありませんが、広島県民の田舎もんの私から見て、おしゃれでキラキラしてる人たちばかりではなかったです。
広島市内で出くわすおしゃれな人たちと何ら変わりなし。
神戸の人が広島の人と比べておしゃれなんて、神戸というフィルターをかけて見ているからです。
ダサい人なんてゴロゴロいましたけど?
神戸が故郷のあなたにとってはそれは馴染み深い、慣れた土地、というだけのことです。

申し訳ないけど、ど田舎の私が住んでいるこの土地でもおしゃれな人はおしゃれ、そんな人はたくさんおられるし、おいしいものもたーくさんあります。
今の世の中、服だって通販で購入することだってできる。
私も服はほぼ通販です。
神戸出身のあなたと変わりなく、いろんなブランドの服を好きなように買っていますけど。

あなたの価値観で見て、先入観で感じて、暗示をかけているので、もう神戸以外で住むのは無理じゃないですか?
前職の同僚の方にも田舎もんだと思いながら接するから、プチいじめをされるのは想像に難くない。
そういう上から目線って、隠してても何となく感じてしまいます。

健全な結婚生活を取り戻すために、ご主人には単身赴任してもらい、あなたはどこよりもキラキラした神戸に戻られては?
週末婚、月一婚など、方法はあると思います。
ご主人と話し合って下さい。

私の素直な感想としては…ぶっっち失礼じゃわ(笑)

逆に新鮮だったけど…携帯からの書き込み
はる
2018年2月12日 8:52

貴女はとても神戸を地元を愛していたのですね!それはそれでイイことだと思います

私は東京23区から北関東の某所に結婚して引越しました
方言がキツくてとても怖かったり、訛っていないと都会の人は〜と嫌味言われました
住んでる街にはカフェどころか、スーパー1件だし、隣町のデパートは7時には閉店するし、レストランなのに6時でオーダーストップ!
クルマの免許どころか自転車も乗れない私…頑張って乗れるようになりました!

通勤ラッシュがとにかく苦痛だったので解放されてストレス減ったし、広がる田園地帯見てるとなんだかホッとします

生まれてから広島なんだけど
匿名
2018年2月12日 9:58

ハッキリ言えば、岡山より、島根より、山口よりの土地ですと微妙に同じ県内でも文化が違いますので、一緒にされてもなあと思います。
確かに縄張り意識は強いかもしれません。
田舎に行くほど閉鎖的だし、付き合い方も地域の付き合いが密なところなら自分のプライベート空間まで立ち入って来られることもあるし、正直町育ちの人には向かないかもしれないでしょう。
そこで生まれて育った私でも、自分の実家より田舎の地域で仕事をしたり住むのは難しいなあと思いました。

少なくとも自分と同じ立場の人を探すより、打開策考えるような人ならこの状態には陥っていないことだけは確かです。

私は5年かかりました
おばちゃん
2018年2月12日 10:24

首都圏出身です。実家の方は都会すぎ人が多すぎで住みにくいなぁ。と思う方なので、主様ほど都会志向ではないので、ちょっと事情は異なりますが似たような経験をしてきました。

今いるところは、夫の仕事の都合で住んでいる土地ですが、文化や習慣、元もと住んでいる人たちの雰囲気がどうも肌に合わず、土地柄が好きではありません。
しかし、もう10年以上住んでいます。
夫の仕事の都合での転居だったので、住み良かった土地を突然離れ、自分の仕事をあきらめ、仲の良い友人知人たちと離れ、子どもを連れての慌ただしい移動でした。

住みはじめてすぐに土地柄が肌にあわないことに気が付き、夫には仕事や居場所があるのに、私には何もない、と打ちひしがれた気持ちになり、体調もすこぶる悪く、しばらく後には鬱状態で治療を受けはじめました。
離婚も覚悟して、子どもを連れて一旦実家に帰りましたが、夫の近くが私の居場所だなぁ、と実感して一週間ほどで戻りました。

その後は、ハローワークに行き職業訓練を受けそこで知り合った人達を通じて地元の様子を知り、子ども関係の場に出掛けてはスタッフや地元の人と話す、家族で周囲の名所を巡るなどして、過ごしました。
仕事や子ども関係で知り合う人の中には、気が合う人もわずかにいることがわかり、そのような人達と少しずつ仲良くなりました。
ここに至るまで5年ほどはかかったと思います。

子どもたちと仕事関係の出会いを通じて、この土地に慣れることができたと思います。
未だに「住めば都」の境地には達していませんが、この土地ならではの良さもわかる様になってきました。

主様のおつらい気持ちがよくわかります。でも地名をここで出す必要はなかったかもしれませんね。
我が身を振り返ってみて、結局のところ、いろいろともがいてみるしかないと思うのです。主様がなんとか平和な気持ちになれますように。

吃驚しました
つばき
2018年2月12日 10:38

神戸に住んでいるので、タイトルを拝見してどこに行かれたのかしら?と
思って読んだら広島で驚きました。

私は東京育ちで、今は三ノ宮在住、夫の実家が広島です。
年に数回広島に帰省しますが、いつも神戸より広島市の方が都会では・・・
と思っています。
東京にもよく行くのですが、あの都会度を見ると神戸も広島もどっちも田舎なんだと
実感します。
もし、夫の都合で広島に住むことになっても、全然嫌ではありません。
(車の運転ができないので、市内がいいですが)

夫の親戚も全員広島に居ますが、皆、明るくてサッパリした人のように思います。

私も結婚した当初は広島は田舎というイメージがありました。
その時に「でも広島人は全く自分たちを田舎の人とは思ってないんだなあ」と
思ったことがあります。
「広島じゃけえ!」というプライドが、良い意味で高いとは思います。
もしかして、プチイジメされたのは、主さんが上から見ているのが伝わってるのかなあ?と思いました。
食べ物も美味しいと思いますけどね。

家の周りで散歩する気にならなければ、車ででかけて、そこで散歩したら
いかがでしょう?
ネットでお洒落なカフェを検索して、少し遠くても行くとか。
トレンドはネットのある今、どこに居てもあんまり変わらないと思います。
地域的に着ることは難しい場所もあるでしょうが、知ることはできますよね?
きっとまだお若いのでしょうね。

嫌だと思ってしまうと、嫌のループに入ってしまうのでしょうが・・・・。

一週間位、東京に行かれてはいかがでしょう?
そして待ちゆく人の服装を見たりする。
どこにいても、一定の人はお洒落でキラキラしてない人の方が多いですよ。
多分、神戸も広島も似たようなもんだと実感できると思いますよ。

あなた自身がつまらない人間だからだよ
nanako
2018年2月12日 12:50

受け身な人間で、自分が充実してないから
「可愛いお店」「美味しいお店」しか人生充実させるすべがない。
都会のお友達のお洋服(笑)で「置いて行かれてる気がする」って
あなたのそのからっぽぶり、いっそ突き抜けててすごいよ。

お洒落とスイーツしか頭にないの?

離婚して神戸に帰ればいいと思うけど、たぶんそのままじゃこの先つまんないことだらけの人生になるよ。
受け身で自分の中に蓄積していくものがなにもないんだもん。

元神戸っ子です。
神戸っ子
2018年2月12日 14:49

私は、神戸から外国の田舎に嫁ぎました。私の住んでいる所は、電車どころかバスも走っていません。最初は辛ったです。

今は神戸の実家も無くなり、一時帰国で帰る場所は東京になりました。日本に帰ると、名古屋や東京の友人の所にも遊びに行きます。

東京・大阪・名古屋、全て大都会で楽しいですが、やっぱり神戸が恋しいです。多分、神戸にはお洒落なカフェ、美味しいレストランやパン屋さん、ケ−キ屋さんが沢山あって、ス−パ−でも輸入食品が安く買えて、山も海もあって、外国人も多くて、山と海を目印にすれば迷うことなく歩き回れる。あの自由な雰囲気が恋しいのだと思います。方向音痴の私は、他の街では迷子になりっぱなしです。

三宮センタ−街、北野町、元町高架下商店街、南京町、メリケンパ−ク、ハ−バ−ランド、ウロウロ歩き回って、夜は六甲山の展望台から夜景を楽しむ。懐かしいです。あの坂道をまた歩きたいです。

震災で瓦礫の山と化したのに、再びお洒落な街に蘇った神戸が愛しいです。

でもね、私は自分のネガティブな部分を断捨離して、今は新しい土地で現地人の友人と楽しくやっています。そうなるまでに数年はかかりました。みんな違ってみんな良い・・・いつも自分にそう言い聞かせながら生きています。

今は、神戸時代の友達も、結婚やご主人の転勤で神戸を離れてしまっています。たとえ神戸に住んでいても、子供が出来れば、お洒落やグルメなど言っていられない時期もあります。そんな時期には、以前仲の良かった友人とも疎遠になることもあり、一方で子供と通して新しい出会いがあったりします。

山があるなら、六甲山か摩耶山だと思って歩かれてみたらいかがですか。引きこもってしまうと、ネガティブな気持ちだけがどんどん育っていきます。どうしても自分を変えられないのなら、離婚も視野に入れられたらいいと思います。

現在位置は
です