現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

将来が不安です

老いたママ
2018年2月9日 20:09

読んで頂き、ありがとうございます。

私は48歳の専業主婦で、主人は52歳、子供は2歳と0歳がいます。
長い不妊治療の末、この年齢でようやく子供に恵まれました。
主人は技術職の会社員で定年は70歳。今は社宅住まいです。
長い不妊治療のせいもあり、この年齢で貯金が2000万しかありません。
年齢が年齢なだけに、子供たちをきちんと大学に行かせてあげられるか、老いた自分たちのせいで子供たちに迷惑をかけるのではなどと、今更ながら不安になっています。
今までも、とにかく贅沢をせずに質素に生活してきて、なんとか年間100万の貯金だけは守ってきました。
しかし、子供が大きくなればこれからますますお金がかかるようになると思うので、今までのようには貯められなくなると思うと本当に不安でたまりません。
定年退職後は、ローンは組めないと思うので、家は一括購入しかないと思うのですが、教育資金と住宅資金と両方が間に合うのか、本当に不安です。
同じような境遇(高齢出産)のかた、また、経済的に似たようなご家庭の方がおられましたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。
何卒宜しくお願い申し上げます

ユーザーID:6302535606  


お気に入り登録数:295
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
年収を書かないと意味ないでしょ??
だからさあ・・・
2018年2月9日 22:08

>この年齢で貯金が2000万しかありません
>年間100万の貯金だけは守ってきました

貯金のことばかり書いても仕方ないでしょ?
肝心の年収はいくらなの?

旦那さんの年収が500万か1000万か1500万か、
それ次第で随分とアドバイスが変わってくるだろうとは
想像できませんかねえ・・・。

それを書かずに、
「経済的に似たようなご家庭の方がおられましたら」って、
似てるかどうかどうやって判断できるの?

なんかものすごく頼りない感じですね。
私はあなたと同年代既婚者ですが、不思議です。

ユーザーID:2603977214
大丈夫です携帯からの書き込み
おばつか55
2018年2月10日 0:10

育児大変でしょうが、頑張ってください。子供さんが、もう少し大きくなったら、パートでもなんでも、働きに行けばよいのではないでしょうか?当方、55才ですが、貯金は1000万もありませんよ。老後は心配ですが、働けるうちは働こうと思っています。今は子育て支援が手厚くなっていますので、いざという時は行政を頼ってみましょう。

ユーザーID:8940239048
プランナーに
ふむ
2018年2月10日 2:09

まず素人じゃ無理です。資産管理の専門家にしっかりみてもらい、アドバイスしてもらう事が必要だと思います。
そしてそれに沿った生活を今後していくことしかないですね。

それにしてもそのような事も考えずよく2人も産みましたね。。
それって産む前にじっくり考えて、よし、いけるとなった時点で妊娠にトライするものだと思うんですが。

お子さんたちが幸せに育つことを祈ります。

ユーザーID:4175287708
う〜ん
サツマイモ
2018年2月10日 2:20

希望のお子様が生まれたことはとても喜ばしいことです。
ですが専業主婦のまま、老後のお金も家も教育資金もと
全てを望むのは贅沢ではないでしょうか。
その年齢では、何かを犠牲にせざるを得ないでしょう。
教育資金を貯められないからと子供を1人にと
諦めた方もいます。
旦那さんが定年まで健康で働けるかどうかもわかりません。
老後、子供の教育資金を貯めるために早めに
共働きすることを進めます。

ユーザーID:2442532205
アドバイスも何も・・
お茶づけ
2018年2月10日 7:50

その年齢で子供が欲しくて計画的に子供を産んだのは貴女方夫婦です。
年齢や生活費なども(給料・貯金)人生設計には、当然分かり切っていたことなのでは無いですか。
産まれた子供たちが可哀そうな気がします、親が自分たちの為にここまで金を心配して生きているなんて・・・そう思いませんか。
産まれて来てくれた事に感謝でしょう。
産んだ以上は前向きに(例え他の家庭より苦しくてもです)生活していくしかないのではないですか。

他の家と同様同じ暮らしがしたい、子供に肩身の狭い思いはさせたくない‥かも知れないけど、その年齢で2歳0歳の子供では普通の家と比べる事に無理があるのではと思います(辛口でごめんなさい)幼子がいて現実生活は精神的にも辛いからこのトピだと思いますが、他人の意見は厳しかったり参考にはならないかもです。
同類の方がいて慰めあったところで現実厳しさは何も変わらないし、慰めくらいで乗り越えられる子育てでも無いからです。

今はただ人にすがるより、自分たちで結論出したのなら夫婦で乗り切り頑張るしかないです。人は人だからです。
周りに振り回されずに自分の信念持って(信念があったからこそ高齢で産んだと思うからです)頑張るしかないです。
子供目線に立って考えてみたらいかがですか、頼る親は貴女方なのです、その親が金が足りない将来が不安と言っていたら子供まで情緒不安になります。
それにしても年齢からの人生設計は初めから分かっていたはずなのに、今頃何で悩むのかしら。
悩むのは今では無く産む前でしたね。

本当に子供の事考えるならそんな自己中的考え方は止めましょう。
やるしかないです、頑張って下さい。

ユーザーID:4933370936
今から不安と言われても。
さくら
2018年2月10日 8:32

産む前から想定内の事ばかりですよね。
まず今から家を買う事にびっくり。
家は維持費もかかりますし、一生賃貸でいいのではないでしょうか?
子供の教育費も奨学金に頼る、国立1本で。

ユーザーID:0995356657
そんなこと今になって
春子
2018年2月10日 9:42

その歳でそういう不安を持つのはおかしいのではないですか?

48歳で2歳と0歳の子供を持つ親ですよ。

子供1人でも良かったはすですよ。

貴方も70歳で働くつもりでいるのなら何とかなると思います。

また、家についてもちょっと田舎へくれば空き家がたくさんあります。

1000万円も出せはかなりいい家がありますから、リフォームすれば

いいのです。

ユーザーID:8538423786
トピ主さん、不安に思う気持ちは理解出来ますが
未来は明るい
2018年2月10日 9:48

今になってこのようなトピをたてることはせっかく生まれたお子さんたちに対し無責任だと思いますよ。どうにかなると思って産んだのでしょう?そう、どうにかなりますよ。心配する必要など何もありませんよ。世のなかなるようにしかなりませんので。二人のお子さんたちに特別な才能があってお金を稼げるかもしれませんよ。子供の未来は無限ですので。親が今更こんな心配をするなんてホントお子さんたちが可哀想です。と言うより可哀想過ぎます。覚悟して産んだ以上は不安な気持など口に出してはいけないと思います。親の不安は子供には敏感に感じられるのではないでしょうか。お子さん方に「自分達が生まれた事は迷惑だったのでは」と思わせてはいけないと思いますよ。トピ主さん夫婦に望まれて生まれた事を教えるためにも不安は口に出してはいけないと思います。何とかなりますよ。心配しなくても。どっしり構えてお子さんを育てることが一番大切だと思います。ガンバレ!応援しています。

ユーザーID:4703340328
ない袖は振れないけれど
fraise
2018年2月10日 9:50

まさに今更そんなこと言っても...という感じですが、ない袖は振れませんから、教育に関してはお子さんの適正も良くみてから決めた方がいいです。高齢両親だけではなく収入が低い場合も同じですが。大学は誰もが行かなくてもいい場ですし、優秀な子供だったら放っておいても国立大学に奨学金で行けます。

お子さんたちが将来設計のために大事な時期にある20代から30代の時にトピ主さん夫妻の介護や金銭問題等で大事なことを諦めなくてもいいように、万が一の時のセーフティーネットはしっかり考えておくべきです。私も当時としては高齢の両親(母34歳、父42歳の時に生まれた)の元に生まれましたが、幸い高齢になった今も元気でいてくれていますし、両親とも68、70歳まで大学教員としてバリバリ働いてくれたので、問題なく大人にしてくれました。大学院・留学までしましたが、学校はずっと公立で、3年間の留学も返還不要の奨学金でした。同じような状況にあった友人はご両親が60代で大病に倒れ、一人は亡くなり、一人は介護状態になり、資金が少なかったため、研究者としての資質が十分あったにも関わらず、介護のために30代いっぱいまで親のために生きて、研究者としての将来はなくなってしまいました。

私の両親は現在70代、80代ですが、現役時代に必死に貯めたお金でケア付き高齢者住宅に入居していて、万が一のことがあっても私たち子供に全ての負担が行かないようにしてくれています。トピ主さんも一生懸命働いて、とにかくご自分たちの老後がお子さんの負担になることだけは避けてください。

ユーザーID:1692702320
失礼を承知で申し上げますが、 【無謀 の極み】。
2018年2月10日 11:01

誠に失礼ですが、無謀にもほどがあります。

「お子さんが欲しい!」 というお気持ちは重々わかります。

その上で申し上げますが、

なぜ【二人】も・・・(悲)


下のお子さんが大学を卒業する頃には お二人は70歳と74歳ではありませんか!

ご主人は、後期高齢者の一歩手前。
あなたも 足腰が弱る頃です。

こう言ってはなんですが、
子の「就活」と 親の「終活」が同時にくるパターン。

さらに、
お子さんが適齢期の頃には、両親とも後期高齢者。
富裕層でなければ、貯蓄も底つきかけているかも・・・。

これでは、お子さんがあまりにも気の毒です。
お子さんの人生、20代からずっと【介護要員】ですものね。
しかも貧困の。

本当に無謀すぎました。

向こう見ずな中年夫婦の「子どもが欲しい!」という欲望のために、
せっかく生まれたお子さん二人が 人生を棒にふるようなめに遭うかもしれないからです。

今さらですけど、
人生のライフプランを よ〜〜〜く練りなおしてください。

客観的な意見を言ってくれる、プロの力を借りて、ライフプランを立て直しましょう。
そのためには、信頼できる「弁護士」・「医師」・「FP」の先生方を探すことです。

何かあったときには、いつでもすぐに相談にのってもらえるようにしておくのです。
そして将来、お子さんたちも何かあればこの3人の先生に相談できるような人間関係を 親のあなたたちが今から作っておいてあげてください。



今すること。まずはFPに相談することです。
これからのライフイベントと収支の相談をしないと 近い将来 経済的に破綻するかもしれないからです。


もはや、あなたがた夫婦だけで解決できるレベルではない、と私は思っています。

ユーザーID:2915442891
安心できるほど稼いだらいいでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2018年2月10日 11:30

まずいくら必要かいくら欲しいか計算してください。
老後の介護医療費も含めて。子供は公立か私立か…。

さいわい夫の収入はこの場合、予測が立てやすいようですね。
これまたさいわい、あなたはいま主婦で経済的な実力は発揮していない、あなたの家としては全力は出していないんだから余力がある。

子供の手が離れ次第、あなたも働いて必要な差額を稼ぎ出せばいいのです。
何をどうやるかいまから計画を立てたらいかがですか?

ユーザーID:1700947552
健康第一。
通りすがり
2018年2月10日 11:38

70歳が定年でも
途中で体か心がダウンしたら、仕事できません。

旦那さんがストレスを感じないよう
自分も余計なストレスを感じないよう
ケセラセラの精神で生きたらどうでしょう。

お金の心配より、健康的な食事と運動と睡眠。
それに尽きると思います。

ユーザーID:2813260847
子供二人計画的に設けているんですから・・・
匿名
2018年2月10日 13:24

不安も何も二人して懸命に働くしかないのでは?
だって私ならきっと子供は諦めただろうから言えることはありません。

ユーザーID:3104503922
ぐだぐだ言ってないで働くしかない!!!!
毛呂
2018年2月10日 13:34

何なんだその無計画さは…と絶句するしかないのですけど。

何であなた専業主婦なの。
0歳児保育に預けてでも働くしかないでしょう。何やってんですか。
すぐにでも働きに出なさい。
夫はあと18年働けるとして、トピ主もフルタイムで最低65歳までは清掃でもレジでも何でもいいから働く!

今時シニアでも働き先を見つける事はそんな難しくはない。高度な技術とか期待せず、何でもできる事をして働くんですよ!
2歳とかならまだ金がかかる実感ないでしょ。年重ねれば重ねるほど一気に大金が出ていくんだから!

ユーザーID:0340713227
働けばいいのに
もね
2018年2月10日 14:04

なんで専業主婦なの?
家で出来る仕事すればいいじゃん。

ユーザーID:8332362324
トピ主も稼ぎましょう。
今回は匿名
2018年2月10日 18:12

貯金、運用していなかったのです
20年運用したら、近年の金融市場ならふやせた可能性はあったでしょうけど。
これからだとちょっと難しいかも。失敗したら挽回が難しいですよね。

と言う訳で、トピ主も稼ぎましょう。
早めに保育園を探して、月10万円稼げば、10年で1200万円。
住宅資金は後回しで良いのでは?
そのうち、家余りの時代が来るでしょう。焦る必要はありません。
将来がある子供の教育費を優先した方が良いと思います。

両家実家からの孫宛の支援も利用してください。
相続でもらうより節税になります。

ユーザーID:9194602644
2000万しか?携帯からの書き込み
貯金0
2018年2月10日 20:00

貯金2000万あって何が心配?と考えた私は一体という感じです。うらやましい限り。

ユーザーID:2295787290
全部は無理
sky
2018年2月11日 1:04

その状況だと、望むすべてを実現することはどう考えても不可能なので、取捨選択を考える時期ではないでしょうか。

もっとも重視すべきは教育費か住居費か、あるいは老後資金か。見栄を張らずに冷静に考える必要があるかと思います。ただ、全部をこなそうとすれば無理がありますが、メリハリを付けるならそんなに悲観するような状況ではないです。別にずっと賃貸だって問題はないんですよ。

ユーザーID:7380248408
働く以外ない
50女性
2018年2月11日 11:43

子供25。同年代でそれもう孫の年齢と思ってしまいますね
子の結婚時期に早ければ親の介護も始まりますね

夫婦の親の遺産はある予定?
当てにならない収入よりも健康に留意し夫婦でフルタイム働く以外ない
保育園は費用も行事も沢山あるけどパートでも日に8時間労働で15,6万くらいの月給なるんでは?
有給も発生するし今のなんの生産性もない暮らしの助けにはなる

私は派遣で就業し経費引き手取りは300程の年収
スキルないなら正社員より稼げるほうをとりました、就業3年目です

社宅は退職後は住めないし公団もどんどん応募すればいい
就学前がとにかく貯め時

不安なのはなにもしてないから。なにも動いてないから。なにも覚悟がないから

スキルないなら介護助手で夜勤可能ならすぐ正社員になれるでしょう
退職金も幾ばくか出ますし勉強し資格とれば給料も担当仕事も良くなる

もう外に出てきちゃってるの
仕事選んでいられない
頭で考えてないで残りの人生全部子供ものくらいの気概がなくてどうする、と思いますよ

ユーザーID:7268741864
トピ主です。(レスありがとうございます)
老いたママ(トピ主)
2018年2月11日 22:30

レスを、ありがとうございました。
初めての投稿で緊張してしまい、肝心な部分が抜けていて本当にすみません。

年収は約600万円くらいです。
今がピークで、今後年収が上がる事はありません。
ただ、一般的な役職定年なるものがないので、年収は下がることもありません。
技術系のおかげか、70歳まで働かせては頂けるのですが、退職金がありません。

ご指摘頂いた『なんだかすごく頼りない感じ』というお言葉ですが、恥ずかしいのですが、
自分の周りの方々にも本当によく言われる言葉で、自分でも本当に情けない気持ちです。

子供たちのためにも、今後は頑張りたいと思っております。

ユーザーID:6302535606
 
現在位置は
です