現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もしものび太の母だったら

パンプキン
2018年2月9日 22:54

もしも、
自分がドラえもんに出ている「のび太の母」であったのなら 

我が子が殴られている事は把握しているが、本人があまり真剣に悩んでいない。
普通に仲良く遊んでいる時もある。

この状況の場合、親として
どの程度口を出すものなのでしょうか?

ジャイアンの暴力を子供同士のことで済ませていいのでしょうか?


アニメの状況はお互い様、子供同士のことで目をつぶる程度のことなのでしょうか?

ユーザーID:3548348911  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
のび太の母なら
茶々呑
2018年2月9日 23:55

そもそもが野良犬に噛まれたりドブ板を踏み抜いたり車にはねられたりと運が悪く、生傷の絶えない子なので、多少の怪我には慣れっこなのでしょう。

ジャイアンの暴力といっても毎日のことではなく、むしろ、家に遊びにきたり一緒に遊びに行ったりと仲は良いと判断していると思います。
のび太も、ジャイアンに暴力を受けたと母親に報告したりしていませんしね。

しかし母親ですから察することはあるでしょう。
漫画に描かれてはいませんが、実は子供の知らないところで親同士の話がなされている可能性は高いと思います。
なぜなら、ジャイアンの母が息子の暴力を認識していて、息子に「また乱暴して!」と怒っていますから。

一方で、のび太は小さい頃に乱暴者でジャイアンやスネ夫に暴力を振るったりもしていましたから、のび太の母は、どんなに怒っても息子の暴力を防げないことや謝る方の立場も知っているわけです。

「ジャイアン」といっても、小5の男の子。
うちの子がたまにやられて腹はたつけれど、そのうち落ち着くことと思っているかもしれません。
ただし、ひどい怪我をした時には、相手の親御さんにお伝えはしている…と思います。

ユーザーID:3732978624
確かに
ふむ
2018年2月10日 2:04

時代や家族構成もあるでしょうけど、現代社会であれはありえないでしょうね。
あくまで漫画の中のお話。

世代を遡って、どの家にも子供が5人6人いて家事も今のように便利ではなくお父さんもお母さんも働きづめの日本だったなら、あのようなのび太とジャイアンのような関係性が子供たちにあっても大人たちはほぼ、ノータッチ、子供たちだけで解決していくことだったろうなと思います。

漫画ののび太の家はサラリーマン、専業主婦、そして一人っ子ですから、あの黙認している感じは不自然ではある。

実際あのようなことがあったら、やはり今ならば暴力は問題なので、のび太の親がジャイアンに直接「やめてね」なんて言うのかも。
それでおさまらない場合はジャイアンの母ちゃんに直談判するんでしょうね。

ユーザーID:2448244212
担任に言う!
ツリー
2018年2月10日 2:19

私なら、ジャイアンに「あなたがのび太に暴力を振るってる事は知ってる。次やったら、担任とあなたの母親に伝えるから、覚悟しておいて!」と言って、笑顔で「いつも、のび太と遊んでくれてありがとうね」と言うかな?

様子見して、ダメだったら担任に報告します。
過保護かな?でも、ジャイアンの暴力って「ただの喧嘩」レベルを超えてると思います。
いくら仲が良くたって、いつか大怪我しそうで怖い。
出木杉君や静ちゃんや名も無きキャラクターと仲良くなってほしいと思う親心です。

ユーザーID:9661235470
確かに携帯からの書き込み
まかろん
2018年2月10日 6:27

先生に言って様子を見ててもらうかなぁ、あれ全部放課後のことだから、学校内でいじめや暴力がないかどうか。

ドラえもんにお守りを任せちゃってる部分ありますよね。

ドラえもんあまり過保護にせんといて!って言いたいかな。

ユーザーID:4356566709
母親として10点携帯からの書き込み
tokio03
2018年2月10日 6:51

のび太のママは、毎日のように息子をボコボコにしている子を相手に対し『あら〜たけしさん、いらっしゃい』等とニコニコして、母親としてどうかと思います。

ちなみに、0点のテストを見る度に家が揺れるけど、これは何とかしなければと手を打つでもなく、今月も赤字だわ〜と電卓を叩いてはため息をついているわりにパートもせず、落語見ながらせんべい食べてるって、なんだ余裕あるじゃんと思います。

アニメ、アニメ。

ユーザーID:1648164667
心が痛む
えもにゅー
2018年2月10日 7:25

所詮アニメのことなので、あれはあれでいいんですけど、
もし自分ちの子どもがのび太くんみたいに
「のび太のくせに、生意気だ」
のような扱いをうけている。
自分でも平気な顔をして、自分の心が自尊心を失って何をやってもダメな人間だからと無気力になっている。

そういうのは、辛いですね。
そういうのに気付かなかったら、また親として辛いですね。


のび太くんは、ずっとそばにいて、いつも話を聞いてくれて、慰めたり、ほどよく励ましたり叱咤したり背中を押してくれる、絶対に裏切らないと信頼できる存在がいてくれるけど、現実の世の中ではそうして心を痛めたまま大人になった人がごまんといるでしょうね。

とはいえ、現実社会で、暴力は当然とめるとしても、100%わが子に降りかかる冷たい雨を防ぐことはできないでしょう。母としては防ごうと努力する一方で自分がドラえもんの役割を担うのだろうな、と思います。いつか自力でそういう存在(友達とか恋人とか)を見つけるまで。

ユーザーID:0412459822
それ昨日話題になりました
ささら
2018年2月10日 7:56

我が家で高校生の娘とドラえもんを見ながら、昨日その話題になりました。
確かおもちゃの飛行機を壊された話だと思います。
「持ち物壊されたら訴訟問題でしょ」
「訴訟まで行かなくても、親同士で謝罪とか弁償とかするよね普通」
「でもジャイアンのお母さんなら言えばちゃんと弁償しそう」
「そーだね、またお前は弱いものいじめしたね!今夜は飯抜きだよ!とかジャイアンにもちゃんと躾してそうだしね」
「それも虐待じゃね」
「だから、店の手伝いが交換条件なんだよ。やれば許してもらえるっていう。それで散々店の手伝いをしたから、スーパーの経営まで商売広げられるように成長したんじゃない」
・・・
確かにのび太のお母さんは日和見主義すぎるし、時にはおもちゃ程度では済まずフルボッコにされて帰ってくるんですからね。もうちょっと我が子を守る姿勢があってもいいような気がします。
ただ、ご近所でいつも野菜買ってる関係ですからたとえ自分が客でも余計にクレーマーみたいで言いにくいし、あんまりにも息子が情けないので、ある程度はのび太にもしっかり自分で対応することを覚えさせないとならないと思って目をつぶっているんじゃないかなぁ。
と思ったけど、結局はドラえもんに任せすぎなんだろうね。

ユーザーID:7455043357
アニメはアニメだから
わかめ
2018年2月10日 8:02

新しいドラえもんを観ていないので、今のドラえもんは不明ですが、
昔の元祖ドラえもんを知っている世代だと、疑問はたくさんあると思います。

でも主さんの視点は、私にはなかったのでちょっと衝撃的。
私も、のび太の勉強ができないことを、ママがこんこんと説教するシーンが嫌で、
説教する時間を一緒に勉強する時間に変えれば良いのに…と思っています。

でも結局は、アニメはアニメなのでしょう。

主さんのトピは、確かに、自分の子供がイジメられているのに、ママもパパも飄々としていますよね。
これが現実だったら、ママはおかしい人になると思います。

ただ一方で、のび太も悪いところもありますよね?
イジメられているのに、のび太もわざわざジャイアンに近づいて行きません?
ある意味、仲良し。

ママが悩むほどのイジメなら、のび太も自衛すべき。
自分からは近づかない、先生やママに相談する、
なんてこと、のび太はしていません。

だから、そこまでのイジメ認定ではないスタンスなんだと思います。

ユーザーID:4959347800
今の時代なら大騒ぎ
たしかに
2018年2月10日 8:08

たしかに、時代が違うのか、漫画の世界だから極端なのか・・・・
「のび太のくせに!」という、とんでもない言葉を浴びせられながら暴力を振るわれる・・・
今なら大問題でしょうね。

それから話がそれますが、のび太のお母さんはやたら「勉強しなさい!」と口だけで叱りつけますが・・・それだけですよね。

ちょっと前までの「普通の子育て」って、野放しでその子の勝手にさせてることなのですかね・・・
まぁ、漫画の世界ですからね〜。

ユーザーID:1921736835
のび太とジャイアンの母親達携帯からの書き込み
母親
2018年2月10日 8:20

うちは、今、ドラえもんと似たような状況です。小3男子5人で遊んでいます。

暴力こそ振るいませんが、相手の子がジャイアンに見えてしかたないです。
救いなのが、スネ夫みたいなタイプがいないことです。

うちともう一人は、のび太に近い存在です。泣きはしませんが、言われっぱなしをグッとこらえている感じです。

先生がいうにはジャイアンにもいいところがあるから、まだ一緒に遊んでいるのだろうという見方です。(私的には、断れきれないのだろうなという、印象です)

昨日も見ていて、のび太の物をジャイアンが壊しました。そのことを、謝るシーンはありませんでした。(のび太は泣いてドラえもんにすがります)

ジャイアンが、活躍するのは映画ですよね。

息子に言ったのは、「うちにはドラえもんいないよ。」自分で少しは言い返さないとならないよと言いました。まだ、親同士が介入する段階ではないので、静観です。

のび太の母親はテストの点数が悪いと家に入れないとか、暴力されて帰ってきても、何もないし、ジャイアンの母親も同様、ジャイアンにはげんこつで叱るけど、それをしてるだけでジャイアンが、のび太に暴力をしても謝りにもきません。

結局はドラえもんが仕返しに色々、道具を出して、仕返しをして上手くいって終わりにする為だと思います。

のび太母親もジャイアンの母親もお互いに顔見知り程度な事だけですよね。

結局は、昔の時代のアニメなので、今の時代にはそぐわないことだらけですね。

ユーザーID:6865926788
なるほどお、面白い問いですね
posuyumi
2018年2月10日 10:08

親を見ます。
ジャイアンのお母さんは我が子が人を殴ればこれまた暴力を伴っているけれどちゃんと叱っている。(暴力的な母親から暴力的な子が育っているというのは確かだけど、それはまだ子どもはげんこつで叱るというのがまかり通ってた時代なので、ある程度しかたがない。)
人としていけないことはいけない、と伝えようとしているのは確か。
そして、家の手伝いをよくさせている。
そういう意味で、のび太母としてはこれ以上被害を訴える必要がないかも・・・。

ユーザーID:3881030678
ドラえもんの存在携帯からの書き込み
ホカロン
2018年2月10日 10:15

フィクションの世界ですからね。弱虫もいじめっこもいて、でも、そこにドラえもんがいてくれます。

ドラえもんはのび太の味方ですが、ジャイアンをやっつけたりはしません。子どもたちが絶妙のバランスで共生しています。

ジャイアンは強烈なキャラクターですが、ひどい音痴という弱点が付加されていて、憎めない感じです。

のび太はヘタレですが、お友だちはいるし、日々、ドラえもんと楽しい体験をしています。

「ドラえもん」は勧善懲悪ではないし、教育訓話でもないのですね。

「ドラえもん」の世界はいいなぁと子どもは思うでしょうね。誰かを悪者にしたり、誰かを仲間はずれにしませんね。ドラえもんがいてくれるから和むし、安心なんですね。ドラえもんは子どもたちの天使なんです。

ドラえもんのいない現実世界では、どうしたらいいのでしょう?親も子も傷つき、途方に暮れています。

心が危機的状況なら、まずは安心できる場所を確保してください。相談できる人を見つけてください。

ドラえもんはいなくても、チーム.ドラえもんは作れるし、心の中にドラえもんを抱いて、生きることはできますよ。勇気を持ちましょう。

ユーザーID:2369566924
昔のマンガですからね
50代
2018年2月10日 10:56

今50代の私が小学生のころ始まったのがドラえもん。
もう半世紀近く昔の話ですよ。

当時は教師のビンタくらい当たり前の世の中だったし、親が子供をせっかんのために柱に縛り付けたり家から放り出したりも普通にありました。
今だったら虐待で通報されてますね。

友達とのケンカに暴力があったって、赤くなる程度だったら放置する親も普通にいました。
むしろ子供同士のケンカに大人が出るのが恥という風潮もあったし。

水戸〇門の助さん格さんは、昔悪い輩をバッタバッタと切り捨てていたそうです。
今のドラマは殴るだけ。
ドラえもんも今時の若いママに合わせて改革すべきなのかな。
それともトピ主さんが認識を改めるべきなのかな。

ユーザーID:3320664368
あらあら
ICHICO
2018年2月10日 11:35

>ジャイアンの暴力を子供同士のことで済ませていいのでしょうか?

のび太が困ったことにならなければドラエモンの役目がありませんから、そういう設定になっているだけでしょ。

ドラエモンをみて「子供同士の事で済ませてよいのか?」といきんでおられるのでしたら考えすぎ。

で、もし私がのび太の母だったら「ジャイアンくんと遊ぶの辞めればいいのに」とは助言します。
それでも懲りずにジャイアンと遊びたがるのであれば、ある程度「なぜ?」と理由を聞いたうえで好きにさせます。

のび太たちは小学生4年生(アニメでは5年生らしい)ですから、基本的に口は出さないです。

だってねぇ、お友達は自分で作るものですし自分で選べばよい話。
ド疲れたり豚れたりしても、それでも一緒に遊びたいって何かあるのでしょう。
子供から泣いて「もう嫌だ、あの子と一緒に遊びたくない」と言ってきても「だったら毅然と誘いを断りなさい。断れない何かあるの?」と話します。

>自分がドラえもんに出ている「のび太の母」であったのなら

のび太がトラブルに巻き込まれたらドラエモンが登場するわけで、母が登場して問題解決・回避していたら物語が成立しません。

ユーザーID:9663415109
真剣に考えた!笑
who
2018年2月10日 13:38

すごく心配するけどさ。でも子どもたち仲良しじゃん。
それにジャイアンのお母さんを見たら、安心する!だって何があったかキチンと把握して我が子が悪かったら徹底的に怒ってくれるし、わりと立ち話で笑ってるシーン見たし、みんな遊びに行く楽しそうな家だし。
ジャイアンのお母さんを信用してお付き合いしていくと思う。

スネ夫やシズカちゃんのママのが付き合いにくいかも!

ユーザーID:5048890253
70年代の話ですからね。
一児の母
2018年2月10日 14:04

今ジャイアンの家庭のような家があったらまともな感覚を持つ人はちょっと距離を置かせるかもしれないですよね。息子が迷惑かけたら叱ったり相手に謝ったりしてるけど、日頃お母さんが息子にしている事も結構酷いですよね。小学生に無理やり店番させて、してくれなければ暴力振るったり。昔の事はよく分かりませんが70年代ぐらいだとあれでお手伝いの範疇に入るのでしょうかね…。
それにしても我が子の勉強面や運動面、考え方の面でももう少し悩んだ方がいいですよね…のび太のお母さん。何か習い事させてる様子もないですし、勉強や運動に付き合ってあげる様子もないですし、できない事をガミガミ叱るだけでなく、今のうちに何か手を打って少しでも他の子に追いつけるようにしてあげないとかわいそうです。

ユーザーID:1990784333
それ以前に
はるひ
2018年2月10日 14:14

ドラえもんの存在を受け入れられていることが不思議です(笑)

冗談さておき、トピの趣旨がいまひとつわかりませんが、
原作者の世代観、アニメのはじまった時代から考えれば、
それほど問題視されなかったのかもしれません。

あと不鮮明な記憶ですが、ジャイアンが高圧的に振舞うのは
大人のいない空間だけで、のび太の母親の前ではそれなりに
礼儀正しい子供だったはずです。
ですから完全には把握してなかったと思われます。

とはいえのび太とジャイアンが友人であることに変わりはなく、
いわゆる現実の世界で起きている「いじめ」とは色合いが違うと思います。

>ジャイアンの暴力を子供同士のことで済ませていいのでしょうか?
ドラえもんの世界に限定するなら済ませていいと思います。

ドラえもんを抜きにしても二人の性格、心根をそのまま当て嵌めるなら
二人はやはり友人で、陰湿ないじめに発展する可能性は低いかと。
私がのび太の母親なら様子見ですね。

ユーザーID:7140441093
発達の相談に行くかも
う〜ん
2018年2月10日 16:21

私が、のび太の母だったら
子ども同士のことはおいといて
発達の相談に行きます。

ユーザーID:7696195719
むしろ、出来の悪いことや他力本願なことが気になりそう。
母にならずに終わる
2018年2月10日 18:18

確かにジャイアンに殴られるのも気にはなりますが
むしろ、出来が悪い事(何か才能があればいいけれど、何もなさそうに見える)と
何かあると自分では解決せずに(できずに)
ドラえもんに何とかしてもらおうとする他力本願な所が
気になると思います。

私の親族の中では、のび太のような生き方は、ありえませんので。

ユーザーID:7519139580
質が違うだけ
竹炭
2018年2月10日 20:28

昔の親は我が子が友人にボコボコにされようが、教師に殴る蹴るされようが、大ごとにする親はほとんどいませんでした。
弱い者は殴られても仕方ないみたいな風潮があって、大ごとにしても仕方ないみたいな諦めはあったと思います。
でも今でこそ身体的なイジメは無いものの、大人も子供も弱い者が陰湿な精神的イジメを受けても仕方ないみたいな風潮ですよね。

質が変わっただけで昔と一緒だと思います。
見て見ぬふりの風潮が無くならい限りは被害者が頑張っても意味が無い。

日本自体が弱い者イジメがまかり通る社会ですから。
泣き寝入りか逃げるしか道はありません。

ユーザーID:4227163933
 
現在位置は
です