現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スーパーでのビックリした出来事 携帯からの書き込み

みけ
2018年2月9日 21:58

先ほどスーパーでびっくりする場面に遭遇しました。

30代くらい夫婦と、小学校2.3年生の男の子、3歳くらい?の女の子がいたのですが、女の子は自由に走り回っており、アイスクリームを手に取ると、ソフトクリームを舐めるように舐め出しました。
ソフトクリーム型のアイスで、プラスチックのカバーがかかっているので全然美味しくはないと思いますが…

近くにお兄ちゃんがおり、妹が舐めたアイスを見せて舐めてしまったことを両親に訴えていましたが、母親は戻して来なさいと。
お兄ちゃんがすごすごとケースに戻したのですが、お兄ちゃんは明らかに困惑して「いいのかな…」といった感じで何度も振り返って、なんだか可哀想でした。

監視していたみたいですが、我々夫婦もアイスクリームを買おうとしていた矢先で、例え子供でも他人が舐めたものなど絶対買いたくないですから、顛末を見守る形になってしまいました。
その商品は見届けたので店員さんに報告だけしました。

私たちは子供がいないので小さな子供とお買い物は大変だろうなあと思いますが、今回の行動をとる親御さんは稀…ですよね?
そう信じたいです。
夫は、「舐めたイコール全部買うわけにいかないってことなのかな?」なんて呑気に言っていましたが。

お兄ちゃんが可哀想でした。

お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
私も見たことあります
ミミ
2018年2月9日 23:58

パン屋さんで、ベビーカーに乗ってる赤ちゃんがパンを触ってました。
お母さんは明らかにその様子を見てましたが、パンを買わずに急ぐようにその場を離れていきました。
店員さんに報告しそのパンはのけてもらいましたが。
生活が大変なのかと、思いましたが…100円均一パンだし。あとで知らぬに買う人のこと考えないのかな。
トピさんのも、アイス…しかもそんなに高くないアイス
お兄ちゃんが可哀想。

よく、見かけますね。
ドラママ
2018年2月10日 0:00

この頃、特に増えて来たような気がします。とにかく一緒にいない。やっと歩けるような子供が、親から逃げ回って、他人にぶつかるなんて当たり前。
お惣菜のコーナーに試食が置いてあり、お兄ちゃんが口に入れました。弟も真似しました。餃子を一口に切ったものでした。口に入れるなり、ぺっと試食品のさらに吐き出して、走って行ってしまいました。ファミレスのドリンクバーの前に立ったまま、何杯も飲み続けているお嬢さんもいましたね。カートに乗って突進してくる子、驚きの連続です。お店に入ったら、手を繋ぐ、親のそばから離れない。それくらいの約束させましたし、出来ましたよ。 お母さん、見ててください。スマホとおしゃべりにばかりむちゅうになりませんように…
昔、対面で買い物をするお店の方が良かってような気がします。

私も似たような事が
noo
2018年2月10日 0:01

つい先日でしたが
外国人の親子で子供は2歳くらいで お店のジュースのペットボトルのキャップを舐めまくっていましたが なんとそれを親が取り上げて
商品棚に戻したので

ジェスチャーと日本語で「それはお子さんが舐めてたので棚に戻さないで下さい」と言うと
「ごめんなさい」と日本語で謝られました

広い店内だったので店員を呼ぶのは一苦労だったので
注意できて良かったと思っています

色んな人がいるし子供の行動が目に入らない親御さんもいるので
見た人が注意できる社会であって欲しいと思っています

スーパーの店員です。携帯からの書き込み
ナキ
2018年2月10日 3:12

店員側からすると
注意することによって保護者の方と
トラブルになることもあるので、
お子さんを注意しにくいです。

あまりにひどい時は説明して
買い取って頂きますが、
「子供のしたことだから」と
開き直る方もいらっしゃいます。
それは店側の発言だと思いますけどね。

前に子供が売り場のブドウを
食べていたことがあります。
近くに親が見当たらなかったので
子供に直接注意をしたところ、
後で一緒に謝罪に来ました。

子供を放置している人もいれば、
今回のように知ってて黙認してることも
あります。正直、かなり多いです。

戻しに行かされた子はかなり
悩むことになるかもしれませんね…
親を反面教師として、良い子に
育ってくれるといいですが…

できれば
おさる
2018年2月10日 6:42

見かけたのなら言って欲しいです。こわいけど、母親に。

その子供達の為に。

話が通じなくてもお父さんも居たし、周りにひとも居ただろうし。

次はどうか今回のことを生かして。

見て見ぬ振りする大人ばかりじゃないって、
そういう世の中じゃないって思って欲しい。

子供をしっかり監視出来ない親
ぷ〜にゃーパン
2018年2月10日 8:07

余計なものは買いたくない人っていますよ
家計が限られているから、余分なものは買わない
でも子供がいろいろ手を出して触ってしまう、舐めてしまうことはあります
店員から「お子様が舐めてましたよ」とお伝えしても、「買うつもりが無い物だから買いません」と拒否

稀であってほしいが、稀では無かったりします。
ちょくちょく居たりしますよ。

スーパーに入ったら子供を自由に走らせない。
手をつないで、一緒に歩くように心がければ、余計な物を買うことが無いのに、放置する親が多かったりします

夫婦でいるのに、奥さんは買い物中なのに、旦那さんは子供に対して知らん顔の状態。
たぶんこの親御さんはお兄ちゃんに下の子を見ていてと言われたのだと思う。
でもどんどん走ってしまったから、追いつけなく追いついた時にはもうアイスを舐めていた可能性があるかも。

お兄ちゃんは親に対して強く言えなかったんだろうな。強くなってほしいな「間違えているよ」と言える子になってほしいね

スーパーやホームセンター、ショッピングセンターなどお店は広くても遊びの場ではない、走ったら滑る、鬼ごっこしたら商品にあたったり人にぶつかったりするから、危険です。
親御さんのしつけになると思うけどね。

『弁償』という言葉を忘れているのか?
人の物を壊したら弁償すると言うのが頭にないのか?と思ってしまう
お店のものだからいいと言う訳ではない。お店にあるものはお店のものそれを売ってくれるから、手に入る。
それをダメにしたら「弁償をしないとならない」というのを忘れているのかな?
実際に子供が暴れてお店のライトを壊した、その下にあった商品もダメになった、親が弁償をさせましたよ。
お店もこういう動きだって実際しますからね。

私も目撃しました
haru
2018年2月10日 8:50

ゼリー状のエネルギーチャージする食べ物。
蓋の上から吸って、戻していました。。。
スーパーでは子供の手の届く棚のものは、避けるようにしています。

そういう親はすごく多い
冬眠リス
2018年2月10日 11:04

トピ文のような話を書くと、
「だから子持ちの親は非常識、とか言わないでください。その親が非常識だっただけです」
というような反論? が書かれたりします。でも、「子供がこういうことをしたときの親」については、トピ文のような非常識なことをやるのをよく見かけます。親からすればそういうものを買うのは、お金の問題もあるし、子供が、そうやれば買ってくれると学習しちゃうから躾上よくない、というような言い分があるんでしょうけど、買うけど与えないようにしてほしいです。

一番衝撃的だったのは、オープンな棚に各種のパンを並べてセルフサービスになっているパン屋で、女の子が棚に向かって手も当てずに盛大にくしゃみをしたときです。そのあたり一帯、全てのパンに降りかかった感じで、そのパン屋はじめ、オープンな棚のパン屋、総菜屋に行くのがすごくつらいです。

私も見たことあります。
mizu
2018年2月10日 11:36

元友人とばったり会いました。
うちの子たちは商品をなめたり壊したりしたことがないので驚きましたが

友人の子どもは常習犯
というより、友人(絶縁してますが)が放置してるからやらかすんですよね。
現在2歳の娘、100円ショップで見かけたときは
物を投げ捨て怖し、私の息子が近くによって注意しました。
そして元友人に「ねぇ!壊したよ!これ、買わなきゃだよ!。」って言ったら
その元友人は「えーー?本当にこわしたのぉ?私、見てないから最初から壊れてたんだと思う。」と言って棚に戻しました。

別な時、元友人をスーパーで見かけたらその娘
手あたり次第ペットボトルのふたをなめまわしてたんです。
あまりに驚き、「ちょっと!なめてるよ!。」と言ったら
自分のコートでふいて戻してました。
「汚いよ。」と言いましたがスルー。

非常識な人なので絶縁しました。

そういう愚かな親もいるんですよね。
汚らしくて、小さい子が手が届く商品は買わないって思いました。
それから小さい子が手の届く商品は極力かいません。

安いスーパーには多い。。。子供だけじゃないし
ブラックケトル
2018年2月10日 12:38

言いたくないけど近所の安いスーパーでは本当に多いです。

マンゴーに指を突っ込んでぐりぐりする女の子を見たことがあります。親は見ていても目をそらしてカートを進めていました。(わざわざ注意なんかしません。なんで他人のために不愉快な思いをしなければいけないのか?子供はかわいそうだけど非常識な親は怖いです。関わりたくもない。でも間違えて買いそうになっていたおばあさんには教えました。店員にも差し換えるよう言いました。)

また別の日に同じスーパーで、お菓子の箱を開けて親は叱るのは叱るけど、商品は無造作に棚に置かれるのも見ました。同じ空気を吸ってると思うと嫌になりました。

そして!子供だけじゃないです。

レジ近くに客が持っていける割り箸をわしづかみにして走り去る中年女性も見たことがあります。それはちょっとお笑い。割箸とって逃げたのはいいけど、お釣りをもらい忘れて店員に呼び止められることに。倹約のためにやっててお釣りをとり忘れるって本末転倒。

私も決して裕福とは程遠いし、節約のために安いスーパーに行くことも多かったのですが、それを見てからそのスーパーには足を踏み入れていません。どうしても別の安いスーパーに行くことがあっても、子供の手の届く商品棚のものには触りません。

むき出しのお総菜も危険。子供でなくても、わざとくしゃみをあちこちにかけていたおじいさんを見たことがあります。潔癖症でなくても卒倒しそうでした。もちろん通報はしました。

スーパーに押されて消えていく個人商店がなつかしいです。そういうところならそんなことは起こらないのになー、と思ってしまいます。

大人は言語道断ですが、子供は可愛そうだな。きっと一事が万事、ろくな育てられ方されていないだろうなと思ってしまいます。見て見ぬふりを我が子に教える親ならいないほうがいいですね。

お金を払うまではお店の物
私も見た!
2018年2月10日 12:49

自分の物と他人の物を区別できない人が多いですよね。

私も先日、遭遇しました。
1才くらいの子と5才くらいの女の子を連れたお母さん。
5才くらいの女の子が小麦粉の袋を片っ端から触り、こねくり回していました。商品を選ぶお手伝いなどではなく、明らかに遊んでいる様子です。
お母さんはその子の行動に気が付いていましたが、悪いことだとは全く思っていないようでした。
自分の品を選ぶと女の子に「行くよ」と声を掛けてその場を去りました。
いつものことなのでしょうね。

お母さんが子どもの行動に気付いていなければ子どもに直接注意しようと思っていました。
でも、母親が子どもの問題行動を把握しているのにそれを注意しない様子。子どもならともかく、常識のない大人とは関わりたくないので静かに離れました。

こういう公共のマナーを守れない(知らない?)大人ってどうしたらいいんでしょうね。
注意すれば逆切れされそうで怖いです。
その大人に育てられた子どもは、その多くがマナーを知らない人に育ちますよね・・・。
あのお母さんには2人子どもがいたから、世の中にマナー知らずが少なくとも2人は再生産されるのでしょう。
なんだか暗い気持ちになります。

主様の見たお兄ちゃんには常識の芽が育っていたようですね。親の悪影響を受ける前に自分の判断力を育てて良い方向に伸びていってくれると良いですが。
でも、子どもにとって親の影響力は絶大だから無理かな・・・・。

それは店員さんに言ってくれて良かったです
とけい
2018年2月10日 14:53

直接アイスを舐めていなくてもやはり嫌ですよね。
店員さんに言ってくれて良かったです。

見ていて戻す親は多いと思いますが、
そういう商品をいつの間にか買っているのかもと思うと・・・

話は違いますが
先日会計を済ませ、エコバッグに商品を入れていた初老の女性が
スーパーのビニール袋をガラガラガラガラ何枚取るんだ?とビックリするくらい
音を立てて取っていました。

そういうことをするからスーパーの経費が掛かり
商品の値段に反映されるんだよということを知って欲しいと思いました。

舐めたアイスを破棄するとしたら、それも経費です。
そして値段に反映されるんですよね〜。

何もしていない消費者が迷惑をこうむるということ、わかってほしいですね。

スーパーにとっては日常茶飯事なんでしょうね
親の顔が見てみたい
2018年2月10日 16:45

むき出しのお惣菜の上から咳やくしゃみをする、
魚のパックを突いて破る、
一度かごに入れた野菜を戻す時、放り投げる、

このような場面はよく見ます。
客の多くは善人でしょうが、少なからずモラルのない人がいるのが社会です。

このトピの場合、
冷凍ケースに入る悪質なイタズラと同じことだと思います。
ひとこと言ってやりたかったですね。

本当に多いですよね
もじもじ
2018年2月11日 15:39

しつけできない親に育てられた人達が親になって、マナーモラルの欠けた人が本当に増えてます。
私は気の毒な人達だと思って見てます。
良い大人がすぐ切れたり、モラハラ、パワハラ、セクハラとか子供だけの問題で無く、迷惑な人多いと思います。

なんだか包装がベタベタするね
奥から取ります
2018年2月11日 16:26

それは買いたくないなぁ。
誰かが舐めたもの、たとえ包装の上だけだとしてもね。

先日携帯からの書き込み
ぷーたろ
2018年2月12日 11:52

我が家の2歳児もパンコーナーで袋に入っていないホテル食パンにポンと手を置いてこちらをチラッと見ている所を周りのお客さんにばっちり見られたばかりです。
ちゃんと購入しましたよ。
誰にも見られてなかったらと思ってしまう気持ちはわかりますし、買うつもりもない物なら余計に。

でも子供の教育にはならないですよね。

手を握るかカートに乗せればいいと思う方もいらっしゃると思いますが、すんなり乗らない子供だと難しいです。

そのアイスを元に戻した親は自分達が買う賞品が他の客にそういう事をされていたらとは思わないんでしょうかね?

たまにお肉やお惣菜のコーナーでラップの上からつついていたりパンパンやってるお子さんを見ますが親は見ても知らないふりしたりしてるのでビックリします。

お土産店でパートした経験がありますが、お酒の陳列を触って歩いたりお菓子を叩いていたりするお子さんをちゃんと注意する親もいれば放置する親もいます。
放置の方が多いくらい。

落として破損しても店側は請求しないとのことでしたがそういう教育をされないお子さんは今後どうなるのかと他人ですが思いました。

スーパーには子供は連れていくべきではない
悪男
2018年2月13日 20:58

いくら親が必死に躾けていても、幼い子供の行動は予測不可能なことばかりです。だからこそ、スーパーに幼い子供は絶対に連れていくべきではないと思います。

実際に、私は息子が小学生になるまで、スーパーやコンビニには一切入店させませんでした。買い物は私か妻が単独で行き、行かない方が息子の面倒を見ていました。

お店や他のお客に迷惑を掛けるリスクを天秤にかければ、私たち夫婦が取った行動は日本人として当たり前だと思うのですが。そんな当たり前の行動ができない人が増えてきたのは、実に嘆かわしい限りです。国際化の悪しき副産物なのでしょうかね。

現在位置は
です